上海SNH48の営業のお仕事:シャオミー Mi Max 2製品発表会、中国版『mina』

上海SNH48関連の劇場外の営業のお仕事について。

チームNIIメンバーが、ついに(?)中国スマホメーカー・シャオミー(小米)の新製品Xiaomi Max 2の発表会にゲスト出演。

どうやら中国第二のオンラインモール「京東」とシャオミーとのタイアップらしい。

参加メンバーは、上海SNH48二期生カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
 
)、シャオスー(林思意 Lín Sī Yì( リン・スーイー) あだ名: シャオスー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/04/05浙江省温州市生まれ
 
)、リサ(陸婷 Lù Tíng( ルー・ティン) あだ名: リサ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/12/18上海市生まれ
 
)、ナナちゃん(萬麗娜 Wàn Lì Nà( ワン・リナ) あだ名: ナナちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1997/10/02江西省九江市生まれ
 
)、シャオシャオ(何曉玉 Hé Xiǎo Yù( ホー・シャオユー) あだ名: シャオシャオ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/10/31湖北省生まれ
 
)、五期生・周怡 Zhōu Yí( チョウ・イー) SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 
(チョウ・イー)の6名。全員チームNII。

若者向けのラインナップではなく、Xiaomi Max 2のような6インチ強のファブレットのフラッグシップモデルの発表会に参加できるというのは、なかなかすごい。

シャオミー(小米)ならSNH48チームNIIトップメンバーを呼ぶ予算は余裕でとれるだろう。

そして上海SNH48三期生チームHIIユーちゃん(劉佩鑫 Liú Pèi Xīn( リュウ・ペイシン) あだ名: ユーちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/01/11遼寧省生まれ
 
)は、ファッション誌『mina』中国版の2017年6月号に登場。


続きを読む…

SNH48がケンタッキーフライドチキンのネットCMに登場

上海SNH48メンバー3人が、ケンタッキーフライドチキンのインターネットCMに登場。

中央が二期生ルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn( ツォン・イェンフェン) あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
 
)。左は五期生スイスイ(周怡 Zhōu Yí( チョウ・イー) SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 
)、右は六期生UK(黃彤揚 Huáng Tóng Yáng( フアン・トンヤン) あだ名: UK SNH48 Team NII
 SNH48 6期生
 1996/01/28福建省生まれ
 
)。3人ともチームNIIメンバー。

UK(黃彤揚 Huáng Tóng Yáng( フアン・トンヤン) あだ名: UK SNH48 Team NII
 SNH48 6期生
 1996/01/28福建省生まれ
 
)が劇場外の動画のお仕事に参加するのは初めてかも。

このCFソングは、昨年2016年発売のSNH48全曲オリジナルEP『ドリーム・ランド(夢想島)』収録の『LA LA LA』という曲の替え歌になっている。

中国ケンタッキーフライドチキンの中国ツイッター(新浪微博)でも、2017/04/11 15:10のツイートでしっかり紹介されている。ちなみに同アカウントのフォロワー数は約150万。

ケンタッキーフライドチキンですよ。ケンタッキーフライドチキン。これが全国放送のテレビCMだったらもっと良かったのだが、まだそこまではムリということかもしれない。

Pocket48生放送より:五期生スイスイ(周怡)七期生を厳しくダンス指導、プディング(李媛媛)おはなしの時間

SNH48運営開発のスマホアプリで最近始まった、メンバーの生放送から、個人的に気になったものを独断と偏見でご紹介。

まず、SNH48チームNII五期生スイスイ(周怡 Zhōu Yí( チョウ・イー) SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 
)が先生になって、デビューしたばかりの同じ七期生に公演曲のダンスを指導している風景。

白黒ボーダーの長袖シャツに、デニムのショートパンツが先生のスイスイ(周怡 Zhōu Yí( チョウ・イー) SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 
)。まさか五期生の彼女が七期生のダンス指導をしているとは思わなかったので、びっくりした。

スイスイ(周怡 Zhōu Yí( チョウ・イー) SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 
)は、古箏の演奏も素晴らしく、この動画で分かるようにダンスも指導者として活躍できるほど。しかもダンスを教えながら歌っている。本当に多才なメンバー。

そして普段の公演で見る彼女と違って、ダンス指導はけっこう厳しく、細かい振り付けを正しく踊れるまで何度もくり返している。

でも途中、七期生メンバーとの様子を見ると、とても仲が良くて、慕われている様子も分かる。

動画の途中に、本来のSNH48のダンスコーチ、現地ファンの間では有名な馬先生の話も出てくる。馬先生の厳しさは、スイスイ(周怡 Zhōu Yí( チョウ・イー) SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 
)の比ではないらしい。

