SNH48一期生お披露目公演観覧注意事項(試訳)

SNH48の一期生お披露目公演について、公式サイトに注意事項が発表されたので試訳しておく。
ちなみにAKB48劇場の禁止事項はこちらのページで読める。
中国大陸でコンサートの撮影、録画、録音が厳禁とされるのは、昔は珍しかったが、最近では著作権保護の強化からそういう流れなのかもしれない。
ただ、AKB48劇場の禁止事項と比べると、やはり保安面での注意事項が多いのが目立つ。SNH48の運営としても日本フォーマットのアイドルグループだけに、神経質にならざるを得ないのかもしれない。
ビザのないことが理由とはいえ、宮澤佐江と鈴木まりやが舞台に立たないのは得策と言える。もし日本人の二人が舞台に立つ前提だったら、そもそも会場から公演のOKが出なかったおそれもあるので。

“Give Me Power” SNH48一期生お披露目公演観覧注意事項
1.観客の皆さんはきちんとした服装で、1時間前に入場して下さい。現場スタッフの指示を聞き、順序良く入場し、観覧後は、順序良く退場し、押し合わず、場内に留まらないで下さい。
2.可燃物爆発物、有毒物危険物、刀、金属機器、壊れやすいもの、投げやすいもの大きな紙の持ち込み厳禁です。液体状のもの及び使い捨てライターを持っての入場はしないでください。
3.主催者の許可を得ない横断幕、標語、旗、のぼり及びその他宣伝物を持っての入場は厳禁です。
4.イルミネーション(灯牌)、板紙等は50x50cmを超え、他の方の観覧を遮るものを持っての入場は厳禁です。
5.他の方の観覧のじゃまになる各種の音の出る物、例えばホイッスル、らっぱ、楽器等及び拡声器に類する設備の持ち込みは厳禁です。
6.他の方の観覧のじゃまになる各種の発光物、例えば明るすぎるペンライト、懐中電灯及びプロジェクタに類する設備の持ち込みは厳禁です。
7.撮影、録画、録音設備は一切の持ち込みは厳禁です(携帯電話は除外します)。
8.携帯電話を使ってコンサートの内容や進行を撮影、録画、録音する行為はいかなる形でも厳禁です。
9.観客の皆さんが入場時に身につけているリュック、ハンドバッグ、ショルダーバッグ等を場内に持ち込む必要がある場合は、クロークに預けて下さい(料金5元)、あるいはバッグを開けて現場警備員の検査を受けて下さい。
10.場内では物を投げないで下さい、場内の喫煙は厳禁です、椅子の上に立つことも厳禁です、柵や仕切りを乗り越えることもしないで下さい。
11.各人チケットは1枚ずつ、全席指定、副券無しは無効、遅れて来場された方は適切なタイミングで入場頂きます、他の方の観覧を妨害してはいけません。座席券の観客の皆さんはコンサーツ中は座席部分で立ち上がってはいけません、立ち見席の観客の皆さんは場内を勝手に動きまわってはいけません。
12.ご自身で防犯意識を持ち、身に着けている貴重品には十分ご注意下さい;緊急の状況が起こった場合、現場スタッフの指示に従って、勝手に行動されることなく、圧死事故を起こさないようにお願いします。
13.いかなる方法でもコンサートの正常な進行を妨害してはいけません;観客どうしの罵り合い、攻撃あるいは故意のもめ事等の行き過ぎた行為は厳禁です。
14.場内で禁止物品あるいは違反行為を見つけた場合、現場警備員及びスタッフは該当の物品を没収する権利を有しあるいは違反行為を行った観客を即座に退場させるものとします。
以上の事については上海久尚演芸マネジメント有限公司が最終的な解釈権を有します。

SNH48一期生:2013/01/08のツイート

SNH48一期生の2013/01/08の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
チャン・シンファン)

「おはよ~今日も活力満々、みんな~私といっしょにがんばろう~よし!頑張るぞう~」
2013/01/08 10:51
(訳注:日本語の音訳と中国語が混じっているツイート)

(訳注:百度掲示板(貼吧)のSNH48板によれば、数日前の張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
のツイートに一気に600以上のコメントが付いて炎上していたらしい。このツイートにも「中国人なら中国語を話せばいい、鬼子の言葉ばっかり話すな」というコメントがある)
ファン
「学校に行ってた時の面白かったことを少し話してくれる?だっていつも呆杏(訳注:張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
のあだ名)が2次元にいるような気がするから」
張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

「ときどき本当に自分が別の世界にいるように感じるよ~」
張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

