SNH48運営がななし(馮薪朵)のバラエティー番組『勝利的遊戯』でやらかしたかもしれないという現地ネタ

SNH48運営がちょっとやらかしたらしい、という現地ネタ。

SNH48二期生チームNIIななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ フォン・シントゥオ あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
)が自分の中国ツイッター(新浪微博)のツイートに、以下のようにコメントしている。


あとで公式サイトで告知があると思うけど、やっぱりちょっと状況を説明しておくね。みんなが心配しないように。さっき聞いたらだいたいこういうことだった。11月に一日外で仕事があって、バラエティー番組と同じ日だった。それでバラエティー番組をやめたということ。私の運が悪いのかもね。でも好事魔多し、よいことはとかく邪魔が入りやすいって言うし、この番組がなくなってもまた次の面接に行けばいいんだよ。今後仕事のスケジュール調整でこんなことが起こらないでほしいっていうだけ。ファンのみんながずっと期待してたから」


その一日の仕事が先に決まってたから、別の人に換えられなかった。バラエティー番組の方は一回でも私が欠席しちゃダメだった…わぁ、私ってほんとにひっぱりダコで大忙しの人だね。

ポイントは、このコメントの最後が「思考」の顔文字で終わっていること。つまり、ななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ フォン・シントゥオ あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
)自身も運営の説明をちょっと疑っているようだ。

何が起こったのかというと、ななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ フォン・シントゥオ あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
)の出演が決まったバラエティー番組『勝利的遊戲(勝利のゲーム)』の第一回の収録日と、それより先に決まっていた一日営業の仕事の日が重なってしまったということ。

SNH48運営会社は、一日だけの営業の仕事を優先して、おそらくワンクール3か月にわたって出演できるはずだったバラエティー番組『勝利的遊戲(勝利のゲーム)』をやめることを選択した。

この情報が現地のななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ フォン・シントゥオ あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
)ファンに伝わって、SNH48運営がすごい勢いで叩かれている、というネタ。

そして何と、現地ファンがバラエティー番組のディレクターに直接連絡して、SNH48運営会社とあらためて協議してもらうように掛け合ったらしい。ものすごい行動力!

そのファンの中国ツイッター(新浪微博)のツイートは下記のとおり。
続きを読む…

SNH48「四千年に一人の美少女」キクちゃん(鞠婧禕)が郭敬明ラノベ映画のヒロインに!?

SNH48メンバー24人が、蘇州衛星テレビの人気クイズ番組『最強大脳 The Brain』(もともとはドイツのテレビ局ZDFが版権を持つ『Das Superhirn』。こちらのリンク先のYouTube動画などを参照)の収録に参加した。

放送はまだなのだが、その収録でSNH48チームNII二期生「四千年に一人の美少女」ことキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)が、クイズのルール上、ゲストの人気イケメンライトノベル作家・郭敬明に指名されたということで、中国ツイッター(新浪微博)のごくごく一部で話題になっている。

たぶんこのニュースは郭敬明というイケメン・ラノベ作家が、中国国内でどれくらい毀誉褒貶がある有名人か分からないと、ちょっとピンと来ないかもしれない。彼の作品のほとんどが日本のラノベやアニメのストリーをパクりまくっているとかいないとか。

まあ、とにかく中国の超売れっ子のイケメン作家が番組でSNH48のキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)とツーショットになった、というだけでもSNH48運営としては知名度アップには、かなり「おいしい」ニュースだということだけは確か。

例によってそのニュースが中国国内の全国各地の新聞に転載されまくって、たとえば武漢晨報という新聞では、こちらのリンク先のPDFファイルのいちばん下のような記事になっている。

記事のタイトルは「郭敬明が『最強大脳』で映画撮影のインスピレーションを探す」。「最強出題者」としてゲスト出演したSNH48メンバーの中から、郭敬明が人気美女・鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
を選んだ。

そして、僕の小説を映画化するときにヒロインになってくれないか?と言ったとか言わないとか。

ちなみに彼の小説が原作になった映画『小時代』は、中国国内でそこそこヒットしたらしい。中国国内の映画興行に詳しくない筆者は、どれくらいのヒットだったのか分からないけれど。

収録現場で郭敬明は、次の映画の出演者との契約を準備しているところだと話したらしいので、キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)との出会いから何かのインスピレーションを受けた「かも」しれない。

まぁ、これでキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)が郭敬明原作の映画のヒロインになることはまずあり得ないと思うけれど、話題づくりとしてはSNH48運営的には十分すぎると思われる。

このニュースを中国ツイッター(新浪微博)でSNH48運営がリツイートしたのに対して、同じ二期生のエディン(陳佳瑩 Chén Jiā Yíng チェン・チャーイン あだ名: エディン SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1993/07/12上海市生まれ
)が「身長のせいじゃないの?」とツッコミを入れていたのが爆笑だった。

このイケメン作家・郭敬明は、中国人男性としては例外的に背が低いことでも有名で、キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)もSNH48メンバーの中ではいちばん背が低いメンバーの一人だからだ。エディン(陳佳瑩 Chén Jiā Yíng チェン・チャーイン あだ名: エディン SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1993/07/12上海市生まれ
)の毒舌ツッコミ、最高~(爆)。

SNH48キクちゃんが背の低さをイジられまくる上海東方衛星TV『80’s トークショー』2015/10/31日本語字幕つき

すごい!SNH48出演の上海東方衛星テレビの番組『80’s トークショー』に「SNH48 Anri」さんが日本語字幕を付けて下さっていますのでご紹介!

たしかにキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)が他のメンバーに比べて身長が低いことをイジられまくり(爆)

他にもこちらのSNH48 AnriさんのYouTubeチャンネルには日本語字幕つきのSNH48映像がたくさんあるので、ぜひぜひ。

SNH48が最近出演しているバラエティー番組まとめ

残念ながら日本のテレビ朝日が制作していた、日本で唯一のSNH48冠ネットバラエティー番組『シャンハイスクール48』は第72回を最後に「充電期間」に入るらしい。(中国の騰訊視頻ではすでにこの最終回が公開されている)

やっと再生回数が3,000回超えで上向いてきたというのに、もったいない気がするのだが、基本、毎回オールロケで必要以上にお金がかかっている気がするし、スポンサーがついているわけでもなさそうなので(いったい誰が制作費を出していたんだろう?)、たぶん全く採算がとれないんだろう。

なので『シャンハイスクール48』が最終回となったのも仕方ない気がする。

一方、中国ではSNH48運営会社が(たぶん自費で)制作していた去年のネットバラエティー番組『SNHello』につづき、今年は『進撃の少女(進擊的女生)』のネット放送が始まったことはすでにご承知のとおり。

↓2015/07/28公開の『進撃の少女』第一回はこちら

続きを読む…

SNH48出演の2015年中国旧正月(春節)特別番組まとめ

SNH48が今年の中国旧正月(春節)に出演した特別番組のまとめ。これで上海以外の中国の都市で、かなりSNH48の認知度が上がったのは確実。

2015/02/17 安徽衛星テレビ SNH48 Team NII
『ヘビーローテーション』『前しか向かねえ』

続きを読む…