元北京BEJ48チームE易妍倩応援会が余りの資金を身体障害児に全額寄付

元メンバーのことは書かないようにしているけれど、一つ心温まるネタがあったのでご紹介。

北京BEJ48チームEを退団した愛ちゃん(易妍倩 Yì Yán Qiàn イー・イェンチン あだ名: 愛ちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/11/28湖南省生まれ
)の応援会が、総選挙の投票や生誕祭用にファンから集めていたお金が余ったので、愛ちゃん(易妍倩 Yì Yán Qiàn イー・イェンチン あだ名: 愛ちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/11/28湖南省生まれ
)と相談の上、身体障害者の子どもたちのために全額寄付したとのこと。

面白いのは、この応援会のリーダー「易妍倩 Yì Yán Qiàn イー・イェンチン あだ名: 愛ちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/11/28湖南省生まれ
的烤冷面摊子」という人のツイートに「#饭头没有携款潜逃#」というタグが付いていること(中国ツイッターのタグは最初と最後を#でくくる)。

「応援会リーダーはこっそり金を持ち逃げしませんでした」という意味(笑)。

ちなみに画像にある金額は日本円で約21万円。

アイドルのファンになるということは、きっと、こういう事であるべき。

SNH48カメちゃん初のピン出演、北京BEJ48レイニー14歳の生誕祭、広州GNZ48チームNIIIポッキーゲーム

SNH48グループ関連動画をいろいろ何の脈絡もなくご紹介。

SNH48三期生チームHIIカメちゃん(徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
)が、初めてピンでバラエティー番組に出演。中国動画サイト最大手の愛奇藝(iQiYi)制作の『Fans! Fans!』という番組。初のピン出演おめでとう!

イケメンと恋愛関係になりそうなシチュエーションで、どうするかを恋愛シミュレーションゲーム的に、女性ゲストが選択するという感じの内容。

次は北京BEJ48チームEのメンバー、レイニー(李詩彥 Lǐ Shī Yàn リー・シーイェン あだ名: レイニー BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2003/03/17湖南省生まれ
)14歳の生誕祭。2003/03/17生まれ。特別コーナーで『大声ダイヤモンド』を歌った。

ヘタクソすぎて学芸会レベルだけれど、ここは、たった14歳の中国の少女が48系グループが好きすぎて、上海SNH48六期生に入団、北京に移籍してもアイドル活動を続けているところに、ただただ驚くのが正解。

そして彼女がSNH48六期生に入団したのは、まだ12歳のとき。以下の彼女の中国ツイッター(新浪微博)の長文ツイートを読むと分かる。後に日本語試訳をつけた。

レイニー(李詩彥 Lǐ Shī Yàn リー・シーイェン あだ名: レイニー BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2003/03/17湖南省生まれ
2017年3月18日 3:48

今日の生誕祭はみんなお疲れさま!!
えっと…舞台であまり伝えられなかったことを書いてみるね~
今日14歳になった。みんなずっとついてきてくれたこと、ありがとう。今日の生誕祭はすごくうれしかった!

こんなにたくさんの人に誕生日をお祝いしてもらったのは初めてだね。実は入団してから二回目の誕生日。でも前はまだデビューしてなかったから、まだみんなに出会ってなかった。

今日はみんな私のために生誕祭を準備してくれてありがとう。みんなが私のためにしてくれたことは、目の中と心のなかにしっかり覚えておく。お疲れさま。

うん、みんなが私のことを好きになってくれてありがとう。デビューしてから今までの変化はかなり大きかった気がする。

入団したばかりのころはちょっと挫折があって、ちょっとうれしくないこともあって、思い通りにならないことがあってひどく泣いた。今は達観したかもしれない。うれしくないことがあって自分の気持に影響するようなときは、自分で消化できる。

