48系アイドルヲタのクラスタを越境するSNH48二期生ルーリー(曾艷芬)の言葉

上海SNH48二期生チームNIIルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn( ツォン・イェンフェン) あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
 
)が、公式アプリPocket48のメンバーの部屋で以下のようなことを書いていたらしい。日本語試訳する。

ファンとのQ&Aになっているので、ルーリーの発言は「R:」、ファンの質問は[F:」とする。

F:こういう話は聞きたくないかもしれないけれど、仕方ない。僕にも考えがあるから。僕は君が日に日に人気がなくなっていくのを見たくない。もともと人気絶頂だった君は、いまやそれほど有名でもない陸婷 Lù Tíng( ルー・ティン) あだ名: リサ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/12/18上海市生まれ
 
(二期生 リサ)にも負けそうだ。本当に今のそのキャラで続けるつもり?(訳注:以下不明)

R:何ていうか、ファンの中でまた人気が出てきているけど、私たち小さなサークルはやっぱり小さなサークルで、最初から最後まで業界に認められていない。

若いグループタレントは次々出てきて、ファンに依存しているけれど、私たちも他の人にはおよばない。少なくとも性格の面ですでに不利。

しかも私はもうみんなに苦労させたくないと話した。私は自分の力を頼みにしたいと思ってる。ファンのことなど気にしないということじゃなくて、別の方向へ努力する必要がある、というだけ。

いまの番組はほとんどが前にコラボしていてい、効果が良かったからまたお呼びがかかった。

ある番組のディレクターが私に言ったのは、まず私にオファーしたということ。私たちの会社に、メンバーの中でいちばん面白い人を出演させたいと言ったらしい。少なくとも私たちをまた呼ぶときは、二度と男性の観客に気に入られるためではない。

花瓶みたいにあつかって可愛こぶらせるためでもない。先入観を消して、私たちが単にオタク男子にしか熱狂的に好かれていないという偏見を消すためだって。

私は普通の観客にも良くしたいとがんばってる。コラボしたことのある先生たちにも、番組制作スタッフにもよくしたいと思ってる。ほんとうの意味で私たちを認めてもらって、世俗の偏見で私たちを見てもらわないようにがんばってる。

もしずっとファンのことを気づかって自分を束縛すれば、他人の先入観をますます深めるだけになる。


続きを読む…

SNH48二期生Akira(趙粵)ドラマ『熱血高校』ED、カチューシャ(李藝彤)第四回総選挙個人PV『鏡の中ジャンヌ・ダルク』

上海SNH48二期生関連の動画を2本、ご紹介。

上海SNH48二期生チームNII Akira(趙粵 Zhào Yuè( チャオ・ユエ) あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
 
)が台北で撮影していたドラマ『熱血高校』のエンディングテーマを、彼女自身が歌っているPV。

上海SNH48のK-POPスタイル派生チーム「7SENSES」の彼女とのギャップを味わうべきところかも。

タイトルは『甜蜜冒険』、スイート・アドベンチャー的な意味。

もう一本は、来ました!カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
 
)の第四回総選挙個人PV『鏡の中ジャンヌ・ダルク』!これは気合が入りまくっている。

ショート・バージョンなのがもったいない。

純粋にイメージPVとして作るなら、余分なストーリー抜きで、ここまで純粋にビジュアルとして成立するPVを作らなきゃ。

上海SNH48二期生カチューシャ『Fate/Grand Order』ジャンヌ・ダルクの日常

上海SNH48二期生チームNIIカチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
 
)はいくら人気が出ても中二病の原点を忘れない(笑)ということで。

YouTubeの「混混」さんのチャンネルに日本語字幕つきでアップされていたものをご紹介。

YouTubeの「混混」さんのチャンネルはこちら

この動画についての「混混」さんのブロクページはこちら

この動画のツイートに彼女自身がつけたコメントによると、この動画は第四回総選挙個人PV『鏡のジャンヌ・ダルク』のメイキングらしい(笑)。

『鏡のジャンヌ・ダルク』はAKB48『パジャマドライブ』公演曲で、上海SNH48ではチームSIIが2014/05/30~11/01まで上演していた。

ここで彼女がコスプレしているジャンヌ・ダルクは、『Fate』シリーズのキャラクター(サーヴァント)で、『Fate/stay night』のスピンアウト小説『Fate/Apocrypha』で初めて登場したらしい。

