上海SNH48が2017/04/28から七期生メインで新ベスト曲公演『我們向前衝』上演開始

上海SNH48が2017/04/28(金)からベスト公演を始めるらしい。

今までベスト曲公演は『十八の輝く瞬間(十八個閃耀瞬間)』というタイトルだったが、今回は『我們向前衝』というタイトル。「私たちは前に向かって突進する」という意味だが、仮の日本語訳は『全速前進』くらいにしておく。

今回のベスト公演のコンセプトは、上海SNH48でどちらかと言うとスポットライトの当たらないメンバーにチャンスを与えようというものらしい。

逆に言えば、トップメンバーが安心して劇場外のお仕事に出かけられるようにするための定期公演と言えなくもない。

『我們向前衝』公演の特設ページはこちら

公演の説明文を日本語試訳しておく。

スポットライトの輝きがとどかない舞台の片隅で、最初から最後まで静かに彼女たちの美しさを咲かせている一群のメンバーがいます。

もしかすると、彼女たちはまだ一人立ちするにはまだ十分強くないかもしれません。でも、みんなが彼女たちに大きな期待を寄せていると信じています。

今回、集合のラッパが吹き鳴らされ、彼女たちは舞台のセンターに向かって突進していきます。SNH48が2017年に送り出す決意に満ちた公演として、必ずあなたに違った感動をもたらすと信じています。

この公演を通じて、より多くの人たちに彼女たちの成長と変身を目にしてもらいたい、より多くの人たちに彼女たちの努力と執念を理解してもらいたいと思っています。

それでは、全速前進!

公演曲目(セットリスト)は以下のとおり。

01.Green Flash (AKB48楽曲)
02.純粋フィロソフィー (AKB48楽曲)
03.Do it (SNH48第13弾全曲オリジナルEP『プリンセス・クローク』収録のチームNII曲)
04.Brave Heart (SNH48第14弾全曲オリジナルEP『Happy Wonder World』収録のチームNII曲)

ユニット曲はなぜかすべてAKB48楽曲。

05.黒い天使 (AKB48楽曲)
06.抱きしめられたら (AKB48楽曲)
07.逆転王子様 (AKB48楽曲)
08.嵐の夜には (AKB48楽曲)
09.雨のピアニスト (AKB48楽曲)

MC後の全員曲は以下のとおり。

10.ロマンチック・メロディー (SNH48第13弾全曲オリジナルEP『プリンセス・クローク』収録曲)
11.初恋バタフライ (HKT48楽曲 SNH48第9弾EP『ハロウィン・ナイト』収録)
12.アイヨアイヨ (SNH48第13弾全曲オリジナルEP『プリンセス・クローク』収録曲)
13.桜の花びらたち (AKB48楽曲)

アンコール後の最後の3曲は以下のとおり。

14.大声ダイヤモンド (AKB48楽曲)
15.あなたでなければ (SNH48第13弾全曲オリジナルEP『プリンセス・クローク』収録チームXII曲)
16.ファンレター (AKB48楽曲)

16曲中、10曲がAKB48楽曲という…。やっぱりトップメンバーがいない公演では、AKB48楽曲でないとチケットが売れないということなのだろうか。ぜひ全曲オリジナル曲でやってほしかった。

出演メンバーは以下の16名。

三期生チームNII チャーチャー(張雨鑫 Zhāng Yǔ Xīn チャン・ユーシン あだ名: チャーチャー SNH48 Team NII
 SNH48 3期生
 1994/03/01湖南省生まれ
 画像集

三期生チームSII 雪野(趙曄 Zhào Yè チャオ・イェ あだ名: 雪野(ゆきの) SNH48 Team SII
 SNH48 3期生
 1995/08/28江蘇省生まれ
 画像集

五期生チームHII ルーチャオ(王露皎 Wáng Lù Jiǎo ワン・ルーチャオ あだ名: ルーチャオ SNH48 Team HII
 SNH48 5期生
 1995/02/17四川省生まれ
 画像集

六期生チームSII チュエチュエ(成珏 Chéng Jué チャン・チュエ あだ名: チュエチュエ SNH48 Team SII
 SNH48 6期生
 1997/01/03上海生まれ
 画像集

七期生チームNII Yuriko(江真儀 Jiāng Zhēn Yí チャン・チェンイー あだ名: Yuriko SNH48 Team NII
 SNH48 7期生
 2001/02/08上海生まれ
 画像集