「私をアニメの登場人物と思ってもいいし、現実に存在する虚構の人と思ってもいいよ」
ファン
「アイドルになってから、自分の生活の中の一面を展開できないからじゃない?ファンたちは呆杏の生活の中での様子をもっと理解したいと思ってるだろうから、たとえ少しでも、ファンたちにとっては十分貴重だよ。STAFFが許すならという前提だけど、少し話してくれないかな」
張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

「生活の中の様子を見せられないんじゃないよ、今はレッスン生活で毎日ほとんど同じなんだ~いま見出だせる私は生活の中の私~あなたが何を目にすれば何を理解したことになるのかな?」
ファン
「じゃあ2.5次元じゃない?まゆゆといっしょだ!」
張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

「麻友と同じでも何も悪いことはないよ~」
(訳注:ここから特定アカウントによる猛烈なディスりが始まる)
某アカウント
「PhotoShopとぼんやりした画素の中に生きてる1枚の女の紙だ~」
張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

「ご飯を食べて寝る時間さえないのに、PhotoShopする時間がどこにあるの、濡れ衣を着せないで」
「もし私にカシオのアップロード機能付きデジカメをプレセントしてくれたら、高画質で、しかも今よりきれいに撮った写真を必ずアップするよ~私はiPhoneしか持ってないから」
某アカウント
「運営がプレゼントを送るのを許してくれないんでしょ、張JJ、ぼんやりした画素の写真を抱いて一人で楽しんでればいいよ」
「ツイートする時間があるのに、PhotoShopする時間はないって、ウソつくな!」
「明らかにやまぐちりこに似てるのに、なんとしても渡辺麻友のスタイルに頼るわけか。タイアップ商品か。」
(訳注:「やまぐちりこ」についてはウィキペディアで調べてもらいたい。以下、延々とこのアカウントによるディスりがファンも巻き込んで続いた後、張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
が反撃しようとする)
張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

「もし私の写真がPhotoShopなら、私のgifがどうやってPhotoShopするの?」
「あなたはきっとPhotoShopの名手みたいね、はは、私はそんな上手くないよ~尊敬するね~私にgifのPhotoShop加工の仕方を教えてね~」
(訳注:たぶん張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
はレッスンに行かなければならず、時間切れで反論を途中でやめたと思われるが、この後、この試訳をしている間も同じアカウントによるディスりとファンの反論が延々と続いている)


SNH48公式
「今日出場するのは貴州省出身、しし座の董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(トン・チーイー)、身長161cm!特技はヲタ芸!」
2013/01/08 13:05


レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 画像集
ウ・チューハン)

「またお昼になったね。。眠っちゃいけない人は早く早く来て一杯どうぞ~\(≧▽≦)/~」
2013/01/08 13:44
(訳注:写真は省略。本人のコメントによればカプチーノではなくアイルランドラテの写真)


SNH48公式
董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(トン・チーイー)は一期生の中でどういう方面で一番?!ディンドン!それは…=_= 声が一番大きい!」
2013/01/08 17:19


SNH48公式
董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(トン・チーイー)はどうしてこんなに喜んでるの!手でも脚でもダンスしてる!!」
2013/01/08 20:31


SNH48公式
董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(トン・チーイー)、徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
(シュー・チェンチェン)、許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
(シュー・チャーチー)」
2013/01/08 23:47
(訳注:写真1枚目は左が董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
、右が許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
。写真2枚目は董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
。写真3枚目は左が徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
、右が董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ホー・イーチェン)

「すみません、スマホで入力するとき注意不足でした、今日cool軽音楽を見たら、私が載ってたよ、でも資料に少し小さな間違いがありました、私のあこがれのタレントさんは:前田敦子さんと山田涼介さんです」
2013/01/09 02:48


ヌンチャク(陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 画像集
チェン・スー)

「私の登場だよ~はは 夜中に出て来てみんなをびっくりさせたね ここ数日はとてもとてもとてもとても忙しいよ 夜遅くにしかツイートできない 私たちはみんなのためによりよいパフォーマンスをしようと努力してるところ だからがんばるがんばる お休み」
2013/01/09 03:00

SNH48運営がまたやらかしてしまった

SNH48の運営がちょっとやらかしてしまったようなので、細かいネタだがご紹介。
SNH48公式サイトの「SNH48ファンクラブ」掲示板で、数独と解いて2013/01/12一期生お披露目公演のチケットを当てようというイベントを運営が企画して、中国ツイッターで告知したのだが、最初の告知の際の画像がこちら。

