SNH48宮澤佐江卒業公演2016/03/16より宮澤佐江・鈴木まりやユニット曲『ごめんね ジュエル』『おしべとめしべと夜の蝶々』映像

SNH48チームSII『最終ベルが鳴る』宮澤佐江卒業公演の速報ということで、とりあえずは、宮澤佐江と鈴木まりやそれぞれのユニット曲映像をご紹介。

↓宮澤佐江参加のユニット曲『ごめんねジュエル』

『ごめんねジュエル』のメンバーは、宮澤佐江、一期生シャオアイ(陳觀慧 Chén Guān Huì( チェン・グァンフェイ) あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 
)、一期生マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 
)、二期生ルオルオ(徐子軒 Xú Zǐ Xuān( シュー・ツーシェン) あだ名: ルオルオ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1998/03/30遼寧省瀋陽市生まれ
 
)。バックダンサーは登場時の左から、五期生・劉力瑋 Liú Lì Wěi( リョウ・リーウェイ) SNH48 Team SII
 SNH48 5期生
 1997/07/25江蘇省生まれ
 
、三期生:雪野(趙曄 Zhào Yè( チャオ・イェ) あだ名: 雪野(ゆきの) SNH48 Team SII
 SNH48 3期生
 1995/08/28江蘇省生まれ
 
)、三期生コアラ(袁丹妮 Yuán Dān Nī( ユェン・タンニー) あだ名: コアラ SNH48 Team SII
 SNH48 3期生
 1994/08/07甘粛省天水市生まれ
 
)、四期生チョウチョウ(汪佳翎 Wāng Jiā Líng( ワン・チャーリン) あだ名: チョウチョウ(99) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1999/07/13福建省福州市生まれ
 
)、四期生きのこ(閆明筠 Yán Míng Jūn( イェン・ミンチュン) あだ名: きのこ BEJ48 Team B
 SNH48 4期生
 1998/02/11河南省生まれ
 
)、五期生ゆにに(申月姣 Shēn Yuè Jiāo( シェン・ユェチャオ) あだ名: ゆにに SNH48 Team SII
 SNH48 5期生
 1996/09/10河南省生まれ
 
)。

↓鈴木まりや参加のユニット曲『おしべとめしべと夜の蝶々』。お姉さま役は一期生Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 

以下、今回の宮澤佐江卒業公演について、SNH48の事情をすこし分かっている筆者からの「弁解」です(汗)。
続きを読む…

SNH48宮澤佐江卒業公演2016/03/16(水)チケット購入方法を一応ご説明

SNH48宮澤佐江卒業特別公演について、ようやくSNH48公式サイトに正式発表が出た。

「SNH48宮澤佐江卒業公演」 (SNH48公式サイト 2016/03/04ニュース)

公演日は2016/03/16(水)現地時間19:30開演。

場所は上海市虹口区嘉興路267号にあるSNH48専用劇場「星夢劇院」。

もちろん本人が出演。鈴木まりやも参加して、SNH48チームSIIメンバーと約2年ぶりに『最終ベルが鳴る』公演(中国語版)を上演するとのこと。

ではまず海外席の購入方法の説明から。

2016/03/04~03/08の期間、オークション形式でチケットが発売される前、中国国籍以外のファンのための海外席の予約を先行受付。海外席チケットは20枚限定。

VIP席は2列目の10席。普通席は7列目の10席。

VIP席は168人民元(約3,000円)、普通席は80人民元(約1,400円)。

予約したい方は、本人の姓名、国籍、パスポート番号と、パスポートをスキャンした画像、上海までの航空チケットを購入済みであることを証明する書類のスキャン画像を、ticketes@snh48.com までメールで送信のこと。

当選した方にだけ、運営からメールの返信がとどく。

海外席チケットに当選しなかった場合は、2016/03/08からのオークション形式のチケット発売にまだ参加することができる。

海外席チケットに当選した方は、2016/03/16(水)公演当日の現地時間17:30に、運営からのメールの返信をプリントアウトした紙と、上海までの航空チケットの証明書と、身分証明書をもって、星夢劇院のチケットカウンターでチケットを購入すること。

