SNH48チームNII『BINGO!』MV完全版公開、主役はエンジェル(唐安琪)

SNH48チームNIIの『BINGO!』MV完全版が公開された。

一人だけ欠席している友だちの帰りを迎えるために、それぞれプレゼントを準備して待っている仲良しのクラスメートたち、という設定。

最初に出てくる、その欠席中のクラスメートの机の落書きは、天使のはね。

それが最後にはジグソーパズルになる。

パズルの最後のピースがはまって、やっと完成するSNH48チームNIIの『BINGO!』

なおこのMVに出演していないのは、このMVの主役、大やけどで療養中の二期生エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)。ドラマの撮影で参加できなかった、二期生キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)。仕事の都合で参加していない、二期生リサ(陸婷 Lù Tíng ルー・ティン あだ名: リサ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/12/18上海市生まれ
)、二期生ユーミー(趙粵 Zhào Yuè チャオ・ユエ あだ名: ユーミー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
)。今も活動休止中の二期生パンダ(董艷芸 Dǒng Yàn Yún ドン・イェンユン あだ名: パンダ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1993/02/24福建省泉州市生まれ
)。

以下、画面ショットで、チームNIIメンバー名をあらためてご紹介。
続きを読む…

大やけどを負ったSNH48二期生エンジェル(唐安琪)2週間ぶりのツイート:豚バラの焼き肉が食べたい(笑)

2016/03/01に大やけどをして、現在は退院、自宅療養中らしいSNH48チームNII二期生エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)が、先ほど2016/08/19 22:58に中国ツイッター(新浪微博)で、ごくごく普通のツイートをしていたのが感動的。

「ああ、豚バラの焼き肉がすごく食べたい」とのこと。

2週間前の2016/08/06には「自分でご飯が食べられた!」とひとことツイートしていた。

たぶんまだ普通の食事はできず、特別な食事しか摂れないけれど、食欲は普通に出てきているのだろう。

少しずつ普通の生活に近づいてきているようで、本当によかった。

大やけどを負ったSNH48二期生エンジェル(唐安琪)がファンにうれしいツイート

上海SNH48チームNII二期生で、2016/03/01に上海市宝山区のカフェで大やけどを負って入院中のエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)が、うれしいツイート。

ひとこと「自分でご飯を食べられた!!」

ドラえもんのびっくり顔文字で、自分でも驚いていることが分かる。

順調に回復しているようで、ほんとうにうれしい。

大やけどを負ったSNH48二期生エンジェル(唐安琪)が「みゃおみゃお」顔文字で順調に回復の様子

2016/03/01夜に上海宝山区のショッピングモールにあるカフェで大やけどを負った、SNH48二期生チームNIIエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)だが、久しぶりに本人のツイート。

とくに本人のコメントから、かなり順調に回復していることが分かる。


SNH48エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
「一日一に生きるのが大変だけれど、でもスクリーンごしでもみんなの思いや心配は感じとれるよ。また逢えるその日まで、頑張ってリハビリする。みんなが私のためにしてくれたすべてにありがとう」

ポイントはその下、本人が自分のツイートにつけたコメント。


SNH48エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
「目は手術で見えるようになったよ。手はちょっと不便だけど、時間がたてば良くなるから、心配しないで

最後のネコの顔文字が最大のポイント。

これは米国のRedditや4chanで爆発的に人気になった、「Doge」ミームの猫バージョン。現地では猫の鳴き声をあらわす「喵喵(みゃおみゃお)」という顔文字。

いままでのエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)のツイートでは、こういうちょっとふざけた顔文字を入れる余裕さえなかったが、今は精神的にかなり余裕がでてきていることがよく分かる。

さすがに舞台復帰は難しいかもしれないけれど、ここまで回復して本当に良かった!

*)ちなみに彼女のツイートにコメントを寄せているSNH48メンバーのうち、認証マーク「V」の右側に中国国旗のアイコンを付けているメンバーがいるが、これは「オリンピックをやじうま見物(围观奥运会)」という意味のアイコンで、愛国心を誓う意味ではない。

もちろんオリンピックなので、日本人が日本人選手を応援するのと同じように、中国人は中国人選手を応援するのは当然だけれど、日本人はきっと「共産党政府に洗脳されている!」と、とんでもない誤解をすると思うので注釈をいれておく。

大やけどで入院中のSNH48エンジェル(唐安琪)チームNIIベスト公演千秋楽で久しぶりのツイート

昨夜2016/07/16(土)、上海SNH48チームNIIのベスト公演『18の輝く瞬間』が千秋楽を迎え、来週2016/07/22(金)からいよいよチームNIIとして初の全曲オリジナル公演『専属派対(僕らだけのパーティー)』初日を迎える。

その『18の輝く瞬間』千秋楽について、大やけどで上海市長海病院に入院中のチームNIIエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)が久しぶりに中国ツイッター(新浪微博)でツイートしていた。


SNH48エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
「今日オンライン生放送で千秋楽を聴き終わって みんなに会いたくなった いちばんすてきなNIIはto be continued、」

お母さんに代わりに入力してもらったツイートだと思われるが、ポイントは「見終わって(看完了)」ではなく、「聴き終わって(听完了)」になっているところ。

ふつうタブレットやスマホでSNH48劇場公演のオンライン生放送を見れば「見終わって」と書くはずなので、まぶたの皮膚を移植した後、まだその包帯がとれていないと思われる。

そして『to be continued』はSNH48チームNIIが中国語版を上演したAKB48 TeamK 5th Stage『逆上がり』の最後の曲。

このエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)のツイートの最後が「。」ではなくて「、」になっているところが2つめのポイント。終止符ではなく、チームNIIはまだまだ続く(to be continued)という意味。

チームNIIメンバーもコメント欄で激励している。

「待ってるよ」
「会いたい、待ってる!」
「小姐姐(訳注:唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
の現地のあだ名)がんばれ 帰ってくるまで待ってる」
「リアルに会いたい!『ニセ酒パーティー』(訳注:新公演『僕らだけのパーティー』の現地のあだ名。PR映像でシャオシャオ(何曉玉 Hé Xiǎo Yù ホー・シャオユー あだ名: シャオシャオ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/10/31湖北省生まれ
)があやしい緑色の液体を調合して、ななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ フォン・シントゥオ あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
)に飲ませていることから)でもずっと帰りを待ってる」
「もう!早く寝なさい」
「私たち帰りを待ってるよ」

そして広州GNZ48のメンバーもコメントを寄せている。
「千秋楽おめでとうございます!安琪先輩!帰りを待ってます!」
「先輩はやく良くなって下さい」

この短いツイートが、2460回リツートされ、3129のコメントが付き、7117の「いいね!」が付いているところに、SNH48のファン地盤が確実に広がっていることがあらわれている。

AKB48運営は、純粋にビジネス上の理由で、上海SNH48、北京BEJ48、広州GNZ48をバッサリ切って、それで一企業として存在価値を認められると思っているのだろうか?