AKB48のファンではなく、もっぱらSNH48のフォロワーである僕には分からなかったのだが、このイラストは渡辺麻友のソロシングル『ヒカルものたち』の完全限定生産版の、秋赤音によるイラストのパクリらしい。
中国の2ちゃんねる(検索エンジン「百度」の掲示板サービス「貼吧(ティエパ)」)のSNH48板では、「SNH48の運営の自分で自分をディスる脳力はやっぱり一流だな」と鋭いツッコミが入っている。
結果、SNH48は以下のような画像に差し替えた。

SNH48公式ツイッター曰く「PS:活動のイラストについて確かに配慮を欠いており、みなさんからのご指摘に感謝します、必ずさらに努力して改善するようにします!」とのこと。
しかしこの差し替え後の孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
(コン・シャオイン)のイラストは、これはこれで久多良木エンタテインメントの描いたものだ。
この久多良木エンタテインメントはSNH48のメンバーのイラスト入りグッズをネット販売しており、SNH48メンバーも過去にツイートで宣伝したりしているのだが、いまだにAKBの運営公認のグッズなのか不明である。
とにかく、まだ手作り感満載のSNH48運営なのであった。

SNH48一期生:2013/01/07のツイート

SNH48一期生の2013/01/07の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
この日2013/01/07から宮澤佐江と鈴木まりやが久しぶりにSNH48メンバーに上海で合流、2013/01/12のお披露目公演に備えて、いっしょにレッスンを始めている。
宮澤佐江と鈴木まりやはビザの関係で2013/01/12のお披露目公演の舞台には上がれないが、その翌日、台北で開かれる、SNH48運営会社の親会社が運営するネットゲームのプロモーション兼握手会には、台湾では芸能活動が可能なので参加予定。
日本ではやや誤解があるようだが、2013/01/13の握手会が台湾開催になったのは、おそらく運営会社としては、少しでもSNH48の露出のチャンスを増やしたいが、宮澤佐江と鈴木まりやが中国大陸では芸能活動がまだできないので、やむを得ず台湾でイベントをセッティングしたと思われる。
とはいえ、上海久尚は台湾まで中国人メンバー全員を連れて行く資金もないので、台北の握手会に参加する中国人メンバーは、許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
(彼女だけは台湾出身)、湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
だけの参加なのだろう。
闘魂オンライン:2013/01/13握手会情報のページ


momo(莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
モー・ハン)

「誕生日だ!この日が来て早々実は少し悲しい、年をとるのはイヤだよ!でもよくよく考えると、これって青春の成長のしるしでもあるんだよね。
 まずこんなにたくさんの祝福をもらって、一つひとつがいっぱいの気持ちがこもっていて、パソコンの画面上に白地に黒字で縦横に書かれた文字の中からだけど、それでも思いを感じ取ることはできた。
 みんなありがとう、自分が一人で歩んでいるのではないと、分からせてくれて、momoは黙々とみんなといっしょにいるよ(訳注:「莫莫 mo4mo4」と「黙黙 mo4mo4」は発音が同じ)ってずっと言ってきたけど、その真相は、みんながずっと私といっしょにいてくれたんだね~私の表現した気持ちを、みんな一人ひとりが受け取ってくれるといいな、私の字は、たくさん書いてあるけど、改めて読むと、やっぱり内容が貧しいね。実は理屈で言えば、いまの私は、他の人の見方を気にするべきではないけど、やっぱりどうしても抑えきれずに気にしてしまうこともあるよ~でも見方はたくさんある、目の前の事実ではなく、自分の望む態度に照らして他人を決めつけてしまいかねない、それに多くの場合は、私たち自身でさえその事実がいったい何かを知らない。
 私がまだ青春だという資格を持っている時期に、このグループに入って、みんなと出会って、私は心から感激してる。みんなが私のそばにいてくれて感謝してるし、みんなの愛に感謝してる、みんなの祝福に感謝してる、この誕生日、私はとてもうれしい、生まれてから今まで、いちばん忘れ難い誕生日、みんながいるから、私はがんばれる、前進できる。
 12日の一期生お披露目公演を前に、この公演が始まりになるとは限らないけど、決して終わりではない。以前から現在まで、もうたくさんのことが変わった。親愛なるファンのみんなが一日一日増えていくし、本当にある種奇妙な感覚があって、その中から、私は改めて大切な意味を体感してる。
 私たちが決められないことはたくさんある、結果もまたそう、期待にそって今までの軌跡を伸ばしていくことしかできない。でも、それでもできないことはないよ~目の前にたくさんのデコボコ路が虎視眈々と私を待ち構えていても、新しい一年、またまったく新たに歩み始める。少しずつ成長して、つねに高く成長し、枝葉を茂らせ、太陽への距離を、つねにより短くしていくよ。
 今のすべてが何かを表しているわけじゃない、前進を続けるんだ。”歩みさえすれば、あなたの生命の中の真相に出会える。”
 突然ちょっと感想を書く時間を見つけたら、長々した文章の文学少女になっちゃった!ちがうよ!!!とにかくみんなのお祝い私はぜんぶ受け取ったよ!momoはここでみんなに感謝します!とてもうれしい!~~どうもありがとう~~未来のいつの日か会えることを期待してる!~
 それから今日は私たちの親愛なる琛琛(チェンチェン)、何轶琛(ホー・イーチェン)の誕生日でもあるね~~同じグループに同じ誕生日!縁があるな~~~みんなも琛琛にお祝いしてね~~琛琛誕生日おめでとう!
 最後に今日目にした言葉を借りておしまいにするね~
 闇夜が来ることに感謝する、今日どんなに失敗しても、全く新しい明日が依然として私にやって来ることを証明してくれるから。
PS:誕生日のこの日、いちばん感謝しなきゃいけないのは当然両親!でも、親愛なる父さん母さんのことは、私は直接話すよ!こっそり聞きに来ちゃダメ!~」
2013/01/07 09:12
(訳注:長文ツイート機能によるツイート)
吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 画像集
(ウ・チューハン)
「誕生日おめでとう」
導湿読作奶爸(訳注:どうやら知り合いのコスプレイヤー・カメラマンらしい)
「お~誕生日おめでとうmomo」
莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集

