SNH48チームNIIテテちゃん(黃婷婷)誕生日で数十万単位のフォロワー数の各種公式アカウントがお祝いツイート

昨日2016/09/08(木)はSNH48二期生チームNII副キャプテン・テテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng フアン・ティンティン あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ
 画像集
)の誕生日。

中国ツイッター(新浪微博)ではSNH48公式だけでなく、数十万単位のフォロワー数を有する、いろいろな公式アカウントが、誕生祝いのツイートをしていたようだ。さすが強力な運営推し。

↓橘子エンタテイメントのアカウント。フォロワー23万人。

↓湖南衛星テレビファンサイトのアカウント。フォロワー44万人。

続きを読む…

SNH48チームNII二期生エンジェル(唐安琪)大やけどで療養中の少しつらい誕生日ツイート

今日2016/09/07はSNH48チームNII二期生で、大やけどで療養中のエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 画像集
)の誕生日。

彼女の今日のツイートを日本語試訳しておく。


エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 画像集

今日はリハビリが少し痛くて、気分は良くないし、泣いちゃった。でもみんなのことを思うと、ただ歯を食いしばって頑張って続けるだけ。

もしかするといちばんつらい誕生日になるかもしれない。

でもたくさんのお祝いと気持ちをもらった。たとえやけどの痕が私をきつく抑えつけたとしても、頑張って障害を打ち破りたい。やけどの痕を私の勲章にしたい。

みんなありがとう。私はこの信念を持って前進します。

(2016/09/07 14:07)


イラストの吹き出しには「しっかり自分で自分の面倒をみられるようになって初めて花まるをあげよう(訳注:学校の「よくできました」という花型のスタンプのこと)」「私の帰りを待っていてね」とある。

誕生日おめでとう!

大やけどで療養中のSNH48チームNII二期生エンジェル(唐安琪)順調に回復で視力矯正手術

大やけどで療養中のSNH48二期生チームNIIエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 画像集
)が1週間ぶりのツイート。かなり回復は順調のようで何より!

日本語試訳しておく。


みなさんこんにちは、わたし自分でご飯食べられるし、ふつうに歩いて動けるよ。わたし昨日また手術をした、でも小さな手術だよ—-近視矯正手術。

今の医学は本当にすごく先進的。まず右目の矯正をして、手術はとっても順調、今日病院に行って再検査したら、今日の視力は1.2になってた!!!

今回は、本当にうれしい、すぐに左目の矯正手術の準備もするよ。これからは歌を歌うのも、ダンスをするのももうコンタクトを入れなくていいから、とてもうれしい。

みなさんずっと励ましと応援をくれてありがとうございます。私の手術担当医師の廉井財教授もありがとうございます。私にまったく新しい視力と、新しい視界を下さってありがとうございます。私も努力して頑張ります。


最初の方の一人称が「宝宝」になっているところに、気持ちの余裕を感じる。「宝宝」は赤ちゃんに呼びかけたり、小さな子供が自分自身を呼ぶときにつかう言葉。

日本語で言えば、たとえば佐藤安子という名前なら、自分で自分を「安子ちゃんね」と呼ぶ感じ。

近視矯正手術は、たぶんレーシックに類するものだと思うけれど、コンタクトレンズで移植したまぶたに負担をかけないためだろうか。いずれにせよ、こういう手術をしても副作用や体調が悪くなる心配がまったくないくらい、回復しているということだろう。

*)2016/09/02追記:本人のツイートによれば、ICLのインプラント手術とのこと。小さなレンズを水晶体の前に埋め込むものらしい。詳しくはGoogle検索してみて下さい。

SNH48チームNII二期生シャオシャオ(何曉玉)『mina』中国語版に登場

SNH48チームNII二期生シャオシャオ(何曉玉 Hé Xiǎo Yù ホー・シャオユー あだ名: シャオシャオ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/10/31湖北省生まれ
 画像集
)が、日本の主婦の友社『mina』中国語版に登場。

おしゃれなメガネと帽子のコーディネート。


続きを読む…

SNH48二期生エンジェル(唐安琪)が『BINGO!』MV公開でひとことツイート

SNH48チームNIIの『BINGO!』MV完全版が公開に、大やけどで療養中のチームNII二期生エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 画像集
)がツイート。

ツイートの「遇見你會在下一個路口」は、原曲で言えば「あなたに巡りあえた」の部分だが、この部分だけを取り出すと、中国語だと少し意味が違ってくる。

原曲ではあなたに巡りあった過去を振り返っているが、中国語の歌詞では、「次の交差点であなたに巡りあうでしょう」と、これから起こる未来の意味になる。