広州GNZ48チームZシャオユー(張心雨)生誕祭インタビュー映像でチームZのパフォーマンスのレベルの高さに激しく納得

017/04/03に行われた。

そのとき劇場で放映された、彼女のインタビュー映像を日本語試訳する。

広州GNZ48は、チームG、チームNIIIメンバーのほとんどが上海SNH48五期生、六期生からの移籍組だが、チームZは広州GNZ48にはじめから入団してきた一期生(SNH48七期生相当)。

その中でいきなりチームZを取りまとめるキャプテンに実質的に任命された彼女の考えが語られている。

やっぱりシャオユー(張心雨 Zhāng Xīn Yǔ チャン・シンユー あだ名: シャオユー GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 03/24陝西省生まれ
)がこれだけの自覚を持っているから、広州GNZ48チームZはいきなりあのレベルのパフォーマンスができるのかと、激しく納得した。

一人の人間としていちばん弱い面を見せる時、その人は100パーセントあなたを信じていることの証明だと思っています。

私は、私たちの間のそういう100パーセントの信頼と気持ちを、とっても大事に思っています。

それに私たちのチームには2000年以降生まれのメンバーがたくさんいます。

どのメンバーもおしなべて年齢が低めです。

親もそばにいませんから、私はある種、お姉さんみたいな役割を引き受けています。

親と言ってもいい責任を負っているかもしれません。

でも当時に、私はチームのいちばん前の真ん中にいる人でもあります。

私はチームZのセンターです。

私の動作一つひとつ、表情一つひとつがこのグループのレベルを代表しています。

星夢劇院(訳注:定期公演を行っている劇場)を出ると、外の人たちは私たちのファンみたいに寛容に私たちに対してくれません。

外の人たちはこの職業のもっとも専門的なレベルを、私たちのパフォーマンスに要求します。

そして私は舞台の真ん中のいちばん前に立っています。

なので私は自分が率先して自分自身に厳しい要求をする必要があります。

外の人たちにGNZ48チームZの能力と潜在力を見てもらうためです。

そうやって初めて私たちはより多くのチャンスと、より多くのリソースをもらえます。

私のファンはときどき、私を気づかって言ってくれます。

心雨(シンユー)そんなに頑張らなくてもいいよ。体がいちばん大事だから。

でも私にとっては、私個人の意見ですが

48系でもっとも欠けていけないものは、努力だと思っています。

メンバー一人ひとりがとってもとっても努力しているからです。

しかも残酷な現実があります。

努力しても、必ず報われるとは限らないことです。

じゃあどうすればいいでしょう。じゃあ何もしなきゃいいんでしょうか。

努力はたしかに、必ず報われるとは限りません。 でも努力しなければ

必ず報われません。

もし100パーセントの努力が100パーセントの報いにつながらなければ

200パーセント、300パーセントと、もっと努力をするんです。

そうやって60パーセント、70パーセントの報いを手に入れるんです。

誰かが私に聞いたことがあります

ファンとアイドルの間には、いったいどういう形の関係があるべきか。

私は『最天使』の歌詞がぴったり当てはまると思います。

(訳注:『最天使』は2009年の曾軼可という女性歌手の曲らしい)

「最初に出逢った人、最後に必要な人、いちばん遠くの人、いちばん近くのときめき」

私たちとファンとの関係は、手をたずさえて一生最後まで歩むことはできないと知っています。

でも少なくとも、アイドルである期間は

私たちいっしょに雨風の中を歩んでいきましょう

彼女が語っている姿が魅力的だとすれば、単なる理想主義者ではなくて、冷徹な現実主義者でもあるからだと思う。

SNH48カメちゃん初のピン出演、北京BEJ48レイニー14歳の生誕祭、広州GNZ48チームNIIIポッキーゲーム

SNH48グループ関連動画をいろいろ何の脈絡もなくご紹介。

SNH48三期生チームHIIカメちゃん(徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
)が、初めてピンでバラエティー番組に出演。中国動画サイト最大手の愛奇藝(iQiYi)制作の『Fans! Fans!』という番組。初のピン出演おめでとう!

