SNH48一期生:2012/12/23のツイート

SNH48一期生の2012/12/23の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
シュー・チェンチェン)

「クリスマスツリーが揺れる揺れる」
(訳注:揺れててよくわからないが上から顾香君(グー・シャンチュン)、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)、张馨方(チャン・シンファン)??、陈观慧(チェン・グァンフェイ)、徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
か?)


ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
ダイ・モン)

「こんにちは~この写真でお姉さんとロリの区別がつくかな~親愛なる莫莫(モーモー)と、”私たちの制服の全身はこんな感じだよ”学生っぽくない?ヘイヘイ」
(訳注:写真は左が戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
(ダイ・モン)、右が莫莫こと莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
(モー・ハン))


白叔(SNH48支配人)
「度々お世話になり、誠に有難うございます!」
(訳注:日本語部分をそのまま転載。中国語部分はこれと全く同じ意味。写真の中のメンバーは、後列俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン)から右へ行くと徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
(シュー・チェンチェン)、指眼鏡は陈思(チェン・スー)、その真下が吴哲晗(ウ・チューハン)、许佳琪(シュー・チャーチー)、莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
(モー・ハン)、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)、右端が赵嘉敏(チャオ・チャーミン)。前列左端が蒋羽熙(チャン・ユーシー)、何轶琛(ホー・イーチェン)、邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
(チョウ・シンイー)、张语格(チャン・ユーグー)、陈观慧(チェン・グァンフェイ)、汤敏(タン・ミン)、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン))


张馨方(チャン・シンファン)
「みんなこんにちは.応援服すごく可愛い.ファンのみんな@张馨方応援会に行って予約してね.ありがとう.candyがくれたクリスマス・プレゼント.もったいなくて食べられないどうしよう.candy.ここで返事するね.夢への道のりがどれほどイバラの道でも.私は初心を忘れずがんばり続ける.私を信じて.絶対軽い気持ちであきらめたりしない.人生の道はとても長い.でも私はこの道のためだけに全てを出しきる.握手会があったら必ず会いに来てね.」


白叔(SNH48支配人)
「今日SNH48は光栄にも招待を受けて上海復旦大学の青年同学会の設立パーティーに参加しました、会場にいらっしゃったお客様のために青春の明るい歌を2曲歌いました。百年の歴史をもつ名門校復旦大学の舞台でパフォーマンスできて、メンバーたちはとても緊張し、とても興奮していました、歌とダンスはまだ稚拙ですが、みんな全神経を集中して我を忘れてパフォーマンスしている様子は、やはり客席のお客様の拍手と歓声を勝ち得ました!1月の公演に向けて、みんなさらに気力を振り絞ってラストスパートです!」
(訳注:2012/12/22上海復旦大学の青年同学会の設立パーティーに出席した件は別の記事に書いた)


陈思(チェン・スー)
「おばさん丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ティン・ツーイェン)と超可愛いPaPaをアップしたよ 彼女が前半で私が後半 ははは みんないっしょにピカチュウ~~~~~ http://papa.me/post/L3R8Na5n
(訳注:「halo halo 晚上好。我出场咯。大妈大妈快快来说皮卡丘。“皮卡丘”。嘿嘿我来“皮卡丘”哈哈(ハローハロー、こんばんは。私の出番だよ。おばさんおばさん早くピカチュウって言って。”ピカチュウ”。ヘイヘイ今度は私ね。”ピカチュウ”。はは)」もちろんわざと声を低くしてしゃべっているのが丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ティン・ツーイェン)

「フーフー、今日は平和な夜、ついにクリスマスだね!雪がふるかな?昨日は弟の誕生日だったよ、初めて家で弟といっしょに過ごさない誕生日。まだケーキも食べれてないね。弟の七歳の誕生日おめでとう!」
(訳注:中国はご承知のように一人っ子政策だが2011年からは規制緩和されている。しかし安徽省出身の彼女の七歳の弟が生まれた当時は、まだ第二子が禁止されていたはずなので、彼女の家庭は罰金を支払っても第二子が持てた、高額所得世帯と思われる)


ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ドン・チーイー)