七期生チームNII チューツ(劉菊子 Liú Jú Zǐ リョウ・チューツ あだ名: チューツ SNH48 Team NII
 SNH48 7期生
 1998/12/12湖北省武漢生まれ
 画像集

七期生チームSII トマト(呂一 Lǚ Yī リュー・イー あだ名: トマト SNH48 Team SII
 SNH48 7期生
 1997/06/27重慶生まれ
 画像集

七期生チームSII ピンキー(潘燕琦 Pān Yàn Qí パン・イェンチー あだ名: ピンキー SNH48 Team SII
 SNH48 7期生
 1997/05/25浙江省生まれ
 画像集

七期生チームXII シャオチー(徐詩琪 Xú Shī Qí シュー・シーチー あだ名: シャオチー SNH48 Team XII
 SNH48 7期生
 1998/12/10浙江省生まれ
 画像集

七期生チームNII シャオイェン(許逸 Xǔ Yì シュー・イー あだ名: シャオイェン SNH48 Team NII
 SNH48 7期生
 1995/10/07四川省生まれ
 画像集

七期生チームX チュンチュン(姚禕純 Yáo Yī Chún ヤオ・イーチュン あだ名: チュンチュン SNH48 Team X
 SNH48 7期生
 2000/04/28江蘇省生まれ
 画像集

七期生チームHII Yoki(袁一琦 Yuán Yī Qí ユェン・イーチー あだ名: Yoki SNH48 Team HII
 SNH48 7期生
 2000/03/19四川省生まれ
 画像集

七期生チームXII ウェンツ(曾曉雯 Zēng Xiǎo Wén ツォン・シャオウェン あだ名: ウェンツ SNH48 Team XII
 SNH48 7期生
 1998/03/25広東省生まれ
 画像集

七期生チームNII ヤーヤー(張雅夢 Zhāng Yǎ Mèng チャン・ヤーモン あだ名: ヤーヤー SNH48 Team NII
 SNH48 7期生
 1996/04/21雲南省生まれ
 画像集

七期生チームSII チェンツ(趙韓倩 Zhào Hán Qiàn チャオ・ハンチェン あだ名: 大鉗子 SNH48 Team SII
 SNH48 7期生
 2000/07/13浙江省生まれ
 画像集

そして16人目は、謎の八期生

事実上、七期生の新チームという感じ。

SNH48五期生までは、一期生ならチームSII、二期生ならチームNII、三期生ならチームHII、四期生ならチームX、五期生ならチームXIIと、それぞれチームがあった。

そしてSNH48六期生は、ほとんどが北京BEJ48、広州GNZ48に移籍しており、上海残留組だけでチームが作れず、既存の各チームにバラバラに「配属」された。

その次のSNH48七期生も、各チームにバラバラに「配属」されているが、上海残留組の六期生の2倍の人数がいるので、じゅうぶん一つのチームを作れる。

それが今回の『我們向前衝』公演のチームということなのだろう。

そしてSNH48八期生からデビューするメンバーが出るのは、この公演が初になる。どういうメンバーなのか楽しみ。

そして何というか…三期生の雪野(趙曄 Zhào Yè チャオ・イェ あだ名: 雪野(ゆきの) SNH48 Team SII
 SNH48 3期生
 1995/08/28江蘇省生まれ
 画像集
)にはぜひ、このメンバーの中でキャラが立つように頑張ってほしい。

SNH48七期生メンバー、「アンチ」ファンのストーカー的な嫌がらせについにブチ切れて長文ツイート

上海SNH48七期生のシャオイェン(許逸 Xǔ Yì シュー・イー あだ名: シャオイェン SNH48 Team NII
 SNH48 7期生
 1995/10/07四川省生まれ
 画像集
)が、中国ツイッター(新浪微博)のダイレクトメッセージでストーカー的にしつこく悪口を言ってくる現地ファンに、ついにブチ切れて長文ツイートで反撃した、というネタ。

もちろんファンと言っても、彼女のファンではない。他のメンバーのファンが「アンチ」として執拗にいやがらせをしているようだ。現地のネットスラングでこういうファンを「毒瘤」(=悪性腫瘍)と呼ぶらしい。

中国2ちゃんねる(百度貼吧)でこういう「毒瘤」の書き込みを見かけるが、たぶん下品さや攻撃性においては、日本の2ちゃんねるの地下アイドル板とは比較にならないほど強烈だと思う。