イケメンと恋愛関係になりそうなシチュエーションで、どうするかを恋愛シミュレーションゲーム的に、女性ゲストが選択するという感じの内容。

次は北京BEJ48チームEのメンバー、レイニー(李詩彥 Lǐ Shī Yàn リー・シーイェン あだ名: レイニー BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2003/03/17湖南省生まれ
)14歳の生誕祭。2003/03/17生まれ。特別コーナーで『大声ダイヤモンド』を歌った。

ヘタクソすぎて学芸会レベルだけれど、ここは、たった14歳の中国の少女が48系グループが好きすぎて、上海SNH48六期生に入団、北京に移籍してもアイドル活動を続けているところに、ただただ驚くのが正解。

そして彼女がSNH48六期生に入団したのは、まだ12歳のとき。以下の彼女の中国ツイッター(新浪微博)の長文ツイートを読むと分かる。後に日本語試訳をつけた。

レイニー(李詩彥 Lǐ Shī Yàn リー・シーイェン あだ名: レイニー BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2003/03/17湖南省生まれ
2017年3月18日 3:48

今日の生誕祭はみんなお疲れさま!!
えっと…舞台であまり伝えられなかったことを書いてみるね~
今日14歳になった。みんなずっとついてきてくれたこと、ありがとう。今日の生誕祭はすごくうれしかった!

こんなにたくさんの人に誕生日をお祝いしてもらったのは初めてだね。実は入団してから二回目の誕生日。でも前はまだデビューしてなかったから、まだみんなに出会ってなかった。

今日はみんな私のために生誕祭を準備してくれてありがとう。みんなが私のためにしてくれたことは、目の中と心のなかにしっかり覚えておく。お疲れさま。

うん、みんなが私のことを好きになってくれてありがとう。デビューしてから今までの変化はかなり大きかった気がする。

入団したばかりのころはちょっと挫折があって、ちょっとうれしくないこともあって、思い通りにならないことがあってひどく泣いた。今は達観したかもしれない。うれしくないことがあって自分の気持に影響するようなときは、自分で消化できる。

ときどき一人で頭の中であれこれ考えることもある…何度もあきらめようと思ったけれど、たぶん本当に48系グループのことが好きなんだね…

この未知を歩んだからには、独特の風景を楽しもう、自分のいちばん美しいときに、同じような年の人と違ったことをしよう、違った光を放とうと思った。

前進する道のりは孤独で、他の人には助けられないこともある。ダンスを自分で何度も練習するんじゃなくて、もっと良い先生に来てもらっても役に立たなくて、何をするにしてもやっぱり自分でやらないとダメ…

14歳の最初の一日をみんなといっしょに過ごせた。これからも誕生日ごとにみんながいてくれますように

…と書いてあるように、レイニー(李詩彥 Lǐ Shī Yàn リー・シーイェン あだ名: レイニー BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2003/03/17湖南省生まれ
)はSNH48六期生として入団したときはまだ12歳。あきらめずにやってこられたのは、48系グループが大好きだったから。だから生誕祭の特別コーナーに『大声ダイヤモンド』ということ。

シンプルに心にグッとくる。

次は広州GNZ48チームZ ルイツ(龍亦瑞 Lóng Yì Ruì ロン・リールェイ あだ名: ルイツ(瑞子) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 10/02四川省生まれ
)が、中国ツイッター(新浪微博)フォロワー2万人のお礼に自主制作した動画。

見るだけでお腹いっぱいのサービス動画。

次も広州GNZ48。中国プロバスケットボールリーグのセミファイナルに、チームG、チームZがチアリーディング役でゲスト出演。

↓GNZ48チームG(SNH48五期生の移籍組中心)

チームGは国歌の後、公演で上演している全曲オリジナル公演『心の旅程』から『青春のラッパ(青春号角)』を歌っている。『心の旅程』は上海SNH48チームSIIからのお下がり公演。

