瀋陽SHY48の活動いろいろ:中国スーパーサッカーリーグ地元チームの応援、SNH48チームX交換公演、キャンパス突撃第三弾

上海SNH48の3つ目の姉妹グループ、瀋陽SHY48が劇場外のお仕事もいろいろとがんばっている件。

まずチームSIIIが中国スーパーサッカーリーグ(CSL)の遼寧宏運と江蘇舜天の対戦で、地元の遼寧宏運を応援、みごと遼寧宏運が3対1で勝利、とのこと。

瀋陽SHY48は正直、まだ全員の顔と名前が一致していないので、写真だけご紹介。

↓左が李慧 Lǐ Huì リー・フェイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 11/8河北省生まれ
 画像集
(リー・フェイ)、右がモンモン(王詩蒙 Wáng Shī Mēng ワン・シーモン あだ名: モンモン SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 11/01遼寧省瀋陽生まれ
 画像集
)、チームSIIIのセクシー担当。

そして瀋陽SHY48チームHIIIと、上海SNH48チームXの交換公演企画。

先週末、上海SNH48チームXが瀋陽SHY48の劇場まで出かけて『ドリーム・フラッグ(夢想的旗幟)』公演を上演した。

その翌週、こんどは瀋陽SHY48チームHIIIが上海SNH48の劇場へやって来て、同じ『ドリーム・フラッグ』公演を上演。

予想どおりSHY48チームHIIIメンバーは、ダイレクトメッセージで現地ヲタに、パフォーマンスのレベルがひどいと叩かれたらしい。WeChatの公開メッセージで自らの不足を謝っているメンバーがいた。


続きを読む…

広州GNZ48チームZシャオユー(張心雨)生誕祭インタビュー映像でチームZのパフォーマンスのレベルの高さに激しく納得

017/04/03に行われた。

そのとき劇場で放映された、彼女のインタビュー映像を日本語試訳する。

広州GNZ48は、チームG、チームNIIIメンバーのほとんどが上海SNH48五期生、六期生からの移籍組だが、チームZは広州GNZ48にはじめから入団してきた一期生(SNH48七期生相当)。

その中でいきなりチームZを取りまとめるキャプテンに実質的に任命された彼女の考えが語られている。

やっぱりシャオユー(張心雨 Zhāng Xīn Yǔ チャン・シンユー あだ名: シャオユー GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 1996/03/24陝西省生まれ
 画像集
)がこれだけの自覚を持っているから、広州GNZ48チームZはいきなりあのレベルのパフォーマンスができるのかと、激しく納得した。

