上海SNH48八期生ウェンウェン(文文)が48系アイドル拒否宣言

上海SNH48八期生ウェンウェン(文文 Wén Wén( ウェン・ウェン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 05/31重慶生まれ
)が、48系アイドルにならない宣言のツイートをした。2017/08/17 15:51の下図のツイートだ。

ポイントはコメント覧に彼女自身が書いている文章。日本語試訳する。

たくさんの人が言う。きれいな写真をたくさん撮って、きれいな写真をツイートして、もうちょっと可愛らしくして、君はアイドルだろ、分かってるの?

でも私は決然として音楽をツイートすることにこだわる。みんなありがとう(訳注:みんないろいろアドバイスをくれてありがとうの意味)。

でも私は本当にそういうふうにしたくない。だって私は、音楽が好きで、そういう私が好きな人がいると信じてるから。

私は革袋をかぶってみんなに好かれるようなアイドルになるべきじゃないと思う。私は他人にそっくりな自分をコピーして貼り付けたくない。受け入れられない人が多いかもしれないけれど、ゆっくりやっていこう~

違う。ぜんぜん違う。

48系アイドルのファンならお分かりのとおり、48系アイドルは固定ファンの自尊心を満足させ、お金を使わせるのが仕事だ。

総選挙やリクエストアワーの投票、握手会、ツーショット会で、固定ファンの顔を覚え、甘い対応、塩対応にかかわらず彼らのアドバイスを聞き、育ててもらっているようなフリをする。

その一方、自分の努力で成果を出し、ファンに「俺が私が育ててあげたんだ」と思わせ、ファンの自尊心を満足させて初めて、より多くの仕事のチャンスを得る。

ウェンウェン(文文 Wén Wén( ウェン・ウェン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 05/31重慶生まれ
)は上記のコメントで、そういう48系アイドルの仕事を全否定している。もう48系ファンに応援してもらえないだろう。

48系ファンでないファンは彼女を応援するかもしれないが、そういう人たちはアイドルに金を使うことで自尊心を満足させるのではなく、純粋に彼女の才能に感動する人たちだ。

なので彼女にお金を使わない。お金を落としてくれなければ、運営会社の彼女に対する評価は下る。結果、彼女は仕事のチャンスをもらえない。

そのことは、一期生CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
)、三期生カメちゃん(徐晗 Xú Hán( シュー・ハン) あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
)が証明している。

ただ、彼女のこのコメント自体が48系ファンを釣るための戦術だとしたら、すごいと思う。

つまり、こう書いておきながら、今後はファンのアドバイスを少しずつ聞き入れて、48系アイドルらしく変身していくためにカマをかけているんだとしたら、彼女のファンは強烈な育成系の自己満足を得られるだろう。

彼女はどちらのつもりでこれ書いたんだろうか。それはこれからの彼女を見てみないと分からない。

なお筆者は48系ファンではないので、純粋に彼女の歌唱力はすごいと思う。以前ここで動画をご紹介したように、本当にすごいと思う。彼女のこれからの努力を期待している。でも彼女のために使えるお金はない。