もし当選した方が当日、指定の時間にチケットカウンターに来なかった場合は、権利を放棄したとみなされるので要注意。

さて、つぎは2016/03/08開始のオークション形式のチケット購入方法について。
続きを読む…

宮澤佐江の中国ツイッター卒業報告ツイートに中国のファンから心のこもったコメント続々

SNH48メンバーとして宮澤佐江さんが中国ツイッター(新浪微博)で2015/12/17(木)15:20に、卒業ツイートをしていたので日本語試訳する。

下図のように2015/12/17 22:00時点で、リツイート775回、コメントが565個、「いいね」が1,412個ついている。中国のAKB48ファンの間でも宮澤佐江さん人気は根強いので、卒業を残念に思っているファンは多いはず。


宮澤佐江「SNH48を応援してくださっているファンのみなさま、こんにちは!久しぶりのウェイボーが卒業の発表で、みなさんをびっくりさせて、ごめんなさい。本来は、上海にいってメンバーのみんなや、ファンのみなさんにこの知らせをしっかりと伝えたいです。でもそれさえする方法がなくて、ほんとうにごめんなさい。

SNH48ではやりたいことがまだたくさんありましたが、でも昨晩日本の歌番組[FNS歌謡祭]で卒業宣言をさせていただきました。そして、もしまだ上海に行くチャンスがあれば、直接ファンのみなさんと、メンバーのみんなに話したいと思っています。

この卒業の決心ができたのも、SNH48が少しずつ大きくなっていることが日本に伝わって来ていたこともあります。メンバーのみんなありがとう。心からファンの皆さんにも感謝しています。

SNH48の助力になれなかった部分ではとてもつらいですが、私は自分の新しい人生を歩き始めることに決めました。お会いすることは難しいですが、今後も皆さんこんな私を引き続い応援してください!!!!」(2015/12/17 15:20


以下、現地ファンのコメントもいくつか日本語試訳する。


SNH48-TeamSII応援会:知らせを聞いたとき僕らの気持ちは複雑で、名残惜しさでいっぱいだけど、新しい人生の道を選んだからには、努力して歩んでね~がんばれ!!卒業おめでとう~
「佐江ちゃんがSNH48のためにしてくれたこと全てにありがとう それに佐江ちゃんに謝らなきゃいけないのは僕らの方だ。ずっと佐江ちゃんがSNHの中国の仕事に出席するチャンスがなかったから。これからもますます活躍できると信じてるよ」
「いわゆる兼任ってほとんど単なる名前だけだったね、佐江とまりやがもう一度星夢劇院(訳注:上海にあるSNH48専用劇場の名前)の舞台でパフォーマンスするのをすごく見たかった」
「たぶん佐江ちゃんがいたからSNHに注目したと思う、いちど会っただけの縁だったのに、ずっと上海というこの場所を覚えていてくれて感謝しています。卒業おめでとう、これからの人生がもっと輝きますように、また会おうね、佐江ちゃん」
「宮澤佐江ちゃんの頑張りと努力にありがとう。また会えるチャンスを楽しみにしてる。未来の人生、君を愛してるファンたちも君といっしょに歩き続けると信じてるよ。SNH48チームSIIがんばれ!!!」
SNH48チームNII二期生・愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài( イー・チャーアイ) あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
 
「佐江先輩が私たちにK2(訳注:AKB48 TeamK『青春ガールズ』公演のこと。実際にはSNH48では三期生チームHIIが上演した)のダンスを教えてくださったのが、まるで昨日のようです。佐江先輩が私生活も仕事もさらに幸せに楽しく暮らしていかれるようお祈りしています」
SNH48チームSII一期生ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
「やっぱり佐江さんとまた同じ舞台に立ちたかった 」(訳注:宮澤佐江、鈴木まりやの2人と同じ舞台に立って『最終ベルが鳴る』公演を踊ったのは、SNH48メンバーのうち一期生だけ。しかも3公演だけ)
SNH48チームX 四期生 マコちゃん(張韻雯 Zhāng Yùn Wén( チャン・ユンウェン) あだ名: マコちゃん SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/02/26上海市生まれ
 
「(๑• . •๑) ずっと前にファンとして一度お会いしたことがあります。卒業おめでとうございます」(訳注:四期生のマコちゃん(張韻雯 Zhāng Yùn Wén( チャン・ユンウェン) あだ名: マコちゃん SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/02/26上海市生まれ
 
)は上海出身なので、たぶん宮澤佐江がSNH48兼任時代に上海に来たときに握手会に参加したと思われる)
「私たちこそ本当にごめんなさいという気持ち お疲れ様でした佐江ちゃん
SNH48-女性ファン応援会「佐江がんばって!! どこにいても、私たちがいること、それからあなたのことが好きな後輩たちがたくさんいること、後輩たちがあなたをお手本にしてることを忘れないで!
「佐江ちゃん卒業おめでとう!がんばってね!以前、一期生、チームSIIの面倒をみてくれたことにとっても感謝してます。」
「体に気をつけて、中国に来なくてもいい、love you(訳注:この日本語と英語は原文のまま) いろいろやることがあって、佐江ちゃんはそっちで大忙しなんだから、こっちに来ることは考えなくていいよ。ファンのみんなはこれからは佐江の舞台を見に行くために努力するから(訳注:日本まで観に行くという意味)。役者としての佐江も、がんばって応援する!!!!

