SNH48今年の中国全土バーゲンお祭り騒ぎ「光棍節」最大のイベントは「T-mall双11カーニバルナイト」

SNH48が今年の中国の2016/11/11「光棍節」または「双11」と呼ばれる、全国的なバーゲンセールの大騒ぎに参加するイベントの中で、いちばん大きいのはどうやら「天猫」の「双11カーニバルナイト」らしい。

中国にはアリババグループが運営する、国内最大のオンラインモールが2つあって、一つは「淘宝(タオバオ)」、一つは「天猫 T-mall」。

前者は個人経営や中小の小売店が出品するようなショッピングモールで、後者は大企業が公式オンラインショップを開設するようなショッピングモール。

なので「天猫 T-mall」の方は大企業がバックで、毎年こういう大規模なイベントが開催されているらしい。

今年は浙江衛星テレビで全国生放送されるのと、中国最大の動画サイトの一つ「優酷」でもオンライン生放送されるとのこと。

そこにSNH48も参加する。SNH48以外の参加メンバーは、中国国内的にはかなり豪華な顔ぶれ。

こちらの中国国営新華社通信ニュースサイト「新華網」に詳しい記事がある

番組総合演出のDavid Hillは、どうやら元米国FOX TVのプロデューサで、今は独立してプロダクションを起業しているらしい。(中国のテレビ局は、自前のコンテンツが貧弱なせいか、日本よりも欧米の制作会社とのコラボが進んでいるような気がする)

海外からのゲストは、ケイティ・ペリー(ミュージシャン)、ベス・ベアーズ(女性俳優)、トーマス・ミュラー(サッカー選手)、『トランスフォーマー』(どのように登場するんだろうか?)など。

中国国内からのゲストは、クリス・リー(李宇春)、リン・チーリン(林志玲)、G.E.M(鄧紫棋)、中国のジャニーズ的な少年アイドル三人組TFBOYSなど。

そこへSNH48も参加するというのだから、たしかに今年の「光棍節」ではSNH48にとって最大のイベント。

こういう国内最大規模のイベントに、主催者が「女性アイドルグループ」枠で出演させたいとなると、今のところ中国では、SNH48グループがいちばん知名度が高いので最適、ということになるようだ。

SNH48グループも中国のエンタメ業界で何とかここまでのポジションに上がってきたと思うと、感無量(笑)。

SNH48五期生チームXIIシャンシャン(姜杉)の謝罪ツイートとその背景

気になっていた件について、やっと本人からのツイートがあった。SNH48チームXII五期生シャンシャン(姜杉 Jiāng Shān チャン・シャン あだ名: シャンシャン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/10/06河南省生まれ
)の2016/11/02 19:37の長文ツイートと、その背景を思い切ってご紹介。


みなさんこんにちは、私は姜杉 Jiāng Shān チャン・シャン あだ名: シャンシャン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/10/06河南省生まれ
です。

深くお詫びします。私が過ちを犯したために、みなさんの私に対する信任を裏切り、私のことが好きなみなさんを失望させてしまいました。ここに誠意をもってお詫びいたします。ほんとうにほんとうにみなさんごめんなさい。

入団してから今まで、ずっと私のいちばん大切なファンのみなさんは私のアイドルとしての道に寄り添って下さいました。みなさんが私に頑張り続ける動力を与えてくれました。

なのに私は恩を感じる心をもって、しっかりとみなさんの私に対する愛に報いることをしなかったばかりか、逆に、会社の規定に違反して、みなさんを傷つけました。とても恥ずかしく思います。とくにここ数日、みなさんがこのことについて、みなさんに対する攻撃や中傷に耐えつつ、私のために弁解さえして下さったことに、私はさらにいたたまれない思いを感じています。

私のいちばん大切なファンのみなさんを裏切っただけでなく、私は会社のイメージにも損害を与えました。会社の私に対する処罰は、半年間すべての外の仕事を停止することです。私は甘んじて罰を受け、すべてのみなさんを傷つけたことを償います。

(上海の宿舎に)戻ってきてから、私は一晩中床に座ってダイレクトメッセージやコメントを一つひとつ読みました。たくさんの人がもう私のことを見たくないと言っていました。

なので私ももし自分がまだ公演に出演する機会があれば、もう私に注目してくれる人がいないかもしれないと思いました。

でも自責の念がさらに多くなっても、辛さがさらに多くなっても、私はやはりみなさんにお願いして最後の一度のチャンスを頂きたいと思います。私はもう一度やり直して、みなさんにもう一度私のことを知っていただきたいと思います。

私はみなさんの許しを求めません。ただ自分の実際の行動で犯した過ちをつぐない、二度と私を愛してくださるみなさんを失望させたくないと思っています。

最後に、私を応援してくださるすべてのみなさんに、ひとこと感謝の言葉を言いたいと思います。みなさんがいなければ、姜杉 Jiāng Shān チャン・シャン あだ名: シャンシャン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/10/06河南省生まれ
は単なる平凡な女の子にすぎません。私が今見ているすべての美しい風景はすべてみなさんが私に与えて下さったものです。