上海SNH48チームIIが湖南衛星テレビ新番組『我是未来(私は未来)』第3回に出演

上海SNH48チームHIIが湖南衛星テレビの新番組『我是未来』第三回2017/08/13放送分に出演した。もちろん録画。

チームHII出演部分は31:00~36:15あたりの5分間だけ。

↓湖南衛星テレビYouTube公式チャンネルからどうぞ。

最新テクノロジーをバラエティー形式で紹介する番組らしいが、視聴率が取れるかどうかちょっと微妙な感じ。

出演メンバーはグーグー(郝婉晴 Hǎo Wǎn Qíng( ハオ・ワンチン) あだ名: グーグー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/11/01山東省生まれ
)、スーキー(王柏碩 Wáng Bǎi Shuò( ワン・バイシュオ) あだ名: スーキー(Sukey) SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/12/12山東省済南市生まれ
)、クマちゃん(李清揚 Lǐ Qīng Yáng( リー・チンヤン) あだ名: クマちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/06/16湖北省生まれ
)、カメちゃん(徐晗 Xú Hán( シュー・ハン) あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
)、Miyo(楊惠婷 Yáng Huì Tíng( ヤン・フェイティン) あだ名: ミヨ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1998/04/08広東省生まれ
)、ユーちゃん(劉佩鑫 Liú Pèi Xīn( リュウ・ペイシン) あだ名: ユーちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/01/11遼寧省生まれ
)、ルナ(林楠 Lín Nán( リン・ナン) あだ名: ルナ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1994/06/23広東省生まれ
)、ウサギ(吳燕文 Wú Yàn Wén( ウー・イェンウェン) あだ名: ウサギ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1994/10/18河南省生まれ
)、ミャオミャオ(沈夢瑤 Shěn Mèng Yáo( シェン・モンヤオ) あだ名: ミャオミャオ SNH48 Team HII
 SNH48 5期生
 1998/08/14上海生まれ
)、Yoki(袁一琦 Yuán Yī Qí( ユェン・イーチー) あだ名: Yoki SNH48 Team HII
 SNH48 7期生
 2000/03/19四川省生まれ

チームHII出演部分は、歌の途中で観客に背を向けてメンバーがそれぞれ決められたセリフを言うが、そのうちの一つのフレーズを誰が話したか、声紋分析技術を使って識別してみせるというコーナー。

中国2ちゃんねるでは「声紋分析なんかしなくても、聞けばMiyoだって分かるだろ」と、もっともなツッコミが入っている。声紋分析なんてそんなに新しい技術じゃないし…。

SNH48と馴染みのある男性司会者・張大大さんが出演して下さっていてよかった。彼はカメちゃんのあだ名(小烏亀)をちゃんと覚えて下さっている。

こういう番組のちょっとしたコーナーでも再会しておけば、顔のつながりで、彼自身が司会をする番組にまた読んでもらえるかもしれない。

番組の内容が微妙とはいえ、なんと言っても中国でトップクラスの視聴率をたたきだす湖南衛星テレビだし。

上海SNH48チームHII八期生の怠慢にHII全員とダンス教師までが激怒:その後の「神展開」

上海SNH48八期生チームHII趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
(チャオ・モンティン)の件だが、これ以上面白い展開はないんじゃないかというくらいの「神展開」になっている。

昨日、公式スマホアプリPocket48にある「メンバーの部屋」に、同じチームHIIの先輩たちがいっせいに書き込みをして、これまで彼女がまったく真面目にダンスレッスンをせず、メンバーやダンスの先生が腹が立って泣き出すほどだった経緯が明らかになった。

この「メンバーの部屋」の書き込みをいち早く転載した中国2ちゃんねるのスレッドは、2,000以上のレスがつく大反響(笑)になった。こちらの「どういう状況?」というスレッドがそれだ

ところがこのスレッドの2,197個目のレスで「R0yalseal」というユーザが趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
を擁護する書き込みをする。

張昕 Zhāng Xīn( チャン・シン) あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
(訳注:チームHII三期生ナナコ)の単推王(訳注:総選挙で最も多く投票したのファン)が趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
を推しただけだろ。それで張昕 Zhāng Xīn( チャン・シン) あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
が圏内に入れなくて、ちょっと泣いたから、みんなチームHIIに肩入れしてるんじゃないのか?でなきゃどうしてチームメイトが泣くほど怒ったと言いながら、具体的に何が起こったか言わないの?」

この書き込みに対してさらに「R0yalseal」が、他のユーザのレスに対するレスを付けている。

「一人の後輩がしっかりダンスの練習をしないというだけで怒って泣くか?しかも彼女たちは具体的なことを話してないだろ。何が起こったのかまったく知らせてくれてないだろ」

