SNH48一期生:2012/12/26のツイート(初公演チケットは2時間で売切れ)

SNH48一期生の2012/12/26の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。
今日はようやく2013/1/12の初公演のチケット予約が始まった。
中国国内向けのチケットは198元、98元の席とも、日本時間22:00現在ですでに全席売り切れている。発売直後からアクセスと電話が殺到し(以下の試訳を参照)、発売開始2時間で売り切れたようだ。
ところで、今ごろ気づいたのだが、SNH48のアドバイザーをやっているoffice48の山本学氏も中国ツイッター(新浪微博)にアカウントを持っていたらしい。こちら⇒ GAKU48 (新浪微博)
顾香君(グー・シャンチュン)と白叔が誕生日おめでとうツイートをしていたので、いったい誰だと思ったら同氏だった。白叔に手順を聞いて本人認証を取らないと、単なる一素人のアカウントと誤解されると思うが…。
また、宮澤佐江が久しぶりにツイートしている。ようやく彼女のiPhoneの中国ツイッター(新浪微博)アプリを冬版に更新したらしい。
新浪微博の公式アプリは、季節ごとにメジャーバージョンアップし、更新後、最初に起動した時に表示されるイントロ画面の最後の画面で、「更新したことをツイートする」のチェックを外し忘れると、自動で更新した旨のツイートが書き込まれてしまう。
宮澤佐江はたぶんそのことを知らないので、昼間、更新したことがツイートされてしまっていたが、後から気がついて削除したようだ。
また今日から、SNH48一期生メンバーがファンからのコメントに返した返事で、訳す価値のありそうなものも追加で試訳することにする。


SNH48公式
(訳注:強は吴哲晗(ウ・チューハン)特集らしい)


张馨方(チャン・シンファン)
「おはよう.新しい一日の始まり.私たちいっしょに努力しようね.よいしょ.がんばろう」

「昨日部屋に帰ってから小魚とキノコと琛琛といっしょに食べた.とても楽しかった.それから4人でいっしょに寝たよ.とても暖かかった」
(訳注:「小魚」は俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン)、「キノコ」は顾香君(グー・シャンチュン)、「琛琛」は何轶琛(ホー・イーチェン)のこと)
「部屋に帰ったのは夜12時だったと思う.でも元旦はいっしょに出かける予定だよ」
「毎日お昼ごはんは同じような食事.おいしくない.今日は豚の胃と豚の舌.すごく変な食べ物.豚の胃は食べたよ」
(訳注:昼ごはんに何を食べたのかという質問に対する答え)
「ちがうよ.私はオールマイティーのタレントだよ.私は自分の特徴を知らないけど.オールマイティになれたらいいなと思ってる」
(訳注:麻友路線を行くんでしょ、という質問に対する答え。もちろん半分冗談だが、なかなか野心的な答え)
「ああ.私のいったいどこが渡辺麻友さんのマネをしているの.私のいったいどこがそんな態度に見えるの.第一に私は麻友みたいにツインテールじゃない.第二に麻友はヒョウ柄を着ない.もちろん彼女が今までヒョウ柄を着たことがないか知らないし.彼女のことを分かってるわけじゃない.本当に勘弁して.彼女に似てると言われるのはすごくうれしいよ.彼女は私の好きな先輩だから.でも彼女に似てるのは私のせいじゃない.私は自分で彼女に似てるなんて思ったことがないから.身近な友達も似てると思ってないし.でも私は彼女のマネをするつもりはないよ.ほんと仕方ないね.整形でもしようかな.」
「私変わったかな.今まで私がヒョウ柄を着てたことに気づいてないでしょ.黒の服もきてたよ.髪の毛も片側に寄せてるし.ツインテールなんてずっとしてない.私はもうゆっくりと別のスタイルに変えようと試してるところ.」
(訳注:あまりにしつこく渡辺麻友に似ているとコメントされるので、いい加減うんざりしている様子がよく伝わる返事)


SNH48公式
「来年1月12日開催の”Give Me Power!” SNH48一期生お披露目公演は12月26日18時48分(日本時間では19時48分)ちょうどにチケット予約開始。ファンの皆さんはSNH48公式サイトの公演ページ http://www.snh48.com/event/s1/ でオンライン予約できます!電話予約ホットラインは:962388(東方チケットセンター)2013年、私たちはいっしょに新年を過ごしましょう!詳細はこちら http://www.snh48.com/html/zixun/2012/1226/48.html
(訳注:予約開始時間の直後、中国国内向けの予約ページの方にアクセスしてみると、まったくつながらない。海外席の予約案内ページの方はすぐに開くので、意外に国内予約の方は好調なのかもしれない。あるいは国内予約ページのWebサーバーの能力が低すぎるのか…)


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
シュー・チェンチェン)

