SNH48コンサート『Blooming For You』セットリストと公式ニュース抜粋

SNH48の2013/05/25『Blooming For You』コンサート、公式weiboアカウントのツイート順序を正しいとして、セットリストを書いておく。ユニット曲については出演メンバー名も書いた。
『大声ダイヤモンド』はダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
ダイ・モン)が初センター。ダイモンの発音が英語のdiamondに似ているので、彼女は現地ではダイヤモンド(鑽石)というあだ名がある。
また、SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
チャオ・チャーミン)が前日に腰を痛めてユニット曲『初恋泥棒』にしか出演できなかったが、通常SAVOKIが担当するポジションの多くを、ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
ダイ・モン)が代わりに担当していたらしい。
なお、タンミン(湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
タン・ミン)がコンサート後に体調を崩して救急車で病院に運ばれるというハプニングがあったようだが、本人が公式weibo(中国ツイッター)アカウントでツイートしているのでそれほど大事には至らなかった模様。
1. チャンスの順番
2. ポニーテールとシュシュ
3. 回遊魚のキャパシティ
4. 大声ダイヤモンド(センター:ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
ダイ・モン))
5. 初恋泥棒(タンミン、SAVOKI、CC)
6. おしべとめしべと夜の蝶々(momo & ワンワン)
MC1. 『桜の木になろう』PVお披露目
7. マンモス
8. 最終ベルが鳴る
9. ボーイフレンドの作り方
10. 偉い人になりたくない
11. フライングゲット
12. シャムネコ
13. 支え
14. メロスの道
15. RIVER
16. 誰かのために(センター:チャーチャー(曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ツォン・ユーチャー))
17. ひこうき雲
MC2. 宮澤佐江、鈴木まりや登場
18. ヘビーローテーション
以下、SNH48公式サイトのニュースからめぼしい部分だけを取り上げる。
SNH48演唱会精彩回顾 今夜星花只为你绽放!(SNH48コンサートのハイライトを振り返る 今夜スターが君のためだけに花開いた!) (2013/05/25 SNH48公式サイト)
今回のコンサートで初披露したのは以下の5曲。

  • 『チャンスの順番』(中国語タイトルは『グーチョキパー』)
  • 『大声ダイヤモンド』
  • 『誰かのために』(中国語タイトルは『あなたのために』)
  • 『ひこうき雲』
  • 『フライングゲット』(中国語タイトルは原曲のCDジャケットどおり『飛翔入手』。もちろんこんな中国語は存在しない)

「ダイヤモンド娘」の戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
が『大声ダイヤモンド』でセンターをつとめた。
『誰かのために』は先日、雅安で起こった大震災の人々のために歌われた。
『ひこうき雲』では、観客全員が舞台上のメンバーといっしょにタオルをふり回して大盛り上がり。
ユニット曲は事前のファン投票によって決まったメンバーが登場。
『初恋泥棒』はタンミン(湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
タン・ミン)、CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
シュー・チェンチェン)、SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
チャオ・チャーミン)。SAVOKIはダンスレッスン中に腰をひねって負傷し、本来今回のコンサートに出演できなかったが、この曲だけは無理を押して出演。
『おしべとめしべと夜の蝶々』はmomo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 
モー・ハン)、ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
チョウ・シンイー)。
留学生の宮澤佐江、鈴木まりやも、最後の曲『ヘビーローテーション』の前に舞台に登場。ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ドン・チーイー)が記者に扮して二人にインタビュー。二人は努力して学んだ中国語で短く話して、SNH48メンバーや観客から大絶賛。
『桜の木になろう』PVがコンサートで初披露。このPVはSNH48のPVとしては初めてストーリー仕立てになっており、タンミン(湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
タン・ミン)はプロの挿絵画家を演じた。
曲間に、二期生募集の動画も流された。2013/06/14とオーディション応募期限がせまっているため。また事前に選ばれていた4名のオーディション応募者の動画も流された。

SNH48コンサート『Blooming For You』雑記

今日2013/05/25はSNH48初の大会場でのライブ『Blooming For You』が元上海世博会場の宝鋼大舞台で現地時間19:00から約2時間開催された。
中国2ちゃんねる(百度貼吧)で看看ニュースで生中継があるという事前情報があったが、見事なガセネタで、SNH48掲示板の実況スレッドで現地からの実況書き込みをずっと追っていた。
SNH48メンバーで初披露の『フライングゲット』は酷評があったので、後日ライブの録画を見るのがやや恐ろしい。
ところで今日の公演の途中、『桜の木になろう』PVのお披露目があったらしいが、現地からの実況によれば、『激流之戦(RIVER)』のPVに続いて、またもや動画と音声がシンクロしていなかったようで、こちらも酷評。
現地のSNH48ファンは、もともとAKB48の熱心なファンが多く、AKB48を基準にSNH48の運営の仕事を評価するので、酷評が出てくるのは仕方ない。
SNH48のメンバーは確実に進歩しているのに、SNH48の運営は「退歩」しているという意見もあったり(汗)。
公式フェイスブックに掲載されていた、久々の現地メンバーと「留学生」宮澤佐江、鈴木まりやの集合写真を転載。

