SNH48一期生お披露目公演グッズ販売情報

SNH48運営が突然の告知を出した、2013/1/13(日)上海美羅城でのSNH48握手会だが、参加条件になっているコンサート・グッズの販売のお知らせを見逃していたので、追加で試訳する。
ダフ屋が握手会チケットを獲得する目的でグッズを購入するのを防ぐために、てっきりコンサート会場内で販売されるものと推測していたが、何とコンサート会場の上海浅水湾文化芸術センターの外で販売されるらしい。
“Give Me Power!” SNH48一期生お披露目公演グッズ販売のお知らせ (SNH48公式サイト)
中国の検索エンジン「百度」の掲示板サービス「貼吧(ティエパ)」のSNH48板によれば、中国の地方都市の学生さんから見ると高すぎるらしい。コンサートのA席が198元、B席が98元なのにペンライトが100元は、確かに高額だ。
それでもダフ屋(中国語で「黄牛」)が12時から行列を作って、168元より高くコンサート会場にやってきたファンに売りさばくのではないかと想像する。

グッズ販売時間:2013年1月12日14:00-18:48 (12:00行列可能、14:00正式販売、完売まで)
グッズ販売場所:浅水湾宜昌路入口ロビー
販売商品:”Give Me Power!” SNH48一期生お披露目公演限定記念グッズ
――SNH48一期生お披露目公演限定版バッチ(20元/個)
――SNH48一期生お披露目公演限定版生写真(60元/袋、5枚のメンバー写真含む、中身は無作為)
――SNH48一期生限定版ステッカー(30元/枚)
――SNH48公式ペンライト(100元/本)
各人各商品2個限定!
公式グッズを168元以上お買い上げの観客の方は2013年1月13日の握手会入場券を獲得できます、限定130枚。

ステッカーはメンバーを一人ずつめくって、別々に貼れるようになっている、と画像の中に書いてある。

SNH48が2013/1/13(日)に上海でも握手会開催

SNH48運営が突然の告知を出した。2013/1/13(日)に上海でもSNH48の握手会があるらしい。
SNH48第一回握手会開催! (SNH48公式サイト)
この日は、一期生お披露目公演の翌日、台北で宮澤佐江、鈴木まりや、許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー)、邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
(チョウ・シンイー)、湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)、俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン)の6名でオンラインゲーム『闘魂Online』のプロモーションを兼ねて握手会が行われるのと同じ日である。
AKB48海外姉妹グループSNH48台湾握手会 (『闘魂Online』公式サイト)
上海の方の握手会は、日本のビジネススーツ・チェーン店「P.S.FA」が上海の美羅城(メトロシティー)というショッピングセンターに新しい店を出すらしく、その開店式典後に行われる。
「P.S.FA」の上海1号店開店について、はるやま商事のニュースリリースは下記のリンクを参照のこと。このニュースリリースは2012/12/26に既に発信されており、本文にSNH48と書いてある。気づかなかった…。
「海外初出店上海1号店「P.S.FA 美羅城店」2013年1月12日(土)オープン」 (はるやま商事公式サイト)
上海メトロシティーは、ネットで調べた情報によれば、「franc franc」や「無印良品」など日本のおしゃれな有名チェーン店が入っており、客層で見ると、尖閣問題で暴れたような生活水準の低い若者は近づかないと思われるので、安心だ。要するに、中国の地方都市の平和堂の客層とは違うということである。
SNH48公式サイトの告知には場所も時刻も書いていないが、はるやま商事のニュースリリースによれば以下のとおり。
*)2013/01/11追記:その後時刻がはっきりしたので訂正しておく。
日時:2013年1月13日(日)
   開店イベント 14:00~15:00
   握手会 16:00~16:30
場所:美羅城B1 五番街 B1-31
出席者:SNH48(AKB48の姉妹グループ)
    治山正史(代表取締役社長執行役員)
    徐春華(美羅城 董事長)  他
内容:P.S.FA ファッションショー
   SNH48によるイベント(予定)
   記念撮影
   P.S.FA店舗でのテープカット
以下、SNH48公式サイトの上海での握手会告知を試訳する。こちらの方が具体的な情報が乏しいのは、例によって手作り感満載のSNH48運営の仕事ということだろうか。

2013年1月13日、P.S.FAの上海美羅城の旗艦店で盛大な開店式典が行われます。その開店式典に、SNH48が出席し、開店式典後に特別にずっと支持して下さっているファンの皆さまへのお礼として、現場で特別な握手会を行い、ファンの方々とゼロ距離で触れ合いたいと思います。握手会に出席するメンバーは趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
(チャオ・チャーミン)、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)、莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
(モー・ハン)、陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
(チェン・スー)、李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
(リ・ユーチー)、張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・シンファン)の6人。2013年1月12日のSNH48いっきせいお披露目公演の現場で、公式グッズを168元以上お買い上げの観客の方が入場券を獲得できます。限定130枚です。握手会当日観客の皆さんは必ず入場券とグッズ購入時のレシートをお持ちの上でご参加ください。