ここからが背景の説明なので、「美しい風景」だけを見たい方は読まないで下さい。
続きを読む…

SNH48チームSIIメンバーが「光棍節」DELL中国のゲームPC特売のイメージに登場

SNH48メンバーがいろんなところで、中国の「光棍節(独身の日)」の営業のお仕事をしているので、とてもすべては紹介しきれない。「光棍節」は中国ではバーゲンセール週間みたいなもので、どのネットショップでも特別セールをしているので。

なので思いっきり手を抜いて、SNH48チームSIIメンバーがタイアップしたデルのゲームPCだけ、ご紹介。

左上から、マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
)、momo(莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
)、マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
)、ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
)、Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
)。

写真を切り貼りしただけの画像だが、一応、中国最大のネットモール「京東」のデル・オンランショップの宣伝になっている。

中国ツイッター(新浪微博)のDELL中国の公式アカウントは、意外にもフォロワー数35.8万とかなり少ないが、ゲームPCの宣伝なので、ヘビーゲーマーのmomo(莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
)メインのクリエイティブは妥当。

早くもSNH48八期生、北京BEJ48・広州GNZ48・瀋陽SHY48の二期生募集開始(応募期間:2016/11/01~2017/02/04)

SNH48運営が早くも、今日2016/11/01(火)から2018/02/04までの期間で、SNH48八期生、北京BEJ48二期生、広州GNZ48二期生、そして瀋陽SHY48二期生募集を開始とのこと。

瀋陽SHY48にいたっては、一期生や専用劇場のお披露目さえまだなのに、テンポが速い。

SNH48公式サイトの応募要項の頁はこちら

「全世界の範囲で強力に新メンバーを合同募集!」とあるが、たしかに中国人はおそらく日本人よりも全世界のあちこちの国で生活しているだろうから、大げさじゃないのかもしれない。

募集条件は今までと同じ。13~22歳までの夢を持っている女性(優秀者は条件を緩和)。いかなるマネジメント会社とも契約しておらず、SNH48グループと専属契約できること。

この募集ページでちょっと興味深かったのは、各グループの生活センターの写真。

まず北京BEJ48。

↓ロビーっぽい。

↓このピンク色の居室は『青春肩並肩』のMVにも登場していた。これで落ち着いて眠れるのか心配(笑)。

↓玄関っぽい。

つぎに広州GNZ48。

↓ダイエットのためのトレッドミル(笑)。

↓清潔感のある食堂。

↓これ全部が広州GNZ48の生活センターではなく、一部分だけ。そのため、最近とあるファンが建物の中を通って生活センターへの侵入に成功したとかしないとか。

次に瀋陽SHY48。

↓まだホテル住まいってこと?これが本当に生活センターだとすると、いちばん生活臭がない。

↓なんだかホテルっぽい。

↓これもホテルの会議室っぽい。

最後はすでにおなじみのSNH48の生活センター。

↓ダンスレッスン室。いろんな映像で何度も見ている。

↓玄関もいろんな映像に登場している。

↓SNH48初期の、メンバーの部屋に突入!シリーズ動画がなつかしい。

以上。

SNH48二期生愛ちゃん・ローランと七期生4名が2016/10/30上海マラソン10kmコースに参加

SNH48二期生と七期生メンバーが、2016/10/30の上海マラソンに参加したとのこと。

SNH48七期生メンバーの顔と名前が一向に一致しないことに危機感を覚えたので、あえて取り上げた。全員10kmに参加したらしい。

ちなみに一期生ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
)、三期生ななこ(張昕 Zhāng Xīn チャン・シン あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
)も参加する準備をしていたが、他の営業のお仕事が入ったので、参加できなかったらしい。

さて、左から誰でしょうか?

中央の二人が、左からSNH48二期生チームNII愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài イー・チャーアイ あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
)、同じくSNH48二期生チームNIIローラン(羅蘭 Luó Lán ルオ・ラン あだ名: ローラン SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/09/16陝西省宝鶏市生まれ
)は誰でも分かる。

左から、SNH48七期生チームSII趙韓倩 Zhào Hán Qiàn チャオ・ハンチェン あだ名: 大鉗子 SNH48 Team SII
 SNH48 7期生
 07/13浙江省生まれ
(チャオ・ハンチェン)、SNH48七期生チームHIIのYoki(袁一琦 Yuán Yī Qí ユェン・イーチー あだ名: Yoki SNH48 Team HII
 SNH48 7期生
 03/19四川省生まれ
)、愛ちゃん、ローラン、SNH48七期生チームSIIトマト(呂一 Lǚ Yī リュー・イー あだ名: トマト SNH48 Team SII
 SNH48 7期生
 06/27重慶生まれ
)、SNH48七期生チームSIIピンキー(潘燕琦 Pān Yàn Qí パン・イェンチー あだ名: ピンキー SNH48 Team SII
 SNH48 7期生
 05/25浙江省生まれ
)。

ちなみに愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài イー・チャーアイ あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
)は二度目の10km。次回はハーフマラソンに挑戦したいとのこと。ローラン(羅蘭 Luó Lán ルオ・ラン あだ名: ローラン SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/09/16陝西省宝鶏市生まれ
)も去年につづいて二度目の10km。

ということで、上海マラソンという、やや地味めのお仕事の紹介でした。