SNH48カメちゃん初のピン出演、北京BEJ48レイニー14歳の生誕祭、広州GNZ48チームNIIIポッキーゲーム

SNH48グループ関連動画をいろいろ何の脈絡もなくご紹介。

SNH48三期生チームHIIカメちゃん(徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 画像集
)が、初めてピンでバラエティー番組に出演。中国動画サイト最大手の愛奇藝(iQiYi)制作の『Fans! Fans!』という番組。初のピン出演おめでとう!

イケメンと恋愛関係になりそうなシチュエーションで、どうするかを恋愛シミュレーションゲーム的に、女性ゲストが選択するという感じの内容。

次は北京BEJ48チームEのメンバー、レイニー(李詩彥 Lǐ Shī Yàn リー・シーイェン あだ名: レイニー BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2003/03/17湖南省生まれ
 画像集
)14歳の生誕祭。2003/03/17生まれ。特別コーナーで『大声ダイヤモンド』を歌った。

ヘタクソすぎて学芸会レベルだけれど、ここは、たった14歳の中国の少女が48系グループが好きすぎて、上海SNH48六期生に入団、北京に移籍してもアイドル活動を続けているところに、ただただ驚くのが正解。

そして彼女がSNH48六期生に入団したのは、まだ12歳のとき。以下の彼女の中国ツイッター(新浪微博)の長文ツイートを読むと分かる。後に日本語試訳をつけた。

レイニー(李詩彥 Lǐ Shī Yàn リー・シーイェン あだ名: レイニー BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2003/03/17湖南省生まれ
 画像集
2017年3月18日 3:48

今日の生誕祭はみんなお疲れさま!!
えっと…舞台であまり伝えられなかったことを書いてみるね~
今日14歳になった。みんなずっとついてきてくれたこと、ありがとう。今日の生誕祭はすごくうれしかった!

こんなにたくさんの人に誕生日をお祝いしてもらったのは初めてだね。実は入団してから二回目の誕生日。でも前はまだデビューしてなかったから、まだみんなに出会ってなかった。

今日はみんな私のために生誕祭を準備してくれてありがとう。みんなが私のためにしてくれたことは、目の中と心のなかにしっかり覚えておく。お疲れさま。

うん、みんなが私のことを好きになってくれてありがとう。デビューしてから今までの変化はかなり大きかった気がする。

入団したばかりのころはちょっと挫折があって、ちょっとうれしくないこともあって、思い通りにならないことがあってひどく泣いた。今は達観したかもしれない。うれしくないことがあって自分の気持に影響するようなときは、自分で消化できる。

ときどき一人で頭の中であれこれ考えることもある…何度もあきらめようと思ったけれど、たぶん本当に48系グループのことが好きなんだね…

この未知を歩んだからには、独特の風景を楽しもう、自分のいちばん美しいときに、同じような年の人と違ったことをしよう、違った光を放とうと思った。

前進する道のりは孤独で、他の人には助けられないこともある。ダンスを自分で何度も練習するんじゃなくて、もっと良い先生に来てもらっても役に立たなくて、何をするにしてもやっぱり自分でやらないとダメ…

14歳の最初の一日をみんなといっしょに過ごせた。これからも誕生日ごとにみんながいてくれますように

…と書いてあるように、レイニー(李詩彥 Lǐ Shī Yàn リー・シーイェン あだ名: レイニー BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2003/03/17湖南省生まれ
 画像集
)はSNH48六期生として入団したときはまだ12歳。あきらめずにやってこられたのは、48系グループが大好きだったから。だから生誕祭の特別コーナーに『大声ダイヤモンド』ということ。

シンプルに心にグッとくる。

次は広州GNZ48チームZ ルイツ(龍亦瑞 Lóng Yì Ruì ロン・リールェイ あだ名: ルイツ(瑞子) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 10/02四川省生まれ
 画像集
)が、中国ツイッター(新浪微博)フォロワー2万人のお礼に自主制作した動画。

