上海SNH48の2000年以降生まれ派生ユニット「Color Girls」初の単独でのお仕事、QQブラウザ『引読者』

上海SNH48の2000年以降生まれ派生ユニット「Color Girls」初の単独の劇場外のお仕事。

中国ネット最大手テンセント(騰訊)のブラウザ「QQ瀏覽器(QQブラウザ)」制作の「引読者」というネット番組らしい。

ニモ(費沁源 Fèi Qìn Yuán( フェイ・チンユェン) あだ名: ニモ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/03/20上海市生まれ
)、パパ(洪珮雲 Hóng Pèi Yún( ホン・ペイユン) あだ名: パパ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/01/07上海生まれ
)、ニーズ(謝妮 Xiè Nī( シェ・ニー) あだ名: ニーズ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 2000/02/12上海市生まれ
)、スイスイ(楊冰怡 Yáng Bīng Yí( ヤン・ビンイー) あだ名: スイスイ(水水) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 2000/07/26海南省生まれ
)の順に登場。もう一人のメンバー、ジェニー(孫珍妮 Sūn Zhēn Nī( スン・チェンニー) あだ名: ジェニー SNH48 Team HII
 SNH48 6期生
 2000/05/05上海生まれ
)はこのPR映像の収録のとき、映画撮影をしていたため欠席。

「第一期『引読者』で間もなくみなさんとお目にかかります。みなさんにさらにたくさんのサプライズと感動を差し上げたいと思っています」「みなさんに私が読んだ本をおすすめします。みなさんも気に入って下さるといいですね」といった内容のことを話している。

ということは、メンバーが毎回おすすめの本を紹介するネット番組なんだろうか?詳細はよく分からない。

もともと5人だったメンバーから、某メンバーが1人退団、スイスイ(楊冰怡 Yáng Bīng Yí( ヤン・ビンイー) あだ名: スイスイ(水水) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 2000/07/26海南省生まれ
)が入って再び5人で活動再会、これが最初の「Color Girls」だけでの仕事ということで、今後は順調に活躍できるよう祈っています。

上海SNH48の2000年代生まれ派生ユニットColor Girls新曲『Colorful Days』MVダンスver公開

上海SNH48の2000年代生まれ派生ユニット「Color Girls」の新曲『Colorful Days』MVのダンスバージョンが公開された。

上海SNH48チームXIIモリ子(林歆源)の監督責任をまたYoko(張怡)が負わされそうな展開

先日ご紹介した上海SNH48五期生チームXIIパパ(洪珮雲 Hóng Pèi Yún( ホン・ペイユン) あだ名: パパ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/01/07上海生まれ
)の、スマホゲーム「王者栄耀」プロゲーマー、ジェスとのごたごたの件。

ファンと私的に連絡をとったわけでもなく、異性と交際していたわけでもなく、単にスキがありすぎなだけで、とくに問題なく、運営会社の処分のなかったようだ。

ただ予想どおりというべきか、その後が非常におもしろい展開になっている。

SNH48三期生チームHIIメンヤン(許楊玉琢 Xǔ Yáng Yù Zhuó( シューヤン・ユーチュオ) あだ名: メンヤン SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/09/25湖南省生まれ
)が、2017/07/18 10:49にいきなり下図のようなツイートをした。

*) 2017/08/04追記:このメンヤンのツイートはモリ子のことではないと判明した。

新人は少なくとも少しは新人の時期らしい様子をしないといけません。自分の行動をまったく制約しないことを個性だなどと思ってはいけません。

このツイートに対して、姉妹グループのメンバーからも「賛(いいね!)」がついた。上海SNH48はもちろん、瀋陽SHY48、北京BEJ48からも。

メンヤンのこのツイートだけでは事情がわからないが、その直前、2017/07/18 10:21に上海SNH48八期生チームXIIモリ子(林歆源 Lín Xīn Yuán( リン・シンユェン) あだ名: モリ子 SNH48 Team XII
 SNH48 8期生
 06/02浙江省生まれ
)が以下のようなツイートをしている。

自分が正しいと思うことをしなよ。
「私はみんなが好きな人になりたい、それよりも私自身が好きな人になりたい」
他人の気に入られようとして自分を変えちゃダメ。
私は自分が間違っていると思えば、大手をふって認めて謝罪する。でも自分は間違っていないと思えば、どうして頭を下げる必要があるの。
私の家族や友だちが私を18年間かわいがってくれて、甘やかされて短気になったことに感謝してる。
けっきょく、私がいちばん好きな人は私自身だから。

このツイートの前後関係から、メンヤンがこのツイートを非難しているとファンが解釈した。

メンヤンは自分のツイートをすでに削除してしまったので、真相はわからない。

もしかすると別の新人、いまメンヤンが「新人」と呼ぶのはSNH48八期生であることは間違いないので、別の八期生のことを言っていたのかもしれない。

*)2017/08/04追記:モリ子ではなく別の八期生のことだということが判明した。

しかし、この後のモリ子の言行で、メンヤンの非難の対象がしぼられることになる。

その前に、おもしろいのはモリ子が自分のツイートに自分でつけているコメントだ。上の図を再度ごらん頂きたい。

????私をののしるために私をフォローしに来たひとがいるって?ほんとにご苦労さま。
私の前髪ってなんでこんなブスなの。
コメントの一部は削除した。残しておいたのもある。その通りだと思ったから。

そしてその下、彼女が一般ユーザのコメントに返信したり、「賛(いいね!)」をつけたりしている。これは運営会社の規則に違反し、給料が引かれる。

では彼女が削除した「一部のコメント」とは何だったのか。現地ファンは速攻で画面ショットをとっていた。

私はいままで一度も有名になりたいと思ったこともないし、みんなが全員私のことを好きになってほしいと思ったこともない。だから私は思ったことをあえて口に出す。人に嘲笑されても嫌われてもかまわない。人に好かれるかどうかなんて、縁にまかせておけばいい

うん。今回のこと全体はこういう感じなの。ある人がまず、彼女たちがゲームをしているせいで私が眠れなくなると言った。私は眠っていないから大丈夫と説明して、彼女のファンじゃない人は、彼女が何を好きだろうと口出ししないでと言った。そしたらhhyが私を公開処刑にした。こういうことじゃないの?