この小説はアニメ化されて2017/07/01からTOKYO MXで放送されているようだ同番組のキャラクター一覧はこちら

カチューシャは動画の中でもやっているが、スマホゲーム『Fate/Grand Order』に登場するほうのジャンヌ・ダルクを言っているようだ。

(声優は坂本真綾なんですね。ウィキペディアで調べたら彼女がアフレコしたキャラクターで最後に観たのは『偽物語』の忍野忍。もう5年もまともにアニメを観てない)

最初に「白い」ジャンヌ・ダルクと出てくるのは、もう一人、ジャンヌ・オルタという、ジャンヌ・ダルクの中国語で言う「黒化」した(悪者になった)キャラクターではない方、ということらしい。

ここまでグーグルで一生懸命調べても、ジャンヌ・ダルクの背景が少ししか分からない二次元の深さが少ししか分からないのが、カチューシャのすごいところ。(筆者は『Fate/Zero』の何話かしか観てないので)

SNH48が「ASIA MUSIC GALA 2017」でテンセント動画最優秀コンサート賞を受賞

SNH48がMTVとテンセント動画(騰訊視頻)共催の「ASIA MUSIC GALA 2017 亜洲金曲大賞」で「年度騰訊視頻最佳演唱会(年度テンセント動画最優秀コンサート)」賞を受賞した。

最優秀コンサート賞というのがあまりピンと来ないが、受賞の対象は去年のSNH48グループ第三回総選挙コンサートとのこと。

いずれにせよこのイベントのオンライン生放送は視聴者数のべ618万人ということで、かなり露出を稼げたことは間違いなさそう。

出席メンバーは上海SNH48チームNIIから、カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
 
)Akira(趙粵 Zhào Yuè( チャオ・ユエ) あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
 
)シャオシャオ(何曉玉 Hé Xiǎo Yù( ホー・シャオユー) あだ名: シャオシャオ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/10/31湖北省生まれ
 
)ナナちゃん(萬麗娜 Wàn Lì Nà( ワン・リナ) あだ名: ナナちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1997/10/02江西省九江市生まれ
 
)愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài( イー・チャーアイ) あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
 
)と、トップメンバーでかなり豪華。

『プリンセス・クローク(公主披風)』『Do It』『Brave Heart』と3曲もパフォーマンスさせてもらえたようだ。

↓左から、カチューシャ、ナナちゃん、愛ちゃん、ななし、Akira、シャオシャオ

↓左から、シャオシャオ、愛ちゃん、Akira、ななし、カチューシャ、ナナちゃん

なお、他の受賞者は下図のとおり。「内地」とは香港台湾をのぞく中国大陸という意味。

レイニー・ヤン、メイデイ、S.H.EのSelina、Hebe、ビビ・チョウ、ココ・リーあたりの名前を見ると、他にいないの?とツッコミを入れたくなる。中国語圏音楽界のアーティストの層の薄さを感じさせる。

続きを読む…

上海SNH48クールビューティー最強デュオBちゃん(孔肖吟)リサ(陸婷)第四回総選挙PV『関不掉』

上海SNH48グループ第四回総選挙PV、一期生Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
)二期生リサ(陸婷 Lù Tíng( ルー・ティン) あだ名: リサ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/12/18上海市生まれ
 
)という、最強のクールビューティー・デュオで、SNH48チームHII全曲オリジナル公演『Beautiful World』から『関不掉』。

この曲もいい曲。SNH48グループのオリジナル曲には、とくにユニット曲で名曲がどんどん増えてきている。