「今年は世界コスプレサミットに行けなくて悲しい!!!」
導湿読作奶爸
「= = ところでいま上海にいるの?見物しに来る時間はないの」
莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集

「X﹏X たぶん近々はない。。。」
導湿読作奶爸
「世界コスプレサミットは少なくとも5月初めだよ~参加できなくてもできれば見物しにくれば」
莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集

「決勝はどこ?」
導湿読作奶爸
「そこからすごく近い場所」
莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集

「~_~ 分かった!その頃になれば(見物しに行けるかどうか)分かるよ!もしチャンスがあれば見物しに行く!」
陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
(チェン・グァンフェイ)
「これからあなたが一歳年をとるたびにはっきり覚えておくよ」
莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集

「まったく。。。。速く忘れて。。。忘れて~忘れて!!」
(訳注:ここで莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
が使っている「我勒个去」は、ギャグ漫画『平田の世界』に中国の日本マンガファンが中国で付けた中国語字幕から爆発的に流行ったネットスラング。「仕方ない」)


SNH48公式
「みんなお早う!今日は莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
(モー・ハン)と何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(ホー・イーチェン)の誕生日、誕生日おめでとう!!みんなもお祝いしに来てね!!一日楽しくすごそう」
2013/01/07 10:23


チャーチャー(曽譽嘉 Zēng Yù Jiā ツォン・ユーチャー あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ツォン・ユーチャー)

「一月生まれの人がうらやましい」
2013/01/07 14:05
(訳注:曽譽嘉 Zēng Yù Jiā ツォン・ユーチャー あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
は1994/03/21生まれ。うらやましい理由は単に一年の中で早い時期だからというだけらしい。)
ファン
「今後は劇場で君の誕生祭がたくさんあるよ」
曽譽嘉 Zēng Yù Jiā ツォン・ユーチャー あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

「snhでやるかどうか分からないよ」
ファン
「嘉嘉(チャーチャー)もう少しツイートしてよ」
曽譽嘉 Zēng Yù Jiā ツォン・ユーチャー あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

「毎日レッスンレッスンレッスン(T_T)何も書けないよ」


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ホー・イーチェン)

「また二人の先輩に会えてとてもうれしい。まりやさんはとてもいい人、きっと毎日楽しくすごして、努力してぜんぶのことをマスターするよ、そうしなきゃ私を好きになってくれるファンの人たちに申し訳ないから。鈴木まりやさん、日本語ができなくてごめんなさい。手に持ってるアクセサリーはまりやさんが誕生日プレゼントにくれたよ、とても可愛い」
2013/01/07 14:22


ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
ダイ・モン)

「私が誕生日を過ごす頃はもう旧正月の大晦日だね」
2013/01/07 14:42
(訳注:戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
の誕生日は1993/02/08。2013年の春節は2013/02/10)


