大やけどを負ってリハビリ中のSNH48エンジェル(唐安琪)が母親と街に出かけられるまでに恢復中

大事なツイートをご紹介し忘れるところだった。大やけどを負ってリハビリ中のSNH48二期生チームNIIエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí( タン・アンチー) あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 
)が、2016/11/15 17:33にうれしいツイートをしてくれていた。

先週と先々週の週末、お母さんといっしょに映画を見に行った。先週末は散歩に出かけた、疲れたけど、新鮮な空気を吸えて本当に良かった、というツイート。

自分の脚でかなり自由に出歩けるようになっているとのことで、本当に奇跡的な恢復。よく食べてしっかり体力をつければ、前座で『ロマンスかくれんぼ』を歌うのも夢じゃないかもしれない。

こういった希望の光で、すべてが救われる気がするのも、SNH48グループの素晴らしいところ。

大やけどを負ったSNH48二期生チームNIIエンジェル(唐安琪)が2016/09/23に事の真相をツイート

SNH48二期生チームNIIメンバーで、2016/03/01に大やけどを負ったエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí( タン・アンチー) あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 
)が2016/09/23にしばらくぶりのツイート。

日本の中国ニュースサイト、レコードチャイナが素早く取り上げたのにはびっくりしたけれど、ここでも念のためにご紹介。


エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí( タン・アンチー) あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 
「事が起こってからずっと言いたかった、私がやけどを負った事の真相について、全部私自身ひとりの不注意で起こった事故で、他の人にはまったく関係ない。私を気づかってくれる人たちに感謝しています」

というかんたんなツイートで、この件で中国のインターネットで、はからずもちょっとした有名人になってしまった彼女としては、とてもまっとうな内容。

そのせいでかえって、SNH48ファンでも何でもない通りすがりの現地の中国人からは、明らかにウソでしょうとか、かなりひどい言葉でからかわれたりしている。

コメント数が8,500近く、リツイートも2,000件を超えていることに、それが現れている。救いは「いいね」の数がいちばん多くて23,000近くあること。

SNH48ファンもネット上ではそれなりの存在感を示せる人数になったことで、エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí( タン・アンチー) あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 
)が引き続きリハビリに専念できることを願っている。

↓エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí( タン・アンチー) あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 
)のリハビリ風景。彼女自身が2016/09/23にツイートした動画。

大やけどを負ったSNH48二期生エンジェル(唐安琪)2週間ぶりのツイート:豚バラの焼き肉が食べたい(笑)

2016/03/01に大やけどをして、現在は退院、自宅療養中らしいSNH48チームNII二期生エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí( タン・アンチー) あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 
)が、先ほど2016/08/19 22:58に中国ツイッター(新浪微博)で、ごくごく普通のツイートをしていたのが感動的。

「ああ、豚バラの焼き肉がすごく食べたい」とのこと。

2週間前の2016/08/06には「自分でご飯が食べられた!」とひとことツイートしていた。

たぶんまだ普通の食事はできず、特別な食事しか摂れないけれど、食欲は普通に出てきているのだろう。

少しずつ普通の生活に近づいてきているようで、本当によかった。

大やけどを負ったSNH48二期生エンジェル(唐安琪)がファンにうれしいツイート

上海SNH48チームNII二期生で、2016/03/01に上海市宝山区のカフェで大やけどを負って入院中のエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí( タン・アンチー) あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 
)が、うれしいツイート。

ひとこと「自分でご飯を食べられた!!」

ドラえもんのびっくり顔文字で、自分でも驚いていることが分かる。

順調に回復しているようで、ほんとうにうれしい。

大やけどを負ったSNH48二期生エンジェル(唐安琪)が「みゃおみゃお」顔文字で順調に回復の様子

2016/03/01夜に上海宝山区のショッピングモールにあるカフェで大やけどを負った、SNH48二期生チームNIIエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí( タン・アンチー) あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 
)だが、久しぶりに本人のツイート。

とくに本人のコメントから、かなり順調に回復していることが分かる。


SNH48エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí( タン・アンチー) あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 
「一日一に生きるのが大変だけれど、でもスクリーンごしでもみんなの思いや心配は感じとれるよ。また逢えるその日まで、頑張ってリハビリする。みんなが私のためにしてくれたすべてにありがとう」

ポイントはその下、本人が自分のツイートにつけたコメント。


SNH48エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí( タン・アンチー) あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 
「目は手術で見えるようになったよ。手はちょっと不便だけど、時間がたてば良くなるから、心配しないで

最後のネコの顔文字が最大のポイント。

これは米国のRedditや4chanで爆発的に人気になった、「Doge」ミームの猫バージョン。現地では猫の鳴き声をあらわす「喵喵(みゃおみゃお)」という顔文字。

いままでのエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí( タン・アンチー) あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 
)のツイートでは、こういうちょっとふざけた顔文字を入れる余裕さえなかったが、今は精神的にかなり余裕がでてきていることがよく分かる。

さすがに舞台復帰は難しいかもしれないけれど、ここまで回復して本当に良かった!

*)ちなみに彼女のツイートにコメントを寄せているSNH48メンバーのうち、認証マーク「V」の右側に中国国旗のアイコンを付けているメンバーがいるが、これは「オリンピックをやじうま見物(围观奥运会)」という意味のアイコンで、愛国心を誓う意味ではない。

もちろんオリンピックなので、日本人が日本人選手を応援するのと同じように、中国人は中国人選手を応援するのは当然だけれど、日本人はきっと「共産党政府に洗脳されている!」と、とんでもない誤解をすると思うので注釈をいれておく。