SNH48総選挙、合理的な運営で日々各メンバーの概算票数が完全に「見える化」

SNH48第四回総選挙だが、毎日マメに票読みをしている現地ファンがいる。

先日ご紹介したように、各メンバーの応援会はクラウドファンディング・アプリを活用して、資金集めと投票作業を効率化できる。

クラウドファンディング業者も、集金額がリアルタイムで公開され、一般人にも見えるため、不正がしづらい。

運営会社、ファンともに投票プロセスを効率化し、数値が情報公開されていれば、運営会社はコストを最小化でき、顧客であるファンはライバルメンバーの応援会とフェアに競争を楽しめる。

また、集金額が完全公開されるため、契約タレントが須藤凛々花のような行動をとれば、顧客であるファンは「詐欺の被害額」を正確に把握できる。

中国で須藤凛々花のようなことが起これば、応援会がファンドの集金額を根拠に、運営会社に対して慰謝料請求をしようと思えばできる。

なので、契約タレントが事業モデルを根本否定するような行動に出づらく、結果として総選挙自体がフェアになる。

それもこれも、SNH48運営が大手投資会社から多額の資金を入れており、事業の透明性を確保する必要があるためだ。

AKB48運営は所詮「個人商店」なので、ここまで合理的で透明性のある経営はそもそもムリ。その割を食うのは投票したファンである。

話をもどす。

各メンバーの集金額を毎日集計をしている現地ファンによれば、2017/06/24時点の状況が下図。

第1位「四千年に一人の美少女」ことキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
 
)の金額は2,116,104.88人民元(=約3,386万円)。

その右に、1票=32人民元で計算した試算票数があり、キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
 
)は66,128票。

2017/06/18(日)速報時、キクちゃんの票数は15,815票で、速報が全く当てにならないことがわかる。

また、投票期間は2017/06/09 10:00~07/29 12:00、昨日2017/06/24は投票期間の、まだ3割。

単純な1次関数で票が増えたとしても、キクちゃんの最終得票数が20万票を超えるのは確実だ。

2位カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
 
)の追い上げは予想以上で、キクちゃんのファンはラストスパートで差を広げにかかるだろう。去年の24万票を超えるかもしれない。

中間発表は2017/07/09(日)日本時間20:00、オンライン生放送で、無料で日本からも見られる。

上海SNH48チームHII夏休み北京巡回公演、北京BEJ48ネットドラマ『Young & Cool』友情出演

上海SNH48三期生中心のチームHIIが、全曲オリジナル公演『Beautiful World』を引っさげて北京BEJ48劇場で巡回公演を行うとのこと。

日時は現地時間で、2017/07/05(水) 19:30、2017/07/06(木)19:30の2日間。

えっ、平日?と思うけれど、中国はすでに夏休み。学生さんなら全く問題なし。

一日店員イベントも同日、2017/07/05(水) 17:00~18:00、2017/07/06(木) 17:00~18:00。

チームHII全員握手会:2017/07/07(金) 15:00~16:00

『ドリーム・ランド(夢想島)』『プリンセス・クローク(公主披風)』『Happy Wonder World(新年這一刻)』『彼此的未来(お互いの未来)』のEPの握手券が利用可能。

チームHII個別握手会:2017/07/07(金) 16:30~18:30

こちらは最新水着EP、第四回総選挙投票券つき『サマーパイレーツ(夏日檸檬船)』標準版・劇場版の握手券のみ利用可能。当日に劇場で購入してもよい。ということは第四回総選挙にどんどん投票して下さい、ってこと(笑)。

その北京BEJ48だが、『Young & COOL 少年有点酷』という青春学園ものネットドラマに「友情出演」するらしい。たぶん、ほとんど「モブ」扱いと思われる。2017/07/03(月)からテンセント動画独占配信開始。