SNH48公式
「今日は莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
(モー・ハン)と何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(ホー・イーチェン)の誕生日、みんなで彼女たちのためにちょっとした誕生会を開いたよ!」
2013/01/07 16:28
(訳注:1枚目の写真はケーキでSNH48の文字。2枚目の写真は左から邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
(チョウ・シンイー)、莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(チェン・リー)。3枚目の写真が何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
。4枚目が莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集


(訳注:ついでにマネージャーのアカウントの写真も貼っておく)


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 画像集
チャン・ユーグー)

「ケーキを食べるのがすごく好き、私の味の好みはみんなよりすこし甘め、今日のケーキはあまり甘くなかったけどとてもおいしかった。佐江さんまりやさん今日はお疲れ様でした(180度おじぎ)」
2013/01/07 22:28
(訳注:張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 画像集
へのコメントによれば、誕生会で出されたケーキは上海紅宝石(上海ルビー)というお店のもので、かなり有名らしい)


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ティン・ツーイェン)

「ははは、この写真は長い間貼りたかったんだけど、ずっと貼る勇気がなくて。今日ついに銭少(チェンシャオ)が同意してくれたよ、すごくうれしいな!だって銭少少 錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 画像集
(チェン・ベイティン)は超可愛いけど、実は私も超可愛いと思ってるから!みんなはどう?(可愛くないなんて言う人は。。。)」
2013/01/07 23:07
(訳注:写真の左奥に、大あくびをしている錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 画像集
が写っている)


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 画像集
チャオ・チャーミン)

「今週はもう公演だ!がんばる(≧∇≦)ラストスパートだよ!!!」
2013/01/07 23:09


Kuriko(陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
チェン・リー)

「前の2日間、芸術学科統一試験を受けてきた、調子良かったよ。^_^ 試験会場でたくさん旧友に会って、いま芸術学科の受験生はいちばん忙しいときで、夢に向かって一生懸命歩んでいる、絶えず努力しないと成功できない。ところでパフォーマンス試験のとき私は一人の男子学生と母と子の関係を演じたよ~~演じて最後には泣いちゃった、だって脚本で親不孝な息子が母親の私をすごく傷つけたから~演技はほんと面白い学科だね~」
2013/01/07 23:11
(訳注:芸術学科統一試験(藝術統考)とは、芸術専門学校志望の高校3年生が受験必須の各省ごとの統一試験らしい。美術、音楽、ダンス、演劇、パフォーマンス等の分類があるらしい。写真にある吹き出しは上から「不運な少女」「飛ぶように走る少女」「)

ファン
「今年は最初から忙しいから、たぶん授業に出る時間がないんじゃない…」
陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

「そうそう」
ファン
「母と息子で恋人どうしじゃなくてまだよかったね、でないともう一人死んだかも」
陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

「相手は恋人どうしの設定を演じたいって言ったんだけど、私が拒絶した」
ファン
「私も芸術統一試験の受験生だよ 私は美術を勉強してて、統一試験が終わったところ、芸術学生の難しいところはやっぱり芸術学生でないと分からないよね、いっしょにがんばろうね~良い学校に受かりますように~」
陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

「うんうん。この道は厳しいよね。私たちがんばろう!!」


マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 画像集
チェン・ベイティン)

「今日は佳琪(チャーチー)が試験に行った 一日会わざれば三年離れたるが如し、だね。ふふ。+7に会いたいよ!「両情若是久長時 又豈在朝朝暮暮」って言いたいでしょ? 許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
(シュー・チャーチー)」
(訳注:いちばん上の写真の左が許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
(シュー・チャーチー)、右が錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 画像集
錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 画像集
許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
はともに1995年生まれで同じ年。「+7」とは「佳琪」と「加七(チャーチー)」が同じ発音であることから、許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
のあだ名。「両情若是久長時 又豈在朝朝暮暮」は北宋の秦観という詩人の作品らしい。ネットで見つけた日本語訳によれば「しかし二人の想いが永遠に変わらぬものならば また何も、朝な夕なに逢わねばならないという事はないのだ」)

許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集

「君は冬の日のともしびだ!!私のkikicuhnchunも写ってる」
(訳注:「kikichunchun」はたぶん許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
が手に持っている人形のこと。「君は冬のともしびだ」は正確には「你就像那冬天里的一把火」で、費翔という歌手がノーランズの『Sexy Music』をカバーした『冬天里的一把火』の歌詞)


キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
シュー・チャーチー)