後列左から…
チャーチャー:曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(ツォン・ユーチャー。正式メンバーではないが、四川省出身なので雅安大地震の犠牲者追悼の『誰かのために』の部分に登場したとおもわれる)
ヌンチャク(陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 
チェン・スー)
CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
シュー・チェンチェン)
タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
チャン・ユーグー)
キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
シュー・チャーチー)
レンレン:吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 
(ウ・チューハン)
ショウちゃん(蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
チャン・ユーシー)
ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
ダイ・モン)
マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 
リ・ユーチー)
タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ティン・ツーイェン)
マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 
チェン・ベイティン)
前列左から…
グーちゃん(顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
グー・シャンチュン)
momo:莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 
(モー・ハン。今日はユニット曲『おしべとめしべと夜の蝶々』に登場)
アイちゃん(陳觀慧 Chén Guān Huì( チェン・グァンフェイ) あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 
チェン・グァンフェイ)
タンミン:湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(タン・ミン。どうやら今日は連日のテレビ出演で疲れがたまって本調子ではなかったらしい)
宮澤佐江
鈴木まりや
SAVOKI:趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
(チャオ・チャーミン。前日に腰を痛めたので、今日は1曲だけの出演だったらしい)
ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ドン・チーイー)
ワンワン:邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
(チョウ・シンイー。今日はユニット曲『おしべとめしべと夜の蝶々』に登場)
Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
コン・シャオイン)
以上、現地メンバー19名(うち正式メンバー18名)と、宮澤佐江、鈴木まりやの2人。

SNH48ドキュメンタリー「美少女プライベート日記」第03弾タコちゃん(張語格)公開

SNH48のドキュメンタリー(?)美少女プライベート日記第03弾『タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
) 君に会いたい』が今日2013/05/22公開された。
例によって簡体字字幕が付いていたので、日本語字幕でセリフを付けて転載する。

SNH48メンバー計19名が2013/05/22TV番組『星光現場』収録

SNH48一期生の正式メンバー全員が、今日、上海東方メディアグループのテレビ局上海芸術人文チャンネルの『星光現場』という番組の収録に参加したようだ。
収録時の集合写真が中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48掲示板にアップされていたので転載する。

後列左から、Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
コン・シャオイン)、タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ティン・ツーイェン)、タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
チャン・ユーグー)、シャオアイ(陳觀慧 Chén Guān Huì( チェン・グァンフェイ) あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 
チェン・グァンフェイ)、ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
ダイ・モン)。
司会者3名をとばして、ショウちゃん(蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
チャン・ユーシー)、チャーチャー(曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ツォン・ユーチャー)、キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
シュー・チャーチー)、その後ろ半分隠れているのが、グーちゃん(顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
グー・シャンチュン)、CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
シュー・チェンチェン)、マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 
チェン・ベイティン)、ヌンチャク(陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 
チェン・スー)
前列左から、マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 
リ・ユーチー)、レンレン or ウチュー(吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 
ウ・チューハン)、SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
チャオ・チャーミン)、ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
チョウ・シンイー)、タンミン(湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
タン・ミン)、ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
トン・チーイー)、momo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 
モー・ハン)
合計19人。公式に発表されている正式メンバー18名は全員出演している。
しかし公式に「研究生」扱いになっている4人のうち、ここにいるのはチャーチャー(曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ツォン・ユーチャー)の1名のみ。
残りの「研究生」3名、つまりKuriko(陳麗 Chén Lì( チェン・リー) あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
チェン・リー)、シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
チャン・シンファン)、シャオユー(俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ユー・フェイウェン)が不在。
ただしこのうちシャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
チャン・シンファン)、ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ユー・フェイウェン)の2名は、個人アカウントでのツイートを既に再開しており、事実上の退団状態で、あとは公式の「辞退」発表を待つだけになっている。
残りの1名、学業優先で不在にしているKuriko(陳麗 Chén Lì( チェン・リー) あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
チェン・リー)は、最近まったく公式アカウントによるツイートもないが、今ごろどうしているのだろうか。