↓GNZ48一期生(SNH48七期生相当)からなるチームZ

チームZは営業のお仕事では、AKB48『GIVE ME FIVE!』を歌うことが多い気がする。カメラが遠すぎてよく分からないけれど、チームZのダンスは広州GNZ48ではいちばん新しいチームだけれど、いつもきれいにそろっている。

最後も広州GNZ48。チームHIIIの『僕の太陽』公演千秋楽前日の2017/03/17のMCコーナーから。ある意味お決まりの、ポッキーゲーム。

重要な部分だけを編集してつないでみた(笑)。最初は、左がうさぎ(冼燊楠 Xiǎn Shēn Nán シェン・シェンナン あだ名: うさぎ GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 2001/11/09江西省生まれ
)右がりんたん(肖文鈴 Xiào Wén Líng シャオ・ウェンリン あだ名: リンたん GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 2001/01/24四川省生まれ
)。二組目は左がKimmy(鄭丹妮 Zhèng Dān Ní チェン・タンニー あだ名: Kimmy GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 2001/01/26広東省生まれ
)、右がツオツオ(左婧媛 Zuǒ Jìng Yuán ツオ・チンユェン あだ名: ツオツオ GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1998/08/19四川省生まれ
)。三組目は左がオリビア(唐莉佳 Táng Lì Jiā タン・リーチャー あだ名: オリビア GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/01/18四川省生まれ
)、右がチェンチェン(劉倩倩 Liú Qiàn Qiàn リョウ・チェンチェン あだ名: チェンチェン GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1994/11/28福建省生まれ
)。四組目は左がもーちん(陳慧婧 Chén Huì Jìng チェン・フェイチン あだ名: もーちん GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1997/01/13浙江省生まれ
)、右がシャオシー(馮嘉希 Féng Jiā Xī フォン・チャーシー あだ名: シャオシー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/06/04広東省生まれ
)。

以上、結果的にほとんど広州GNZ48になっていることに特に意味はありません(汗)。

広州GNZ48春のパステルカラー制服生写真発売、チームごとに別デザイン

広州GNZ48、春の制服バージョン生写真発売。サンプル画像を、中国ツイッター(新浪微博)の広州GNZ48公式アカウントのツイートから転載。

こちらも北京BEJ48と同じく、各チームで制服のデザインがが微妙に違う。

↓チームGバージョン。左上からKiko(李沁潔 Lǐ Qìn Jié リー・チンジエ あだ名: KIKO GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1999/02/12四川省生まれ
)、きつね(高源婧 Gāo Yuán Jìng カオ・ユェンチン あだ名: キツネちゃん GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1999/07/06山東省生まれ
)、ペイペイ(林嘉佩 Lín Jiā Pèi リン・チャーペイ あだ名: ペイペイ GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1998/08/16広東省生まれ
)、きつねとレイレイ(謝蕾蕾 Xiè Lěi Lěi シエ・レイレイ あだ名: レイレイ GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1999/12/01江西省生まれ
)、リーロン(黃黎蓉 Huáng Lí Róng フアン・リーロン あだ名: リーロン GNZ48 Team G
 GNZ48 1期生
 01/23湖南省生まれ

チームGはチームカラーのグリーンに近い、ミントブルーだろうか?ジャケットはシングル。ボタンの数は4つ。ブラウスもジャケットも折り襟。

↓チームNIIIバージョン。チェンチェン(劉倩倩 Liú Qiàn Qiàn リョウ・チェンチェン あだ名: チェンチェン GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1994/11/28福建省生まれ
)、ミッフィー(劉力菲 Liú Lì Fēi リョウ・リーフェイ あだ名: ミッフィー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1995/10/30四川省生まれ
)、ちんゆー(陳欣妤 Chén Xīn Yú チェン・シンユー あだ名: ちんゆー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1999/06/05台湾生まれ
)、ちんゆーとナオナオ(盧靜 Lú Jìng ルー・チン あだ名: ナオナオ GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1994/11/05福建省生まれ
)、ミッフィーとオリビア(唐莉佳 Táng Lì Jiā タン・リーチャー あだ名: オリビア GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/01/18四川省生まれ