めったにじっくり見れない先輩による後輩のダンス指導という、貴重な生放送の録画。

次は、北京BEJ48チームEプディング(李媛媛 Lǐ Yuán Yuán( リー・イェンイェン) あだ名: プディング BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/07/01福建省生まれ
 
)の萌死ぬ生放送。

どうやら最近は、手持ちのぬいぐるみを使った「おはなしの時間」シリーズらしい。
続きを読む…

SNH48チームNII五期生スイスイ(周怡)が生誕祭で魅せた鬼気迫る古筝とモダンダンス

SNH48チームNII五期生スイスイ(周怡 Zhōu Yí( チョウ・イー) SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 
)が生誕祭の特別コーナーで息を呑むようなパフォーマンスを見せた。

鬼気迫る古筝の演奏と、モダンダンス。

スイスイ(周怡 Zhōu Yí( チョウ・イー) SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 
)の古筝は、今年2016年はじめに放送されたSNH48の冠バラエティー番組『国民美少女』の、オンライン生放送で、実はものすごい腕前だということが、現地ファンにも広く認知された。

その後、初音ミク『千本桜』を余興で弾いたりしてかなりウケが良かったのだが、今回の生誕祭での古筝の演奏は彼女が本来持っている実力全開。

ふだんの生誕祭でメンバーがみせる、比較的ゆる~い、カラオケの延長戦のようなパフォーマンスとは一線を画す、ものすごい迫力のパフォーマンス。

モダンダンスの方は、彼女の身長が170cmを超えていたら、彼女の人生は全く別物になっていたかも、というハイレベルな内容。

彼女の筋肉を見ればすぐ分かるけれど、アイドル向けのダンスというより、本格的なモダンダンス向けに鍛え上げられたスタイルで、ふだんの劇場公演でのAKB48楽曲のダンスは、たぶん彼女にとっては体力的に余裕で踊れるんだと思う。

こういうメンバーがご規制で何気に入団しているところが、SNH48のすごいところで、たぶんAKB48運営会社も正しく認識できていない底力なんだけれど…。

SNH48五期生・周怡(チョウ・イー)1年前2015/05/04の大学卒業古筝音楽会の映像

SNH48五期生の周怡 Zhōu Yí( チョウ・イー) SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 
(チョウ・イー)、ふだんの公演ではなかなか前に出るチャンスがなかったけれど、今年初めの上海東方衛星テレビと提携したバラエティー番組『国民美少女』で古筝を披露して「すごい!」と思った。

ただその後、SNH48運営が出してきた彼女の古筝演奏の映像がこちら。みなさんご存じの初音ミク曲『千本桜』を古筝で弾いてみた。

↓SNH48五期生 周怡 Zhōu Yí( チョウ・イー) SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 
(チョウ・イー)初音ミク『千本桜』中国古筝で弾いてみた

バックにオリジナルの『千本桜』を重ねるならちゃんと彼女の演奏と同期させて制作してほしいのだが、後半はバラバラ。せっかくの彼女の演奏が逆に台無しになっている。

で、今日2016/05/04に彼女が中国ツイッター(新浪微博)公式アカウントで、ちょうど1年前、SNH48メンバーとしてデビューする前の映像をツイートしてくれていた。

こちらは純粋に彼女、周怡 Zhōu Yí( チョウ・イー) SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 
(チョウ・イー)の古筝をじっくりと聴けるので、すばらしい映像!

↓2015/05/04 2011年入学生民族音楽学科 周怡 Zhōu Yí( チョウ・イー) SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 
(チョウ・イー) 古筝卒業音楽会

フル・アコースティックの演奏でもこれだけ聴かせるんだから、SNH48運営には彼女の古筝のレベルをよく考えて、もっとていねいに『千本桜』の映像も作ってほしかった。

この後、2015/07に周怡 Zhōu Yí( チョウ・イー) SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 
(チョウ・イー)はSNH48五期生メンバーとしてデビュー。

大学の専攻はご覧のように中国民族音楽だけれど、もともと日本のアニメのキャラのコスプレや、日本のロリータ・ファッション、ボカロ曲の「踊ってみた」、ゲームなどが大好きな「オタク」なので、今はSNH48メンバーとして活躍中。

民族音楽や民族舞踊など、中国の教育の厳しい芸術系大学で専攻している「本物」がたくさんいて、脇をがっちり固めているから、SNH48グループには底力があるのだ。