「はは 記念に絵を貼ったよ 時間があればメンバーみんなの絵を描きたいな!!ちょっと待って 画伯大会は終わっちゃったの?!」
(訳注:写真は左上が钱蓓婷(チェン・ベイティン)。右下の左が徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
、右側が钱蓓婷。一番下が徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
の描いた二人の似顔絵らしい。公式サイトの掲示板で、メンバーの似顔絵を募集する「画伯大会」という企画を2012/12/07から2012/12/21までやっていたことを言っている)


SNH48公式
「今日出場するのは浙江省出身、おとめ座の吴哲晗(ウ・チューハン)」


许佳琪(シュー・チャーチー)
「いまみんな何してるかな~昨日のクリスマスはきっと楽しんだよね ^V^ さっき受け取ったプレゼントだよ~分厚いアルバムはは!!幸福満々!!それからクリスマスカードははは!内容は盛りだくさん SNH48许佳琪応援団のみんなお疲れさま~時間があったら開いて見てみるね こんなにたくさんの人が応援してくれてすごくうれしい!みんな美男美女だはは!!」


ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
チョウ・シンイー)

「ハロ~みんなこんにちは、とてもうれしいよ~みんなクリスマスプレゼントありがとう、全部とても可愛くて大好き、それから私の可愛い版漫画を描いてくれたみんなお疲れさま、とても感動した!!」
(訳注:「Q版漫画」とはcute版の意味で「可愛いバージョン」の意味らしい。基本は頭を大きく描いた漫画のこと)


蒋羽熙(チャン・ユーシー)
「超大好きなデザートショップに来た ㅇㅈㅇ !!うれしいww」
(訳注:「开森」はネットスラングで「开心(うれしい)」の意味)


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ユー・フェイウェン)

「他の人にカメラを向けられるとどうして顔がこわばっちゃうの?いつになったら他の人のカメラに自分らしい自然な表情ができるんだろ。今晩から鏡に向かって練習!それからさっきまりやちゃんの大好きな生煎を食べてきたよ!お腹いっぱい食べて満足!」
(訳注:鈴木まりやがツイートしていた上海の「小楊生煎」というお店のことだと思われる)

「あれは私が叫んでるんじゃないよ~その他は秘密ね!はは~」
(訳注:30秒版『ヘビーローテーション』の最初の「1,2,3,4」は小魚(俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
のこと)が叫んでるのでは、という質問への返事。やはりあの野太い叫び声が気になるファンが多いらしい)


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ホー・イーチェン)

「上海は雨が降ったね、気温は寒いし、セーターを着ててよかった。今日はcool軽音楽を読んだよ、引き続きSNH48の成長をフォローしてね。下は私と空巨のツーショット」
(訳注:「空巨(コンチュー)」は董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)のあだ名。『COOL軽音楽』は最新号でSNH48を特集している雑誌。SNH48運営会社のグループ会社が発行している日韓ポップスに関する雑誌)


SNH48公式
「今日18:48発売開始の”Give Me Power!” SNH48一期生メンバーお披露目公演は、予約殺到のため、一部のファンの皆さんが正常にオンライン購入画面を開けない状態となっております;皆さんには電話による購入、あるいは、引き続き購入画面を更新して頂くようお願いします」


陈思(チェン・スー)
「ほうほう~私たちの歌を聴きに来てね~私たち初公演でみんなを待ってる~きっと来てよ~~~(チケットを買えなかったファンのみんな!お疲れ様~がんばれ!がんばれ!がんばれ!実は私もアクセスできなくて公式サイトに笑っちゃったよ~みんなにすごく会いたいよ!)」
(訳注:ファンにとっては笑い事ではないのだが、コメントを読むとやはりオンライン販売のページはほとんどつながらず、受付電話も非常につながりにくかったようだ)


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ティン・ツーイェン)

「クリスマスは雪が降らなかったね~でもおじさんといっしょに遊びに出かけたよ、それでパンを食べた~チケットを買えなかった人が多いみたい、みんなこんなに応援してくれてありがとう、本当に感謝しています!公演までの残り少ない日でさらに頑張って練習するよ、みんなに努力の成果を見せる、みんなを失望させない!私がおでこをどうしちゃったのか分かるかな?もともと前髪をカーラーで巻き上げようと思ったのに、手がすべっておでこにヤケドを作っちゃった、しかも2日連続でヤケドしちゃった。死ぬほど泣きたいよ~」
(訳注:「大叔(おじさん)」とは陈思(チェン・スー)のあだ名)


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ユー・フェイウェン)

「魚子ちゃんたち 「( ̄▽ ̄) この呼び名はどう?」チケット取れたかな?1月12日に会おうね。チケット取れなかった子たちは頭なでなで、今後もチャンスがあるから!」
(訳注:俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
のあだ名は「俞 yu2」と「魚 yu2」の発音が同じで「小魚(シャオユー)」なので、ファンの呼び名は魚の卵の意味の「鱼子酱(ユーツちゃん)」でどうか、ということ)