ときどき一人で頭の中であれこれ考えることもある…何度もあきらめようと思ったけれど、たぶん本当に48系グループのことが好きなんだね…

この未知を歩んだからには、独特の風景を楽しもう、自分のいちばん美しいときに、同じような年の人と違ったことをしよう、違った光を放とうと思った。

前進する道のりは孤独で、他の人には助けられないこともある。ダンスを自分で何度も練習するんじゃなくて、もっと良い先生に来てもらっても役に立たなくて、何をするにしてもやっぱり自分でやらないとダメ…

14歳の最初の一日をみんなといっしょに過ごせた。これからも誕生日ごとにみんながいてくれますように

…と書いてあるように、レイニー(李詩彥 Lǐ Shī Yàn リー・シーイェン あだ名: レイニー BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2003/03/17湖南省生まれ
)はSNH48六期生として入団したときはまだ12歳。あきらめずにやってこられたのは、48系グループが大好きだったから。だから生誕祭の特別コーナーに『大声ダイヤモンド』ということ。

シンプルに心にグッとくる。

次は広州GNZ48チームZ ルイツ(龍亦瑞 Lóng Yì Ruì ロン・リールェイ あだ名: ルイツ(瑞子) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 10/02四川省生まれ
)が、中国ツイッター(新浪微博)フォロワー2万人のお礼に自主制作した動画。

見るだけでお腹いっぱいのサービス動画。

次も広州GNZ48。中国プロバスケットボールリーグのセミファイナルに、チームG、チームZがチアリーディング役でゲスト出演。

↓GNZ48チームG(SNH48五期生の移籍組中心)

チームGは国歌の後、公演で上演している全曲オリジナル公演『心の旅程』から『青春のラッパ(青春号角)』を歌っている。『心の旅程』は上海SNH48チームSIIからのお下がり公演。

↓GNZ48一期生(SNH48七期生相当)からなるチームZ

チームZは営業のお仕事では、AKB48『GIVE ME FIVE!』を歌うことが多い気がする。カメラが遠すぎてよく分からないけれど、チームZのダンスは広州GNZ48ではいちばん新しいチームだけれど、いつもきれいにそろっている。

最後も広州GNZ48。チームHIIIの『僕の太陽』公演千秋楽前日の2017/03/17のMCコーナーから。ある意味お決まりの、ポッキーゲーム。

重要な部分だけを編集してつないでみた(笑)。最初は、左がうさぎ(冼燊楠 Xiǎn Shēn Nán シェン・シェンナン あだ名: うさぎ GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 2001/11/09江西省生まれ
)右がりんたん(肖文鈴 Xiào Wén Líng シャオ・ウェンリン あだ名: リンたん GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 2001/01/24四川省生まれ
)。二組目は左がKimmy(鄭丹妮 Zhèng Dān Ní チェン・タンニー あだ名: Kimmy GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 2001/01/26広東省生まれ
)、右がツオツオ(左婧媛 Zuǒ Jìng Yuán ツオ・チンユェン あだ名: ツオツオ GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1998/08/19四川省生まれ
)。三組目は左がオリビア(唐莉佳 Táng Lì Jiā タン・リーチャー あだ名: オリビア GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/01/18四川省生まれ
)、右がチェンチェン(劉倩倩 Liú Qiàn Qiàn リョウ・チェンチェン あだ名: チェンチェン GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1994/11/28福建省生まれ
)。四組目は左がもーちん(陳慧婧 Chén Huì Jìng チェン・フェイチン あだ名: もーちん GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1997/01/13浙江省生まれ
)、右がシャオシー(馮嘉希 Féng Jiā Xī フォン・チャーシー あだ名: シャオシー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/06/04広東省生まれ
)。

以上、結果的にほとんど広州GNZ48になっていることに特に意味はありません(汗)。

北京BEJ48なーみー(胡博文)、愛ちゃん(易妍倩)が退団

北京BEJ48の「顔面偏差値」の高いメンバー2人が残念ながら退団とのこと。

一人は北京BEJ48チームBでSNH48六期生からの移籍組、なーみー(胡博文 Hú Bó Wén フー・ポーウェン あだ名: なーみー BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 1999/12/18江蘇省徐州市生まれ
)。

↓個人アカウントで退団ツイートしている。

この一年、会社の私に対する配慮と、ファンのみなさんの応援に、とても感謝しています。私個人はこういう職業にあまり合ってないので、自ら辞職を申し出ました。会社とは十分に話し合った上で、ほぼこの件は解決しています。これからも48系の応援は続けます。この期間の経験ができてとてもうれしかったです。みなさんの心づかいに感謝します!