それを毎日のようにダイレクトメッセージで送りつけられたら、うつ症状で退団するメンバーが出てきてもおかしくないと思う。

以下、シャオイェン(許逸 Xǔ Yì シュー・イー あだ名: シャオイェン SNH48 Team NII
 SNH48 7期生
 1995/10/07四川省生まれ
 画像集
)の勇気あるぶっちゃけ長文ツイートを、日本語試訳。

仮にSNH48グループが、SNH48運営会社の経営ミス以外で失敗するとすれば、こういう悪性腫瘍のようなファンの存在だろう。

SNH48 許逸 Xǔ Yì シュー・イー あだ名: シャオイェン SNH48 Team NII
 SNH48 7期生
 1995/10/07四川省生まれ
 画像集

もともとはオンライン生放送をするつもりだったけれど、本当にぜんぜんそうする気持ちがなくなった。自分が楽しければ良いはずなのに。他の人は何の関係があるのか分からないだろうけど、長い文章で自分の気持を書くことにした。

書いてから最後に少しだけ削除したよ。全部ツイートしたら、だぶん頭がおかしいと思われるだろうから。どうすれば少しはまともなツイートができるかよく考えて、あいつらが自分のIQだと思っているレベルに合わせることにした。

この仕事って本当に大変。花瓶みたいに大人しくしてるしかない。文才が少しでもあればバカなフリをしていると言われるし、個性が少しでもあればお高く止まっていると言われるし。

その上まだ属性のレッテルを貼られて、百合カップリングの相手メンバーを押し付けられて、キャラ設定はどういうのがいい?って質問されて。

本当にダイレクトメッセージのレスで怒鳴りつけてやりたくて我慢してる。私のことを自分で自由に分類していい商品だと思ってるの?

ほんと疲れるからもう言いたくないけど、私はただ良いアイドルになって私のことが好きな人たちを、喜ばせて励ましたいだけ。

だんだん分かってきたのは、あなたが言ったりやったりしていることは、誰もたいして気にしてないってこと。

人気の高い低いに何の意味があるの?メンバーたちが喜べばあなたは面白がるけど、私には何も面白くない。私はあなた専用のおもちゃじゃない。

悲しいのは誰も本当に理解してくれないってことだけ。私がアイドルの定義を間違っているかもしれないって本当に思ってるの?

おたがいゲームの実写版をプレイしてるだけ。顔面偏差値とか、フォロワー数とかツイート数とか、中国2ちゃんねる(訳注:百度貼吧)のいろいろムダな想像とか。

総選挙のゲームで自分たちのアイドルが勝てるかどうか比較して、心から真実のアイドルを理解しようとしない。

メンバーたちはいつも笑顔でいることに慣れている少女たちだから、ファンから見ればレッテルを貼られた実写版バービー人形なんでしょう。

自分はメンバーたちの喜怒哀楽を支配している神様気どりで、総選挙が私にとって生きる意味の全てだとでも思ってるの?

すみませんね。私は単なる一般人、そんなに野心も気力もないし、ブランドも化粧品のことも分からないし、パソコンのゲームもやらない。

生活センター(訳注:メンバーの宿舎)で小説を読んだり、ベッドでごろごろしたり、美しい世界に憧れたりするのが好きなだけ。

公演があれば公演に出て、レッスンがあればレッスンに出て、気持ちの余裕があれば他のメンバーに付きそって明け方まで何十回もダンスの練習をする。

総選挙で圏内に入るかどうかなんて、何の関係があるの?私もただの月給取りの一般市民だよ。

それに上海が地元じゃないし、マンションなんて高すぎてとても買えない。無理やり作り出したアイドルの顔以外は、かんたんに自分で足るを知っているのが長所で、こっそり自分大好きなところもあるだけ。

こんなたくさんツッコミを入れちゃった。自分でも驚いてる…

じゃあさっき削除したツイートは?まあいいか。私はやっぱり大人しい美少女で、とにかく顔さえ良ければいいってことね。

私もひきつづき中身のない普通のツイートをする。とにかく画像があればいいんでしょ。

みんなの見ている「能力」はただ、ダンス、歌、MCだけ。いろんな楽器やバラエティーとか試験の成績とか、あっそうだ、私もそういうのは中の上のレベルしかないけど、でもそういう狭い基準で私の能力を測る必要はないよ。