作品自体は中国インターネット最大手のテンセント(騰訊)が制作しており、条件は悪くない。

同社制作の『シュレーディンガーの猫』という青春学園ものネットドラマ全20回に続く作品とのこと。

物語は、ある高校の音楽教師と合唱団が合唱サークルの存続のために奮闘するというものらしい。

北京BEJ48はメンバーがピンで出演しているネットドラマもすでにあるし、チームで出演するなど、ネットドラマ業界でもプレゼンスを少しずつ高めていってほしい。

瀋陽SHY48メンバー3人が上海でお仕事、地元瀋陽では大学イベント出演企画継続中

瀋陽SHY48、瀋陽という土地はもともと重工業地帯で、地理的に不利ですが、がんばってます。

まず、メンバーが3人がわざわざ上海まで出張して、ネットバラエティー番組の終了祝賀パーティーという、とても地味なお仕事でネットメディアに露出していた。

2017/06/18 瀋陽SHY48 『飛凡食客』放送終了パーティー

『飛凡食客』という中国各地を旅するグルメバラエティー番組で、中国の不動産デベロッパー最大手・万達グループのネット子会社が制作。全編手持ちカメラの生放送という、かなりラフなつくり。

多数のネット生放送サイトで2017/06/06~06/18の期間限定という、これまた意味不明な放送期間で、そのシーズン終了の祝賀パーティーに、瀋陽SHY48のメンバー3人がゲスト出演したようだ。

瀋陽SHY48チームHIIIの李晴 Lǐ qíng( リー・チン) SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 09/09遼寧省鉄嶺生まれ
 
(リー・チン)、みゃお(李熙凝 Lǐ xī níng( リー・シーニン) あだ名: みゃお SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 10/13遼寧省錦州生まれ
 
)、SNH48からの移籍組ドリーム(王金銘 Wáng Jīn Míng( ワン・チンミン) あだ名: ドリーム SHY48 Team HIII
 SNH48 6期生
 1996/07/18遼寧省生まれ
 
)。

でも久しぶりにドリーム(王金銘 Wáng Jīn Míng( ワン・チンミン) あだ名: ドリーム SHY48 Team HIII
 SNH48 6期生
 1996/07/18遼寧省生まれ
 
)は、瀋陽が実家とはいえ、久しぶりにSNH48六期生として活動していた上海に行けて良かったと思う。遊ぶ時間があったかどうかは分からないけれど、

たぶんパーティー会場のみなさんは、上海SNH48だと思って見てるんだろうなぁ(汗)。

もう一つは、瀋陽SHY48が市内・近郊の大学のイベントににゲスト出演する企画。いくつかの大学を訪問しているが、その中からチームHIIIの、東北大学渾南校区でのパフォーマンス。

チームのオリジナル曲『夢想座標(夢の座標)』、トークコーナをはさんで、後半はメドレー。

なぜか『RIVER』のイントロからSNH48オリジナル曲『ドリームフラッグ(夢想的旗幟)』、AKB48楽曲『ファースト・ラビット』、『鈴懸なんちゃら』。

最後の曲は北京BEJ48オリジナル曲『青春肩並肩(青春は肩を並べて)』

なぜこういう選曲になるのかというと、新人メンバーで結成されたチームが、最初にレッスンする楽曲は、ダンスの難易度が低くて、かつ、過去に上海SNH48が何度もパフォーマンスしている曲が選ばれるから。

とりあえず瀋陽SHY48は、ひきつづき地道に頑張ってます。

48系の本質をついた上海SNH48オリジナル曲『人間規則』の歌詞を歌える日本語にしてみた

現地ファンにまだ波紋を広げている、上海SNH48チームXII全曲オリジナル公演『コードXII』の『人間規則』という曲の歌詞。

歌える日本語に翻訳してみた。

『人間規則』
作詞:甘世佳

正直にと言われ ホントを言ったら
突然 冷たくされた
言われたルールは
絶対 破れないのに
トクしたのは 違反者

知恵をしぼって
奪う 架空の王座
その無邪気が あざといと
デフォルトでは
読めない人の心
黒は白に できない

アイラインを引いてよ
ギラギラを隠すため
少しルージュを塗って
輪郭 ぼかすため
暗黙の ルールの下の
裏ルール 教えてよ
スパコンでも
あいまいで 答えが出ない

まずは黙って
顔色 うかがう
人の弱さ 探ってく
“彼ら”はどうして
ぼんやり 日々を送るの
キレイは うわべだけなのに

人類の王国
ひとつひとつ 堕ちてく
無数の 国王が去ってく
だからこそ
やわらかな 片隅に
詩の花が咲く

アイラインを引いてよ
ギラギラを隠すため
少しルージュを塗って
輪郭 ぼかすため
暗黙の ルールの下の
裏ルール 教えてよ
スパコンでも
あいまいで 答えが出ない

