北京BEJ48チームJホワイトデー特別公演よりショートムービー、告白は人それぞれ

北京BEJ48で最後に結成されたチームJ、SNH48からの移籍組ではなく、北京BEJ48として入団した一期生ばかり。

デビューしたときの盛り上がりはいまいちだったのだが、さすが育成系アイドルだけあって最近どんどん「来ている」。

北京BEJ48運営制作、チームJメンバー出演のホワイトデー・ショートムービーをご紹介。

テーマは、ホワイトデーのいろんな告白。

以下、筆者の中国語力で聴き取れなかったネタを除いて、解説してみる。

↓最初のYokie(孫語姍 Sūn Yǔ Shān スン・ユーシャン あだ名: Yokie BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 09/13山東省生まれ
)は典型的な告白パターン。次からがネタ。

↓グーグー(葛司琪 Gě Sī Qí グー・スーチー あだ名: グーグー BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 09/08黒竜江省生まれ
)は「碰瓷(当たり屋)」方式の告白。

ここでグーグー(葛司琪 Gě Sī Qí グー・スーチー あだ名: グーグー BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 09/08黒竜江省生まれ
)の話している内容が聴き取れないので正確には分からないが、目の前で自転車でわざと倒れて、こんな車の多い通りで誰も助けに来てくれないと文句を言って、最後に告白している。

↓ウェンチャオ(李泓瑤 Lǐ Hóng Yáo リー・ホンヤオ あだ名: ウェンチャオ BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 03/30雲南省生まれ
)は「強盗犯」方式の告白。

夜道を歩いているといきなり行く手を阻まれて、壁ドン状態で告白される。

↓ルールー(黃恩茹 Huáng En Rú フアン・ウンルー あだ名: ルールー BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 05/05浙江省生まれ
)の「不機嫌な」告白。

告白する前に怒って帰ってしまう。

↓みゃおみゃお(葉苗苗 Yè Miáo Miáo ユエ・ミャオミャオ あだ名: みゃおみゃお BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 07/13安徽省生まれ
)の「甘~い」告白。

今日の授業分かった?数学の先生の言ってることすごく難しくて分かんない。教えてくれる?明日図書館で宿題しようね。今日は送ってくれてありがとう。キャンディがまだあるから食べる?あっ、これ割れちゃってる。

後は映像の通り。見てるだけで照れる(笑)

陳雅鈺 Chén Yǎ Yù チェン・ヤーユー BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 10/04湖北省生まれ
(チェン・ヤーユー)の「一日千秋の思い」告白。

中国LINEのWeChat(微信)で「あなたが好き」(やっぱり思い直して)「ごめん、うっかり『あなたが好き』って送ったけど、OKならそのまま保存して、イヤなら『君が好き』ってレスして」

そのまま待ち続けてもなかなかレスが来ない。そして待ち疲れて居眠りしたところに、着信通知。というコジャレた演出。

劉閒 Liú Xián リョウ・シェン BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 09/27四川省生まれ
(リョウ・シェン)の告白「事故」

拡声器で「ちょっと言いたいことがあるの。でも自分の口からは言えないから、全部録音してきた」とボタンを押すと、「不用品~古くなった電気製品はありませんか~」。「ちょっと待って、これじゃないの。実は、実はあなたのこと素敵だって思ってて、あなたも私のことなかなか良いって思ってるよね。だから付き合おうよ」

↓社長(楊曄 Yáng Yè ヤン・ユエ あだ名: 社長 BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 03/23内蒙古ウランチャプ生まれ
)の「恋愛シミュレーションゲーム」方式の告白。

自分でいろんなものを注文しておいて「私のことデブだと思ってるの?」と怒っている。そこで「うん」と答えるか「いいや」と答えるかの選択。「うん」と答えても「いいや」と答えても「GAME OVER」というオチ。

王雨煊 Wáng Yǔ Xuān ワン・ユーシェン BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 05/23河南省生まれ
(ワン・ユーシェン)の「犬の告白」

王雨煊 Wáng Yǔ Xuān ワン・ユーシェン BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 05/23河南省生まれ
(ワン・ユーシェン)がシベリアンハスキーに似ているというネタから、一人二役で犬の告白をしているのだが、これは全く聴き取れなくて残念。

許婉玉 Xǔ Wǎn Yù シュー・ワンユー BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 10/12河南省生まれ
(シュー・ワンユー)の「マジすか学園」風告白。

「今日夜7時、悠唐高校一階で会おう。来なかったらどうなっても知らないぞ。BEJ組」というメモ。行ってみると鉄パイプを持った女子高生が…。

次は「やっぱりもうちょっとまともな告白を見ましょう」という字幕が出てからの。

↓ヨウヨウ(任心怡 Rèn Xīn Yí レン・シンイー あだ名: ヨウヨウ BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 10/18山西省生まれ
)。