一人の人間としていちばん弱い面を見せる時、その人は100パーセントあなたを信じていることの証明だと思っています。

私は、私たちの間のそういう100パーセントの信頼と気持ちを、とっても大事に思っています。

それに私たちのチームには2000年以降生まれのメンバーがたくさんいます。

どのメンバーもおしなべて年齢が低めです。

親もそばにいませんから、私はある種、お姉さんみたいな役割を引き受けています。

親と言ってもいい責任を負っているかもしれません。

でも当時に、私はチームのいちばん前の真ん中にいる人でもあります。

私はチームZのセンターです。

私の動作一つひとつ、表情一つひとつがこのグループのレベルを代表しています。

星夢劇院(訳注:定期公演を行っている劇場)を出ると、外の人たちは私たちのファンみたいに寛容に私たちに対してくれません。

外の人たちはこの職業のもっとも専門的なレベルを、私たちのパフォーマンスに要求します。

そして私は舞台の真ん中のいちばん前に立っています。

なので私は自分が率先して自分自身に厳しい要求をする必要があります。

外の人たちにGNZ48チームZの能力と潜在力を見てもらうためです。

そうやって初めて私たちはより多くのチャンスと、より多くのリソースをもらえます。

私のファンはときどき、私を気づかって言ってくれます。

心雨(シンユー)そんなに頑張らなくてもいいよ。体がいちばん大事だから。

でも私にとっては、私個人の意見ですが

48系でもっとも欠けていけないものは、努力だと思っています。

メンバー一人ひとりがとってもとっても努力しているからです。

しかも残酷な現実があります。

努力しても、必ず報われるとは限らないことです。

じゃあどうすればいいでしょう。じゃあ何もしなきゃいいんでしょうか。

努力はたしかに、必ず報われるとは限りません。 でも努力しなければ

必ず報われません。

もし100パーセントの努力が100パーセントの報いにつながらなければ

200パーセント、300パーセントと、もっと努力をするんです。

そうやって60パーセント、70パーセントの報いを手に入れるんです。

誰かが私に聞いたことがあります

ファンとアイドルの間には、いったいどういう形の関係があるべきか。

私は『最天使』の歌詞がぴったり当てはまると思います。

(訳注:『最天使』は2009年の曾軼可という女性歌手の曲らしい)

「最初に出逢った人、最後に必要な人、いちばん遠くの人、いちばん近くのときめき」

私たちとファンとの関係は、手をたずさえて一生最後まで歩むことはできないと知っています。

でも少なくとも、アイドルである期間は

私たちいっしょに雨風の中を歩んでいきましょう

彼女が語っている姿が魅力的だとすれば、単なる理想主義者ではなくて、冷徹な現実主義者でもあるからだと思う。

SNH48グループメンバーのここ数ヶ月のお給料が大幅減額されている件(笑)

上海SNH48グループについて、今回はかなり面白いネタ。2017/04/05になって、数人のメンバーが給与が満額支給されないことを、いっせいにツイートして、運営会社があわてて削除しまわった件。

見方によってはSNH48運営会社が一時的に運転資金に困っているかもしれない、と言える。

以下、各メンバーの書き込みを日本語試訳する。メンバーに不利益が及ばないように名前は伏せる。

SNH48二期生A
みんなに良い知らせがあるよ。たくさんオンライン生放送をすることにした。だって今日はぜんぜんお金がないから。

(訳注:オンライン生放送とはSNH48運営開発のアプリ「Pocket48」でメンバーが、日本で言うShowroom的なオンライン生放送をする機能。ファンはファンクラブのオンライン通貨で仮想応援グッズを購入して、生放送中にメンバーにプレゼントできる。ファンクラブのオンライン通貨はファンが前もって現金で購入するので、最終的には現金売上となり、運営会社が天引きした上でメンバーの口座に振り込まれるらしい。)

SNH48二期生B
貧乏人からの凝視

SNH48五期生C
今月のお給料は全部あわせても基本給にとどかなかった。質問する価値があるのは、私たちが稼いだお金で男性グループの上海市中環のマンションを買ったんじゃないの?ってこと。

(訳注:男性グループというのはSNH48運営会社がオーディションを終えて、デビュー準備中の男性アイドルグループ「N2M」のこと。「N2M」メンバーの宿舎は上海市の中環路という地区に出来ているが、SNH48メンバーたちが住んでいる上海市宝山区よりもはるかに不動産価格が高い)

SNH48五期生C
一生懸命働いても稼ぎが少ないってことじゃないよ。ちゃんとした言い方を考えなきゃいけないけど、やっぱり言うのはやめよう。しっかりビジネスしよう。

SNH48五期生D
C、抱っこしてあげる。仕方ないよ、私たちは学校にも通ってるから…

SNH48五期生C
@D だって三割も引かれてるんだよ。みんなよく考えてみてよ。

(訳注:その後、メンバーCの暴露で、この月の彼女の月給が3,000人民元(約48,000円)強だと分かっている。Cは五期生の中では派生ユニットにも選抜されている人気メンバー。三割引かれているということは、ふだんの月収は約4,300人民元。中国中央電視台によると、2015年の中国32主要都市の平均月収は6,700人民元。ただし、彼女たちとSNH48運営会社の契約は、ふつうの会社員のような雇用契約ではなくタレント契約なので、8年間の契約終了後、退職金などの保障は当然まったくない)