上海メトロシティーの場所

大きな地図で見る

SNH48一期生:2013/01/09のツイート

SNH48一期生の2013/01/09の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。
SNH48公式が「今日は許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー)の登場」とツイートしながら、制服の公式写真を貼ったきりで、その後全く更新していない。運営も初公演に向けて、忙しすぎて更新する時間もなかったのだろうか。
メンバーの更新も、宮澤佐江と鈴木まりやを除けば2名だけ。初公演のリハで疲れきった、ということだろう。


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
チャン・ユーグー)

「食べる量がとても増えた、お弁当も全部食べきった。」
2013/01/09 23:13


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)

「この時計を見ながら練習してる、一秒過ぎるたびに残り時間が一秒減って、だんだん緊張もするしだんだん期待もふくらむ *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・* 十分な意気込みと決心がなければやり遂げられない、だよね?」
2013/01/10 00:08

SNH48一期生お披露目公演観覧注意事項(試訳)

SNH48の一期生お披露目公演について、公式サイトに注意事項が発表されたので試訳しておく。
ちなみにAKB48劇場の禁止事項はこちらのページで読める。
中国大陸でコンサートの撮影、録画、録音が厳禁とされるのは、昔は珍しかったが、最近では著作権保護の強化からそういう流れなのかもしれない。
ただ、AKB48劇場の禁止事項と比べると、やはり保安面での注意事項が多いのが目立つ。SNH48の運営としても日本フォーマットのアイドルグループだけに、神経質にならざるを得ないのかもしれない。
ビザのないことが理由とはいえ、宮澤佐江と鈴木まりやが舞台に立たないのは得策と言える。もし日本人の二人が舞台に立つ前提だったら、そもそも会場から公演のOKが出なかったおそれもあるので。

“Give Me Power” SNH48一期生お披露目公演観覧注意事項
1.観客の皆さんはきちんとした服装で、1時間前に入場して下さい。現場スタッフの指示を聞き、順序良く入場し、観覧後は、順序良く退場し、押し合わず、場内に留まらないで下さい。
2.可燃物爆発物、有毒物危険物、刀、金属機器、壊れやすいもの、投げやすいもの大きな紙の持ち込み厳禁です。液体状のもの及び使い捨てライターを持っての入場はしないでください。
3.主催者の許可を得ない横断幕、標語、旗、のぼり及びその他宣伝物を持っての入場は厳禁です。
4.イルミネーション(灯牌)、板紙等は50x50cmを超え、他の方の観覧を遮るものを持っての入場は厳禁です。
5.他の方の観覧のじゃまになる各種の音の出る物、例えばホイッスル、らっぱ、楽器等及び拡声器に類する設備の持ち込みは厳禁です。
6.他の方の観覧のじゃまになる各種の発光物、例えば明るすぎるペンライト、懐中電灯及びプロジェクタに類する設備の持ち込みは厳禁です。
7.撮影、録画、録音設備は一切の持ち込みは厳禁です(携帯電話は除外します)。
8.携帯電話を使ってコンサートの内容や進行を撮影、録画、録音する行為はいかなる形でも厳禁です。
9.観客の皆さんが入場時に身につけているリュック、ハンドバッグ、ショルダーバッグ等を場内に持ち込む必要がある場合は、クロークに預けて下さい(料金5元)、あるいはバッグを開けて現場警備員の検査を受けて下さい。
10.場内では物を投げないで下さい、場内の喫煙は厳禁です、椅子の上に立つことも厳禁です、柵や仕切りを乗り越えることもしないで下さい。
11.各人チケットは1枚ずつ、全席指定、副券無しは無効、遅れて来場された方は適切なタイミングで入場頂きます、他の方の観覧を妨害してはいけません。座席券の観客の皆さんはコンサーツ中は座席部分で立ち上がってはいけません、立ち見席の観客の皆さんは場内を勝手に動きまわってはいけません。
12.ご自身で防犯意識を持ち、身に着けている貴重品には十分ご注意下さい;緊急の状況が起こった場合、現場スタッフの指示に従って、勝手に行動されることなく、圧死事故を起こさないようにお願いします。
13.いかなる方法でもコンサートの正常な進行を妨害してはいけません;観客どうしの罵り合い、攻撃あるいは故意のもめ事等の行き過ぎた行為は厳禁です。
14.場内で禁止物品あるいは違反行為を見つけた場合、現場警備員及びスタッフは該当の物品を没収する権利を有しあるいは違反行為を行った観客を即座に退場させるものとします。
以上の事については上海久尚演芸マネジメント有限公司が最終的な解釈権を有します。