SNH48ドンちゃん(董芷依)の長文ツイート2013/05/21

SNH48一期生正式メンバー16人の一人、ドンちゃんこと董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(トン・チーイー)が、珍しく添付画像による長文ツイートを書いていたので、試訳する。ただし、僕の中国語力では意味不明の箇所が多く、正しい訳文になっている自信がない。
ドンちゃんが突然このような長文を書いた理由は、おそらく彼女が入団前から猛烈なAKB48ファンで、SNH48の中国での予選会の過程で、他の参加者を中国2ちゃんねる(百度貼吧)で批判するなど、かなり思ったことをはっきり言う行動を続けてきたことに対する自己反省と思われる。
ただ、それでも百度貼吧のoricon掲示板(日本のオリコンチャートや芸能情報の掲示板)やAKB48掲示板の住人の中には、まだ彼女に対して批判的な人はいるようだ。
本格的なAKB48ヲタの中国人の女の子が、いざAKB48の後輩という立場になると、いろいろ難しい事がある、ということだろうか。
元のツイートはこちら。2013/05/21 00:53


約束の本音(の一部分)TAT
実は私ずっと声量があったわけじゃなくて、どんな方面でも自分よりすごい人はいくらでもいるってことはハッキリ分かってる。応募した時もずっと迷ってて、最後手が滑って応募用紙を投函したきっかけは、私がずっと超崇拝してた女友達ともう一人以前からいっしょに握手会に行ってた女友達が二人とも応募したよってプライベートメッセージで伝えてきたから、”友だちと会えるのも悪くないな”とか”オーディション現場に行けば(SNH48の)原石を調査できるからいいんじゃない”的な気持ちで送信ボタンをクリックしたけど、ずっと友だちには打ち明けなかった。(SNH48メンバー)発表会が終わって家に帰ってスタッフの要求に従って今までのweibo(=中国ツイッター)の中身を空っぽにしたから、ずっと後になってからやっと以前から知り合いだった友だちがコメントで、あなただったの!!とか言って来てくれた =_= でもそれはずっと後の話。。。
それからまだ覚えてるのは審査結果が出た日、顔見知りじゃなかったけど、すごく萌えな娘がweiboで自分の写真を出して、落選した、*営(自由にこの*の部分は埋めてねははは)、合格した子たちは必ず頑張ってね!!みんな頼んだよ!!と書いてた。なぜか分からないけどある種とっても不思議な悲壮感がわき起こってきて、でも他の人達には私も応募したと言ってなかったから、リツイートするときこっそり大丈夫問題ない!!!と書いただけだけど心の中では。。これって私に頼んだよということなんだなって。。でも私はあてに出来ないよって。。 = =
こういう気持ちはダンス審査の後、例の晩までずっと続いてた(訳注:「辣个江湖」は意味不明)。私が会議の部屋に入って思い切って白叔(訳注:SNH48支配人)のとなりに座って、それからあれこれ質問した。ふつうに重要ないくつかの質問の後、私はこらえきれずに白叔に一つもっと重要な質問をした、一目見ればすごく優秀な娘がたくさんいるのに、どうして私がダンス審査に合格したんですか?もし何か基準があるならはっきり言って下さいよ、こんなふうにして人をいじめないで下さい!! =_=”って(白叔、これを言ったのが私だったのを思い出したかな
入団してすぐの頃はパソコンに向かえない日々が続いてあまり適応できなくて、やっぱり彼女たち(訳注:たぶんAKB48メンバーのこと)の話をした―――だって彼女たちの話をしている時は、みんなも友だちにツッコミを入れるみたいにして私に返事してくれるから、私もすごく楽しかったんだ。しかも今に至るまでずっと、以前仲の良かった友だちはまだ定期的に麻里子様やこじはるの資料を整理して郵便で私に送ってくれて、ときどき短いあいさつの手紙を添えてくれるから。たとえ彼女ができるだけSNHの董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
にはコメントしないようにしてても、たとえ私たちがずっとネット上でおしゃべりできなくても、私は彼女がそんな風にしてくれるのは私に対する最大の信頼と応援だって思ってる QAQ (今でもいつもつるんでる君たちならきっと分かってくれるよね!!)私は本当にずっと平常心で彼女たちが歩んできた道を歩んでるし、以前話した夢はただの冗談じゃない、以前知り合いだった友だちたちを安心させたい、よく分からない原因のために彼女たちの頑張りに対して妥協したり絶対しない、いつか私はきっとあなたたちの分もいっしょに抱えて彼女たちに面と向かって本当にすごいですと言いたい。それから彼女たちが好きだというこの事がふつうの事として見てもらえるようにすごく望んでる。