「じゃあ具体的に先輩メンバーがなぜ怒って泣いたんだよ。今のところ何も言ってないじゃないか。全部みんなのいろいろな推測だろ」

「ダンスのレッスンを積極的にしないというだけでチーム全体が無理やり泣かされるとでも?」

「R0yalseal」の反論はさらに下図のように続く。

続きを読む

「一体何が起こったのかをはっきり言うべきだろ。今は全部デタラメな推測だ。なぜ先輩たちが怒って泣いたのか全く説明されてない。しかも張昕 Zhāng Xīn( チャン・シン) あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
が気の毒ってどういう意味?いったい張昕 Zhāng Xīn( チャン・シン) あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
が彼女にダンスを教えていたのかどうか、みんな出て来てはっきり説明しろよ。いまは全部ただの推測だろ。まったく事実がない」

「R0yalseal」の反論はさらに下図のように続く。

「彼女(訳注:趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
)が総選挙の演説会で話していたけど、北京の巡回公演は練習の時間が一日しかなくて、しかも林歆源 Lín Xīn Yuán( リン・シンユェン) あだ名: モリ子 SNH48 Team XII
 SNH48 8期生
 06/02浙江省生まれ
(訳注:チームXII八期生のモリ子)も言ってただろ。趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
は舞台の下でずっと練習してたって。マスターするのが遅いからって態度が悪いことになるのか?」

「R0yalseal」は下図のように、これとまったく同じ文章の反論を2,217個目のレスに改めて書き込んでいる。

この書き込みには林歆源 Lín Xīn Yuán( リン・シンユェン) あだ名: モリ子 SNH48 Team XII
 SNH48 8期生
 06/02浙江省生まれ
のツイートの画面ショットが貼り付けてある。

チームXII八期生モリ子(林歆源 Lín Xīn Yuán( リン・シンユェン) あだ名: モリ子 SNH48 Team XII
 SNH48 8期生
 06/02浙江省生まれ
):
趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
は私たちほどダンスをマスターするのが速くない。しかもチームHIIは北京の巡回公演から帰ってきたばかりで、まだゆっくり休むこともできない。でも彼女はすごく努力して私たちといっしょにダンスレッスンしてるよ。楽屋にいるときもずっと練習してる。ここ数日はまともに休んでない。お疲れさま(ハートマーク)」

この書き込みに対して、「R0yalseal」自身がまたレスを付けている。

「しかももともと助演だし、『キャンディー』が踊れればいいじゃん」

「マスターするのが遅い人もいるだろ。でもずっと練習してたら態度が悪いとでもいうのか?」

ここまでの書き込みを見てきて、じゃあそこまで趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
のことを擁護する「R0yalseal」って一体誰なんだ?ということになる。

そこで現地ファンは、まったく同じIDの中国ツイッター(新浪微博)ユーザを見つけた。

このユーザは、この画面をみると、2017/05/13に趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
と同じSNH48八期生ボーア(陶波兒 Táo Bō Er( タオ・ボーア) SNH48 Team XII
 SNH48 8期生
 1998/06/20重慶生まれ
)のタグを「スーパータグ」申請する手助けをしている。

これだけでは中国2ちゃんねるの「R0yalseal」と、中国ツイッター(新浪微博)の「R0yalseal」が同一人物とは分からない。

そこで現地ファンは、中国2ちゃんねるの方の「R0yalseal」の過去の書き込みを徹底して洗い出す。

すると以下のようなものが見つかる。

「原貼」というのは「元スレッド」という意味。「???」というスレッドは、趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
がファンといっしょに食事をしている写真を貼り付けたスレッドで「これってファンと私的に連絡をとってるんじゃないのか?」と疑問を投げかけるスレッド。

そのスレッドに対して「R0yalseal」は「ありえないだろ???趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
はすごくおとなしいよ」とレスしている。

次に「新加入H2的八期生文文 Wén Wén( ウェン・ウェン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 05/31重慶生まれ
」というスレッドは、趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
と同じ八期生の文文 Wén Wén( ウェン・ウェン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 05/31重慶生まれ
をPRするスレッド。そのスレッドに「R0yalseal」は次のように書いている。