チームNIIIもチームカラーのイエローのパステルカラー。ジャケットはシングル。ボタンの数は5つ。ブラウスもジャケットもよく見るとスタンドカラー。

↓チームZ。シエちゃん(陳桂君 Chén Guì Jūn チェン・グェイチュン あだ名: シエちゃん GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 10/08四川省生まれ
)、くーくー(楊可璐 Yáng Kě Lù ヤン・クールー あだ名: くーくー GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 08/10湖北省生まれ
)、シャオユー(張心雨 Zhāng Xīn Yǔ チャン・シンユー あだ名: シャオユー GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 03/24陝西省生まれ
)、くーくーとチョンチョン(王炯義 Wáng Jiǒng Yì ワン・チョンイー あだ名: チョンチョン GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/05新疆生まれ
)、ワイワイ(王盈 Wáng Yíng ワン・イン あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ

チームZもチームカラーの赤にちなんで、パステルピンク。ジャケットはダブル。ジャケットのこういう上下に分かれていないカラーはショールカラーというらしい。

北京BEJ48も広州GNZ48も、運営会社の良心が感じられる制服。

広州GNZ48チームZ一番人気ワイワイ(王盈)が尊敬する先輩から教わった48系の真髄

広州GNZ48チームZでおそらく一番人気のワイワイ(王盈 Wáng Yíng ワン・イン あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)が、ファンの質問に答えて興味深いことを書いていたのでご紹介。

2017/02/27 21:40のワイワイ(王盈 Wáng Yíng ワン・イン あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)のツイートで
、「SNH48グループの中で、いちばん教わったり助けられたりしたのは誰?」という質問に答えて、次のように書いている。

広州GNZ48チームZ ワイワイ(王盈 Wáng Yíng ワン・イン あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ

はるか(熊心瑤 Xióng Xīn Yáo ション・シンヤオ あだ名: はるか GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/01/19重慶市生まれ
)先輩。自分が入団したばかりのとき48の文化をあまり分かってなくて、ダンスをしっかりやらなきゃということしか知らなかった。

でも彼女がアイドルのイメージを補ってくれて、まずは一生懸命に打ち込むこと、不平不満を言わないこと、会社の言うことに従うこと、全力で仕事をまっとうすること。

それから、努力。

実は彼女が努力しているっていうのはとてもヘンだと思ってる。だって彼女は自分を高めるのは、みんなが好きになってくれる気持ちの期待に背かないようにするためだよね、完全に(私はそう感じた)。

それから、アイドルは自分で突破口を見つけなきゃいけない。努力でファンを感動させるんじゃない。

いやいやながら活動してもファンが自分の成長のわずかな痕跡を探し出してくれるみたいな、そういう関係はファンが一方的に頑張ってるだけで、不公平だ。

努力は自慢するためにするものじゃなくて、アイドルとして必須の要素。ファンとアイドルの関係はいっしょに成長し、おたがいに支え合いながら、一方は舞台の上に、他方は客席にいる、そういうものだって。

そんなふうに私に教えてくれた、はるか(熊心瑤 Xióng Xīn Yáo ション・シンヤオ あだ名: はるか GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/01/19重慶市生まれ
)先輩ありがとうございます。

他にもいくつかおもしろいQ&Aがあったので、ついでに日本語試訳。

ファン

入団前に思っていたアイドルと、入団後にじっさいなってみたアイドルは、どういうところが違う?

広州GNZ48チームZ ワイワイ(王盈 Wáng Yíng ワン・イン あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ

ほとんど同じところはない。実を言うとアイドルの生活は思ってたより少し面白くて、しいて言えばさらに好きになって、”勉強”する気持ちを損ねるんじゃないかと思った。

でも理性的に言えば、アイドル活動と学業のどちらも捨てる理由なんてないから、両立するのが最良の選択。

私の学校は広州にあるけど、他のメンバーはとっても大変。本当に彼女たちを尊敬してる。

ファン

ワイワイ(王盈 Wáng Yíng ワン・イン あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)はどうしてそんなに美人なの?

