広州GNZ48初のオリジナル曲『あなたの知らない私』MV完全版ストーリーVer.公開!

広州GNZ48初のオリジナル曲『あなたの知らない私(你所不知道的我)』のMV完全版(ストーリーVer)が公開された。(ダンスVerがあるのかどうかは知らないけれど)

Dメロこそないけれど、サビが三度転調でメロディー主体のJ-POP王道曲。MVはロケ撮影。個人的には北京BEJ48初のオリジナル曲『元気覚醒』MVよりはるかに好きです。

このシングルの選抜メンバー16人は、MVの最後にちゃんと名前入りの紹介があって、親切。

SNH48第三回総選挙上位メンバーが全国的人気バラエティー番組『快楽大本営』2016/09/10放送に出演

SNH48第三回総選挙TOP16のうち15名が、湖南衛星テレビの全国的な人気バラエティー番組『快楽大本営』に出演。

2016/07/02にも出演したばかりだが、今回はさらに大きくフィーチャーされている。

↓こちらの湖南衛星テレビ公式YouTubeチャンネルの41分あたりから。

今回の放送全体を見ると、最近ルビー・リン(林心如)と結婚してかなり大きな話題になったウォレス・フォ(霍建華)が登場(坊主頭の人)。

また、中国当局が韓国タレントのテレビ出演の規制令を出したことで、中国での活動がどうなるか心配されていた、EXOの中国人メンバー・レイ(張藝興)が出演している。

そのおかげで、この放送回の視聴率はかなり高くなっていたようだ。

↓2016/09/10夜のプライムタイムのバラエティー番組視聴率ランキングは下図のとおり。『快楽大本営』はトップ。

「収視率」は人口に対する視聴者数(パーセント)、「份額」は実際にその時間帯にテレビを見ている人のうちその番組を見ていた視聴者数(パーセント)。

なので日本でいう視聴率は「份額」の方になるが、中国で視聴率というとふつうは「収視率」の方、つまり全人口が母数になる。

「収視率」が2パーセントというと、かなり低いように思えるが、中国の衛星テレビ(全国放送)の方が日本よりもチャンネル数がはるかに多い。

なので、中国のバラエティー番組の「収視率」は、4パーセントを超えると高く、5パーセントを超えると非常に高い、という感覚になるらしい。

また今回の『快楽大本営』では、収録に参加したEXOレイ(張藝興)のファンと、SNH48キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)のファンの間で、放送前に中国ツイッター(新浪微博)上でかなり激しい口論が展開されたことも、現地ファンの間でかなり話題になっていた。

番組後半で、レイ(張藝興)がキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)をお姫様抱っこして、リンボーダンスをするゲームがある。

収録時に、レイのファンが腰を痛めるだろとキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)を攻撃したため、司会者の何炅(ホー・チョン)が、このゲームはディレクターの指示であり、レイ自身はこのゲームに反対していないと説明して何とかおさめたらしい。

ただそれだけでは済まず、その後も中国ツイッター(新浪微博)上で両者のファンが口論になった。

そして、同番組の女性ディレクターが、レイ(張藝興)のファンの一人が、自分を罵倒するダイレクトメッセージをしつこく送ってきている画面ショットをそのまま自分のツイートに添付して、「これも陰険すぎるよね…口を慎むことを覚えなさいよ…」とツイート。

これがさらにレイ(張藝興)の怒りに火をつけて、女性ディレクターがそのツイートを削除したり。

最終的にはネット上のケンカだけでは済まず、キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)ファンが、たまたま同じ学校に通っていたレイ(張藝興)ファンに生写真を奪われて、破り捨てられるという「事件」まで起こったとのこと。

この「事件」は、生写真を破ったレイ(張藝興)ファンの方が謝罪し、その親が学校までついてきて、生写真代を弁償することで決着した模様。

そのおかげで(?)中国ツイッター(新浪微博)のトレンドに、EXOレイ(張藝興)とキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)の名前が入ったり。

そのスキャンダルっぽさも含めて、今回の放送はSNH48の知名度アップにかなり貢献したかもしれない。

SNH48ドキュメンタリー番組が上海SMG傘下のドキュメンタリー専門チャンネルで放送

SNH48の地元上海のメディアグループSMG傘下のドキュメンタリー専門チャンネルで、SNH48のドキュメンタリーが放送されたらしい。その番組『明日よこんにちは』をご紹介。