「今日もやっと少し長めに眠れるよすごくうれしいwwwいまトマト君の『遅咲きのヒマワリ』を2回分見てから眠ろうと思ってるところ。先にお休みを言っておくね。それからたっぷり充電してスパートだ!みんなに一曲、メロディも歌詞もすごく癒されて、気持ちをリラックスさせられる、世界中が美しくなっていくような感覚でいっぱい。moumoonの『儚火』」
(訳注:「トマト君」とは生田斗真のこと。『遅咲きのヒマワリ』はフジテレビのドラマ。moumoonの『儚火』は今年2012/08/29発売のシングルだし、無数にあるJ-POPの中で『Sunshine Girl』以降スマッシュ・ヒットのないmoumoonを聴いているあたり、相当な日本好きの董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
。ツイートには動画サイト「優酷」に違法アップされたmoumoonのTV出演映像が添付されている)

SNH48-恋愛禁止条例脱出計画というゲームの企画???

SNH48一期生の张馨方が、自分の応援会が作ったTシャツを「予約してね」とツイートしているので気づいたのだが、このTシャツはこちらの「久多良木エンタテインメント」というところが製作しているものらしい。
ウィキペディアによれば、久夛良木と言えばソニー・コンピュータエンタテインメントの元社長・久夛良木健氏のことだが、北京にあるこの会社とは全く無関係と思われる。
ただこの「久多良木エンタテインメント」は『SNH48-恋爱禁止条例逃出计划(SNH48-恋愛禁止条例脱出計画)』というゲームの開発中らしく、SNH48のメンバーがすでにアフレコのテストをしている。
そしてそのアフレコの音声が上述の同社のアカウントのツイートで公開されている。リンクだけ集めて以下に貼っておく。
陈思のアフレコテスト
“大家好。我叫陈思。今年二十一岁。希望大家以后多多支持SNH48。谢谢”
(みなさんこんにちは。チェン・スーです。今年21歳。これからも応援よろしくお願いします。ありがとうございます)
莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
のアフレコテスト

“大家好。我叫莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
。今年二十一岁。希望大家能够多多支持我们这个新鲜的团体”
(みなさんこんにちは。モー・ハンです。今年21歳。この新鮮なグループを応援よろしくお願いします)
邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
のアフレコテスト

“大家好。我叫邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
。今年十六岁。来自台湾”
(みなさんこんにちは。チョウ・シンイーです。今年16歳。台湾から来ました)
汤敏のアフレコテスト
“大家好。我是汤敏。今年十六岁。来自上海”
(みなさんこんにちは。私はタン・ミンです。今年16歳。上海から来ました)
SNH48のメンバーを駆り出してアフレコテストまでしているということは、SNH48運営の許可を得ているということになるが、一体どういう位置づけの会社(?)なのか不明。SNH48運営の親会社である久遊網の下請けでもやっているのだろうか。
なお同社が製作した张馨方(チャン・シンファン)と俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン)の応援Tシャツ、张馨方のiPhoneシェルは下図のとおり。
画像の左上に書いてあるように「原创非官方周边」、つまり「オリジナル非公式グッズ」である。非公式グッズを堂々と販売できて、メンバー自ら「予約してね」とツイートするというおおらかさ。SNH48の運営はグッズ販売の先を越されて何とも思わないのだろうか。
これらの商品を購入するには直接、久多良木エンタテインメントと中国ツイッターの個人メッセージ経由で連絡をとる必要があるようだ。
とにかく、グッズといい『SNH48-恋愛禁止条例脱出計画』なるゲームの企画といい、何だかよく分からない状況になっている。


SNH48一期生:2012/12/22のツイート

SNH48一期生の2012/12/22の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。例によって深夜のツイートは翌日に追加更新する。
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。
とくに理由はないが、今日から繁体字ではなく簡体字にする。個人的にPCで中日・日中辞典をひくときは簡体字、ブログを書くときは繁体字と切り替えるのがとっても面倒なので。じっさい宮澤佐江と鈴木まりやが勉強しなきゃいけないのも簡体字なので。


SNH48公式
「やっぱりみんなこのツイートを読めたでしょ、ということは世界最後の日とか、全部当てにならないってことだよ!!今日は陈丽(チェン・リー)の誕生日だ、みんな早く来て彼女をお祝いしてあげてよ!」