「それから趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
というメンバーもいるらしいよ」

つまり文文 Wén Wén( ウェン・ウェン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 05/31重慶生まれ
のPRをしているスレッドに、趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
をPRするレスをしている。

現地ファンは「R0yalseal」の中国2ちゃんねるの書き込みをさらにさかのぼる。

「第6回網緣モデルコンテストの募集が開始されたよ」というスレッドに、「R0yalseal」は「1010268828」という数字をレスしている。2017/02/06のことだ。

これは中国人が見るとすぐに分かるが、チャットソフト「QQ」の番号だ。

その下「洋服の写真モデル急募、至急至急至急、冷やかしはお断り」というスレッドに、「R0yalseal」は同じQQ番号を書き込んでいる。2017/02/06のことだ。

そこで現地ファンが、このQQ番号のユーザをQQ上で検索すると、下図のようなプロフィールが出て来る。

このプロフィール写真を覚えておこう。

先ほどの中国ツイッターの方の「R0yalseal」だが、2017/02/03の下図のツイートで「易只爱吃轻松熊的芒果」というユーザに@を付けてメンションしている。

メンションの文章自体はほぼ無意味で、「易只爱吃轻松熊的芒果」に対して何を言いたいのか分からない。

ではこの「易只爱吃轻松熊的芒果」というユーザの中国ツイッターの過去のプロフィール画像を見てみる。

さっきのQQ番号「1010268828」のユーザとまったく同じ写真が見つかった。

つまり、この中国ツイッターの「易只爱吃轻松熊的芒果」と、チャットソフトQQ番号「1010268828」と、中国2ちゃんねるの「R0yalseal」は、すべて同一人物だ。

しかもこの中国ツイッターの「易只爱吃轻松熊的芒果」というユーザの、右の2枚のプロフィール写真の女性をよく見てみよう。

この写真と、SNH48メンバーとしての趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
が2017/06/13のツイートに貼っている、実家で母親と撮った写真を見比べてみよう。

そう。

中国2ちゃんねるの「R0yalseal」、チャットソフトQQ番号「1010268828」のユーザ、中国ツイッターの「易只爱吃轻松熊的芒果」というユーザは、すべて趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
、彼女自身なのだ。

つまり趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
は、自分のPocket48の「メンバーの部屋」で、同じチームHIIの先輩たちがいっせいに、彼女の怠慢に怒りの書き込みをしたことが、中国2ちゃんねるのスレッドに書き込まれたことに対して、「R0yalseal」というIDで、自分で自身を擁護する書き込みを必死でくり返し行っていたのだ。

つまり下記の(1)~(4)は同一人物だと分かった。

(1)中国2ちゃんねるの「R0yalseal」
(2)QQ番号「1010268828」のユーザ
(3)中国ツイッターのユーザ「易只爱吃轻松熊的芒果」
(4)中国ツイッターのSNH48趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
公式アカウント
(5)中国ツイッターのユーザ「R0yalseal」

では残りの(5)はどうだろうか。

(5)のIDが(1)と同じだというだけで、(5)もまた彼女自身だと言えるだろうか。

じつは中国ツイッターのユーザ「R0yalseal」は、ここ数日の間にユーザ名を変更している。変更後のユーザ名は「sssskzz」だ。下図の通り。


なぜユーザ名を変更したことが分かるかというと、検索エンジンのキャッシュから「sssskzz」のページに飛ぶからだ。

面白いことに、Googleで「R0yalseal」を検索すると、このユーザの中国ツイッターのリンクがトップに出てくるが、これをクリックすると「sssskzz」のページに飛ぶ。Googleが内部ユーザIDが同じだと教えてくれる。


そして(3)中国ツイッターの「易只爱吃轻松熊的芒果」というユーザは、過去のツイートをすべて削除している。

(5)中国ツイッターの「R0yalseal」は、ここ数日の間になぜか突然「sssskzz」にユーザ名を変更し、かつツイートを1つだけ残してすべて削除した。

そしてこの(5)中国ツイッターの「sssskzz」=「R0yalseal」は、筆者と1人、同じユーザを共通してフォローしている。それは(4)中国ツイッターのSNH48趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
公式アカウントだ。

