SNH48第四回総選挙アピール動画を気まぐれにご紹介:大人のじゅうなな(龔詩淇)、癒やし系プディング(李媛媛)、執念のダイモン(戴萌)

上海SNH48、北京BEJ48、広州GNZ48、瀋陽SHY48第四回総選挙のアピール動画が、順次公開されている。

すべて中国語字幕付きで、中国語の聴きとりがあまりできない筆者でも内容が完全に分かるのでとても助かる。

いろいろ見ていると面白いものがあるけれど、さすがにメンバーが270名強となると、いちいち日本語字幕を付ける時間がないので、独断と偏見で面白かったものをご紹介。

上海SNH48二期生チームNIIじゅうなな(龔詩淇 Gōng Shī Qí ゴン・シーチー あだ名: じゅうなな SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1998/05/05重慶市生まれ
 画像集

今年も総選挙が始まりました。

今年の私は順位について何の目標もありません。

それにみんなに食費を切りつめて投票してほしくありません。

じつは票数はメンバーの人気の高低を決めにくいことがあります。

どのメンバーのファンも経済的な能力はそれぞれです。

なので総選挙の順位はじつは私にとってそれほど大きな意味はありません。

もちろん牡牛座の私にとって

唯一意味があるとすればたぶん

順位が高ければ、それだけお給料も高くなるということです。

ともだちも私にアドバイスしてくれます。

順位とかが高くなれば、お給料も高くなるんでしょ。

しっかり投票アピールしなさい。

そしたらお給料が高くなるでしょ。いいことじゃない、とか。

でも思うのは、自分がこの道を選んだのは

稼いだお金を最後に残そうという意味ではありません。
続きを読む…

Pocket48生放送より:五期生スイスイ(周怡)七期生を厳しくダンス指導、プディング(李媛媛)おはなしの時間

SNH48運営開発のスマホアプリで最近始まった、メンバーの生放送から、個人的に気になったものを独断と偏見でご紹介。

まず、SNH48チームNII五期生スイスイ(周怡 Zhōu Yí チョウ・イー SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 画像集
)が先生になって、デビューしたばかりの同じ七期生に公演曲のダンスを指導している風景。

白黒ボーダーの長袖シャツに、デニムのショートパンツが先生のスイスイ(周怡 Zhōu Yí チョウ・イー SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 画像集
)。まさか五期生の彼女が七期生のダンス指導をしているとは思わなかったので、びっくりした。

スイスイ(周怡 Zhōu Yí チョウ・イー SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 画像集
)は、古箏の演奏も素晴らしく、この動画で分かるようにダンスも指導者として活躍できるほど。しかもダンスを教えながら歌っている。本当に多才なメンバー。

そして普段の公演で見る彼女と違って、ダンス指導はけっこう厳しく、細かい振り付けを正しく踊れるまで何度もくり返している。

でも途中、七期生メンバーとの様子を見ると、とても仲が良くて、慕われている様子も分かる。

動画の途中に、本来のSNH48のダンスコーチ、現地ファンの間では有名な馬先生の話も出てくる。馬先生の厳しさは、スイスイ(周怡 Zhōu Yí チョウ・イー SNH48 Team NII
 SNH48 5期生
 1993/06/13浙江省生まれ
 画像集
)の比ではないらしい。

めったにじっくり見れない先輩による後輩のダンス指導という、貴重な生放送の録画。

次は、北京BEJ48チームEプディング(李媛媛 Lǐ Yuán Yuán リー・イェンイェン あだ名: プディング BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/07/01福建省生まれ
 画像集
)の萌死ぬ生放送。

どうやら最近は、手持ちのぬいぐるみを使った「おはなしの時間」シリーズらしい。
続きを読む…

北京BEJ48チームEプディング(李媛媛)の確実に萌え死ぬオンライン生放送(笑)

SNH48六期生として入団し、北京BEJ48チームEに移籍した、福建省出身のプディング(李媛媛 Lǐ Yuán Yuán リー・イェンイェン あだ名: プディング BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/07/01福建省生まれ
 画像集
)。

最近、運営の方針転換で各メンバーが、運営が開発したスマホアプリ「Pocket48」で始めているオンライン生放送から、2016/10/04のプディング(李媛媛 Lǐ Yuán Yuán リー・イェンイェン あだ名: プディング BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/07/01福建省生まれ
 画像集
)の回をご紹介。

ひとことで言うと、萌え死にます(笑)。

中国語が分からなくても、萌え死にます(笑)。

中国語が少しでもわかると、萌え死んで、二度と生き返れません(笑)。

ポイントは、途中でリコーダーで『キラキラ星』を披露するところ(笑)。

信じられないことに、23歳です(笑)。

SNH48五期生、六期生のダンス動画を気まぐれにご紹介:f(x) 『4 Walls』、『ヘビーローテーション』ほか

最近気になったSNH48五期生、六期生の動画を気まぐれにご紹介。

まずSNH48チームHII五期生リッチ(袁航 Yuán Háng ユェン・ハン あだ名: リッチ SNH48 Team HII
 SNH48 5期生
 1996/05/20貴州省生まれ
 画像集
)。彼女はウクレレの弾き語りで歌も歌えるし、ご覧のようにダンスもキレキレ。f(x)の『4 Walls』をSNH48生活センターのレッスン室で踊っている映像。画質が粗いのが残念。

つぎにSNH48六期生で北京BEJ48チームEに移籍したプディング(李媛媛 Lǐ Yuán Yuán リー・イェンイェン あだ名: プディング BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/07/01福建省生まれ
 画像集
)が生誕祭の特別コーナーで披露した伝統舞踊。
続きを読む…