つまり、モリ子は何かのきっかけがあって、このツイートをしたことになる。

コメントの中の「彼女たち」というのがポイントで、パパ(洪珮雲 Hóng Pèi Yún( ホン・ペイユン) あだ名: パパ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/01/07上海生まれ
)と八期生のボーア(陶波爾)のことを言っている。

2017/07/17(日) 20:19から、公式アプリPocket48生放送でボーアがパパといっしょにシューティングゲーム「H1Z1 King of the Kill」をやって大盛り上がりしていたのだ。

この生放送を見たファンの中には、「プロゲーマーのことで謝罪しと思ったら、もうゲームで大騒ぎか」と思った人がいてもおかしくない。

↓その2017/07/17 20:19から約1時間半の生放送はこちら。

続きを読む…

上海SNH48五期生チームXIIパパ(洪珮雲)と「王者栄耀」プロゲーマーの詳細

現地SNH48ファンの間で、このブログで触れないわけにはいかない程度に話題になってしまったので、やむを得ずネタを一つご紹介する。

昨日2017/07/15(土)のSNH48チームXII『コードXII(代号XII)』公演には、少しヘンなところがあった。

2017/07/15 SNH48 Team XII『コードXII』Yoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
)生誕祭

パパ(洪珮雲 Hóng Pèi Yún( ホン・ペイユン) あだ名: パパ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/01/07上海生まれ
)が、最初の4曲と自己紹介MCにはふつうに出演したが、その後、彼女がセンターのユニット曲『人間規則』では、キャプテンのYoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
)がセンターを代役。

つづきのYoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
)の誕生祝いコーナーにもパパは現れず、MC3でようやく登場。

公演が全曲終わり、Yoko(張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
)の第四回総選挙演説会も終わった後、キャプテンのYokoがメンバーを呼び集めてチームXIIが舞台で円陣。ふだんの公演でチームXIIが舞台で円陣を組むことはない。

その理由は、いつものことだがSNH48メンバーがファンと私的に連絡をとった疑いがある、または、交際している疑いがある、という件。

今回のパパ(洪珮雲 Hóng Pèi Yún( ホン・ペイユン) あだ名: パパ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/01/07上海生まれ
)ネタを説明する前に、まずこの記事を読む必要がある。

「中国で大人気のオンラインゲーム、未成年のプレー時間を制限」AFP 2017/07/04 17:59

「王者栄耀 King of Glory」という中国製スマホゲームが中国の子供たちを夢中にさせ、社会問題にまでなっている。

中国では「League Of Legends」などPCのオンラインゲームに限らず、スマホゲームにもプロリーグがあり、プロのゲームプレイヤーが人気を集めているが、この「王者栄耀」にもプロプレーヤーがいる。

その中でも強豪チーム「sViper」は同ゲームファンに人気で、とくに「杰斯(ジェス)」というプロプレーヤーがイケメンということもあって、同チームに加入して女性ファンが多いことで知られている。

ジェス(杰斯)がsViperチームに加入したニュースの画面ショットはこちら。中国ではプロゲーマーの動向がネットニュースになる。

すでにお分かりのとおり、今回のネタの主人公はチームXIIパパと、このイケメン・プロゲーマー「ジェス」の2人。

ことの発端は、パパが2017/07初旬に休暇を取って、四川省北部にある景勝地・九寨溝へ旅行したことにある。
続きを読む…

上海SNH48の2000年代生まれ派生ユニット「Color Girls」2ndシングルMV『Colorful Days』公開

上海SNH48の2000年代生まれ派生ユニット「Color Girls」の2ndシングル『Colorful Days』MVが公開された。

SNH48のYouTube公式チャンネルから。

念のためメンバー名をおさらい。

ただ、新生Color Girlsにはもう一人、このMVがシドニーで撮影された後に、SNH48四期生チームX スイスイ(楊冰怡 Yáng Bīng Yí( ヤン・ビンイー) あだ名: スイスイ(水水) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 2000/07/26海南省生まれ
)が追加になっている。

もともと5人のユニットだったが、なぜ1人いなくなったのかは聞かないで下さい(汗)。

↓SNH48五期生チームXII ユェンユェン(費沁源 Fèi Qìn Yuán( フェイ・チンユェン) あだ名: ニモ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/03/20上海市生まれ

↓SNH48六期生チームHII ジェニー(孫珍妮 Sūn Zhēn Nī( スン・チェンニー) あだ名: ジェニー SNH48 Team HII
 SNH48 6期生
 2000/05/05上海生まれ

↓SNH48五期生チームXII パパ(洪珮雲 Hóng Pèi Yún( ホン・ペイユン) あだ名: パパ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/01/07上海生まれ

↓SNH48三期生チームHII ニーズ(謝妮 Xiè Nī( シェ・ニー) あだ名: ニーズ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 2000/02/12上海市生まれ

↓4人そろって。