ファンが「学長」で大爆笑なのだが、筆者にはこのネタの深さが分からない(笑)。「学長」は日本語の意味とは違って、同じ学校の男子の先輩のこと。じゃんけんして勝ったから秘密を教えてあげる、と言って告白。

↓レイバオ(房蕾 Fáng Lěi ファン・レイ あだ名: レイバオ BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 1997/07/21山東省生まれ
)の「コーラよりチームJを選ぶ」告白。

コーラを買ってあげたから飲む?ほら、チームJのコーラだよ。飲まないの?ムカつく。飲まないんだ。と言って、飲み干すまでの途中は「すみません!一気では飲み干せなかった……」と字幕が出て、ボトルはあげるよ、と言われて受け取ると…。

↓ハオハオ(任玥霖 Rèn Yuè Lín レン・ユエリン あだ名: ハオハオ BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 10/23湖南省生まれ
)「黙って感情を押し殺す」式告白。

私の好きな人は毎日夜7時半にここを通るの。今日はどうしてまだ来ないの?来た!あ~緊張する。髪型だいじょうぶかな?

えっ?偶然だね。今日もジョギング?じゃ、じゃあいっしょに走ろう。と言って、心のなかで「すごくあなたが好き」

という、最後はとってもまともなエンディング。

北京BEJ48チームJ、来てます。

瀋陽SHY48が以前の上海SNH48にならって近郊の大学訪問企画を始動

上海SNH48の3つ目の姉妹グループ、遼寧省瀋陽SHY48が「星夢キャンパスへ」企画を始動させた。

この「星夢キャンパスへ」という企画は、もともと上海SNH48劇場カフェの支配人が2年以上前に企画したもの。

当時まだ三期生チームHIIまでしかなかった上海SNH48が、上海近郊の高校、大学に、一定の設備(舞台のある講堂、最低限の音響設備など)があることを条件に、メンバーを無料で派遣していた企画。

瀋陽SHY48は、繁華街の少しはずれの豫瓏城というショッピングセンターに劇場があるが、客足は伸び悩んでいるので、昔のSNH48のように学生さんのファンを増やすべく、瀋陽市内の大学へ!ということだろう。

しかも瀋陽SHY48は、学校の講堂を借りることさえせず、大学内の広場でパフォーマンス。まぁその方が、通りすがりの学生さんにも目につくといえばつく。

第一回の今回は瀋陽師範大学。メンバーは「先輩」のチームSIIIではなく、今のところSNH48グループの中でいちばん最近結成されたチームHIII。

↓この瀋陽SHY48の制服は現地ファンにも好評だったらしい。

瀋陽SHY48の劇場公演の衣装は、北京BEJ48、広州GNZ48と比べてかなり評判が悪く、とくにチームHIIIが上演中の、SNH48チームXお下がり全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ(夢想的旗幟)』の衣装は酷評。

だが、つい先日の公演でメンバーがこの制服衣装で登場、やっと瀋陽の衣装部がやる気を出したか、という好評ぶりだった。

当然ながら瀋陽はまだまだ寒い。なので会場に到着直後のメンバーはこんな感じ。

ポーズを決めているメンバーと取り巻いている学生さんの服装と見比べると分かる。ブラウス一枚、短めのスカートに生足はものすごく寒そう。

↓中央、ショートカットの高志嫻 Gāo zhì xián ガオ・チーシェン SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 10/01浙江省寧波生まれ
(ガオ・チーシェン)は劇場公演のおしゃべりコーナー(MCコーナー)で進行役をしている。チームHIIIのキャプテン候補か?

↓この中央が高志嫻 Gāo zhì xián ガオ・チーシェン SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 10/01浙江省寧波生まれ
(ガオ・チーシェン)。後ろのSHY48の小さな横断幕は、ファンなのか、持たされているのか。

この制服衣装、タオバオ買った素材の寄せ集めの可能性はあるけれど、いままでの瀋陽SHY48の衣装部では考えられないほどの完成度。

ネクタイとリボンの違いや、スカートのチェックの違い、襟の淵のラインの色、胸ポケットの有無など、微妙に一人ずつ違っている。48系の制服衣装としては当然の品質水準だが、瀋陽SHY48はやっとここまで来たという感じ。

↓こちらの中央は劉靜涵(リョウ・チンハン)。事前の人気ではトップのモンモン(張雲夢 Zhāng yún mèng チャン・ユンモン あだ名: モンモン SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 12/11遼寧省瀋陽生まれ
)と公演の中のデュエット曲『人魚』を歌っている。長身でモデル体型。