ちなみにSNH48がデビュー当時からたびたび出演している、上海東方衛星テレビもSMG(Shanghai Media Group)傘下、今年初めに放送された『国民美少女』企画も、SMGとの提携制作。

番組タイトルは、中国の男女デュオ・ミルクコーヒー(牛奶咖啡組合)の曲『明日よこんにちは(明天,你好)』がテーマソングになっていることから。

取り上げられているのは、SNH48チームNII二期生じゅうなな(龔詩淇 Gōng Shī Qí ゴン・シーチー あだ名: じゅうなな SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1998/05/05重慶市生まれ
)、同エディン(陳佳瑩 Chén Jiā Yíng チェン・チャーイン あだ名: エディン SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1993/07/12上海市生まれ
)と、チームSII一期生のCC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
)。

じゅうなな(龔詩淇 Gōng Shī Qí ゴン・シーチー あだ名: じゅうなな SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1998/05/05重慶市生まれ
)については、来年の大学入試を控えて、学業と芸能活動の両立のプレッシャーに耐えながらSNH48の活動をつづける姿。

エディン(陳佳瑩 Chén Jiā Yíng チェン・チャーイン あだ名: エディン SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1993/07/12上海市生まれ
)については、家族がいまだに完全に賛成しているわけではない中で、「本職」の看護師の仕事と、SNH48の活動を両立させている様子。

CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
)については、グループ最年長、2000年代生まれのメンバーも入団する中で、高校時代の友人が結婚したり、子供を持ったりする生活と、自分のアイドルグループのメンバーとしての生活が、少しずつ離れていくことへの不安と、やはりSNH48の活動を続けたいという思いの葛藤。

家族が直接登場するのは、上海在住のエディン(陳佳瑩 Chén Jiā Yíng チェン・チャーイン あだ名: エディン SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1993/07/12上海市生まれ
)だけだが、彼女が実家で両親とどんな関係にあるかが、日常会話からリアルに見て取れる部分が、この番組のいちばんの見どころだと思った。

エディンのお母さんの上海なまりが強すぎて、字幕がないと、何を言っているのか全く分からないけれど(笑)。

広州GNZ48初のオリジナル曲『あなたの知らない私』MV予告編、メイキング、歌詞日本語試訳

広州GNZ48初のオリジナル曲『あなたの知らない私(你所不知道的我)』MVの予告編ストーリーバージョンと、メイキング・インタビュー編が公開された。

↓予告編 ストリー版

↓メイキング インタビュー編

このインタビュー編で、どのメンバーもこの曲の歌詞が自分たちのことをよく表現していると語っているので、歌詞を日本語試訳する。

初期のオリジナル曲の歌詞は、どちらかというと抽象的な、リスナーを元気づける内容が多いように思う。

しかしこの曲は、インタビューの中で広州GNZ48メンバーが語っているように、情景が目の前に浮かぶような幻想的な内容でもあり、かつ、女の子の思うまま自由に生きたいという強い気持ちを、あなたは本当に分かっているの?というツンデレな内面描写もある。

ワンコーラスめ、ツーコーラスめで、別の歌詞がちゃんと書かれているのが、非常に良心的な楽曲。(メンバーは歌詞を覚えるのが大変だろうけれど)


ときどき私は何となく黙りこんでしまう
飛んでくる雲が 光と影を揺らして
私が一体どんな幻想を抱いているのか いつも聞かれる
微笑む表情 空っぽの瞳
夏の午後 森のなかに待っていた妖精を思い出す
光り輝く翼
海の底深くから人魚の歌が聴こえてくる
聴き入ってしまうような声が
続きを読む…

元NBA選手チャンシー・ビラップスがSNH48星夢劇院を訪問

SNH48星夢劇院を、元NBA選手チャンシー・ビラップスが2016/09/07に訪問したらしい。

筆者は米国プロフェッショナル・バスケットボールのことは全く知らないので、チャンシー・ビラップスがどれくらいすごい選手だったのかも全く知らない。

でもNBAファンが、ここからSNH48に興味をもっていただけるかもしれないので、テンセント制作の動画と、SNH48公式サイトの写真をご紹介。

当日アテンドしたのは、SNH48一期生でチームSIIキャプテンのダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
)と、一期生チームSIIレンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
)。

↓左から、レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
)、ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
)、ビラップス

続きを読む…