SNH48五期生チームXIIドキュメンタリー『チャンスの順番』2016/08公開の予告編日本語字幕つき

SNH48運営が今年は単独ではなく、上海東方衛星テレビの親会社、上海東方メディアグループとドキュメンタリーを制作するらしい。2016/08公開とのこと。

SNH48チームXII五期生をメインにしたそのドキュメンタリー『チャンスの順番』の予告編が、早々と2016/02/04に公開されたので、日本語字幕つきでどうぞ。

どうやらSNH48運営は五期生ユェンユェン(費沁源 Fèi Qìn Yuán( フェイ・チンユェン) あだ名: ユェンユェン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/03/20上海市生まれ
 
)を強力プッシュしているらしいので、このドキュメンタリーも、おそらく今年の総選挙の結果を受けて最終的に編集されるのではないかと、勝手に想像している。

さて、この夏までのSNH48五期生たちに、いったいどんな劇的な展開が待っているだろうか。(←運営っぽい)

SNH48五期生だけで春節(旧正月)特番で『とっておきクリスマス(新年的鐘声)』を歌唱

SNH48出演の中国春節(旧正月)特別番組の一つ、2016/02/04(木)22:20~湖北衛星テレビ・遼寧衛星テレビほか、中国全国のラジオ局も共同制作した録画番組『餃子撈起來·我包(水餃子をすくい上げよう・私が作るから)』。

いきなりオープニングにSNH48五期生チームXIIメンバーが登場、『とっておきクリスマス(新年的鐘声)』を歌った。そのときの映像。

比較的低予算っぽく見えた特別番組だが、現地の三菱自動車の合弁会社がスポンサーになっていたりした。

さすがに五期生にはまだ司会者とのからみのあるMCはムリなので、オープニングで『とっておきクリスマス』を歌って終わりだったようだ。

どうでもいいけど重要な事だが、SNH48運営が『とっておきクリスマス』を『新年の鐘の音』とタイトルを変えて、ほぼ完全に「新年のお祝いの曲」に改変したのが、かなり功を奏しているらしい。

春節の長期休暇で実家に帰っているSNH48メンバーの何人かが、実家、といっても中国の地方の大都市に住んでいるメンバーが多いが、ショッピングモールでこの『新年の鐘の音』がずっと流れいた、とツイートしている。

クリスマス・ソングを新年の曲に改変することで、中国では12月中旬から、春節の今の時期、つまり年をまたいで2月中旬まで、ずっとこの曲をパフォーマンスすることができる。

新暦の年越しの特別番組でも、SNH48は各局の特別番組でこの曲を歌ったこともあり、意外にこの曲は大都市では浸透したようだ。

こういう小さな工夫を運営が積み重ねることで、SNH48の全国的な知名度や認知度が少しずつ上がっていくのは、とても良いことだと思う。

もちろんお金儲けの側面もあるだろうけれど、故郷に自分たちの曲が流れるのは、メンバーたち自身にとってもSNH48というグループに所属していることの「誇り」になるだろうから。

SNH48五期生ハムスター(嚴佼君)2016/02/03長文ツイートの背景について

SNH48チームXII五期生で『国民美少女』に参加している、ハムスターこと嚴佼君 Yán Jiǎo Jūn( イェン・チャオチュン) あだ名: ハムスター(小倉鼠) SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/04/29湖北省生まれ
 
が中国の検索ポータル「百度 バイドゥ」掲示板サービスで「黒歴史」を暴露されたことについて、今日2016/02/03 15:19の中国ツイッター(新浪微博)で説明していた。

ちなみに彼女は『国民美少女』の毎週金曜日の「美少女テレビ」では、しっとりとギターの弾き語りで美声を聴かせてくれている、大人の雰囲気のあるメンバー。

1995/04/29生まれの20歳だけあって明快な説明で、かえって現地ファンの評価は高まったようだ。「黒歴史」と思い込んで写真を暴露した、中国「2ちゃんねらー」の幼稚さが目立つ結果になった。

ハムスター(嚴佼君 Yán Jiǎo Jūn( イェン・チャオチュン) あだ名: ハムスター(小倉鼠) SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/04/29湖北省生まれ
 
)の長文ツイートを日本語試訳する。


SNH48五期生ハムスター(嚴佼君 Yán Jiǎo Jūn( イェン・チャオチュン) あだ名: ハムスター(小倉鼠) SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/04/29湖北省生まれ
 

1.私の年はそんなに幼くないので、SNH48に入る前に比較的浅いけれど恋愛経験がありました。恋愛には真剣に向き合ったし、ずっと自分なりの原則を守ってきました。まだ幼稚だった時はいろいろあったけれど、そのころ私のそばに居てくれた旧友には感謝しています。今とこれからの未来、私のそばに居てくれてアイドルとしての道をいっしょに歩んでくれるファンのみなさんにも感謝しています。