見るだけでお腹いっぱいのサービス動画。

次も広州GNZ48。中国プロバスケットボールリーグのセミファイナルに、チームG、チームZがチアリーディング役でゲスト出演。

↓GNZ48チームG(SNH48五期生の移籍組中心)

チームGは国歌の後、公演で上演している全曲オリジナル公演『心の旅程』から『青春のラッパ(青春号角)』を歌っている。『心の旅程』は上海SNH48チームSIIからのお下がり公演。

↓GNZ48一期生(SNH48七期生相当)からなるチームZ

チームZは営業のお仕事では、AKB48『GIVE ME FIVE!』を歌うことが多い気がする。カメラが遠すぎてよく分からないけれど、チームZのダンスは広州GNZ48ではいちばん新しいチームだけれど、いつもきれいにそろっている。

最後も広州GNZ48。チームHIIIの『僕の太陽』公演千秋楽前日の2017/03/17のMCコーナーから。ある意味お決まりの、ポッキーゲーム。

重要な部分だけを編集してつないでみた(笑)。最初は、左がうさぎ(冼燊楠 Xiǎn Shēn Nán シェン・シェンナン あだ名: うさぎ GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 2001/11/09江西省生まれ
 画像集
)右がりんたん(肖文鈴 Xiào Wén Líng シャオ・ウェンリン あだ名: リンたん GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 2001/01/24四川省生まれ
 画像集
)。二組目は左がKimmy(鄭丹妮 Zhèng Dān Ní チェン・タンニー あだ名: Kimmy GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 2001/01/26広東省生まれ
 画像集
)、右がツオツオ(左婧媛 Zuǒ Jìng Yuán ツオ・チンユェン あだ名: ツオツオ GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1998/08/19四川省生まれ
 画像集
)。三組目は左がリカちゃん(唐莉佳 Táng Lì Jiā タン・リーチャー あだ名: リカちゃん GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/01/18四川省生まれ
 画像集
)、右がチェンチェン(劉倩倩 Liú Qiàn Qiàn リョウ・チェンチェン あだ名: チェンチェン GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1994/11/28福建省生まれ
 画像集
)。四組目は左がもーちん(陳慧婧 Chén Huì Jìng チェン・フェイチン あだ名: もーちん GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1997/01/13浙江省生まれ
 画像集
)、右がシャオシー(馮嘉希 Féng Jiā Xī フォン・チャーシー あだ名: シャオシー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/06/04広東省生まれ
 画像集
)。

以上、結果的にほとんど広州GNZ48になっていることに特に意味はありません(汗)。

SNH48グループメンバーのバレンタイン特別動画&生放送3本をご紹介

少し遅くなったけれど、SNH48グループメンバーのバレンタイン動画や特別オンライン生放送から、3本だけご紹介。

SNH48三期生チームHII カメちゃん(徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 画像集
)が同じ四川師範大学の女友達と、ジェイ・チョウ(周傑倫)の最新ヒット『告白気球』をデュエット

このギターを弾き語りしている女友達は溫蕊爾(ウェン・ルイアー)という人で、こちらが彼女の中国ツイッター(新浪微博)

もともとはカメちゃん(徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 画像集
)が旧正月の連休で四川省に帰ったとき、彼女といっしょにSNH48運営会社開発のアプリ「Pocket48」でオンライン生放送をして、カメちゃん(徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 画像集
)が彼女のギターでデュエットしていた。

それがファンに好評で、この映像を本格的に録音スタジオで撮影したといういきさつ。

次は広州GNZ48チームG soso(張瓊予 Zhāng Qióng Yú チャン・チョンユー あだ名: soso GNZ48 Team G
 SNH48 6期生
 2000/21浙江省生まれ
 画像集
)のややセクシーめのバレンタイン生放送