瀋陽SHY48星夢劇院のある「中街」付近と、瀋陽師範大学の位置関係は下図のとおり。自動車で30分くらいらしい。

瀋陽SHY48はまだまだこれから。

北京BEJ48チームBアイスクリーム(馮雪瑩)文妍(ウェン・イェン)制服高画質写真

北京BEJ48が、ときどき中国ツイッター(新浪微博)でツイートする、メンバーの高画質イメージ写真をご紹介。

今回はアイスクリーム(馮雪瑩 Féng Xuě Yíng フォン・シュエイン あだ名: アイスクリーム BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1994/03/13湖北省生まれ
)と文妍 Wén Yán ウェン・イェン BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 2000/12/28重慶市生まれ
(ウェン・イェン)。

やっぱり日本の女子高生風の制服は外せません。

↓北京BEJ48チームBアイスクリーム(馮雪瑩 Féng Xuě Yíng フォン・シュエイン あだ名: アイスクリーム BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1994/03/13湖北省生まれ
)、SNH48五期生からの移籍組。

↓アイスクリーム(馮雪瑩 Féng Xuě Yíng フォン・シュエイン あだ名: アイスクリーム BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1994/03/13湖北省生まれ
)が遊んでいるのは、中国の公園によくあるらしい、ナゾの健康器具(笑)

↓北京BEJ48チームB 文妍 Wén Yán ウェン・イェン BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 2000/12/28重慶市生まれ
(ウェン・イェン)、SNH48六期生からの移籍組。

↓まだそうとう寒い北京で、水遊び。

↓雪がまだ残ってるし。

↓この衣装だけでもかなり寒そう。衣装というより、たぶん私服。

以上

SNH48メンバーがユニクロ・チャイナのオランピア ル・タン「UT」モデルに

去年2016年春にユニクロがオランピアルタン(Olympia Le-tan)デザインの「UT」(Tシャツ)を発売していたらしいが、中国のユニクロ(優衣庫)では今年2017/03/17に発売。

そのオランピアル・タンのTシャツシリーズを、中国の女性ファッション誌『YOHO!GIRL』が誌面で紹介しているのだが、そこにSNH48メンバーが採用された。

SNH48初のユニクロとのコラボ。

『YOHO!GIRL』公式サイトのオランピアル・タンUT紹介ページはこちら

メンバーはSNH48二期生チームNIIテテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng フアン・ティンティン あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ
)、五期生チームXIIインバオ(陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
)パパ(洪珮雲 Hóng Pèi Yún ホン・ペイユン あだ名: パパ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/01/07上海生まれ
)の3人。

↓左から、インバオ(陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
)、テテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng フアン・ティンティン あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ
)、パパ(洪珮雲 Hóng Pèi Yún ホン・ペイユン あだ名: パパ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/01/07上海生まれ

↓同じく左から、インバオ(陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
)、テテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng フアン・ティンティン あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ
)、パパ(洪珮雲 Hóng Pèi Yún ホン・ペイユン あだ名: パパ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/01/07上海生まれ

↓パパ(洪珮雲 Hóng Pèi Yún ホン・ペイユン あだ名: パパ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/01/07上海生まれ

↓テテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng フアン・ティンティン あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ

↓テテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng フアン・ティンティン あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ

ちなみにSNH48メンバーはファッション誌『YOHO!GIRL』が取り上げた、ユニクロのオランピアル・タンUTシリーズの紹介モデルで、ユニクロ本体が直接採用したわけではない。ユニクロ・チャイナとSNH48のコラボは間接的。

中国ユニクロ公式サイトの、同UTシリーズのページは下図のとおり。

いずれにせよ、中国のファッション誌にディズニーがモチーフの「少女心」たっぷりのユニクロTシャツにぴったりなモデルとして、SNH48が選ばれたのは、それだけメジャーな存在に近づきつつある証拠。

SNH48グループ全曲オリジナル公演最終曲を日本語試訳(1)チームSII『私の舞台』チームX『未来への伝言』

SNH48グループの全曲オリジナル公演はすでに下記の5公演、間もなくSNH48三期生中心のチームHIIも新しい全曲オリジナル公演を始める。

『心の旅程(心的旅程)』
『専属派対(僕らだけのパーティー)』
『ドリーム・フラッグ(夢想的旗幟)』
『コードXII(代号XII)』
『ティアラ・ファンタジー(奇幻加冕礼)』

そこで、各公演の最後の曲の歌詞が何を言っているのか、日本語試訳。最後の曲はすべて「感動のフィナーレ」的な内容になっていると思われるからだ。

あくまで試訳なので間違いはご容赦ください。

まず上海SNH48チームSII全曲オリジナル公演『心の旅程』公演の最後の曲、『私の舞台(我的舞台)』。

歌詞全体が、十年後の自分自身に問いかける内容になっている。同時に『心の旅程(心的旅程)』というタイトルの公演の最後にふさわしく、飛行機の旅の比喩になっている。(ちなみにこの公演の最初の4曲の衣装は、キャビン・アテンダントがモチーフ)