雨がやみ 晴れた空
探りあって 楽しもう
苦いコーヒー
無数の香り
甘みに 浮き上がる本性

小説を読ませてよ
虹色を描くため
明日の姿 教えて
不安に 震えるため
ひとつ願いをかけて
永遠が 分からない
計算はいい
人のしなやかさが 好き

小説を読ませてよ
虹色を描くため
明日の姿 教えて
不安に 震えるため
ひとつ願いをかけて
永遠などいらない
計算はいい
もう人として 生きれるから

音節数を合わせるためにムリのある部分がありますが、ご容赦を。

中国人の日本語学習者が、中国語を日本語訳すると・・・

(1)熟語をそのままつかう
(2)助詞を省略しない
(3)日本語独特のカタカナ表記がつかえない
(4)日本語独特の句読点法がつかえない
(5)擬態語が適切につかえない

という特徴がある。要するに、教科書に出てくるような日本語しか書けない。

この歌詞にも「誠実」「真相」「必須」「遵守」など、熟語がたくさんあるけれど、そのまま日本語にすると硬すぎるので、できるだけ「やまとことば」にする。

助詞の省略は、主語や目的語であることが明確な場合「は」「が」や「を」は省略できる。

などなどに注意して、できるだけ歌える音節数の日本語にしてみた。

(ヒマか!)

須藤凛々花の結婚宣言を予言?SNH48カチューシャ(李藝彤)のアイドルのあるべき恋愛観

上海SNH48二期生カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
 
)が、一期生SNH48チームSIIキャプテンのダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
)といっしょに、ネットのトークバラエティーに出演した時、司会者の突っ込んだ質問に答えて、恋愛観を語っている。

それがAKB48の須藤凛々花の「結婚宣言」を予言しているかのようだったので、ご紹介。

この番組収録は今年2017/4で、AKB48総選挙結果発表の2か月前。放送は2017/06/21。

中国動画サイト大手「iQiYi(アイチーイー)」の『無與倫比(比べるものがないの意味)』という番組。

この「混 混」さんのYouTubeチャンネルには、カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
 
)の日本語字幕付き動画が他にもたくさんある。

以下、文字おこし。(すこし日本語訳を変えた)

女性司会者:正直私的には皆さんが恋してほしいの。恋愛することはあなたたちをさらに美しくするのよ。

カチューシャ:今だとちょっと困りますね

ダイモン:今でも十分美しいじゃん。あなたはもう恋できないかもしれない。もう世界でいちばん美しい人になってるから。もしあなたが恋をしたら・・・

カチューシャ:私はもう夜空でいちばん輝く星になってるから。

女性司会者:だから例えば、みんなわがままになって、あるいは、ほんとに素敵な男性と出会えて、目の前にいて断れず、受け入れてしまったら。そういうときはどうします?

カチューシャ:人は自分の運命を、自分でコントロールすることはできないと思います。万一ほんとうに好きな人ができたら、とてもとても好きな人だったら、私は隠さずに、堂々と前に出て、こういう人を私は好きになったので、申し訳ありませんと告白します。それで退団します。

女性司会者:退団!?

カチューシャ:はい。

女性司会者:そこまでやる必要があるの?

カチューシャ:もし好きな人ができたら、本当にとても好きで、好きな程度がその人のために命を失っても構わないほどだったら。

ダイモン:賛成、賛成

カチューシャ:そのときは退団します。

女性司会者:ちょっと聞きたいんですが、あなたたちの事務所は、「恋愛禁止」を契約書に書いてあるの?

カチューシャ:そういうのは人権侵害です。もちろん入っていません。

女性司会者:できない

カチューシャ:人が恋する権利を禁止するものは、この世に存在しません。唯一私たちを束縛できるのは、私たち自身以外にありません。

(訳注:中国語の「約束」は日本語の「束縛」の意味。日本語の「約束」は中国語で「約定」)

AKB48の須藤凛々花より、48系アイドルが本当の恋愛した時にとるべき態度を、よっぽどよく理解していると思った。中国のSNH48グループの方が「推す価値がある」と思う。