後半はチェンチェン(劉倩倩 Liú Qiàn Qiàn リョウ・チェンチェン あだ名: チェンチェン GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1994/11/28福建省生まれ
 画像集
)と2人で放送している。現地ファンはsoso(張瓊予 Zhāng Qióng Yú チャン・チョンユー あだ名: soso GNZ48 Team G
 SNH48 6期生
 2000/21浙江省生まれ
 画像集
)の胸元が見えている部分の画面ショットを取って、中国2ちゃんねるにアップするという几帳面さ(笑)。

どうでもいいことだが、胸の谷間のことを現地ファンは「刀疤(ダオバー)」、つまり刀傷(かたなきず)と言う。

最後は北京BEJ48チームEの公式カップリング(笑)、ライチ(李梓 Lǐ Zǐ リー・ツー あだ名: ライチ BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2000/08/30四川省内江市生まれ
 画像集
)と愛ちゃん(易妍倩 Yì Yán Qiàn イー・イェンチン あだ名: 愛ちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/11/28湖南省生まれ
 画像集
)が、メイドカフェの店員になって生放送。

ちゃんと日本語で「おかえりなさいませ ご主人様」と言っている。

愛ちゃん(易妍倩 Yì Yán Qiàn イー・イェンチン あだ名: 愛ちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/11/28湖南省生まれ
 画像集
)はInstagramでも、旧正月の連休の間、ライチ(李梓 Lǐ Zǐ リー・ツー あだ名: ライチ BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2000/08/30四川省内江市生まれ
 画像集
)がまだ生活センター(メンバーの宿舎)に帰ってこないので寂しい~とか、きっちりカップリングの設定に沿った、ファンの期待どおりのツイートをしていて、演出が完璧。

他にもバレンタインの特別オンライン生放送は山ほどあってご紹介しきれないので、このページの右に貼ってあるSNH48関連動画YouTubeチャンネルのリンクからどうぞ。

SNH48運営会社の無策が一部のメンバーを激しい誹謗中傷にさらしている件

SNH48三期生チームHIIキャプテン・ルーシー(王璐 Wáng Lù ワン・ルー あだ名: ルーシー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/05/20河南省生まれ
 画像集
)の退団の影響か、SNH48メンバーが何人か、長文ツイートで心境をつづっている。

最初に筆者の考えを書いておくと、これらの原因は、SNH48運営会社が(1)メンバーに対して公平性を欠く対応をしていることと、(2)正確な情報公開をしないこと。

まず(1)の公平性を欠く対応について。

公的組織(お役所だけでなくSNH48運営会社のような組織も含む)が、公平を実現しなければ、個人が私的に公平を実現しようとするのは、とくに中国では必然の流れ。

つまり、SNH48運営会社が、あるメンバーは強制退団させ(最近では申月姣 Shēn Yuè Jiāo シェン・ユェチャオ あだ名: ゆにに SNH48 Team SII
 SNH48 5期生
 1996/09/10河南省生まれ
 画像集
など)、あるメンバーはファンとの個人的な交際について異常に軽い処罰で済ませるなど、メンバーに対して不公平な処遇をしている事実がある。

その事実に対して、ファンはSNH48運営会社に何を言っても改善されないことが最初から分かっているので、自分の思う公平を私的に実現しようとする。

今のところ、その最も有効な手段が、中国ツイッター(新浪微博)のダイレクトメッセージや、コメント欄に誹謗中傷を書き込むことと、「hhy」(中国2ちゃんねるの「生个女孩」などの掲示板)に暴露ネタを書き込むこと。

次に(2)の正確な情報公開をしないことについて。

メンバーが処罰されたり退団したとき、正確な理由を情報公開せず、こうしたファン同士の私的な情報交換が勝手な想像をふくらませる余地を作ってしまっている。

一部現地ファンの素質にはそもそも期待できないので、SNH48運営会社が処遇の公平性と情報公開を実現しない限り、特定のメンバーが誹謗中傷を受けるのは避けられない。

SNH48運営会社はメンバーが退団した後も、自己都合の場合、上海市人民法院で違約金請求の民事訴訟を起こすことで、事実上の「口止め」をする力を持っている。

なので、こうは書いたものの、運営会社に公平性や情報公開なんて期待できないのも事実。

ならどうすればいいのか?どうしようもない。こうして中国の組織はダメになっていくわけです(笑)。

最初にこれだけ「独断と偏見」を書いておけば、きっと以下に日本語試訳したメンバーのネガティブ・ツイートを読む気になる人がいなくなると思うので、そうすれば筆者の狙いどおり。