「莫莫(モーモー)姉さん誕生日おめでとう!お医者さん誕生日おめでとう!はは~今日は私が学校の試験を受けに学校に戻ってたからみんなといっしょに誕生日をお祝いできなかったのがとても残念~but!夕方には帰ってきたよ!(集合写真に私がいない T_T だれかPhotoShopの名人の人、私を入れてえええ (>_<))お休みchu~」
2013/01/07 23:26
(訳注:SNH48公式の誕生会ツイートへのコメント。「莫莫」は莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
(モー・ハン)のあだ名。「医生(イーシャン、お医者さん)」は何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(ホー・イーチェン)のあだ名。「医生」と「軼琛」の発音が似ているため)


マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集
リ・ユーチー)

「先生たちは本当にすごくて本当に強いなぁ。。。以前教師になりたいと思っていた私としては。。ちょっと弱いと感じた。。。 o(╯□╰)o 」
2013/01/07 23:27

ファン
「いいね、君みたいなユーモアのある教師は歓迎されるよ。初公演がんばって!」
李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集

「私もそう思う!!はは」
ファン
「はは、もし教師になったら、何を教えるの?」
李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集

「もちろん!!ダンス。。。」
ファン
「おもしろい!今までに聞いたことがないと思うけど。+7と同じ夢だね、夢の争奪戦もがんばって。続けて初公演のために努力してよ。早く寝ていい夢を」
李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集

「坨坨(トゥオトゥオ)と同じか!彼女は民族舞踊がけっこう上手。。私は黒怕だよ。。」
ファン
「黒怕ってなんですか?」
李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集

「HIP-POP」
(訳注:「+7」と「坨坨(トゥオトゥオ)」は許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
(シュー・チャーチー)のあだ名。最後は「HIP-HOP」が正しいと思うが…)


ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
ダイ・モン)

「こんばんは!!今日は夕食をたべてない、いまお腹がすごくすいてる!~部屋に帰ってから何を食べようかな?~初公演まであと5日、緊張してきたよ!」
2013/01/07 23:29
(訳注:このツイートへのコメントで、戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
が子供のときテレビでウルトラマン・シリーズを見るのが大好きだったことが分かる)

ファン
「ケーキも食べなかったの?」
戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集

「あんなちょっとじゃ足りない」
ファン
「まいった(算你狠)」
戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集

「私たち算你狠佛提诶特」
(訳注:中国語の「まいった(算你狠)」の頭文字をとると「SNH」。「佛提诶特」は「forty eight」の音訳。高度なジョーク)
陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
(チェン・グァンフェイ)
「私はもう食べたよ」
ファン
「12日までカウントダウンだ、元気満々な君をみれるといいな、ところで君の以前の黒と白の制服の写真を見たけど、君は生まれつき制服を着る素質があると気づいたよ。。。。。。」
戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集

「(爆笑と照れ笑いの顔文字)」
(訳注:ファンの言っている「黒と白の制服の写真」は、例の戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
の「黒歴史」のコスプレ・グループ時代の写真だと思うが、本人は突っ込まれても不機嫌な様子はない)


(訳注:最後に台湾のAKB48ファンのツイートと、退団した胡美婷 Hú Měi Tíng フー・メイ・ティン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(フー・メイティン)のツイートを参考までに付けておく)
梁小朔
「相変わらずいちばん花になるあの方」
2013/01/07 17:22
(訳注:この大島優子・宮澤佐江ファンの人が、どこからか大きなサイズの写真を入手されていたので貼っておく。この人が言っている「あの方」は右端に写っている宮澤佐江のこと)

(訳注:参考までにこの集合写真は後列左から、陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 画像集
、鈴木まりや、王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
、???、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
顧香君 Gù Xiāng Jūn グー・シャンチュン あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集
張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 画像集
蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 画像集
張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
、宮澤佐江。中央列の2人は、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
。前列左から、吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 画像集
俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 画像集
曽譽嘉 Zēng Yù Jiā ツォン・ユーチャー あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集


胡美婷 Hú Měi Tíng フー・メイ・ティン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(フー・メイティン)
張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 画像集
(チャン・ユーグー)、李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集
(リ・ユーチー)、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
(コン・シャオイン)、私萌え死ぬよ!!!」
2013/01/07 23:48
(訳注:SNH48公式の『ヘビーローテーション』メイキング版PV紹介ツイートへのコメント。)
李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集

「!!君。。。死ぬほど会いたい。。」
孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集

「(軽蔑の顔文字2つ)」
胡美婷 Hú Měi Tíng フー・メイ・ティン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

「@李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集
ああっ。私のダイレクトメッセージへの返信をくれないの(T_T)」
胡美婷 Hú Měi Tíng フー・メイ・ティン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

「@孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
あえて私を軽蔑する(怒りの顔文字2つ)」
(訳注:李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集
は突然@マークが来て驚いている様子。孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
とのやりとりはもちろん単なるジョーク。張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 画像集
はダイレクトメッセージで返事したのだろうか?)