许佳琪(シュー・チャーチー)
「:(⊙v⊙)みんなチケット買えたかな~買えなくてもあせらないで~これからもずっとあるから~chu!33333~」


钱蓓婷(チェン・ベイティン)
「わあ!ベイビーたちチケット取れたかな?がんばって!ダメだったとしても、悲しまないでね、みんなが悲しんでると私ももっと悲しいから!安心して、これからもまだ劇場はあるからね!みんな愛してる!」
(訳注:サイトにつながらずチケットが取れなかったというコメントが多く、钱蓓婷が逐一「これからもチャンスはあるよ」と返事をしている)


SNH48公式
(訳注:写真は左が戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
(ダイ・モン)、右が吴哲晗(ウ・チューハン))


momo(莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
モー・ハン)

「うさぎの神様みんなをお守り下さい!チケットが取れなくても大丈夫~これからも劇場で会えるから!ずっとみんなを待ってるよ!!~ (*¯︶¯*) 」


ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
ダイ・モン)

「これ私たちがイブの夜に食べたごちそう 莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
(モー・ハン)、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)、何轶琛(ホー・イーチェン)、李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
(リ・ユーチー)、汤敏(タン・ミン)、俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン)、张语格(チャン・ユーグー)と。おいしそうでしょ!~チケットが取れた子たち現場で会えるといいね!きっとみんなの満足するパフォーマンスを見せるよ!!チケットが取れなかった子たちは4月の劇場公演まで待っててね!Chu~」
(訳注:上海復旦大学の件もあるので、本当に4月まで何もないのか疑いたくなるが…)


吴哲晗(ウ・チューハン)
「今日の公式ツイッターは私たちの写真だね~私たちが退団したがってると誤解してる人がいるみたいだけど~絶対ない!毎日充実してる (^V^) みんな愛してる ╭(╯ε╰)╮」
(訳注:コメントによれば、吴哲晗のメンバー内でのあだ名は「五折 wu3zhe2(ウチュー)」。「吴哲 wu2zhe2」と四声が違うだけの同じ発音で、意味は「五割引き、半値」)


Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
コン・シャオイン)

「これはクリスマスに受け取った中でいちばん好きなプレゼント。一つは拝拝拝拝16さんがくれたキラキラ光るブローチ、死ぬほど好き、ありがとう。それから会社がくれた『COOL軽音楽』の雑誌のSNH48クリスマス特集。とてもすごいよ。みんな見てくれたかな?最後にメッセージ。私たち今回の公演のためにしっかり準備するよ!」

SNH48一期生:2012/12/25のツイート

SNH48一期生の2012/12/25の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。
今日SNH48公式サイトを開いて驚いたのは、2013/01/12の初公演のスポンサーが、スズキに決まったらしいことだ。トップページの最下部に鈴木中国公式サイトへのリンクも追加されている。
スズキは中国でも「アルト」「ワゴンR」などの小型車を販売しているらしい。中国の自動車購買層の中でも、いちばん所得レベルが低い若年層と、SNH48のファン層は重なるという判断なのかもしれない
また公式サイトのメンバー紹介に、制服写真が追加されている。
ところで2013/01/12のチケット販売情報は、一体いつになったら公式サイトで告知されるのだろうか。


マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
リ・ユーチー)

「久しぶりのツーショットだよ ≧﹏≦ タコちゃん!今日はレコーディングに行ったけど。。私がいなくて寂しがり過ぎないでね (>_<) むあ!」
(訳注:写真は左が张语格(チャン・ユーグー)、右が李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
。「タコちゃん」は张语格のあだ名。张语と章鱼(=タコ)の発音が同じだから。このツイート全体は张语格へのメッセージ。最後の「むあ」はキスの擬態語)


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
シュー・チェンチェン)

「みんなかわいい!!(ほんとダイエットしなきゃ π_π )」
(訳注:SNH48公式が、公式サイトに各メンバーの制服写真が追加されたことを知らせたツイートへのコメント)


SNH48公式
「SNH48最新シングル『ヘビーローテーション』の30秒公式視聴版がついに公開されました、近日中に完全版のPVをみなさんにお目にかけます!中国人自身によるアイドルグループSNH48は、この社会に1990年代生まれの本当の主張を訴えます。”Give Me Power!” SNH48一期生のお披露目公演については公式サイトの情報を随時フォローして下さい」

(訳注:運営のこの手の堅苦しい文章は、中国人のSNH48ファンにも評判が悪いらしい。30秒公式視聴版について最も多い意見は、歌声に「萌え」が足りず、重苦しくて、JKT48版みたいでヘンだというもの。最初の「1,2,3,4」の野太い声はいったい誰だ?という質問も多い)


