SNH48一期生:2012/11/17のツイート

SNH48一期生の2012/11/17の中国ツイッター(新浪微博)から、写真と一部ツイートを日本語試訳して転載する。中国ツイッターはアニメーションGIFを多用するが、ページの読み込みが重くなるし、正常に表示されない場合があるので困ったものだ。


陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
(チェン・グァンフェイ chén guàn huì)
「紫妍(ツーイェン)が頭がおかしくなりそうだって。どうして。私の標準語のせい。自分の名前に頭がおかしくなりそう。名前が覚えにくい。名前を換えたい。名前を換えたい。私名前を換えたい。名前を換えたい。名前を換えたい(無限ループ。。。」
(訳注:このツイートは意味不明。陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
は広東省出身で普段話すのは広東語なので、標準語で自分の名前の発音が覚えにくいということか?)


王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ワン・フェイスー wáng fèi sī)
「お早う~またアニメーションGIFだよ。今回はぐるぐる回ってるよ~回る私、回る私。私フェイ・ウォン(王菲)の『旋木』のこの歌詞が好き:回る木馬に翼はない、でもあなたがいればどこへでも飛んでいける」


許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー xǔ jiā qí)
「昨日サプライズがありました ファンレターが届いたよ~ じっくり読んで 本当に感動+幸福な瞬間だった みんなの応援が私を強くしてくれる すごく感謝!やる気があれば それだけ舞台も素晴らしいものになる ますます努力するね 完璧な野の花マリーになってみんなに会うよ^333^」


戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
(ダイ・モン dài méng)
「みんなオススメの映画やアニメを教えてくれてありがとう!!!時間ができたら見てみるね 今朝は朝のランニングがなしで眠れたのでありがたい感じ、気分はとっても愉快!」


莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
(モー・ハン mò hán)
「これみて超感動!自分の気持ちをどう表せばいいか全然わからないくらい!こんなやさしい気持ちを受けとったのは人生で初めて。号泣!(>﹏<)すごい、いまはコスプレイヤーとしてではなく、ゲーマーとしてでもなく、SNH48メンバーとしての私!きっと努力し続けるよ!!みんながついてるから!みんな大好き!!!T^T最後に。。。私っていわゆる”黒歴史”がこんなにたくさんあるからこんなふうに晒されるんだよね。。→_→」 (訳注:この莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
のコスプレ動画は初見だが、やはり莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
は筋金入りのヲタクのようだ)


徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
(シュー・チェンチェン xú chén chén)
「昼食を食べ終わって さっそくメイク・レッスンの完成図を貼るよ」


何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ホー・イーチェン hé yì chēn)
「今日もまだまだがんばるよ、みんなは週末を楽しんでね!小杏(訳注:「小杏(シャオシン)」は張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・シンファン zhāng xīn fāng)のあだ名)はほんとかわいいよ」
(訳注:左が何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
、右が張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ


孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン kǒng xiào yín)
(訳注:左から張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
(チャン・ユーグー zhāng yǔ gé)、李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
(リ・ユーチー lǐ yǔ qí)、蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・ユーシー jiǎng yǔ xī)、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ


張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
(チャン・ユーグー zhāng yǔ gé)
「今日はメイク・レッスン、いつもよりまじめに頑張ってメイクしたら、近くで見るとひどくなっちゃった……みんなには遠くからの写真を貼るよ。髪は先生がしてくれたけど、芷依姉さんも消音姉さんも(訳注:董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
のこと。中国語で「消音」と「肖吟」は同音)少し大人っぽ過ぎて私に似合ってないって言うから、自分で蝶のリボンをのせたよ。今日このスタイルですごく重要なことをしたんだけど、みんなにはまだ言えないよ」


錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
(チェン・ベイティン qián bèi tíng)
「髪型大改造!ショートを巻き巻き!かっこいいでしょ!あはは!」


許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー xǔ jiā qí)
「:先週と今週の佳琪スタイル~」


陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
(チェン・グァンフェイ chén guān huì)
「佳琪、二枚目の写真を見たら。たまらない」
(訳注:上の許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
の写真の二枚目のこと)


陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
(チェン・グァンフェイ chén guān huì)
「:最近みんなの期待を裏切らないぞと思って。ずっと努力してるよ。公演を期待してね。私もみんなに会うのを期待してるよ。みんなが私たちの心を感じ取れるようにするね。だからみんなも心から期待してて」


丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ティン・ツーイェン dīng zǐ yán)
「約束どおりツイートするよ!でも少し夜遅くなったね、みんな多分見逃しちゃうかな~今日はとても重要なことをしたよ!しばらくは秘密ね~だから写真を貼ってみんなに誰だか当ててもらおう~」
(訳注:張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
のツイートにもあるように、この日のレッスンの中で何か重要なことがあったらしい。上の写真の左は錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ


陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チェン・リー chén lì)
「今日はみんなのために賞品を用意しました!約束のチェキね!(訳注:富士フイルムのチェキで撮った写真のこと)一人ずつ心をこめて撮ったよ!~みんな期待しててね~!さあ私たちの写真が当たるラッキーな人は誰かな~~~?シャワーを浴びてダンスレッスンの準備をして寝ます~お先にお休みなさい!毎日努力努力また努力!!自分のためにもSNH48を応援してくれるみんなのためにも!(≧∇≦)♪( ´▽`)」


張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・シンファン zhāng xīn fāng)
「お休み.いい夢見てね」

SNH48一期生:蔣羽熙(チャン・ユーシー)の踊ってみた動画

SNH48一期生、蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
jiǎng yǔ xī の「踊ってみた」動画があったとは知らなかった。とりあえず貼っておく。曲はアニメ『化物語』のオープニング『恋愛サーキュレーション』。

*)2013/01/03追記:この動画は中国のポータルサイト搜狐と湖南衛星テレビによる『向上吧!少年』という番組のオーディションらしい。この番組の公式サイトは下記のとおり。
『向上吧!少年』
何となく、1990年代生まれの中国の夢を追いかける少年少女たち(ということは必然的に中流家庭の子女ということになるが)を応援し、中国のヤングパワーを盛り上げる(←なんだか昭和な響きだが)番組であることは分かる。
しかも中孝介が日中の少年少女が特技で競い合う回に、日本側のリーダーとして登場している動画も見られる。この日中対決の回は、尖閣諸島問題が大きくなる前だからこそ収録できたとも言えるが。
さて、蒋羽熙(チャン・ユーシー)はこの番組のオーディションの北京地区大会に2012/04/10に参加しており、その時の記録動画はこちら。
オーディション 北京地区 選手A120741 蒋羽熙のダンスと『紀念』
オーディションでは、蒋羽熙(チャン・ユーシー)は少女時代の『GENIE』を踊っている。ポイントは韓国語版ではなく日本語版の『GENIE』を使っていること。あくまで日本経由でK-POPにふれているところが何となく良い。
また、2012/05/24に撮影された、蒋羽熙(チャン・ユーシー)のインタビューはこちら。このインタビュー動画の後半が『恋愛サーキュレーション』の元ネタである。
インタビュー 萌えっ娘 蒋羽熙母親に言われてダンスを独学

SNH48一期生に落選した「鉄根妹子」の写真

ひき続きAKB48の中国大陸の姉妹グループSNH48(上海48)についての下らない記事。本件、早くかたをつけて止めたいので、連投で申し訳ない。
中国のSNH48ウォッチャーが、例の「総統閣下シリーズ」で「総統閣下がSNH48一期生メンバーにお怒りです」動画を作成している。僕の拙い日本語訳で申し訳ないが、YouTubeにアップしておいた。

ところどころ中国語の発音とぴったり合っている部分があって、爆笑してしまった。
総統閣下のセリフに登場する「鉄根妹子」という、中国のネット民の間では有力視されながら、最終選考に落ちた少女の写真を中国のネットから拾って転載しておく。どうやら日本テレビ番組のSNH48オーディション取材にも登場していたようだ。
彼女の中国ツイッターはこちら。「Kusari_沈伽藍」というアカウント名になっている。自己紹介に「一生厨二病」であり、声優・神谷浩史ファンとある。





SNH48一期生:陳思(チェン・スー)01

ひき続きAKB48の中国大陸の姉妹グループSNH48(上海48)についての下らない記事。
くり返しになるが、個人的にAKB48やSNH48に全く興味はないが、SNH48を応援しようという奇特で「痛い」方々のための情報提供である。
今回はSNH48一期生メンバーの一人、陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
(チェン・スー)の中国ツイッター(新浪微博)アカウントが見つかったので、そこから自分撮りの写真や動画を転載。
陈思Ci_Ci (新浪微博)
過去のつぶやきを見ると、中国青海省・青海衛星放送の『花兒朵朵』というオーディション番組に参加して落選しているようだ。
『ドラえもん』や『名探偵コナン』好きということで、コアなオタクではないが、あらゐけいいちの『日常』は読んでいるようだ。
今回一期生に選ばれたことで、つぶやきは一旦終了となっている。
以下、『花朵儿而』のオーディションで、『ドラえもん』主題歌、『亜麻色の髪の乙女』を歌い、無駄に上手いヌンチャクさばきを見せている動画も貼り付けておく。
なお、年齢は21歳…………。