SNH48五期生E
@C たしかに通学の日と公演の日はバッティングしてないね。これは理屈が通らないと思う。

SNH48五期生C
@E What should I say

SNH48五期生D
@E 私は基本給の半分よりちょっとだけ多くもらった。このお金で事業を始めれば、きっとお金を取り戻せるよあははは

SNH48二期生F
これからはもっとオンライン生放送をしなきゃ。応援グッズをもらうために。自分を養うためにね。

SNH48五期生G
お給料が出た。至急お金持ちになる方法を求む。皆さまどうかご指導お願い致します。

SNH48三期生H
今月はオーストラリアに(水着MV撮影に)行った以外は、仕事は全部劇場公演だったよ。それから新公演のレッスン。とっても充実してた。でもその他の仕事がなかったから、お給料は税引き後でもなんとか基本給にとどく金額。じつは二か月前からほとんどがこんな感じになってる。

北京BEJ48I
給料日が延期になった。
どうしよう。
絶望的。

北京BEJ48J
出前もとれないよ。。KとLからお金がもどってくるのを待とう。

北京BEJ48K
お金は返さないよ~

SNH48五期生L
お給料が出たのに、外食のひとつもできない。悲しいよ

SNH48五期生M
今月はピアノの授業料も増えたのに…惨敗だわ

SNH48五期生N
ええっ!?約束ではお給料は30%引きだったはずが、60%引きになった。飛行機のチケットを買ったらお金がなくなった……がんばって飛行機代を取り返すのも本当に難しいよ

ポイントはメンバーHの書いているように、二か月前からこの状況が続いているという点。

今年2017年夏の第四回総選挙になれば、大きな売上が計上され、資金的にも潤沢になるのは見越せる。

ただ、それまでに新派生ユニット「7 SENSES」や、男性アイドルグループ「N2M」の活動開始、重慶・武漢の姉妹グループ設立準備(劇場建設も含む)など、かなり費用のかかる活動があるので、しばらくメンバーのお給料が遅れたり、減ったりという状況は続きそうだ。

会社員の方ならご存知のように、会社の倒産は赤字で起こるのではなく、手元の現金がなくなることだ。損益計算書で利益が出ていても(黒字でも)、手元の現金で期日の到来した支払ができなくなった瞬間に倒産する。(中国でもたぶん同じだと思う)

まあSNH48運営会社は何とか第四回総選挙までがんばってください(笑)。

広州GNZ48初の全曲オリジナル公演チームNIII『第一人称』に好き勝手コメントしてみる(2)

広州GNZ48として初の全曲オリジナル公演チームNIII『第一人称』の各曲に好き勝手コメントする記事の続き。

ちなみになぜチームN”III”なのかというと、上海SNH48二期生のチームが結成されたときは、まだSNH48運営がAKB48グループのことを意識していて、NMB48のチームNの次ということでチームN”II”になった。

ただその後はご承知のとおりで、新潟NGT48チームN”III”よりも後にできた広州GNZ48のNのつくチームは、同じくチームN”III”になっている。

そんな話はどうでもよくて、今回はユニット曲から。

M05.妖精(精霊)

くり返しになるが、これはエイプリルフール特別公演で、セットリストが16曲目から1曲目まで逆順に上演されている。なのでこの曲のセンターのナオナオ(卢静)は、いつもは背中に付けている大きなリボンを胸につけている。

この曲はお聴きなってすぐ分かるように、オーケストラル・アイドル・ポップ(そんなジャンルがあるのか知らないけれど)として、完璧な編曲。歌詞なしで最後まで「ラララ」だけでも、十分鑑賞に耐える曲になっている。

イントロの管弦楽アレンジから、Aメロで楽器の数が一気に減り、しかも「ダダダダ」と「ララララ」と、歌詞までシンプルにされている。Bメロでやっとバスドラムが入る程度。

AメロとBメロがセットでくり返されて、サビに入る直前のストリングスのピッチカートもうっとりする。

そしてサビで一気に伴奏が分厚くなり、Cold Playの『Viva La Vida』そっくりにティンパニの強打で盛り上がる。

ただ、Cold Playの『Viva La Vida』を今回聴き直してみると、ティンパニが印象的なサビの楽器はほぼすべてアコースティックで電子音はない。

それに対してこの『妖精』は、ティンパニの音色が使われているが、ティンパニと同時に鳴るリードも含めて、その他の音はすべて電子音、16分音符で細かく鳴っている分散和音も電子音と、編曲の考え方は『Viva La Vida』と全く違う。