違約金がどうなるのかはやや気になる。すでに話し合いで金額に方がついていれば良いのだが。

ちなみに元SNH48三期生チームHII李豆豆 Lǐ Dòu Dòu リー・ドウドウ あだ名: ドウちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 生まれ
は体調不良で退団したが、2016/10/19に30万人民元(約480万円)の支払いの判決が出ている。上訴したかどうかは不明。

もう一人の退団メンバーは、北京BEJ48チームEで、SNH48六期生からの移籍組、愛ちゃん(易妍倩 Yì Yán Qiàn イー・イェンチン あだ名: 愛ちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/11/28湖南省生まれ
)。

せっかく全曲オリジナル公演『ティアラ・ファンタジー(奇幻加冕禮)』のデュエット曲で、陳倩楠 Chén Qiàn Nán チェン・チェンナン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1998/03/19天津市塘沽区生まれ
(チェン・チェンナン)と素晴らしいパフォーマンスを見せてくれていたし、運営会社が明らかに、ライチ(李梓 Lǐ Zǐ リー・ツー あだ名: ライチ BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2000/08/30四川省内江市生まれ
)と公式のカップリングとして推していたので、本当にもったいない。

しばらく学業のために実家の湖南省に帰っているだけかと思ったが、退団だったようだ。

Instagramでのツイートも、2017/1の1つだけ残して、後はすべて削除されてしまっている。

↓こちらも個人アカウントで退団ツイート。原因は明確にうつ病という診断名がつかない程度の抑うつ状態。

私はどうやら舞台でみなさんに笑顔を見せることがもうできないみたい……
いままでのみなさんの応援に、とても感謝しています。

私がいちばん好きな私のファンのみんなにありがとう。こんな長い期間私を応援してくれて、優しいみなさんに会えたことは、本当にラッキーでした。

最終的に私を愛してくれた人と、私を愛してくれた人の私に対する期待に答えられなくて、本当に恥ずかしく思います。でも、この一年は決して意味のないものではありませんでした。たくさんのことを学んで、自分には足りないところがたくさんあると分かりました。あらためてみなさんがこんな不完全な私を受け入れてくれたことに感謝します。

いつも下の方にいてがっかりしていて負のオーラを出しているような状態で、私もこんな私を見たくありません。このまま続けて行ったら、たぶんますます良くなっていくチームEの足を引っ張ることになります。とにかく、みなさんチームEという最高の大家族をしっかり守って下さい。

最後に小さなお願いですが、私の日常生活のことは聞かないで下さい。ありがとうございます……
ご縁があればまたお会いしましょう

↓これは「うつ病」の自己評価式チェックリスト。重度の抑うつ状態とある。

↓中有程度のストレスで、最近の心理的プレッシャーが健康状態に影響、精神的プレッシャーのマイナスの影響が明らか。十分注意するようにとのこと。

↓これは「不安障害」の自己評価式チェックリスト。中程度の不安状態とある。

診断を見ると、日常生活に支障が出るほど重度のうつ病ではないようだ。

二人を見ていると、アイドルの仕事はそれだけプレッシャーに打ち勝つ精神力が必要ということだろうか。

ちょっとしたことでも、中国ツイッター(新浪微博)のコメント欄が炎上し、現地の「アンチ」から叩かれることは日常茶飯事。その叩かれ方は、たぶん日本の地下アイドルよりも強烈だと思われる。