チャーチャー(曽譽嘉 Zēng Yù Jiā ツォン・ユーチャー あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ツォン・ユーチャー)

「この曲を録音したとき風邪を引いてた人が多かったけど、高音部分はやっぱり努力して高い声を出したよ~私たち本当に心をこめて歌ったよ」
(訳注:公式の『ヘビーローテーション』30秒試聴版ツイートへのコメント。このツイートに彼女自身がつけたコメントによれば、歌詞の内容は「I want you / I need you / I love you / 你像是我脑海 / 铛铛奏响那动听的歌 / Heavy Rotation」で、「あなたは私の頭の中でガンガン鳴ってるあのうっとりする歌みたい」の意味)


ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ドン・チーイー)

「私がどの歌詞を歌ってるか分かる人はいる?当ったら賞品をあげるよ」
(訳注:同じく公式の30秒試聴版ツイートへのコメント。「最初の1,2,3,4以外に考えられない」というディスりコメントに対して、彼女ははっきり「違う」と答えている)


momo(莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
モー・ハン)

「引き続きがんばる!」
(訳注:同じく公式の30秒試聴版ツイートへのコメント。やはり「1234は誰が叫んでるの。。MOMOじゃない」という質問に、莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
は「う。。違うよ。。」と答えている)


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
シュー・チェンチェン)

「正式にみんなに一声、ハッピー・クリスマス *^O^* 友だちと集まったかな 家で友だちと集まったのが懐かしいよ みんなは私のことを思ってくれるかな」


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
シュー・チェンチェン)

「さっき聴いたとき本当に熱い涙がすぐにあふれ出した 私の声が聞こえたかな 私のファンのみんな」
(訳注:同じく公式の30秒試聴版ツイートへのコメント。この徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
のツイートへのコメントでも、やはり冒頭の「1,2,3,4」へのツッコミが入っている)


陈观慧(チェン・グァンフェイ)
「私たちの成長の途中に、みんないっしょにいてくれてありがとう」
(訳注:同じく公式の30秒試聴版ツイートへのコメント。


SNH48公式
「『ヘビーローテーション』30秒試聴版発表の後、つづいて出場するのは李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
(リ・ユーチー)だよ。今日はクリスマス、みんな彼女たち二人似てると思わない?!」
(訳注:「彼女たち二人」というのは李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
が右手部分のサンタの画像と李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
のことらしい)


汤敏(タン・ミン)
「天国で安らかであることを願っています」
(訳注:中国人ツイッター利用者はよくやることだが、SNH48メンバーとしては非常に珍しい、新聞記事へのコメントツイート。南方都市報の公式アカウントのツイートで、江西省の交通事故で4歳から6歳の児童11名が亡くなったニュースに対するコメント)


ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ドン・チーイー)

「毎年クリスマスに必ず聴く歌~折井先輩星野先輩の神曲~この歌をさっき「1,2,3,4」だと答えなかった人にプレゼントするよ!(冗談だよ全世界のすべての人にプレゼント!無視しないでね T_T) Merry X’mas,n i luv u ~≧▽≦)/~ http://papa.me/post/M8O9x8B9
(訳注:例の写真を音声付きでアップできる「PaPa」というアプリによるツイート。音声は折井あゆみと星野みちるの『あなたとクリスマスイブ』のサビの部分。董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
はかなりのAKB48オタクと言えるのではないか?「1,2,3,4」云々は上述のディスりコメントへの”反撃”。またサビの歌詞を「,n i luv u」と英語表記しているが、この英語の書き方はかなり英語力がある様子)


ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
チョウ・シンイー)

「私と小道具のツーショット。みんな何か当ててみて?」


许佳琪(シュー・チャーチー)
「きれい!メリー・クリスマス」
(訳注:中国ツイッターの小嶋陽菜公式アカウントのツイートへのコメント。SNH48メンバーが、AKB48メンバーの中国ツイッターの公式アカウントへコメントするのも、実は非常に珍しいので、あえて取り上げた。なおこの日は、赵嘉敏(チャオ・チャーミン)も大島優子の中国ツイッター公式アカウントのツイートにコメントしている)


陈观慧(チェン・グァンフェイ)
「ヘイヘイ。Merry Christmasは。冬が来た。約束した雪は?雪はどうなったの?みんな注意して温かくしてね。。。」


SNH48公式
(訳注:この日は李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
(リ・ユーチー)特集らしい)


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ユー・フェイウェン)