私の能力の上限がどれくらいだとか、それって単なるみんなのゲームでしょ。私はただ自分の中でベストを尽くすだけ。

グループの中で自分の存在をより意義のあるものにする、SNHこそが私がここに入った目的で、けっして私は私が以前知らなかったヲタのみなさん(訳注:原語は「聚聚」)のために入ったわけじゃない。

自分がどんなふうに感動してここに来ることを選択したかは忘れない。有名になりたいなんて考えたことはないよ。(有名になる?ふふっ(訳注:冷笑))

苦労を売り物にしてファンの人たちの話題にしてもらうとか、どういう苦労なら売れるのか知らないけれど。足をすりむいたとか?それとも何キロダイエットしたとか?(私が5キロ痩せたら売り物になる?)

私の努力はただ自分のためだけ。毎回SNH48名義で光栄にも外の仕事に出させてもらうのは、私、許逸 Xǔ Yì シュー・イー あだ名: シャオイェン SNH48 Team NII
 SNH48 7期生
 1995/10/07四川省生まれ
 画像集
がSNHを疑問に思わせているからじゃない。当然のことだけど、他人が良いこと悪いことをしても私には全く関係ない。

もともと親友だけに公開しようと思ってたけど、でも腹が立ってガマンできなかった。私は顔を真赤にして面と向かって怒るような人じゃない。だってあなたの態度は私にとって話題にする価値もないから。

さもないと契約違反で賠償金を払わなきゃいけないぞ、とか。私はずっとここに狭苦しい思いでいたくはないだけ。全部言い終わったから、アンフォローしたければご自由にどうぞ。

すごく長い文章になったけど、読まないならコメント欄で余計なことを言わないで。読むと腹が立つから。

私のキャラ設定が崩壊したとか、あちこちに言い回らなくてもいい!それは私が知ってる許逸 Xǔ Yì シュー・イー あだ名: シャオイェン SNH48 Team NII
 SNH48 7期生
 1995/10/07四川省生まれ
 画像集
じゃない!

あなたが知ってる許逸 Xǔ Yì シュー・イー あだ名: シャオイェン SNH48 Team NII
 SNH48 7期生
 1995/10/07四川省生まれ
 画像集
はあなたの夢の中の恋人で、私はそいつのことなんて全然知らない(バイバイ)。

最後に、私はこのツイートを削除しないよ。スッキリした。みんなあれこれ騒ぐのが好きだよね。(バイバイ)

生殖器を罵倒してない(訳注:「他媽的」という罵り言葉のこと)、グループの名誉も傷つけてないし、私の給料が差し引かれさえすれば、あなたたちは教育を受けられるわけだし。

そうだ、このツイートって画像もないし水着写真もないね。あなたの不評を買って、私はもとの場所にもどるだけ。

以上

SNH48六期生、七期生、北京BEJ48一期生のツーショット、スリーショットを気まぐれにご紹介

SNH48グループのメンバーが中国ツイッター(新浪微博)にアップしている画像を、暇なときに手動で選んでこのブログのサーバにアップし、メニューの「メンバー画像集」から閲覧できるようにしている。

画像の一括ダウンロードまでは自動化してあるけれど、最後、アップする画像を選ぶのは手動でやらないと、本人の顔と全然関係ない画像をアップしてしまうからだ。(顔認識まで実装したけれど、本人かどうかの識別は手動でやらないとダメなのでムダに終わった)

2人以上で写っているものは、明らかにメインが誰か分かる写真だけアップするので、ご紹介したいのにできないツーショットやスリーショットがたくさんある。

今日は気まぐれにSNH48六期生と七期生のツーショット、スリーショットをご紹介。

↓広州GNZ48チームNIIIで、SNH48六期生からの移籍組。シャオシー(馮嘉希 Féng Jiā Xī フォン・チャーシー あだ名: シャオシー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/06/04広東省生まれ
 画像集
)、はるか(熊心瑤 Xióng Xīn Yáo ション・シンヤオ あだ名: はるか GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/01/19重慶市生まれ
 画像集

↓北京BEJ48チームEで、SNH48六期生からの移籍組。ライチ(李梓 Lǐ Zǐ リー・ツー あだ名: ライチ BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2000/08/30四川省内江市生まれ
 画像集
)、愛ちゃん(易妍倩 Yì Yán Qiàn イー・イェンチン あだ名: 愛ちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/11/28湖南省生まれ
 画像集