以上、中国の宮澤佐江ファンからの心のこもったコメントを、いくつかピックアップして日本語試訳してご紹介した。

宮澤佐江、鈴木まりやが2015/07/18(土)中国広州市のコミケにゲスト参加

SNH48/SKE48兼任の宮澤佐江と、SNH48/AKB48兼任の鈴木まりやの2人は今日2015/07/18(土)、中国広東省広州市で開催のコミケに参加している。

最初このニュースを聞いたとき、てっきり現地SNH48メンバーと共演すると思ったのだが、現地SNH48メンバーのうちチームSIIは上海で午後の定期公演『夢を死なせるわけにいかない』、チームX四期生たちも定期公演『最終ベルが鳴る』で上海にいる。

チームNII、チームHIIは来週2015/07/25(土)のSNH48第二回総選挙コンサートのリハを始めているので、広州まで飛行機で往復しているヒマはない。

ということで、宮澤佐江、鈴木まりやは久しぶりに2人そろって中国でのイベントなのに、現地SNH48メンバーが合流できないというちょっと悲しいことに。

でも2人は明るくコミケにゲスト参加。コスプレダンス大会の審査員をつとめたらしい。

以下、中国の検索ポータル最大手「百度」の掲示板サービス「貼吧」のAKB48掲示板(SNH48じゃなくて)と、SNH48現地顧問の山本学さんの中国ツイッター(新浪微博)から写真をご紹介。

↓2人ともバッチリSNH48の制服を着て登場。

続きを読む…

宮澤佐江、鈴木まりやが2015/07/18~19中国広州コミケに登場

2015/07/18(土)~19(日)中国広州で開催されるコミケ「ドリームライブ アニメ・ゲーム・フェスティバル」に、宮澤佐江、鈴木まりやが登場するようだ。ただしSNH48との共演は無いようだ。

主催者「凌耀文化」の中国ツイッター(新浪微博)公式アカウント

2015 Dream Live アニメ・ゲーム・フェスティバル広州02 公式サイト

2015/07/11(土)訂正:この日SNH48チームSIIは上海「星夢劇院」で『夢を死なせるわけにいかない』公演、スリー(孫芮 Sūn Ruì( スン・ルェイ) あだ名: スリー SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1995/07/29ハルピン市生まれ
 
)生誕祭があるので、SNH48メンバーとの共演ではないらしい。ちなみに「広州元気団」というSKE48のコスプレチームが、なんと宮澤佐江、鈴木まりやの前でSKE48の『片想いFinally』『オキドキ』を披露するということらしい。

2015/07/11(土)追記:また「これはコミケではない」という面倒なツッコミが入ったので追記しておくと、同じ会場内で「DEAD LINE同人祭」というコミケが同時開催され、コスプレコーナーには『ラブライブ!』をテーマにした撮影セットが設置され、中国式にコスプレ・ヲタ芸・歌ってみたコンテストも開催されるので、れっきとしたコミケである。これがコミケでないなら中国にはコミケが存在しないことになる。

日時:2015/07/18(土)~19(日) 09:30~17:00(現地時間)
会場:中国広州市 海珠区新港東路 南豊国際会展中心 1階+2階
(広州市地下鉄8号線「新港東路」駅 F出口)

他の日本からのゲストは、声優・生天目仁美(なばため・ひとみ)さん。コスプレイヤーの柚コトキさんと、サクさん(中国では綾香さん)

↓宮澤佐江、鈴木まりやのスケジュールは2015/07/18(土)15:00~18:00(現地時間)

鈴木まりやのツイッターによると、広州でこのイベントが終わり次第、上海に飛行機で飛んで、2015/07/19(日)は上海で仕事らしい(たぶん『シャンハイスクール48』の撮影では?)。

そして2015/07/19(日)夜に日本にきこくするとのこと。宮澤佐江は忙しいから広州から日本にそのまま帰るんじゃないかという予想。