この歌詞を読むと、作詞者の甘世佳が現地のファンに高く評価されていることがよく分かる。

《我的舞台》
詞:甘世佳
曲:ASPJ

旅程中摘过的花 你还记得 它绽放的样子吗

旅の途中に摘んだ花が
咲いていた様子をまだ覚えてるかな

风景里说过的话 是否值得 一辈子铭记吗

風景の中を歩きながら話したこと
一生忘れない価値があるかな

留恋吗 一路上人和事

名残惜しく思ってるかな
旅の途中で出会った人やいろんな事

感动吗 当风光像首诗

感動してるかな
風景をまるで一篇の詩のように思って

海滩上砌过的沙 最后依然 被潮水都冲走吧

ビーチで積み上げた砂は
最後にやっぱり波に流されてしまうよね

曾结在心上的疤 其实都会 随时光消散吧

心にできたかさぶたは
じつはみんな 時とともに消えてくよね

无悔吗 离开总会回来

後悔してないかな
別れがいつももどってくること

骄傲吗 摘下的花仍然会盛开

誇りに思ってるかな
摘んだ花がまだ満開だということ

绽放在我们的舞台

私たちの舞台で花開いてること

每当世界在变幻 这舞台就是你旅程的港湾

世界が目まぐるしく変わっても
この舞台があなたの旅の港

沿途是否记得 一起欢笑泪水的伙伴

旅の途中のことを覚えてるかな
いっしょに笑って泣いた仲間たちのこと

回忆还感动吗 梦是否已在青空上盛开

思い出して感動するかな
夢はもう青空の上で満開になってるかな

十年后再回首 但愿初心不改

十年後また振り返っても
初心が変わっていませんように

命运的飘零之花 你还记得 它最初的样子吗

花はしぼんで落ちる運命だけど
最初の様子を覚えてるかな

年少时说过的话 是否值得 坚持过一辈子

若かったころ話したことは
一生覚えてる価値があったかな

无尽吗 三千个夜与日

思いは尽きないかな
三千日の間に起こったいろんなこと

无畏吗 少年的傻与痴

恐れてないかな
バカなことをした若いころのこと

人生像漫长旅途 永远记得 曾和你并肩出发

人生は長い旅のよう
あなたと肩を並べて出発したこと
永遠に忘れない

在这片屋檐之下 一起度过 最绚烂的年华

この屋根の下で いっしょにすごした
いちばん輝いてた日々のこと

幸运吗 当初坚持还在

幸運だと思ってるかな
さいしょの頑張る気持ちをまだ持ってること

不舍吗 告别最终是为了回来

名残惜しいかな
でも別れは最後にまた戻って来るため

绽放在更大的舞台

そしてもっと大きな舞台で花開くため

每当世界在变幻 这舞台就是你旅程的港湾

世界が目まぐるしく変わっても
この舞台があなたの旅の港

沿途是否记得 一起欢笑泪水的伙伴

旅の途中のことを覚えてるかな
いっしょに笑って泣いた仲間たちのこと

回忆还感动吗 梦是否已在青空上盛开

思い出して感動するかな
夢はもう青空の上で満開になってるかな

十年后再回首 但愿初心不改

十年後また振り返っても
初心が変わっていませんように

永恒吗 所谓的成与败

永遠につづくものかな
いわゆる勝ち負けって

永恒吧 这灯光还会闪亮起来

永遠につづくよね
このライトがまた照らし出すから

请回到我们的舞台

私たちの舞台にまた戻ってきて下さい

每当世界在变幻 这舞台就是你永远的港湾

世界が目まぐるしく変わっても
この舞台があなたの旅の港

我会努力记得 每一张脸感受的温暖

頑張って忘れないようにする
一人ひとりの顔から受け取った温かな思いを

不灭的激情还在 继续陪我飞向云端之外

情熱はまだ消えずにいて
私といっしょに雲の向こうまで飛び続けてくれる

十年后再回首 我们初心不改

十年後また振り返っても
初心が変わっていませんように

これは泣ける。

次に上海SNH48チームNII全曲オリジナル公演『専属派対(僕らだけのパーティー)』の最後の曲、『星願(星に願いを)』だが、これは以前ここで日本語試訳しているので、このブログを「僕らだけのパーティー 日本語試訳」で検索して下さい。

次に上海SNH48チームX全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ(夢想的旗幟)』の最後の曲、『未来寄語(未来への伝言)』。

続きを読む…