SNH48一期生:2013/01/08のツイート

SNH48一期生の2013/01/08の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。日時は日本時間なので、中国時間はマイナス1時間。


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・シンファン)

「おはよ~今日も活力満々、みんな~私といっしょにがんばろう~よし!頑張るぞう~」
2013/01/08 10:51
(訳注:日本語の音訳と中国語が混じっているツイート)

(訳注:百度掲示板(貼吧)のSNH48板によれば、数日前の張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
のツイートに一気に600以上のコメントが付いて炎上していたらしい。このツイートにも「中国人なら中国語を話せばいい、鬼子の言葉ばっかり話すな」というコメントがある)
ファン
「学校に行ってた時の面白かったことを少し話してくれる?だっていつも呆杏(訳注:張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
のあだ名)が2次元にいるような気がするから」
張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ

「ときどき本当に自分が別の世界にいるように感じるよ~」
張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ

「私をアニメの登場人物と思ってもいいし、現実に存在する虚構の人と思ってもいいよ」
ファン
「アイドルになってから、自分の生活の中の一面を展開できないからじゃない?ファンたちは呆杏の生活の中での様子をもっと理解したいと思ってるだろうから、たとえ少しでも、ファンたちにとっては十分貴重だよ。STAFFが許すならという前提だけど、少し話してくれないかな」
張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ

「生活の中の様子を見せられないんじゃないよ、今はレッスン生活で毎日ほとんど同じなんだ~いま見出だせる私は生活の中の私~あなたが何を目にすれば何を理解したことになるのかな?」
ファン
「じゃあ2.5次元じゃない?まゆゆといっしょだ!」
張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ

「麻友と同じでも何も悪いことはないよ~」
(訳注:ここから特定アカウントによる猛烈なディスりが始まる)
某アカウント
「PhotoShopとぼんやりした画素の中に生きてる1枚の女の紙だ~」
張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ

「ご飯を食べて寝る時間さえないのに、PhotoShopする時間がどこにあるの、濡れ衣を着せないで」
「もし私にカシオのアップロード機能付きデジカメをプレセントしてくれたら、高画質で、しかも今よりきれいに撮った写真を必ずアップするよ~私はiPhoneしか持ってないから」
某アカウント
「運営がプレゼントを送るのを許してくれないんでしょ、張JJ、ぼんやりした画素の写真を抱いて一人で楽しんでればいいよ」
「ツイートする時間があるのに、PhotoShopする時間はないって、ウソつくな!」
「明らかにやまぐちりこに似てるのに、なんとしても渡辺麻友のスタイルに頼るわけか。タイアップ商品か。」
(訳注:「やまぐちりこ」についてはウィキペディアで調べてもらいたい。以下、延々とこのアカウントによるディスりがファンも巻き込んで続いた後、張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
が反撃しようとする)
張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ

「もし私の写真がPhotoShopなら、私のgifがどうやってPhotoShopするの?」
「あなたはきっとPhotoShopの名手みたいね、はは、私はそんな上手くないよ~尊敬するね~私にgifのPhotoShop加工の仕方を教えてね~」
(訳注:たぶん張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
はレッスンに行かなければならず、時間切れで反論を途中でやめたと思われるが、この後、この試訳をしている間も同じアカウントによるディスりとファンの反論が延々と続いている)


SNH48公式
「今日出場するのは貴州省出身、しし座の董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)、身長161cm!特技はヲタ芸!」
2013/01/08 13:05


レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
ウ・チューハン)

「またお昼になったね。。眠っちゃいけない人は早く早く来て一杯どうぞ~\(≧▽≦)/~」
2013/01/08 13:44
(訳注:写真は省略。本人のコメントによればカプチーノではなくアイルランドラテの写真)


SNH48公式
董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)は一期生の中でどういう方面で一番?!ディンドン!それは…=_= 声が一番大きい!」
2013/01/08 17:19


SNH48公式
董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)はどうしてこんなに喜んでるの!手でも脚でもダンスしてる!!」
2013/01/08 20:31


SNH48公式
董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)、徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
(シュー・チェンチェン)、許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー)」
2013/01/08 23:47
(訳注:写真1枚目は左が董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
、右が許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
。写真2枚目は董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
。写真3枚目は左が徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
、右が董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ホー・イーチェン)

「すみません、スマホで入力するとき注意不足でした、今日cool軽音楽を見たら、私が載ってたよ、でも資料に少し小さな間違いがありました、私のあこがれのタレントさんは:前田敦子さんと山田涼介さんです」
2013/01/09 02:48


ヌンチャク(陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
チェン・スー)

「私の登場だよ~はは 夜中に出て来てみんなをびっくりさせたね ここ数日はとてもとてもとてもとても忙しいよ 夜遅くにしかツイートできない 私たちはみんなのためによりよいパフォーマンスをしようと努力してるところ だからがんばるがんばる お休み」
2013/01/09 03:00