では最初に、珍しく怒りをあらわにしているSN48三期生チームHIIカメちゃん(徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 画像集
)の長文ツイートから。


SNH48-徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 画像集
-
2016-11-15 21:31:37

有小朋友私信我,让我再挽留一下成员。
あるファンの子がダイレクトメッセージをくれて、メンバーをもっと引き留めてほしいって。
(訳注:このメンバーとはすでに退団したルーシー(王璐 Wáng Lù ワン・ルー あだ名: ルーシー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/05/20河南省生まれ
 画像集
)のこと)

如果是半年前的我,
半年前の私なら

我一定会拼劲全力浇灭 所有,
全力を傾けて

“我想离开”的想法苗头。
「辞めたい」という思いの芽をすべて摘み取ったと思う。

但是,现在我应该不会这样做了。
でも今私はそうすべきでないと思う。
続きを読む…

SNH48チームHIIカメちゃん(徐晗)第三回総選挙アピール・ミニライブでキュートな自作曲『熊』

2016/07/17 SNH48チームHII『アイドルの夜明け』公演の最後に行われた、三期生カメちゃん(徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 画像集
)の第三回総選挙アピール・ミニライブ。

特別企画でカメちゃん(徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 画像集
)が自分でセットリストを決めて、ミニライブをするのは恒例になっているんだけれど、30分近く、一人でちゃんと舞台を成り立たせる彼女の表現力はやっぱりすごい。

↓SNH48 TeamHII カメちゃん(徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 画像集
) 第三回総選挙アピール特別コーナー 2016/07/17

01. Zee Avi 『I am me once more』
02. 阿肆 『我在人民広場吃炸鶏』
03. 『狼とプライド』 アコースティック Ver.
04. 『禁じられた2人』 アコースティック Ver.
05. 『熊』(カメちゃん自作曲)
06. Mavis Fan(范曉萱) 『哭了』
07. David Tao(陶喆) 『找自己』
08. Hebe(田馥甄) 『小幸運』
encore

カメちゃん(徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 画像集
)自ら作詞・作曲・歌の『熊』という曲が非常に良かったので、中国語歌詞の字幕つき版動画もご紹介。
続きを読む…

SNH48一期生CC(徐晨辰)と三期生(徐晗)のデュエット版『虫のバラード』

SNH48チームSII一期生の歌姫CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
)が、チームHII三期生カメちゃん(徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 画像集
)とデュエットした、ハモリ版の『虫のバラード』。

カメちゃん(徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 画像集
)がずっと高音のハーモニーを歌っている。カメちゃん(徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 画像集
)はSNH48運営スタッフに急遽、北京のスタジオへ行くように言われたらしい。

なので、このハモリも前日夜遅くまで、リハーサルして急遽仕上げたもの。

先日も書いたように、このネット生放送の「屋根裏部屋」コーナーに、SNH48ファンという体で、SNH48のボーカルの先生がずっと出演している。たぶんボーカルの先生も付きっきりでリハーサルしていたと思われる。

生演奏で歌うチャンスをもらえたというだけで、CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
)本人は番組やSNH48運営、そしてファンにも感謝している。

そういうCC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
)、SNH48グループ全体のために駆けつけてくれた三期生カメちゃん(徐晗 Xú Hán シュー・ハン あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
 画像集
)、収録現場で声をからして声援した現地ファン、ネット生放送を見ながらまじめに投票しようと努力したファン、そういう人たちの気持ちが本当でさえあれば、番組自体の投票数が大ウソ(と思われる票数)でも、ぜんぜん大丈夫。