愛ちゃん(易妍倩 Yì Yán Qiàn イー・イェンチン あだ名: 愛ちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/11/28湖南省生まれ
)は会社との違約金に関する協議のことに全く触れておらず、それが「日常生活のことは聞かないで下さい」の意味かもしれない。

それより何より、これからの人生が幸せでありますように。

北京BEJ48一日ショップ店員イベント2017/02/26のメンバー高画質写真

中国ツイッター(新浪微博)のSNH48グループ公式アカウントから、ご紹介していなかった高画質写真をご紹介。

北京BEJ48星夢劇院で2016/02/26に行われた一日ショップ店員イベントの様子。

チームB 馮雪瑩 Féng Xuě Yíng フォン・シュエイン あだ名: アイスクリーム BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1994/03/13湖北省生まれ
(フォン・シュエイン)

チームB ツォンツォン(牛聰聰 Niú Cōng Cōng ニョウ・ツォンツォン あだ名: ツォンツォン BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 1996/04/02北京生まれ

続きを読む…

北京BEJ48劇場MVP特別公演で、いーしゃん・ライチがデュエット曲『人魚』を披露

SNH48の2016年劇場MVP授賞特別公演については別に取り上げるとして、北京BEJ48でも昨日2017/03/04(土)劇場MVP授賞特別公演が行われた。

ちなみに劇場MVPというのは、毎回の公演が終わった後、観客が良かったメンバー、自分の好きなメンバーに一人一票投票することができ、その年間得票数がもっとも多いメンバーのこと。チームごとに集計して発表される。

北京BEJ48はチームJはまだ最近結成されたばかりということで、今回は対象外。北京BEJ48は、去年2016/04/30デビュー公演当初から、チームB、チームEの2チームで始動している。

ただしSNH48五期生からの移籍組は、すでに上海SNH48チームXII(A組、B組)として『シアターの女神』公演を上演していたので、まったくのデビューというより、「北京デビュー」。

チームEはSNH48六期生からの移籍組で結成され、こちらは北京BEJ48として初めて舞台に立ったメンバーばかり。

いまはすでに北京BEJ48としての一期生が入団しており、その北京BEJ48一期生でチームJが結成されて3チームになっている。

チームBの劇場MVPはキャプテンのいーしゃん(段藝璇 Duàn Yì Xuán ドァン・イーシェン あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
)。現地のあだ名はDDD。背が低くて足が短いので「段短短 Duan Duan Duan」の頭文字のDDD。SNH48第三回総選挙では43位。

チームEの劇場MVPは、ボーイッシュなライチ(李梓 Lǐ Zǐ リー・ツー あだ名: ライチ BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2000/08/30四川省内江市生まれ
)。

授賞特別コーナーのパフォーマンスでは、2人いっしょに、SNH48チームXの全曲オリジナル公演から名バラード『人魚』を歌った。

なお、オリジナルのSNH48チームX版では、最初に歌い出す人魚役が炭酸(張丹三 Zhāng Dān Sān チャン・ダンサン あだ名: 炭酸 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/04/28湖北省武漢市生まれ
)、人間の少女役が桃子(李釗 Lǐ Zhāo リー・チャオ あだ名: 桃子 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/05/23湖南省生まれ
)。

ライチ(李梓 Lǐ Zǐ リー・ツー あだ名: ライチ BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2000/08/30四川省内江市生まれ
)は2000/08/30でまだ16歳だが、曲の最後、人魚に駆け寄って後ろから抱きしめるところは、オリジナル版よりも感情が入っている。表情も素晴らしいと思う。

まあ本当にこの『人魚』という曲は、何度聴いても鳥肌もの。本当に素晴らしい曲。

いーしゃん(段藝璇 Duàn Yì Xuán ドァン・イーシェン あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
)の感想ツイートを、彼女の中国ツイッター(新浪微博)からご紹介。

続きを読む…