2.とある(あまり親しくない)同級生が中国ツイッター(新浪微博)で冗談を書いている件についてですが、ちょっとどうしようもない感じです。この同級生はいつも冗談を言ってふざけるのが好きです。ウィスキーは控えたほうがいいし、タバコも控えたほうがいいと思います。私があなたに追い回されても拒絶したのは、決してあなたの私に対する冗談が、最低ラインさえないという理由ではないけれど。

3.写真撮影とカメラマンについて。私は以前、掛け持ちで写真のモデルをしていて、毎回写真撮影のときはアシスタントの女の子に協力してもらって、ライティングや撮影セットにも真剣に向き合っていました。この点はカメラマン本人に証拠を求めてもいいです。

4.私は今はみんなのアイドルです。だからアイドルになったそのときから、今の私にピントを合わせて下さい。全力をつくしてみなさんを失望させないようにします。

最後に、以前の私か今の私かにかかわらず、それらすべてが真実の私です。血もあり肉もあり愛もあり憎しみもある、生きて存在している私です。勇気をもって責任を負う人間になりたいと思っています。

今であろうと未来であろうと、ずっとずっと、私に注目してくれるみなさんに私の率直な気持ち、私の夢、私の努力を見てほしいと思っています。いつまでもみなさんに幸せな感じと感動を与えたいと思っています。

みなさんの私に対する注目と応援に感謝しています。みなさんの存在が、私にとっていちばん大切な幸運です

みなさんの愛するハムスターより

2016/02/03 15:19


このツイートのタイトルは「今日、淵兄さんがみなさんに話したいこと」となっているが、これはハムスター(嚴佼君 Yán Jiǎo Jūn( イェン・チャオチュン) あだ名: ハムスター(小倉鼠) SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/04/29湖北省生まれ
 
)のデビュー前の中国ツイッター(新浪微博)の個人アカウントが「墨淵淵是個球」だったことから(現在はすでにこのアカウントは削除されている)。
続きを読む…

SNH48五期生CK(陳珂)ほか制作、メンバーの宿舎「生活センター」内部がよく分かる映像

SNH48五期生チームXIIのCK(陳珂 Chén Kē( チェン・コー) あだ名: CK GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1995/08/09湖南省生まれ
 
)、林嘉佩 Lín Jiā Pèi( リン・チャーペイ) あだ名: ペイペイ GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1998/08/16広東省生まれ
 
劉夢雅 Liú Mèng Yǎ( リョウ・モンヤー) あだ名: 木ノ葉 GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1997/03/24安徽省生まれ
 
劉筱筱 Liú Xiǎo Xiǎo( リョウ・シャオシャオ) あだ名: ダーダー GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 2000/11/01雲南省生まれ
 
李沁潔 Lǐ Qìn Jié( リー・チンジエ) あだ名: KIKO GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1999/02/12四川省生まれ
 
が共同で、中国大陸でありがちなダンスミュージック『踩踩踩』という曲のオリジナルMVを制作し、中国ツイッター(新浪微博)にアップしていたので、ご紹介。

ご紹介する理由は、五期生のメンバーには申し訳ないけれど、MV自体がおもしろいというよりも、SNH48メンバーが共同生活している宿舎「生活センター」の中の様子がよくわかるから。

冒頭、2階から階段を降りてきて、小スタジオがいくつかあるガラスの扉の前をとおり、自販機と「SNH48 中国大型女子偶像団体」の文字があるエントランスを通過。

1階の個室前の長い廊下を歩いて(廊下の壁にチームHIIやチームXのマークが見える)、おしゃれな感じの食堂に入って、ステンレスの扉のエレベーターに乗る。エレベーターの左上に、「上の階は外来者立ち入り禁止」という貼り紙がある。

で、エレベーターを2階で降りて、2階の各個室前の広めの廊下を歩いて(等間隔に消火器?がならんでいる)、ある個室のドアの前で踊っている。たぶんおどっている陳珂 Chén Kē( チェン・コー) あだ名: CK GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1995/08/09湖南省生まれ
 
自身の個室だと思うが、ルームメイトが誰なのか、ドアの文字がちょっと見えづらい。

その後また広めの廊下を歩いて、たびたびメンバーのツイートにも登場する、大レッスン室の前を通り、カメラマン(誰だろう?)がコケて(笑)、あとは食堂のシーンからまた画像をつないでいる。

中国共産党機関紙「人民日報」ネット版にSNH48チームXII五期生ユェンユェン(費沁源)が!

今朝2016/01/25の中国共産党機関紙・人民日報ネット版『人民網』に、SNH48チームXII五期生ユェンユェン(費沁源 Fèi Qìn Yuán( フェイ・チンユェン) あだ名: ユェンユェン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/03/20上海市生まれ
 
:フェイ・チンユェン)の記事が掲載されていた。『14歳の美少女・SNH48費沁源 Fèi Qìn Yuán( フェイ・チンユェン) あだ名: ユェンユェン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/03/20上海市生まれ
 
が日本で話題に』!

記念に画面をキャプチャーして、画像も転載しておこう(笑)。