SNH48公式
「陈丽(チェン・リー)は上海出身、やぎ座、いちばん好きなことは泳ぐこと。誕生日おめでとう!」


陈丽(チェン・リー)
「世界最後の日の翌日、新しい始まり、私のグループの中での初めての誕生日、とても特別で、とてもうれしい、だってみんなが祝福して応援してくれるから。河童、女鬼くん、鱼大大、东山网爷に感謝、みんなずっと黙って私の後ろから応援してくれてありがとう、それから私を気に入ってくれたたくさんの人にも、本当に感謝してます。以前私は単なる普通の高校生だったけど、みんなのおかげで自分も金のように輝けるんだって思った、みんなの励ましのおかげで傷ついて辛いときでも前に進み続けることを選べる、実はみんなが百度掲示板で私を応援してくれてるのも全部見てるよ、ときどき私たち実際に会ったこともないのに、みんなあんなに一生懸命私を応援してくれる、本当に心の底からみんなに感謝してますますみんなが好きになる、私はおしゃべりが好きじゃなくて、外見はクールだけど内面は熱いんだ、学校でもいつもいちばん仲良しな友だちといっしょで、今までやってきた、たくさんの知らない人に対面して、最初は本当に慣れないし、おもしろい話もできないし、活発な雰囲気にもできなかったけど、みんなと長く付き合って、いい友だちがたくさんできた。私たちいっしょに勉強していっしょにレッスンしていっしょにWIFIでネットしていっしょに焼きトウモロコシを食べていっしょに眠って、いっしょにたくさんの事をして、私本当にみんなのことが好き!それから私の同級生たち、高校3年生のいちばん重要な一年、だけどみんなずっと私を応援してくれて、ショートメッセージや電話をくれて、アドバイスをくれたり最近の学校の事をしゃべってくれたり、私はいつもみんなの個性的なサインを見てるよ、だってそうすればみんなとの距離がますます近く感じられるから。ごめんなさい、みんなと肩を並べて戦えなくて、でも忘れないで、私は永遠に一班の一員だってこと。I’ll cherish today, bear it in mind and never let it fade away.」
(訳注:長文なのはiPhoneの画面ショットを貼ったツイートだから。後半は高校の同級生たちにあてたメッセージだろうか。最後の英語は「今日を大切に、胸に抱いて決して消え去らせないように」)


陈思(チェン・スー)
「ヘイヘイ~みんな『一站到底』みてくれたかな?クイズ番組に初めて参加して 超緊張したけど放送の後たくさんの人が私たちを応援してくれればうれしいな 超ありがとう!今回みんなの私たちに対する評価がどんなものでも 私たちもっと努力するよ それから『一站到底』のスタッフのみなさんと司会者の方にもお世話になってありがとうございました 『一站到底』は本当におもしろいね 夫婦の下りも超可愛いかった」
(訳注:夫婦の下りというのは、番組の途中で男女の司会者が少し夫婦コント的なことをした部分を指している)


SNH48公式
「陈丽(チェン・リー)の顔にあるのは何?!许佳琪(シュー・チャーチー)がこっそりキスしたんだ!!」


陈观慧(チェン・グァンフェイ)
「スタッフの皆さん全員とてもまじめに私たちにメイクとヘアメイクをしてくれました。お疲れさまです。」
(訳注:上海Nozの写真ツイートへのコメント。写真は後列左から张馨方(チャン・シンファン)、蒋羽熙(チャン・ユーシー)、吴哲晗(ウ・チューハン)、陈思(チェン・スー)、顾香君(グー・シャンチュン)、汤敏(タン・ミン)、张语格(チャン・ユーグー)。前列左から何轶琛(ホー・イーチェン)、陈观慧(チェン・グァンフェイ)、曽譽嘉 Zēng Yù Jiā ツォン・ユーチャー あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ツォン・ユーチャー)、徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
(シュー・チェンチェン)、王费澌(ワン・フェイスー)、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー))


マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
リ・ユーチー)

「新しい始まり???はは!!私もう進化してるの??実は毎日が新しい始まりだよね (^_^) 哲哲(チューチュー)﹌○﹋!ぷ~ -_-#」
(訳注:写真は左が李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
、右が吴哲晗(ウ・チューハン))


ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
ダイ・モン)