「メリー・クリスマス!みんな今日はどんなおいしいものを食べたかな?私は今晩は戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
(ダイ・モン)、汤敏(タン・ミン)、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)、顾香君(グー・シャンチュン)、何轶琛(ホー・イーチェン)と一緒に日本料理を食べたよ~おいしかった ( ̄▽ ̄)~ これは昨日李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
(リ・ユーチー)とステーキを食べた時に撮った写真~」
(訳注:画像は左が李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
、右が俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ


蒋羽熙(チャン・ユーシー)
http://papa.me/post/vH0xt7fG
(訳注:例の写真を音声付きでアップできる「PaPa」というアプリによるツイート。二人で歌っている)


张馨方(チャン・シンファン)
「Merry Christmas!!」


陈思(チェン・スー)
「HiHi~みんなメリー・クリスマス!!!友だちといっしょに出かけたかな?この美しい夜にみんなにクリスマスのお話しをしてあげる~昔々いっしょにクリスマスを過ごした二人がいました………(終わり)」
(訳注:写真は左が丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ティン・ツーイェン)、右が陈思(チェン・スー)。ツイートは最後の「終わり」という部分だけ日本語になっている)


SNH48公式
(訳注:写真は李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
(リ・ユーチー)。右後ろに見切れているのは何轶琛(ホー・イーチェン))


陈丽(チェン・リー)
「録音が終わった、いま部屋に帰る途中~今日はクリスマス、みんな遊びに出かけたかな?今日レコーディング・スタジオのスタッフのお姉さんが一人、クリスマスのデートだって出かけて行ったよ!~今日は休みじゃないけど、初公演とみんなのために引き続き努力して仕事できることが私にとって幸せで満足だよ~来年のクリスマスはみんなといっしょに過ごしたいな!~早く寝てね~みなさん~」
(訳注:最後の「みなさん」は日本語の中国語音訳で「米那桑」と書かれている。写真は中央の一枚だけ徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
(シュー・チェンチェン)とのツーショット)


Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
コン・シャオイン)

「みんなクリスマスはどう過ごしたかな?おいしいものを食べた?私は何とタコちゃんといっしょにこんな素晴らしい日にトウモロコシをたべたよ!!」
(訳注:「章鱼(タコちゃん)」は张语格のこと)


momo(莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
モー・ハン)

「不器用な私としては、どうしても『PaPa』で写真のシェアができなくて、いろいろやっててついにクリスマスが過ぎちゃった! %>_<% とにかく遅くなったけどクリスマスのお祝い。。。私にツッコミを入れているのは李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
(リ・ユーチー)、许佳琪(シュー・チャーチー)、钱蓓婷(チェン・ベイティン)、陈观慧(チェン・グァンフェイ) http://papa.me/post/M9y8Mo2i
(訳注:写真を音声付きでアップできる「PaPa」というアプリによるツイート。音声は最初の「大家圣诞快乐!(みんなメリー・クリスマス)」と最後の「节操呢!(文脈によって意味が変わるので訳出不能)」しか聞き取れなかった)

SNH48一期生 陳思(チェン・スー) ほぼ完成されたヌンチャク娘キャラ

SNH48一期生の陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
(チェン・スー)が出演した、江蘇衛星テレビのクイズ番組『一站到底』の2012/12/20放送分に、僕自身の中国語の勉強目的半分で、彼女の出演部分だけ、日本語字幕を付けてみた。
彼女は21歳で、本格的なタレント活動をしていたわけでもないのだが、驚くべきことにキャラクターがほぼ完成されている。
一言でいうと、バラティー向けタレントとして、想像以上にいい仕事をしている。
YouTubeには諸事情でアップ不能だったので、別の方法で、前半と後半に分けて、下記に動画を共有しておく。動画をダブルクリックするとフルスクリーン表示になる。
SNH48 陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
(チェン・スー) 江蘇衛生テレビ クイズ番組『一站到底』 1/2

SNH48 陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
(チェン・スー) 江蘇衛生テレビ クイズ番組『一站到底』 2/2

陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
(チェン・スー)のキャラクターの基本は、ロリ声の天然ボケ。父親から習ったヌンチャクを使いこなすというギャップが「つかみ」になっている。
この番組、他の出場者も本当の素人か、テレビ局の仕込みか(とくに重慶出身で音響機材のセールストークを延々と続ける女性)あやしいし、ある程度は演出家の演出によると思われる。
それにしても、陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
のカメラ前での落ち着き、出来上がった持ちネタ、場の空気を読む能力、司会者のフリの拾い方、敵を作らない受け答えなどなど、すぐにでも情報番組のアシスタントくらいはつとまりそうなスキルを持っている。
出来上がった持ちネタは、ロリ声とヌンチャク。これはSNH48入団前から、テレビ局のオーディション番組などに出場するたびに、同じパターンでやっているようだ。何度も見ると見飽きるかもしれない。
ただ、この『一站到底』でヌンチャクを披露する前、男性司会者が「何メートル離れていればいいか」と質問したのに対する、たたみかけるような「返し」は、素人と思えないスピード感がある。
また、上記の重慶出身の音響機材のセールスマンと思われる女性が、江蘇衛星テレビにケンカを売るようなことを言って、会場の空気を凍りつかせても、陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
はまったくペースを乱されず、観客に愛されるキャラクターを演じ切っている。
最後の「ああ、O・ヘンリーか」「聞いたことはありますよね」「知りませんでした」というお決まりの「ボケ」も、ムダな間をとらずに小さな笑いとして成立させている。
しかも最後の最後、退場する前には、SNH48の初公演の告知も忘れずきっちり、いやみにならないように簡潔にこなしている。
陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
(チェン・スー)は、ロリ声で天然ボケのキャラを演じているが、日本の某元吉本のツッパリ漫才師がプロデュースしたタレントたちのように、本当のバカではないことが分かる。
たぶん陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
のように、中国の芸能界に入ってくる若い女性は、日本の同年代の女性よりも、中学・高校時代の勉強時間が比較にならないほど多いはずだ。基礎的な教養も高いし、平均的な英語力も高いと思われる。
日本のゆるいバラエティー番組で、ここまでキャラクターを作りこまれると、かえって視聴者は引いてしまうかもしれないが、中国のきっちりした演出のバラエティー番組では、あまり違和感がない。
ただ、百度掲示板のSNH48板では、この手の21歳なのにぶりぶりのロリ声キャラというのは、ふつうの視聴者は驚くよな、というコメントもあった。
いずれにせよ、陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
(チェン・スー)が中国のバラエティー番組向けの「即戦力」のレベルをじゅうぶん満たしていることは間違いと感じた。

SNH48一期生:2012/12/24のツイート

SNH48一期生の2012/12/24の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。
宮澤佐江と鈴木まりやのツイートは日本語・中国語で書かれているので、ここには転載しない。深夜のツイートは、翌日に追加更新するのでお見逃しなく
なお中国語の発音のカタカナ表記は、ピンインのローマ字読みではなく、あえて実際の発音に近い表記に変えている。


SNH48公式
「今日出場するのは汤敏(タン・ミン)。今日はクリスマスイブ、みんなどう過ごすかな?」


ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
ダイ・モン)

「みんなこんにちは!~昨日たくさんの人がどうして私が復旦大学の公演に行かなかったのか質問してたけど、実は私レッスン室でダンスのレッスンをしてたの!!~今回の公演名簿には入れなかったけど!!でももっと努力して 今回の公演に参加できなかったロスをパワーに変えて 1月12日の初公演ではみんなに会うよ~期待してて下さいよ~~」
(訳注:张馨方は昨日のコメントで、センターは俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン)に決まったわけではないと言っていたが、復旦大学に参加した16人はやはり一定の基準で選抜された16人で、戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
がウソを書いていないなら、まだ入れ替わりの可能性があるということのようだ)


钱蓓婷(チェン・ベイティン)
「イブの夜が来た!みんなにloveを送るね 気に入ってくれるかな?心をいっぱいにこめてみんなに送るよ!新しい一週間が始まった!仕事の人も勉強の子もしっかり努力してね!みんないっしょにがんばろう!それからお姉さんがクリスマスのプレゼントを送って来てくれた、形がすごく面白いチョコレートだけど味はすごくいいよ!メンバーと分けて食べたよ」
(訳注:ウ○コ型のチョコレート…)


王费澌(ワン・フェイスー)
「こんにちは~ツイート更新しに来たよ~世界最後の日の後最初の更新!引き続き自信満々、I am who I am! 明日はクリスマス、みんなの期待を裏切らないように、クリスマスも私たちはレッスンとレコーディングだよ。みんなといっしょに努力するのはとても楽しい~みんなはどう過ごすの?」


蒋羽熙(チャン・ユーシー)
「今日はイブだね!クリスマスの豪華な食事が私を待ってるぞ!みんなMerry Christmas~ = ̄ω ̄=」


许佳琪(シュー・チャーチー)
「うん、イブは楽しく過ごすのがいちばん大事!大きなリンゴを抱いて一年を食べる」
(訳注:中国でクリスマスイブはリンゴを食べるのが決まりらしい)


SNH48公式
「汤敏(タン・ミン)の髪の毛の上に載ってるのはトナカイの角?!」


momo(莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
モー・ハン)

「メリー・クリスマス!~歯を見せずに笑おうと必死な人!!! ~\(≧▽≦)/~ 忘れずにリンゴを食べてね~静かなイブを! (*¯︶¯*)」


チャーチャー(曽譽嘉 Zēng Yù Jiā ツォン・ユーチャー あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ツォン・ユーチャー)