好きだということは自分もできるということとイコールじゃないし、好きだということと一人の優秀なアイドルになる資格があるということもイコールじゃない、みんなが(AKB48)ファンだからというこの一点だけでずっと応援してくれるわけじゃない、このことも私は誰よりはっきり分かってる。しかも好きだということは一旦”自己目的化”とかに結びついてしまうともう完全にダメになっちゃうよね。京劇が好きな人もいればアニメ・マンガ・ゲームが好きな人もいるように、みんな自分の心の糧だけを持っていて、私はそれを使って誰かの好感を得ようなんて思ったことはない。『16人姉妹の歌』の歌詞が私たちに手渡されたとき、私は少し焦燥感を感じ始めて、あの言葉を歌詞に入れることに断固反対ですぐに修正して下さいと要求した、AKBが好きだなんて何にもすごいことじゃない、AKBが好きな人は他にもいる、私は彼女たちが好きだってことを強調したくありません。。いいですか >< 当然スタッフは思ったとおり私に反論する気力をなくさせるような答えをした:”でもこれは押韻してるんだ。。”全。部。押。韻。。いいね。。。
結局あの歌詞にダンスが添えられたのは(訳注:「菇菇蹦蹦」は意味不明)自分としてはとても気に入った、もし私が他の部分を高められたら、たぶんみんなあれこれ言わなくなると心の中では思ってるよ。こんな幸運を得られてわがままな要求ももうせずに、決意を固めてプロになると決めて、自分には単なる一人の後輩でしかないと言い聞かせる。だからこれからは彼女たちを私は”先輩”と読んで敬って、この些細なことを誰かが見つけて、わたしの気持ちの変化に気づいてくれたらという過分な望みを抱いてる。今はもっと早めに誠実にこのことを話していればと自分を責めることしかできなさそうだね。
けれど、今のこの段階の私たちにはたくさんの交流のチャンスさえない、それでうまく言えないまま気づかれてあれこれ言われてしまうことがたくさんある。。実はみんなに言いたいことがたくさんたくさんありすぎて言う方法がないんだよおおお QAQ
以前は重要なことがそれほどなければ(訳注:「玻璃大道上翻滚」は意味不明)、もし先輩たちが対応しても一言ふたことも言えないなら、そういう話はたぶん何年もたった後には気軽に話せるようになる、というよりその頃にはもう重要だと思わなくなっているかもしれない。。。ひとりよがりな成熟、でもだんだんと降り積もってもう止まらない自分にまで影響してくるとは思わなかった。。
私はただ、あるものごとが好きだということがある日単純じゃないように見えてしまうのが本当にいや QAQ 。。もしそうなったら、きっと私の間違、そうなること自体も心から残念、かつて中学のとき以来誇りに思ってたことが意味を失ってしまう。。もしそうなら永遠に心の中に留めておく方がいいよね TAT
それから、もう一つ言いたいことは、私はずっと自分のことだけを全力でちゃんとやって、他人のことを改めさせる資格は絶対にない。。この一点。。本当に信じてくれている人がいて感謝してる QAQ じっさい以前見た『ドラゴン桜』のセリフみたいに、”人生にはたくさんの正解がある”でしょ。歩むべき道を決める権利は最終的には一人ひとりの手の中にしかないよね。
私より優秀な人はたくさんいるけど、全員の努力が舞台でスポットライトを浴びるわけじゃない。例えば呆萌(訳注:ダイモン 戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
)や、マオマオ(訳注:李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 
)、タンタン(訳注:丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
)。いつも彼女たちを見ていると私は自分が局外者でしかないのが残念で、それから誇らしくなって彼女たちにみんな私の推しメンだよ!って言ってる(。)でももし私がこの偶然と私への信頼を大切にして、全力で自分に出来ることをやりとげなければ、私はただ自分がいちばん嫌いな種類の人間になってしまうだけ。
以前に数回たまたま知恵が足りなくて口にしてしまった事については、ここでお詫びしないといけません。一旦何かが起こると、私はいつも一時の感情で口に出してしまって自分にどういう影響があるかよく考えない、お母さんがいくら叱っても治らないって言ってたのが今になってすごいと思う。これは本当に軽率だった。私を心配してくれている人たちに迷惑をかけるなんて、私もう二度としないから(この文章自体が軽率かもしれないけど ><
やっぱり、頭をつかって書きなぐるとぐちゃぐちゃ過ぎてダメだね、完全にいつもの私じゃない。。あとで読み直したらきっと直視するに耐えない産物だよ、もし最後まで読んでくれた人がいたらそれだけで感動するよ TvT でも今までのような感じで言うと、ある日私が初心を忘れて、もう自分らしくなくなっても、誰も私に忠告してくれなくていい、自分で決めたことだから。でもその前に、私を愛して守ってくれる人を失望させないように、私を軽視する人に証明して見せるために、私は後ろを振り返ることなく歩いて行く。
私がこの文章を書いたのは決して何かを弁解するためじゃなくて、私がただ”言いたいだけ”だってことを今回わかって欲しかったから。いいかな QAQ
この文章をツイートし終わったらどうなるかな。。。5月25日(のコンサート)で誰も私の名前をコールしてくれないかなwww
ま、もうこれ以上悪くはならないでしょ。