(1)中国2ちゃんねるの「R0yalseal」
(2)QQ番号「1010268828」のユーザ
(3)中国ツイッターのユーザ「易只爱吃轻松熊的芒果」
(4)中国ツイッターのSNH48趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
公式アカウント
(5)中国ツイッターのユーザ「R0yalseal」=「sssskzz」:(3)にメンション、かつ、(4)をフォロー

ここまで来ると、(1)と(5)が別人と考えることにムリが出てくる。

なぜ(5)はここ数日の間に突然ユーザ名を変える必要があったのか。それは「R0yalseal」のままではまずいと思ったからだろう。

なぜまずいと思ったのか?それは現地ファンが(1)と(2)のつながりから、(1)~(4)までがすべて同一人物だと証明して、中国2ちゃんねるに書き込んだから。

したがって、(1)~(5)はすべて彼女自身と考えていいだろう。

(5)の中国ツイッターのユーザ「sssskzz」が、同じ八期生のボーア(陶波兒 Táo Bō Er( タオ・ボーア) SNH48 Team XII
 SNH48 8期生
 1998/06/20重慶生まれ
)のタグをスーパータグ申請するツイート以外、すべてのツイートを削除していることは先ほど書いたとおり。

ただ、彼女が削除せずに残してしまった履歴がある。それは彼女が過去に「いいね」をしたツイートだ。

下図が、彼女が「いいね」をしたツイートである。


すべて、彼女自身の公式アカウント(4)のツイートである。

自分自身(4)への「いいね」は下図のようにまだまだある。応援会ツイートへの「いいね」も混じっている。



彼女はデビュー後も、(5)の自分のプライベートアカウントを使って、SNH48メンバーとしての自分(4)のツイートに「いいね」をクリックし続けていた。

そして今回のダンスの練習を怠っていることが明るみに出た後も、自分で自分を擁護する書き込みを中国2ちゃんねるに書き続けた。

……ちょっと悲しくなってきたので、ここまで。

[collapse]

上海SNH48二期生リサ(陸婷)三期生メンヤン(許楊玉琢)出演『極速前進』

上海SNH48二期生リサ(陸婷 Lù Tíng( ルー・ティン) あだ名: リサ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/12/18上海市生まれ
)、三期生メンヤン(許楊玉琢 Xǔ Yáng Yù Zhuó( シューヤン・ユーチュオ) あだ名: メンヤン SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/09/25湖南省生まれ
)出演の、深セン衛星テレビ『極速前進 The Amazing Race』第4シーズンがいよいよ今日2017/08/04(金)現地時間22:00から放送開始とのこと。

つまりこれから毎週金曜日、過去の例からすると全10回、プライムタイムに全国放送のテレビに2人が登場することになる。

YouTubeの『極速前進』第4シーズン公式チャンネルはこちら。今日放送分も数日以内にはこちらで見られるはず。

この番組は米国のリアリティーショー『The Amazing Race』の正式な中国版。去年2016年の同番組第3季には二期生テテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng( フアン・ティンティン) あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ
)、二期生スリー(孫芮 Sūn Ruì( スン・ルェイ) あだ名: スリー SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1995/07/29ハルピン市生まれ
)の2人が出演していた。

第3季は北京⇒アテネ⇒ミュンヘン⇒東京⇒モスクワ⇒バルセロナ⇒ローマ⇒ロサンゼルス⇒アトランタ⇒メキシコシティと、去年のメキシコ・オリンピックに合わせたスケールの大きな番組だったが、今回の第4季は中国国内メインらしい。

今回の第4季のいちばん豪華なゲストは、間違いなくファン・ビンビン(范冰冰)だろう。ファン・ビンビンのおかげで視聴率はけっこう行きそうなので、SNH48の知名度もさらに上がるということで\(^o^)/