「今日学校に帰って英語六級の試験を受けた!試験に参加した子たちいるかな!試験はどうだった!?久しぶりに会ったルームメイトと、おしゃべりできてすごく楽しかった!早めのクリスマスプレゼントをもらったよ。pocket大家族!ほんと可愛い!ありがとう!~とても寒いけど、超幸せな一日でした!みんなchuchuchu~~~」
(訳注:「pocket」は「pocky」が正しい。英語六級とは中国独自の大学英語試験「CET」のこと。毎年6月20日、12月20日の2回、四級と六級のみ。四級を合格しないと六級は受験できない。英作文30分、速読15分、リスニング80分。点数は290点~710点。配分は聴き取り35%、速読35%、作文15%、総合15%。六級は520点以上で面接試験に進める。TOEFL/TOEICスコアへの正式な換算は存在しないが、四級合格はTOEFL(PBT)487点以上、TOEIC 550点以上。六級合格はTOEFL 567点以上、TOEIC 785点以上。なので四級を合格している戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
の英語力は、少なくともTOEIC 550点以上、日本では英検2級合格のレベル。AKB48のメンバーで英検2級合格してるのは誰?どうでもいいことだが僕はTOEIC 930点 (^_^;))


SNH48公式
(訳注:写真は陈丽(チェン・リー))


吴哲晗(ウ・チューハン)
「今日はAKBのコンサートDVDをすごくたくさん見た!! (≧▽≦)/ 先輩たちはみんなすごい、私たちもがんばらなきゃ~↖(^ω^)↗」


张语格(チャン・ユーグー)
「世界最後の日は来なかった、太陽さんさん」


许佳琪(シュー・チャーチー)
「また充実した一日が終わったよ!!!また更新しに来た ╭(╯ε╰)╮ すてきな钱蓓婷(チェン・ベイティン)とのツーショットだよ~彼女のことずっと好き すごく可愛い!実は私もカッコよくなれるんだよ。。彼女恥ずかしがってるねあはあはは~おやすみよ~(いつもはイヤな眼鏡だけど 私はけっこうイケてると思うんだ みんなどう? T_T)」
(訳注:写真は左が钱蓓婷、右が许佳琪)


赵嘉敏(チャオ・チャーミン)
「こんばんは。いまレッスンが終わって帰ってきたところ!えっと今日みんなに言いたいのはまた心のこもった応援プレゼントを受け取ったことだよ~「涼子_yuko」のプレゼント、ケースの青いリボンがすごく好き。取り外して髪を結ぶのに使おうと思ってるよ~印象深かったのは心をこめて選んでくれた二冊の本だね、時間ができたら読むよ!今後も心のこもったプレゼントをみんなに紹介するね~おやすみ」
(訳注:最後の「おやすみ」は日本語で書かれている)


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ティン・ツーイェン)

「今日はみんな楽しく過ごしたかな?妍くんとおじさん陈思(チェン・スー)は楽しかったよ~~~」
(訳注:丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
のあだ名は「大妈(おばさん)」、陈思のあだ名は「大叔(おじさん)」で呼び合っているらしい)

SNH48:2013/01/13台北での握手会詳細

来月2013/01/12上海での初公演の翌日、SNH48のうち宮澤佐江、鈴木まりや、湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)、俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン)、邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
(チョウ・シンイー)、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)の6名が、台北で握手会を行うのは昨日お伝えしたとおり。
『~2013.1.13 SNH48メンバーの台湾握手会について~』 (AKB48 Official Shop Taiwan facebook)
握手会の入場券は2012/12/22(土)台湾時間AM12:00からAKB48 Official Online Shop Taiwanで発売開始される。
ただ、残念ながらこの台湾のオフィシャル・オンライン・ショップに会員登録できるのは台湾在住の人だけ。利用規約によれば虚偽の情報による登録は禁止されている。
しかもオンラインでの支払方法が台湾の銀行へのATMでも現金振込しかない。クレジットカードが使えるのは、台湾のAKB48オフィシャル・ショップの店舗まで行って購入する場合のみ。実店舗での発売は30分早く、同日11:30開始。
したがって、明日の発売と同時に台湾のオフィシャル・ショップまで飛んで購入するか、握手会当日に店舗に行ってまだ売り切れていないことを祈るかしかない。
ただ、握手会は台北誠品西門店の屋外スペースを囲って行われるので、現場に行けばメンバーを見ることはできるかもしれない。下図のストリートビューのような場所だ。