SNH48一期生:2013/01/06のツイート

SNH48一期生の2013/01/06の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。


ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
ダイ・モン)

「こんにちは!神似じゃない~!~ 湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(タン・ミン)、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(トン・チーイー)、莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
(モー・ハン) 愛してる!chu~~」
2013/01/06 12:42
(訳注:2013/01/04に公開されたSNH48メイキング版『ヘビーローテーション』にレストランで湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
が二人ならんでメニューを決めて、湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
が「よし!」というポーズでフレームアウトする箇所があるが、その部分を戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
(左)と莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
(右)が真似している)


ショウちゃん(蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
チャン・ユーシー)

「(本文なし)」
2013/01/06 13:58
(訳注:本人のコメントによれば上海の文学的な雰囲気のある喫茶店らしい)


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
シュー・チェンチェン)

「すごくすごく文学的な雰囲気の喫茶店を見つけた これはエスプレッソ(死ぬほど苦いらしい。。)実際はとても小さなカップへへ これは消音(シャオイン)姉さんのおすすめ ほがらかで美しい気持ち *^O^*」
2013/01/06 14:32
(訳注:「消音姉さん」は孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
(コン・シャオイン)のあだ名。たぶん蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
が写真を撮っているのと同じ喫茶店だと思うが、この孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
のおすすめがこの喫茶店なのか、徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
が初めて飲んだエスプレッソなのかは不明。ファンから孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
のディスりコメントが付いていて「消音姉さんのことをキラいな人が多いらしいね、彼女とつるんじゃだめだよ。。」とあるが、徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
は「そんなことない 消音姉さんは性格もいいし外見も可愛いよ」と返信している。孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
は元淘宝(タオバオ、中国のネットショップ)モデルで、下着のモデルもやっていたので、どうしてもディスられやすいようだ。徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
は東野圭吾などのミステリー好きだし、絵もうまいし、まさに文芸的雰囲気のこういう喫茶店は似合うのかもしれない)


SNH48公式
「身長161cmの陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
(チェン・グァンフェイ)は広東省出身、おとめ座だよ!ジャズドラムとギターとダンスが好き!」
2013/01/06 18:31


SNH48公式
陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
(チェン・グァンフェイ)、何を考えているの?!ちょっと悩んでる様子!」
2013/01/06 20:14


レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 画像集
ウ・チューハン)

「へへ、今日は超格調高い喫茶店に言った、中に”宝宝(バオバオ)”がいたよ~\(≧▽≦)/~私にすごくくっ付いてきた、はは~」
2013/01/06 22:27
(訳注:「蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
が行ったのと同じ喫茶店じゃないの?」とコメントしたら、吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 画像集
から「かしこい」と返事があったので、やはり同じ喫茶店らしい)


Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
コン・シャオイン)

「見どころは猫ちゃんの困った眉 (≧∇≦) 蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(チャン・ユーシー)と」
2013/01/16 22:42
(訳注:2枚目の写真は蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
。いちばん下の写真が小さすぎて何が書いてあるのか判読不能。孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
のコメントによれば、1月12日の公演後にメンバーとのハイタッチ(撃掌)会があるらしい)


キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
シュー・チャーチー)

「ここの感じがとても好き~それからいい友だちができた~(^V^/:はじめまして! -_-:ミャオ。。。今日はとても楽しい!チュッ~」
2013/01/06 22:46
(訳注:中国ツイッターでは写真を一度に複数枚アップロードできるが、枚数が多すぎると自動的に縮小されてしまう)


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ティン・ツーイェン)

「今日は楽しかった?私はパンダだよ、生まれつきの目の下のクマがさらに多くなった、でもこの二日間はとても価値があった!睡眠は減ったけど、とても忘れ難い日々になった~今はとても満足、とてもうれしい。今までどおり努力して自分の願いを実現する:たとえ舞台の片隅でも、誰も私が見えなくても、楽しく歌って踊れさえすれば、楽しく自分らしくありさえすれば、それでとてもラッキーだ!」
2013/01/06 23:34
(訳注:いきなり弱気な書き込みに、ファンから励ましのコメントがたくさん付いていて、下記のようにメンバーも心配してコメントを付けている。なお「おばさん(大媽)」は丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
のあだ名だが、ファンから別のあだ名にしてはどうかというコメントも付いている)

陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
(チェン・グァンフェイ)
「おばさん。しょんぼりしちゃダメ。あなたを好きな人はずっとあなたが好きだから。たとえ舞台の片隅でもファンのみんなはあなたを探し出すよ。あなたはファンのみんなにとってはセンター。私もずっとそう信じてる。私もずっとあなたをフォローしてるよ。いっしょに努力しよう」
丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

「觀慧(グァンフェイ)イヤだ、一日ずっと我慢してた涙が出てきたよ、何とかこんなに長い間涙をこらえてきたのに~~~」
陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集

「ほんとに。明日食べ物を買ってあげるよ」
丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

「いい子、でも私やっぱりとても辛いよ。。私『我知道你很難過』を歌いたい。。ははは」
陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集

「聞こえたかな。私歌ったよ。ははは」
(訳注:『我知道你很難過』は蔡依林(ツァイ・イーリン)の少し昔の曲)
徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
(シュー・チェンチェン)
「あなたたちっみんな私の最愛の人。シンプルなあなた。いっしょにがんばろう」
とあるファン
「あだ名を換えたらどうかな..おばさんっていうあだ名はほんと君に合ってない..帰ってからいいあだ名を考えてみたら..」
とあるファン
「おばさん。。。(こう呼ぶのはほんと呼びづらいね、だって僕のほうが年上なんだから)今さっき君のことを知って、推しメンに追加した。へへ。努力すれば夢は実現できる。がんばれ」
丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

「どんなあだ名に換えればいいか分からないよ~」
「もう呼ばれ慣れているし、メンバーもみんな私のことをそう呼ぶしね、でも好きなあだ名で私のこと呼んでもらっていいよ、うしし~~~」


SNH48公式
(訳注:写真は陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
(チェン・グァンフェイ))
2013/01/16 23:47


マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 画像集
チェン・ベイティン)

「今日は突然あるファンが私に”仕事の上でボトルネックに出会ったら、どうする?”と質問してきた。私は”たとえボトルネックに出会ってもどうだっていうの?突破するしかないでしょ!君ならできるよ!”私はファンの子にこんなふうに言ってよかったのかどうか分からない、でもこれが自分自身に対する最善の答えだよ!続いて努力する、すべての人のスタートラインが同じになるように望むことはできない、差が大きくても埋めることはできる!みんなが私といっしょに成長してくれればと思ってる!私は強い心を持てるようになりたいと思う!みんなにプラスのパワーをあげることで、みんなの応援に答えられると思ってる!」
2013/01/07 00:47
(訳注:錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 画像集
にしてはめずらしく添付画像をつかった長文ツイート)


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
チャン・シンファン)

「私と白熊、いっしょに寝るよ、みんなお休み、いい夢を見てね。~ねむいよ、tyraありがとう、チュッ~白熊とても可愛い、白熊くんに小魚の香水をつけたよ」
2013/01/07 00:51
(訳注:tyraというのはこの白熊をプレゼントしたファンの名前らしい。「小魚(シャオユー)」は俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(ユー・フェイウェン)のあだ名)


陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 画像集
(チェンスー)
「(≧∇≦)みんな~~明日はみんなに歌を聞かせるね へへ~何が聴きたいかな?皆からのコメントの中から選ぶよ ははは」
2013/01/07 00:59

陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
(チェン・グァンフェイ)
「黃土高坡。どうも」
(訳注:もちろんこれはジョーク。どんな歌かはこちらのYouTubeの動画で聞ける。中国にはこの手の歌がたくさんありそう)
錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 画像集
(チェン・ベイティン)
「私は『跑馬的漢子,你威武雄壯!』が聴きたい。それか、もう一曲『精忠報國』でもいいよ!みんなに私が高度のディスりができるって知られちゃったかな」
(訳注:これももちろんジョーク。陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 画像集
のお人形さん声にまったく合わない勇壮な曲をわざとリクエストしている。『跑馬的漢子,你威武雄壯!』は歌詞の一部で原曲はこちらのYouTubeの動画で聞ける『精忠報國』はこちらの動画で聞ける


ショウちゃん(蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
チャン・ユーシー)

「そんなに特別寒くない=w=」
2013/01/07 01:41


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ユー・フェイウェン)

「”あなたの立ち位置がどこであろうと、あなたを愛してるファンの視線はあなただけを追いかける。”日本のダンスの先生からこの話を聞いて、本当に感動した。たとえ自分がそれほど素晴らしく優秀でなくても、面識もないみんなが愛してくれている、応援してくれている、そう思えば心が少しずつでも充実して強くなってくる。みんなありがとう、心から感謝してる。みんな愛してる!お休み。」
2013/01/07 02:22