上海SNH48チームHII八期生の怠慢にHII全員とダンス教師までが激怒

上海SNH48八期生メンバーについて、とある問題が表面化してきた。

このブログではSNH48グループの良いことも悪いこともお伝えしているが、悪い話は聞きたくないという方はこの記事はスキップして下さい。

続きを読む

以前、上海SNH48八期生と某五期生の件で、下図のSNH48三期生メンヤン(許楊玉琢 Xǔ Yáng Yù Zhuó( シューヤン・ユーチュオ) あだ名: メンヤン SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/09/25湖南省生まれ
)のツイートが誰を指しているのかについて書いた。(このツイートはすでに削除されている)

現地ファンは中国2ちゃんねる(百度貼吧)に、SNH48チームXIIの八期生2人を指していると書き込んでおり、このブログでもそのままご紹介した。

ところが、じっさいにはメンヤンと同じSNH48チームHIIの八期生だと、昨日2017/08/03(木)判明した。

新人は少なくとももう少し新人の時期らしくするべき。自分の行動をまったく制約しないことを、個性だなんて思わないで。

なぜこのツイートが、チームXIIのではなくチームHIIの八期生を指しているのが分かったかというと、2017/08/03に起こった出来事からだ。

SNH48運営公式アプリ「Pocket48」の「メンバーの部屋」で、チームHII八期生 趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
(チャオ・モンティン)が書き込んだ言葉に対して、チームHIIのメンバーがいっせいに怒りのレスをしたのだ。

どれだけメンバーの怒りがたまっていたか、ハッキリ分かりすぎるタイムラインになっている。

ちなみに趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
の「メンバーの部屋」は今は閉鎖されているため、以下の内容は見れない。

趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
:ああっ。明日の公演は出られないかも。

趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
:ダンスの先生が、全部出演できるのはまた今度だって。

趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
:まだI hate youが一曲残ってるけど。

ニーズ(謝妮 Xiè Nī( シェ・ニー) あだ名: ニーズ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 2000/02/12上海市生まれ
):しっかりレッスンして下さい。努力は口で言うだけじゃないよ。

(訳注:先ほどの図で切れている部分)

趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
:なにかあれば向き合うだけだねアハハ

趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
:出演できなければ(このアプリの)生放送でみんなに見せてあげるアハハ

ニーズ(謝妮 Xiè Nī( シェ・ニー) あだ名: ニーズ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 2000/02/12上海市生まれ
):しっかりレッスンして下さい。努力は口で言うだけじゃない。

イーレン(徐伊人 Xú Yī Rén( シュー・イーレン) あだ名: イーレン SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/02/20浙江省生まれ
):本当に踊れるならどうして(先生は)出演させないの?本当に真面目に練習しているなら先生は見てるはずだよね。

(訳注:ここに出てくる先生は馬先生のことではないらしい。今、馬先生はすでにダンスの総監督になっていて、チームHIIを指導しているのは25歳の若い先生とのこと。いずれにせよ先生がまるで趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
を正当に評価していないかのように、趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
が不満をたらたら書いているので、イーレンも珍しく怒っている)

スーキー(王柏碩 Wáng Bǎi Shuò( ワン・バイシュオ) あだ名: スーキー(Sukey) SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/12/12山東省済南市生まれ
):人のすることは、神様がちゃんと見ています。

ルーチャオ(王露皎 Wáng Lù Jiǎo( ワン・ルーチャオ) あだ名: ルーチャオ SNH48 Team HII
 SNH48 5期生
 1995/02/17四川省生まれ
):…あなた自身ダンスが出来ていないことを先に言わずに…こうやって先生のせいにして本当にいいと思ってるの?…じっさいは先生だけじゃない…私たちみんなあなたに何度ダンスを教えてあげたか…本当に練習したの?いつも口では自分はこうだああだって言って…腹を立てて先生のせいにして…それで毎日自分はこんなに努力してるとかダンスの練習をしてるとか…良心が痛まないわけ?努力家は口先だけじゃないでしょ…公演に出るチャンスがもっと欲しいなら、自分で努力しなさい…口で言ってるだけじゃなくて…見る目のある人なら見掛け倒しはすぐ分かる。この話をあなたが理解してくれるといいけれど。