広州GNZ48チームZ ワイワイ(王盈 Wáng Yíng ワン・イン あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ

実を言うと、前は本当に自分が美人だなんて思ってなかった。

入団したとき、本来はお笑い路線でいくつもりだったから、美人っていう考え方は入団してから初めてだんだんと頭に入ってきた。今はみんなが言ってくれることを、私も少しは信じるようになった。

でもやっぱり花瓶みたいにじっとしていたくなくて、自分を出したいと思っている。

立場を変えて見れば、人は本当にたくさん潜在力といろんな面を持っていて、自分では気づかない。いろいろ経験してみれば、きっと違う自分に出会って、自分のことを好きになってもらえるってことかな。

デビュー直後の公演で、お笑いキャラ路線で生きたがっていることは何となく分かっていたけど、このQ&Aの他の質問の回答を読んでいても、すごく頭の回転が速い人だということがよく分かる。

頭の回転の速さと、EQの高さは、48グループで人気が出るためにはとても重要だなぁと感じた。

広州GNZ48チームZ スーユエ(王偲越)生誕祭『愛しさのアクセル』11回転

広州GNZ48チームZ『専属派対(僕らだけのパーティー)』昼公演は、今日2017/02/19(日)、スーユエ(王偲越 Wáng Sī Yuè ワン・スーユエ あだ名: エイプリル GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 02/19江蘇省生まれ
)の生誕祭だった。

まったくノーマークだったのだが、特別コーナーが素晴らしいダンスだったので動画でご紹介。

まず民族舞踊の基礎があるメンバーの定番曲『愛しさのアクセル』。たぶん11回転。

広州GNZ48チームGのリーロン(黃黎蓉 Huáng Lí Róng フアン・リーロン あだ名: リーロン GNZ48 Team G
 GNZ48 1期生
 01/23湖南省生まれ
)もこの曲を踊って、間奏のスピンで10回転していた。リーロン(黃黎蓉 Huáng Lí Róng フアン・リーロン あだ名: リーロン GNZ48 Team G
 GNZ48 1期生
 01/23湖南省生まれ
)もダンスの基礎があるメンバー。

そしてスーユエ(王偲越 Wáng Sī Yuè ワン・スーユエ あだ名: エイプリル GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 02/19江蘇省生まれ
)のダンスの基礎力がわかる民族舞踊。

といっても完全なモンゴル舞踊ではなく、モンゴル舞踊風のモダンダンス。体の柔軟性や手先まで神経が行きとどいた表現力が素晴らしい。

誕生祝いのコーナーで広州GNZ48チームZのンバーの話では、スーユエ(王偲越 Wáng Sī Yuè ワン・スーユエ あだ名: エイプリル GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 02/19江蘇省生まれ
)が他のメンバーにダンスを教えることもあるという。

なおこの『遙遠的媽媽(遥かなる母)』もモンゴル民謡ではなく、モンゴル民謡風のポップスで2007年リリースらしい。歌っているのは哈琳(ハリン)というモンゴル族の女性歌手とのこと。

ところでスーユエ(王偲越 Wáng Sī Yuè ワン・スーユエ あだ名: エイプリル GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 02/19江蘇省生まれ
)がこの曲にあわせて踊った後、MCに登場したワイワイ(王盈 Wáng Yíng ワン・イン あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)が涙で話せなかったのが印象的だった。

この曲、それなりに有名らしく、中国語の歌詞が母親の元を遠く離れる子の気持ちを歌っているので、いつも舞台で「ボケ」役のワイワイ(王盈 Wáng Yíng ワン・イン あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)がいきなり涙を流していたのでびっくりした。

SNH48姉妹グループには、まだまだ隠れた才能がありそう。