(個人的にサビでティンパニが思いっきり鳴るポップスでは、Dream Academyの『Life In The Northern Town』の方が先に思い浮かんだけれど)

ツーコーラス目の前の間奏のストリングスとフルートの音階の駆け上がりと駆け下り、その背後で鳴っているホルンのロングトーンというのは、ありがちだけれど、「どうせアイドルの曲だし」と油断して聴いていると、不意を突かれて、感動して涙が出そうになる(笑)。

ツーコーラス目のAメロは最初からクラップもコーラスも入って、ポップスらしいアレンジになり、エレキベースもはっきり聴こえてくる。

それでもストリングスの編曲ははっきりしていて、全体としての美しさや端正さは損なわれていない。

ツーコーラス目終わりの間奏、ストリングスの細かい音符の上で、ホルンがシンプルで力強く鳴る部分も、とてもアイドル曲とは思えない天国的な美しさ。

ちなみに股割りをしているのは、りんたん(肖文鈴 Xiào Wén Líng シャオ・ウェンリン あだ名: リンたん GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 2001/01/24四川省生まれ
 画像集
)。

この曲だけで半年くらいは生きていける感じがする。

調性がかろうじて残っているくらいの後期ロマン派のクラシックが大好きな筆者としては、単なるアイドルポップでここまで美しい管弦楽編曲をされてしまうと、何も言うことがない。

今までのSNH48グループのオリジナル曲の中で、アイドルらしい可愛らしさと、管弦楽の荘厳さを両立させている奇跡という点で、個人的には今のところベスト。

続きを読む…

上海SNH48チームX二周年記念公演のセットリストはある意味「神公演」

上海SNH48チームXが2017/04/02に二周年記念公演を行ったのだが、これがものすごいベスト曲公演になっていたので、楽曲部分だけの録画をご紹介。

上海SNH48チームXの過去の上演公演は以下のとおり。『最終ベルが鳴る』と『逆上がり』の両方を上演したのはSNH48グループではチームXだけ。

2015/04/17~2015/10/24 『最終ベルが鳴る』
2015/11/06~2016/06/10 『逆上がり』
2016/06/17~2016/10/20 ベスト公演『十八の輝く瞬間』
2016/10/28~ 全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ』

なんといっても、現地AKB48ファンにとっても名公演の『最終ベルが鳴る』『逆上がり』を上演していたチームXなので、今回の公演中、観客のファンの期待はただ一点、いつ『回遊魚のキャパシティ』を歌うか、だったようだ。

それをいちばん最後にもってくるのが、さすがSNH48チームX。

豪華すぎるセットリストは、以下のとおり。

M01.桜の花びらたち
M02.最終ベルが鳴る
M03.逆上がり
M04.メロスの道

ユニット曲
M05.彼女と彼女(SNH48チームXII全曲オリジナル公演『コードXII』より)
スイスイ(楊冰怡 Yáng Bīng Yí ヤン・ビンイー あだ名: スイスイ(水水) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 2000/07/26海南省生まれ
 画像集
)桃子(李釗 Lǐ Zhāo リー・チャオ あだ名: 桃子 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/05/23湖南省生まれ
 画像集

(オリジナルメンバーは、あきちゃん(劉增艶 Liú Zēng Yàn リョウ・ツォンイェン あだ名: あきちゃん SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1996/08/31四川省生まれ
 画像集
)インバオ(陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
 画像集
))
M06.キャンディー
エリカ(林憶寧 Lín Yì Níng リン・イーニン あだ名: エリカ SNH48 Team X
 SNH48 6期生
 1997/07/17上海生まれ
 画像集
)天草(王曉佳 Wáng Xiǎo Jiā ワン・シャオチャー あだ名: 天草 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1993/05/31湖南省長沙生まれ
 画像集
)ムームー(張嘉予 Zhāng Jiā Yú チャン・チャーユー あだ名: ムームー SNH48 Team X
 SNH48 6期生
 2001/06/15浙江省生まれ
 画像集

M07.泣きながら微笑んで
ダーミー(李晶 Lǐ Jīng リー・チン あだ名: ダーミー(大米) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/06/07江蘇省鎮江市生まれ
 画像集
)ニュース(孫歆文 Sūn Xīn Wén スン・シンウェン あだ名: ニュース(News) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1994/11/04上海生まれ
 画像集