カメちゃん(徐晗 Xú Hán( シュー・ハン) あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
):アーシン(訳注:ナナコ(張昕 Zhāng Xīn( チャン・シン) あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
)のこと)がかわいそう…

Yoki(袁一琦 Yuán Yī Qí( ユェン・イーチー) あだ名: Yoki SNH48 Team HII
 SNH48 7期生
 2000/03/19四川省生まれ
):努力しているなら本当に報われないはずがない。本当に努力してみれば、今みたいな状況なんてありえない。どうして口で言うことと違う行動ばかりするの?

ウサギ(吳燕文 Wú Yàn Wén( ウー・イェンウェン) あだ名: ウサギ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1994/10/18河南省生まれ
):言ったことはちゃんとやって欲しい。努力は口だけじゃない。本当に努力していれば私たちみんな見て分かるし、説明は必要ないはず。

(訳注:先ほどの図と重複あり)

メンヤン(許楊玉琢 Xǔ Yáng Yù Zhuó( シューヤン・ユーチュオ) あだ名: メンヤン SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/09/25湖南省生まれ
):私は努力している子は好き。でもあなたはそうじゃない。

クマちゃん(李清揚 Lǐ Qīng Yáng( リー・チンヤン) あだ名: クマちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1997/06/16湖北省生まれ
):私たちのチームの公演はこんなに人が欠けている状況だから、まず歌とダンスをしっかり練習して、他のことはそれからにしてね~近道なんてないよ。

リッチ(袁航 Yuán Háng( ユェン・ハン) あだ名: リッチ SNH48 Team HII
 SNH48 5期生
 1996/05/20貴州省生まれ
):うん…先生がかわいそう。

ウサギ(吳燕文 Wú Yàn Wén( ウー・イェンウェン) あだ名: ウサギ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1994/10/18河南省生まれ
):アーシン(訳注:ナナコ(張昕 Zhāng Xīn( チャン・シン) あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
))がかわいそう。

ルナ(林楠 Lín Nán( リン・ナン) あだ名: ルナ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1994/06/23広東省生まれ
):先生のほうが努力してる感じがするね。

ウサギ(吳燕文 Wú Yàn Wén( ウー・イェンウェン) あだ名: ウサギ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1994/10/18河南省生まれ
):私たちは人物を批判してるわけじゃない。努力していないことを批判しているの。もしファンから見えないところで話すのが役立つなら、先輩と先生があなたに話をしたときに行動を改めるべきだよ。こういう公の場でいちいち先生が良くないとか言わないで。私たちのチームは努力する後輩は、今までずっと大事に愛してきました。お願いします。

ユーちゃん(劉佩鑫 Liú Pèi Xīn( リュウ・ペイシン) あだ名: ユーちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/01/11遼寧省生まれ
):一人が騙されれば、家族全員が被害を受ける。詐欺の予防は、まず行動から。家族を守ろうプロジェクトに参加して、#家族を守ろう、私は詐欺反対行動派です#タグを付けてあなたのエピソードを聞かせてください。あなたが行動して下さい。

(訳注:これは中国のネット企業最大手テンセント(騰訊)のネット詐欺防止キャンペーンのパロディーになっている。ユーちゃんは「ウソばっかりついてないで行動で示して」という強烈な皮肉を言っている)

ユーちゃん(劉佩鑫 Liú Pèi Xīn( リュウ・ペイシン) あだ名: ユーちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/01/11遼寧省生まれ
):お嬢さん…がんばって。これから道はまだ長いよ。

(訳注:上の図は趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
ではなくミャオミャオ(沈夢瑤 Shěn Mèng Yáo( シェン・モンヤオ) あだ名: ミャオミャオ SNH48 Team HII
 SNH48 5期生
 1998/08/14上海生まれ
)の「メンバーの部屋」。こちらでも同じ話題についてミャオミャオが書いている)

