SNH48チームNII二期生エンジェル(唐安琪)大やけどで療養中の少しつらい誕生日ツイート

今日2016/09/07はSNH48チームNII二期生で、大やけどで療養中のエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)の誕生日。

彼女の今日のツイートを日本語試訳しておく。


エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ

今日はリハビリが少し痛くて、気分は良くないし、泣いちゃった。でもみんなのことを思うと、ただ歯を食いしばって頑張って続けるだけ。

もしかするといちばんつらい誕生日になるかもしれない。

でもたくさんのお祝いと気持ちをもらった。たとえやけどの痕が私をきつく抑えつけたとしても、頑張って障害を打ち破りたい。やけどの痕を私の勲章にしたい。

みんなありがとう。私はこの信念を持って前進します。

(2016/09/07 14:07)


イラストの吹き出しには「しっかり自分で自分の面倒をみられるようになって初めて花まるをあげよう(訳注:学校の「よくできました」という花型のスタンプのこと)」「私の帰りを待っていてね」とある。

誕生日おめでとう!

大やけどを負ったSNH48二期生エンジェル(唐安琪)2週間ぶりのツイート:豚バラの焼き肉が食べたい(笑)

2016/03/01に大やけどをして、現在は退院、自宅療養中らしいSNH48チームNII二期生エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)が、先ほど2016/08/19 22:58に中国ツイッター(新浪微博)で、ごくごく普通のツイートをしていたのが感動的。

「ああ、豚バラの焼き肉がすごく食べたい」とのこと。

2週間前の2016/08/06には「自分でご飯が食べられた!」とひとことツイートしていた。

たぶんまだ普通の食事はできず、特別な食事しか摂れないけれど、食欲は普通に出てきているのだろう。

少しずつ普通の生活に近づいてきているようで、本当によかった。

大やけどを負ったSNH48二期生エンジェル(唐安琪)がファンにうれしいツイート

上海SNH48チームNII二期生で、2016/03/01に上海市宝山区のカフェで大やけどを負って入院中のエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)が、うれしいツイート。

ひとこと「自分でご飯を食べられた!!」

ドラえもんのびっくり顔文字で、自分でも驚いていることが分かる。

順調に回復しているようで、ほんとうにうれしい。

SNH48第三回総選挙へ向けて90分のドキュメンタリー『翼を並べて(比翼斉飛)』公開:大やけどを負ったエンジェル(唐安琪)の病室の場面について

今年は結成されたばかりの北京BEJ48、広州GNZ48も含めて、3グループ合同開催のSNH48第三回総選挙。

その雰囲気を盛り上げるためにこの時期にSNH48運営が90分にわたるドキュメンタリーを公開している。

↓SNH48『翼を並べて(比翼斉飛)』ドキュメンタリー

とても日本語字幕を作っている時間がないのが残念だけれど、現地ファンいわく、AKB48のドキュメンタリーに比べると「ストーリー性が弱い」とのこと。

たしかに、いやおうなしに視聴者の感情に訴えかけるというよりは、かなり淡々としたドキュメンタリーだけれど、個人的にはこっちのほうが好き(笑)。

最大の見どころはやっぱり、2016/03に全身大やけどを負って入院中のSNH48チームNII二期生エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)の、集中治療室のシーン。

基本的にはお母さまへのインタビューなのだが、途中、彼女の右腕がカメラにフレームインしている。

画面に映っているのは彼女のお母様。右下に白い布でおおわれているのがエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)の右腕と思われる。

まぶたの移植手術を行ったため、エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)はまだ目が開けない状態とのこと。

それでもこのドキュメンタリー撮影後には集中治療室からは出ることができたようなので、今はただ時間をかけて彼女が回復するのを待つしかない。

ただ、彼女が第三回総選挙に参加表明したことについて、現地ファンの間にはちょっとした疑義がうまれている。

本当に本人の意思で参加したのか、彼女の治療費を全額負担しているSNH48運営会社が、第三回総選挙の話題づくりのために参加させたのか…。

真相は分からないけれど、彼女の早期回復を祈りたいという方は、1,000円でもいいのでこのブログの右上のクラウドファンディングから、彼女の治療費の寄付をお願いいたします。

SNH48第三回総選挙アピールコメントより全身大やけどを負いながら出馬SNH48 TeamNII二期生エンジェル(唐安琪)

上海SNH48・北京BEJ48・広州GNZ48合同、第三回総選挙アピールコメント動画がつぎつぎ公開されているのだが、ご紹介する時間が全く取れない。

なのでまずは不幸な「事故」で全身大やけどを負いながらも、第三回総選挙への出馬を表明したSNH48チームNII二期生エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)のアピールコメント動画だけ、ご紹介しておく。

理由は、良くも悪くもこの映像がいまのSNH48グループ(と言ったらSNH48、BEJ48、GNZ48のこと)をいちばんよく表現している気がしたからだ。

これからどうなるか先は全く見通せないし、日本のAKB48本部の姉妹グループのように十分な自由があるわけではない。けれど根拠のない希望だけはある。その希望さえあれば、何とか前には進んでいける。

そういう意味で…。

↓SNH48第三回総選挙アピールコメント SNH48 TeamNII 二期生 エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ


みなさんこんにちは。私はSNH48 TeamNIIの唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
(タン・アンチー)です。

今年の総選挙の本来の目標は選抜組に突撃でした。

でも不幸なことに、こんな事故が起こってしまいました。

でも私は変わらず渇望しています。舞台に立つことを。

毎日舞台に復帰するために努力をしています。

どうかみなさん、こんな私もいることを忘れないで下さい。

また、どうかみなさんに、一日も早く舞台に復帰した私の姿を見てもらいたいです。

みなさんありがとうございました。