「上海の冬の風がこんなにすごいなんて 四川盆地が恋しいよ そうだ今晩はクリスマスイブ みんな友だちと楽しく過ごしてね~ハッピーなイブの夜を」


陈思(チェン・スー)
「可愛い館員のみんなが送ってくれたクリスマスのお祝いありがとう それから私を描いてくれたいろいろな絵も ほんと可愛いよ~大好き 今日の晩はイブだね はは みんな忘れずにリンゴを食べてね 明日はクリスマスだ ははは ずっとずっとずっと期待してたよ 明日は何かいいことあるかな?」


マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
リ・ユーチー)

「何轶琛(ホー・イーチェン)、俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン)、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)、张语格(チャン・ユーグー)、戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
(ダイ・モン)、汤敏(タン・ミン)、莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
(モー・ハン)、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)今日はとても楽しかったよ ≧﹏≦ happy merry christmas!みんな今日のイブは楽しんでね ﹌○﹋ 友達と百鬼夜行に行きたい!!! #^_^」
(訳注:「百鬼夜行」の意味は不明)


张馨方(チャン・シンファン)
「今日はイブ.みんなのイブが幸せであるようにお祈りします.みんな忘れずに好きな人にリンゴをプレゼントしてね.ファンのみんなが静かなイブを過ごせますように(祈祷>.<) 私がずっとみんなについてるからね.muma~candyさんの送ってくれたクリスマスプレゼントありがとう.約束するよ.夢への道のりがたとえどんな茨の道でも.初心をずっと忘れない.私を信じて.決して軽い気持ちであきらめたりしない.人生の道程が長くても.この道にすべてを出し切りたいと思ってる.」
(訳注:写真の左は丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ティン・ツーイェン)、右が张馨方。例によって张馨方は自分のファンのことを「杏仁たち」と読んでいる。自分のあだ名が「小杏」のため)


COOL軽音楽(雑誌の公式アカウント)
「【2012年12月15日発行★Cool軽音楽】本号のCool JapanはSNH48巻頭スペシャル【上海から出発!SNH48全員激推し委員会】、まずはメンバー一人ひとりのプロモーション・シリーズ!初号は8名のメンバーの自己紹介特集だよ~~!興味のある人は絶対見逃さないで~!今後CoolはSNH48の成長を引き続き優しくフォローしていくよ!1月の初公演に期待!」


陈丽(チェン・リー)
「♪(´▽`) ysirくんありがとう~君の描いた私はクールビューティーだね,でも気に入ったよ~早く実際の私を知ってほしいな~ (⌒▽⌒) 今日はイブ、みんなきっと楽しんでね!~ダイエットなんかそのへんに放っておいて~食事制限は解除~今夜だけ (^_-)」


汤敏(タン・ミン)
「zangzangみんながスタッフに送ってくれた絵は全部見てるよ!みんなの心のこもった絵ありがとう!いろいろ迷っていちばん気に入ったのはこの絵だよ ^_^ 小愛さんありがとう!みんなのイブが平和で楽しくありますように!」


ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
チョウ・シンイー)

「ハロ~みんな元気、またツイートしに来たよ、ツイートするのは久しぶりだね 今日はイブ、みんな遊びに出かけたかな、私は友達とごちそうを食べに行ったよ、はは~お腹いっぱい」


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ユー・フェイウェン)

「Merry Christmas everyone! I had steak today! lol Last christmas I was in Las Vegas, it’s a wonderful place, I had a great time there! This Christmas is kinda stressful since I need to get ready for debut stage. Anyway, I’m really appreciate everyone’s love and supporting! :) 」
(訳注:原文のまま転載。念のため訳しておく。「メリークリスマスみんな!今日はステーキを食べたよ。笑。去年のクリスマスはラスベガスにいて、素晴らしい場所、とても楽しかった!このクリスマスはちょっとストレスフル、初公演の準備をしなきゃいけないから。とにかく、みんなの愛と応援にほんとにありがとう! :)」)


陈观慧(チェン・グァンフェイ)
徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
(シュー・チェンチェン) CC。次もいっしょにご飯食べに行こうね。それから急いでレッスン室にもどって思い切りレッスンに打ち込もうよ。だから今日のイブはいっしょに過ごさない?丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ティン・ツーイェン)、陈思(チェン・スー)もどう?」
(訳注:写真は左が徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
、右が陈观慧)


吴哲晗(ウ・チューハン)
「イブだね。。。家族といっしょに過ごしてるかな?母さんに会いたいよ~ ::>_<:: 许佳琪(シュー・チャーチー)と」
(訳注:写真は左が吴哲晗、右が许佳琪)


赵嘉敏(チャオ・チャーミン)
「イブはドーナツ屋でこんなドーナツを食べたよ ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪〜羽熙(ユーシー)と強い風の中買いに行ったよ (O_O) 命の危険を冒して食べてる…じゃあみんな楽しいイブを *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*」