ミャオミャオ(沈夢瑤 Shěn Mèng Yáo( シェン・モンヤオ) あだ名: ミャオミャオ SNH48 Team HII
 SNH48 5期生
 1998/08/14上海生まれ
):だってみんな本当にすごく不愉快にさせられてるんだよ。ファンから見えないところで話していないわけじゃないよ。

ミャオミャオ(沈夢瑤 Shěn Mèng Yáo( シェン・モンヤオ) あだ名: ミャオミャオ SNH48 Team HII
 SNH48 5期生
 1998/08/14上海生まれ
):しかもチームメンバーの中には、本当にもう腹が立って泣いてる子もいるくらいだし…ほんとうにかわいそうだよ…

(訳注:これがナナコ(張昕 Zhāng Xīn( チャン・シン) あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
)のことだろうか)

(訳注:ふたたび趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
の「メンバーの部屋」)

ルーチャオ(王露皎 Wáng Lù Jiǎo( ワン・ルーチャオ) あだ名: ルーチャオ SNH48 Team HII
 SNH48 5期生
 1995/02/17四川省生まれ
):本当に分からないよ。みんな何も知らないのに、どうして私たちが彼女をいじめていると思うの?彼女をいじめてないで、ダンスを教えてやれって?彼女に少しは教えてやれって?本当にファンのみんなに見えないところでは、何度くりかえし教えて話したか…それも私たちだけじゃない、先生でさえ腹が立って泣いたことがあるんだよ。

ルーチャオ(王露皎 Wáng Lù Jiǎo( ワン・ルーチャオ) あだ名: ルーチャオ SNH48 Team HII
 SNH48 5期生
 1995/02/17四川省生まれ
):彼女を辞めさせようとしてるって、もし私たちチーム全員が彼女のアンチで、彼女を辞めさせたがってるなら、当然ファンのみんなに見えないところで辞めさせるよ。でも私たちは彼女に本当に良くなって欲しいと思ってる。私たちのチームは本当に人が足りないから。本当に本当に努力してダンスの練習をしてほしいと思ってるの。

ウサギ(吳燕文 Wú Yàn Wén( ウー・イェンウェン) あだ名: ウサギ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1994/10/18河南省生まれ
):努力して初めて成功する

以上が日本語試訳。

チームHIIメンバーと、ダンス教師が、全員、趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
の口先だけでまったく努力しない状況に、怒りがたまりにたまって爆発しているのが分かる。2017/07/18にメンヤンが腹に据えかねてツイートした後、2週間たっても状況が変わらなかったのだろう。

チームHIIは公演MCを見れば分かるが、チームSII、チームNIIメンバーに比べると平均的に感情を激しく表現しないメンバーが多い。そのメンバーたちがここまで怒りをあらわにするんだから、よほどヒドいことになっていると思われる。

気になるのは、ナナコ(張昕 Zhāng Xīn( チャン・シン) あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
)自身は一言も書き込んでいないのに、カメチャンとウサギが2人ともナナコに心を痛めていること。ナナコはチームHIIの副キャプテンだが、おそらく趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
(チャオ・モンティン)に日ごろいちばん必死で働きかけているのだろう。

これで趙夢婷 Zhào Mèng Tíng( チャオ・モンティン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 06/06江蘇省生まれ
(チャオ・モンティン)の態度が改まらず、運営会社も何の対応もしないとすれば、チームHIIメンバーの精神的な打撃はかなり大きいに違いない。

運営会社は今まで、会社都合でメンバーを強制退団させたことが数回ある。ここまでメンバーが怒っているのを見ると、それも考慮していいんじゃないかとさえ思う。

あるいはまったく逆のやり方として、運営会社がここでドキュメンタリーの撮影を始めて、彼女が見事に改心して練習に励み、公演に完全復帰する脚本を地でやらせることで結果を出す、というのもありかも。

いずれにせよ、何だか姉妹グループの北京BEJ48、広州GNZ48、瀋陽SHY48よりも、じつは本部の上海SNH48の運営の方が、見えないところでいろいろ深刻な問題を抱えていそうで、やや不安。

[collapse]