大きな地図で見る
ところでこの握手会は、SNH48にとって初のイメージ・キャラクター(中国語では「代言」)の仕事となる『闘魂ONLINE』というネットゲームの宣伝活動で、その『闘魂ONLINE』のトップページがこちら(音が鳴るので注意)。
闘魂ONLINE~SNH48が『闘魂ONLINE』で皆を待ってるよ~
何のことはない、このネットゲームはSNH48の運営会社である上海久尚の親会社、久遊網の制作したゲームである。SNH48はさっそく久遊網グループのお抱えアイドルとして、自社のネットゲームの宣伝活動に駆り出され、上海初公演の翌日に台湾に飛ばされるわけである。
しかしこの『闘魂ONLINE』トップページのFlashはヒドい。メンバーの写真がまばたきしたり、髪の毛が無意味に揺れたりして気味が悪いし、キャッチコピーは「與你甜蜜的約定(あなたとの甘い約束)」。ますますSNH48運営の久遊網グループのタレント・マネジメント能力があやしくなって来る。
2ちゃんねるのSNH48スレの皆さんは、しばらくは日本にいて現地からのニュースや動画をネットで様子見し、来春の劇場竣工後の公演に狙いを定めるのが良いかもしれない。

SNH48一期生:2012/12/21のツイート

SNH48一期生の2012/12/21の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。例によって深夜のツイートは翌日に追加更新する。
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。
最近「PaPa」という、写真を音声付きでシェアできるアプリを使ったツイートが増えてきているが、僕は中国語の独学者でリスニング能力がないので、申し訳ないが聞き取れる部分だけを書き取って日本語試訳している。


SNH48公式
(訳注:今回は顧香君 Gù Xiāng Jūn グー・シャンチュン あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(グー・シャンチュン)の特集らしい)


胡美婷 Hú Měi Tíng フー・メイ・ティン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(フー・メイティン)
孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)、私も死ぬほど会いたいよベイビー」
「知ってるよね たとえ大雨で街全体が傾いても わたしは君を抱きしめるって 孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
(リ・ユーチー) 可愛い二人」
(訳注:胡美婷 Hú Měi Tíng フー・メイ・ティン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
は2012/12/21すでに公式に退団しているが、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
とは良い関係が続いているということで特に訳出した。孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
はこのツイートに「いつ私たち3人また集まれるの!」と返信し、胡美婷 Hú Měi Tíng フー・メイ・ティン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
は「私も会いたい。あなたが売れすぎないか心配、ふふふ」と返している)


SNH48公式
(訳注:写真は左から顧香君 Gù Xiāng Jūn グー・シャンチュン あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ホー・イーチェン)、張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
(チャン・ユーグー))


Kuriko(陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チェン・リー)

「今日はツインテール ♪(´▽`) 意外にも私と蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・ユーシー)がペアルックだった。(Ps:羽熙どうしてそんなに美人なの?」


アイちゃん(陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
チェン・グァンフェイ)

「みんなありがとう。みんなのプレゼントとファンレター受け取ったよ。読み終わって。温かい気持ちになった。ありがとう。寒いから早く布団に入ってね。」


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ホー・イーチェン)

「今日ファンからのプレゼントを受け取ったよ、髪留めと本。わたし真面目に読書するよ(笑)」
(訳注:直に身に付けるものは送ってはいけないことになっているのだが、髪留めやバッグなどはOKらしい)


タンミン(湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
タン・ミン)

「You’re waiting for a train – a train that will take you far away. You know where you hope the train will take you, but you can’t know for sure. But it doesn’t matter, because we’ll be together.」
(訳注:英語なのでそのまま転載。念のため訳すと「君は列車を待っている – 遠くへ連れてってくれる列車を。君はその列車にどこへ連れてって欲しいかわかってる、でも確かにそこへ行けるかは分からない。それでもかまわない、だって僕たちはいっしょだから」。宮澤佐江より英語が上手い…)


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
チャン・ユーグー)

(訳注:写真の左が張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
、右が孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)。前日、湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)が孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
とのツーショットを貼ったとき、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
は怒りの顔文字3つでコメントし、この張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
のツイートにも怒りの顔文字3つでコメントしている。別に孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
は本気で怒っているわけではなく、自分とのツーショットを貼ったら、自分あてに@をつけてツイートしてよ!という意味らしい)


momo(莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
モー・ハン)

「久しぶりのツーショット。。。ずっといっしょにいよう! ~\(≧▽≦)/~」
(訳注:写真は左が莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
、右は戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
(ダイ・モン))


レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
ウ・チューハン)

「お腹すいて死にそう。。。今日は冬至だよね??お母さんがもう少し食べなさいって。。みんなはどんな晩ご飯を食べたかな?」


ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
ダイ・モン)

「季節の風を感じながら 足元の花にふと気づく。こんな小さな出逢いにも感謝の気持ちを持てたら私たちはきっと幸せになれるよ。君は夕日が沈む西の空を見た?明日がやって来る前に 自分の夢を見てね!」
(訳注:写真は董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー))


ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ドン・チーイー)

「ありがとう呆萌(タイモン)! (*`ω´) 世界最後の日は来なかったけど、どんどん寒くなる。この季節になるたびに、いつも言葉にできないほど強烈に北京に帰りたくなる。白い息を吐きながら積もる雪の中を駆け回ったあの日、肩を並べて泣いて笑った頃は遠い昔のよう。時に失うものもあったけど、あれほど早く成長することはもう一生ないかもしれない……遠く離れていても、みんなが元気でありますように。」
(訳注:董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
は貴州省出身だが、生まれが貴州というだけで、北京で生活していたのだろうか。詳細は不明)


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ユー・フェイウェン)

「Shanghai is freaking cold now, you guys alright? Please stay warm and don’t forget that I’m always be with you. Love you guys ;) Here is a nice pic of me and my cute girls lol XOXO」
(訳注:彼女はアメリカの帰国子女。原文のまま転載。念のため訳すと「上海は今ひどく寒い、みんな大丈夫?温かくして私がいつもいっしょだってこと忘れないでね。みんな愛してる。私と私の可愛い子たちの素敵な写真をどうぞ」。”freaking”はスラング。さすが帰国子女。写真は左から俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)、許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー)、邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
(チョウ・シンイー))


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ティン・ツーイェン)

(訳注:音声付きで写真をアップできるアプリ「PaPa」によるツイートだが、なぜか削除されていたので写真だけ。左が丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
、右は陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
(チェン・スー))


胡美婷 Hú Měi Tíng フー・メイ・ティン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(フー・メイティン)
http://www.tudou.com/programs/view/XrILERsg_Es/
(訳注:退団したので訳出不要なのだが、学校で初めてニュース番組の制作をしたらしく、彼女が成都の映画館の模様を紹介するレポーターとして登場するので紹介しておいた)


キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
シュー・チャーチー)

「部屋を居心地よくするもの 写真と思い出 今日ももうおしまい いっしょにいい夢を見ようね!Chu3333~」


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ワン・フェイスー)

「こんばんは~今日プレゼントを受け取ったよ、ありがとう、すごくうれしい!引き続き努力してみんなをがっかりさせないようにするね!外側の前髪が伸びてきたので、結ぶしかないね (._.)」


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・シンファン)

「今日プレゼントを受け取った.小壹ちゃんありがとう.プレゼントしてくれたペンダント毎日つけるね.muma.手袋すごく暖かい.小壹みたいだね.ほんと大好き.私雪が好き.白くて純粋な感じが人の心を浄化するから.一年のうちクリスマスがいちばん好き.毎年クリスマスは雪が降るから.今年はどうかな.楽しみ.クリスマにはプレゼントもあるね.好きな人にプレゼントして.好きな人からプレゼントをもらって.温かで幸福な感じ」


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ユー・フェイウェン)

「大柚子ちゃんのくれたヒョウ柄のスマホシェルと”魚総攻”のバッジすごく良い。ブレスレット毎日つけるね。賣萌小吃貨ちゃんのくれたピンクのマフラー暖かい。ずっと使うよ!耀耀くんのくれた小さなギターと絵はすごく萌えだね。気に入ったよヘイヘイ。松井七七がくれたノアの方舟の乗船券、世界最後の日までしか使えなかったけど、感動したよあはは。なんとVIP席。ありがとう!みんなのプレゼントと真心に感動したよ。みんな愛している!」
(訳出:中国では2012/12/21の世界最後の日がかなり人気のネタになっていて、助かるためのノアの方舟の乗船券がグッズとして売りだされていた。また「今天世界末日(今日世界最後の日)」が「今天是芥末日(今日はワサビの日)」と同じ発音なので、寿司を食べに行こう!というネタもあった。しかし身に付けるものはプレゼントしてはいけないと、公式サイトに書いてあるのだが…)