何轶琛(ホー・イーチェン)
「朝出かけるときについでにリンゴをかじってきて、あとで気づいたら今日はもうイブだったんだね。今年のクリスマスは私にとって特別、両親にくどくど言われることもないし、友だちとの集まりもないし、ただSNH48があるだけ、それから親愛なるみんなと、メリー・クリスマス」


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
シュー・チェンチェン)

「今日は最高で特別なイブ (^_^)Y みんなハッピーなイブでありますように」
(訳注:先ほどの陈观慧のツイートへのコメント)


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ティン・ツーイェン)

「温かいクリスマスだね!サンタさんとのツーショットだよ、さてカメラマンは誰でしょう?それからリンゴももらった、おじさんこと陈思(チェン・スー)、存存こと徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
(シュー・チェンチェン)、億万長者こと钱蓓婷(チェン・ベイティン)みんな可愛いよ!さらに可愛かったのは、おじさんといっしょにプレゼントを渡しに行ったとき、メンバー全員からクリスマスの愛のこもったハグをしてもらえたこと!うらやましいでしょ!最後にクールに決めてる妍くんの写真を貼るね!みんなメリー・クリスマス!」
(訳注:文中の「おじさん」は陈思のこと。徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
のあだ名「存存」はあまり登場しないが、「存存」のピンインの頭文字も「cc」。钱蓓婷のあだ名が「富翁(億万長者)」なのは、たぶん姓が「銭」だから。「妍くん」は例によって丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
が自分自身を呼ぶときに使うあだ名)

SNH48が上海復旦大学の青年同学会設立パーティーに出演

SNH48が2012/12/22、上海復旦大学の青年同学会設立パーティーで2曲だけのライブを行ったらしい。なお青年同学会とは上海復旦大学の同窓会の一つで、参加資格が45歳以下と、比較的若い年齢層に限定されているらしい。
白叔のツイートによれば、招待されて出演した、とのことなので、復旦大学の卒業生にAKB48オタクがいて招待したのか、SNH48運営スタッフの中に卒業生がいて後輩に招待するように頼んだのか。背景の事情は不透明。
ライブの写真を中国ツイッター(新浪微博 シンラン・ウェイポー)でツイートしていた復旦大学の卒業生のうち、答えてくれそうな年齢の方に中国語で質問してみたので、回答を楽しみに待ちたい。
いずれにせよどちらが真相だとしても、予告なしの突然のライブに、SNH48掲示板で「また運営が…」と怒っているファンが少なくないようだ。
『ポニーテールとシュシュ』のサビの部分の17秒の動画が見つかったので2012/12/24に追加で貼っておく。カメラのクレーンが見えるので運営はきちんと記録していると思われる。結成2か月でこのレベル。生歌か口パク(假唱)かは不明。

また、動画サイト「優酷」にあった8秒の動画を貼っておく。

新浪微博で見つけたSNH48のライブの写真をまとめて貼り付けておく。舞台上には16名いる。センターは俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン)で確定ということか。
SNH48支配人の白叔のツイートの写真。ツイートは別途翻訳した。いつになったら彼はF値の明るいまともな広角レンズを買うのだろうか。メンバーが多いグループなのだから、画角を広く撮る必要があるにもかかわらずだ。

SNH48マネージャーの海上浮冰xgのツイートの写真。やはりメンバー数に対して、画角が狭すぎる。

同大学の卒業生の朱海彤氏のツイートの写真。「気迫に満ちた青春」と評している。

同大学の卒業生の三冗黑犬silentworldさんのツイートの写真。「ダイナミックさ十分でエネルギッシュな青春美少女の開幕ダンス」とのコメント。

同大学卒業生で同学会理事の施力勤氏のツイートの写真。「すごく素晴らしい!」と評している。

同大学卒業生のVivianNXuさんのツイートの写真。「開幕のダンスの美少女たちは舞台から降りるとそばにいる人たちにお辞儀をしてありがとうございます、お疲れさまですと挨拶してました、青春いっぱいね!」とコメント。

同大学卒業生の然然陶さんのツイートの写真。「復旦青年同学会、45歳以下しか加入できません。現場はとても青春、すごい人気、青春の日々を思い出しました…遅れて着いたのが残念」とコメント。

同大学卒業生の狼吃白菜さんのツイートの写真。「復旦青年同学会、美少女グループで開幕、すごく興奮したよ」とコメント

同大学卒業生の鸭梨山大康师傅さんのツイートの写真。「上海校友会青年会が設立された!このsn48美少女グループの開幕ダンス、現場にたくさんオタクがいて歓声をあげてた」(訳注:「sn48」は原文の誤り)

以上、あとは復旦大学の青年同学会の誰かが動画をアップしてくれるのを待ちたい。