M08.ブラック・スワン(SNH48チームNII全曲オリジナル公演『専属派対 僕らだけのパーティー』より)
ダートウ(陳琳 Chén Lín チェン・リン あだ名: ダートウ(大頭) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/07/24上海生まれ
 画像集
)フェイフェイ(馮曉菲 Féng Xiǎo Fēi フォン・シャオフェイ あだ名: フェイフェイ SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/10/17河南省開封市生まれ
 画像集
)チュンチュン(姚禕純 Yáo Yī Chún ヤオ・イーチュン あだ名: チュンチュン SNH48 Team X
 SNH48 7期生
 2000/04/28江蘇省生まれ
 画像集
)SKY(祁靜 Qí Jìng チー・チン あだ名: SKY SNH48 Team X
 SNH48 7期生
 1998/07/19上海生まれ
 画像集

M09.次の駅はあなた(SNH48チームSII全曲オリジナル公演『心の旅程』より)
ソクちゃん(汪束 Wāng Shù ワン・シュー あだ名: ソクちゃん SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1997/05/08江蘇省徐州市生まれ
 画像集
)まるこ(楊韞玉 Yáng Yùn Yù ヤン・ユンユー あだ名: まるこ SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/09/15貴州省生まれ
 画像集

(オリジナルメンバーは、チェンスー(陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 画像集
)シャオアイ(陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 画像集
))
M10.青春の稲妻
炭酸(張丹三 Zhāng Dān Sān チャン・ダンサン あだ名: 炭酸 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/04/28湖北省武漢市生まれ
 画像集
)スイスイ(楊冰怡 Yáng Bīng Yí ヤン・ビンイー あだ名: スイスイ(水水) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 2000/07/26海南省生まれ
 画像集
)フェイフェイ(馮曉菲 Féng Xiǎo Fēi フォン・シャオフェイ あだ名: フェイフェイ SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/10/17河南省開封市生まれ
 画像集

M11.Love Letter(SNH48チームXII全曲オリジナル公演『コードXII』より)
ランラン(宋昕冉 Sòng Xīn Rǎn ソン・シンラン あだ名: ランラン SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1997/07/08山東省生まれ
 画像集

(オリジナルメンバーは、ハムスター(嚴佼君 Yán Jiǎo Jūn イェン・チャオチュン あだ名: ハムスター(小倉鼠) SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/04/29湖北省生まれ
 画像集
))
M12.落下傘(SNH48チームSII全曲オリジナル公演『心の旅程』より)
CoCo(邵雪聰 Shào Xuě Cōng シャオ・シュエツォン あだ名: CoCo(ココ) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1996/08/28河北省石家庄市生まれ
 画像集

(オリジナルメンバーは、CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
))
M13.人魚(SNH48チームX全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ』より)
ペンペン(謝天依 Xiè Tiān Yī シエ・ティェンイー あだ名: ペンペン(笨笨) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/06/24北京市生まれ
 画像集
)チョウチョウ(汪佳翎 Wāng Jiā Líng ワン・チャーリン あだ名: チョウチョウ(99) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1999/07/13福建省福州市生まれ
 画像集

(オリジナルメンバーは、炭酸(張丹三 Zhāng Dān Sān チャン・ダンサン あだ名: 炭酸 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/04/28湖北省武漢市生まれ
 画像集
)桃子(李釗 Lǐ Zhāo リー・チャオ あだ名: 桃子 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/05/23湖南省生まれ
 画像集
))

全員曲
M14.ドリーム・フラッグ(SNH48チームX全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ』より)
M15.夢想家(SNH48チームX全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ』より)
M16.遺伝子X(SNH48チームX全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ』より)
M17.清純フィロソフィー
M18.あなたに言いたい(SNH48チームX オリジナルEP曲)
M19.出逢いの季節(SNH48チームX オリジナルEP曲)
M20.未来へのメッセージ(SNH48チームX全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ』より)
M21.回遊魚のキャパシティ

ひとつ言えるのは、AKB48ファンでも何でもない人は、「このうち中国のSNH48側が作った曲はどれでしょう?」と言われても分からないだろう、ということ(汗)。