続きを読む…

SNH48七期生チームXII しゃおちー(徐詩琪)日本語ナレーションでなごむ

とりあえずSNH48七期生しゃおちー(徐詩琪 Xú Shī Qí シュー・シーチー あだ名: シャオチー SNH48 Team XII
 SNH48 7期生
 1998/12/10浙江省生まれ
 画像集
)のお誕生日動画でなごんでください。
本人の日本語ナレーションつき。

広州GNZ48一期生リーロン(黃黎蓉)の恐るべき才能とルックス

SNH48関連動画をテーマでまとめてご紹介しようと思ったけれど、広州GNZ48一期生(上海SNH48七期生相当)リーロン(黃黎蓉 Huáng Lí Róng フアン・リーロン あだ名: リーロン GNZ48 Team G
 GNZ48 1期生
 1999/01/23湖南省生まれ
 画像集
)だけで記事が一つできたので、ご紹介。

彼女はルックスだけで安心して(?)おすすめできるメンバーなんだけれど、単に可愛いだけじゃないところがすごすぎる!!というお話し。

広州GNZ48の特別公演で『愛しさのアクセル』を踊って、上海SNH48チームNIIの先輩ユーミー(趙粵 Zhào Yuè チャオ・ユエ あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
 画像集
)の10回転を軽々とやってのけたので、びっくりしたことは、以前ここに書いたとおり。

↓あらためて貼っておくので、最後のサビのリフレイン前の間奏にご注目。

なぜこれだけ安定して回転できるのか、はげしく納得した動画がこちら。リーロン(黃黎蓉 Huáng Lí Róng フアン・リーロン あだ名: リーロン GNZ48 Team G
 GNZ48 1期生
 1999/01/23湖南省生まれ
 画像集
)が中国伝統舞踊を踊っている。

画質が悪いしコマ数も少ないけれど、リーロン(黃黎蓉 Huáng Lí Róng フアン・リーロン あだ名: リーロン GNZ48 Team G
 GNZ48 1期生
 1999/01/23湖南省生まれ
 画像集
)が三歳から学んでいるという伝統舞踊の技術がよく分かる。

そりゃ三歳から伝統舞踊を学んでいれば、『愛しさのアクセル』で10回転くらいは苦もないだろう。

で、やっぱり基礎があるからリーロン(黃黎蓉 Huáng Lí Róng フアン・リーロン あだ名: リーロン GNZ48 Team G
 GNZ48 1期生
 1999/01/23湖南省生まれ
 画像集
)のダンスは上手いんだなぁと納得していたら、2016/11/24のSNH48運営会社開発のアプリ「Pocket48 口袋48」のオンライン生放送で、またすごい才能を見せてくれた。

何とピアノも弾けて、中国民謡まで歌えてしまうのだ!!

ショパンはミスタッチが多すぎるけれど、毎日練習すれば勘を取り戻すレベルの技術だと思われる。

少なくともショパンを練習できるレベルにあるということは、ショパンくらいの難度の楽譜がちゃんと読めるということ。これだけでもすごい。

M01. ショパン「軍隊ポロネーズ」Op.40-1
M02. AKB48『桜の花びらたち』
M03. パッヘルベル「カノン」
M04. AKB48『桜の花びらたち』(もう一度)
M05. 中国民謡、曲名が分かりません(汗)

このうち、パッヘルベルの「カノン」は何と楽譜なしの、暗譜で弾いている!!

たぶんSNH48グループ全体では、二期生チームNII愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài イー・チャーアイ あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
 画像集
)の次か、ピアノ演奏だけなら愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài イー・チャーアイ あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
 画像集
)をしのぐかもしれない。

他のピアノを弾いているメンバーが、このリーロン(黃黎蓉 Huáng Lí Róng フアン・リーロン あだ名: リーロン GNZ48 Team G
 GNZ48 1期生
 1999/01/23湖南省生まれ
 画像集
)のオンライン生放送動画で完全にかすんでしまった。

そして最後に彼女が歌っている中国民謡(題名がわからないが)を聞くと、民謡の歌唱法もマスターしていることが分かる。

こりゃものすごい才能が広州GNZ48に入ってしまいました。しかもこのルックスで。