SNH48一期生:2013/03/27のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/27の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ワン・フェイスー)
:「約束のダンスだよ~でもアニメーションGIFがうまく使えない!QwQどうしようね?使い方をちゃんと覚えたらまた貼るね!faithの芸術科試験で声楽の方面について質問してくれた人がいるけど、公式WeChatに録音があるよ!みんな聴けたかな?ヲタダンスについては、いちばん先に見たのは愛川こずえさんの『恋愛サーキュレーション』、それからfaithが最初に踊ったヲタダンスは『ルカルカ★ナイトフィーバー』~^_^」
2013/03/27 13:09
(訳注:「宅舞」はヲタダンスと訳したが「踊ってみた」のことだろう。まさかここまでディープな踊ってみたネタを王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
が実際に踊ったことさえあるとは思わなかったが、愛川こずえさんの『恋愛サーキュレーション』『ルカルカ★ナイトフィーバー』を参考までに王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
のアニメーションGIFの下に貼っておく。まあ『恋愛サーキュレーション』は蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・ユーシー)も踊ってる動画があるわけだが)

愛川こずえ『恋愛サーキュレーション』

愛川こずえ『ルカルカ★ナイトフィーバー』


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
チャン・ユーグー)
:「私とパソコンで五目並べをしたら引き分けになった…(まだこんなに楽しめるなんて…私すごい><)ps:最近少し(実際には二点だけどね=_=)優しいまりやんぬ先輩とカッコいい佐江先輩が恋しい。」
2013/03/27 17:58
(訳注:「少し」は中国語で「一点」。張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
が「二点」と言い直しているのは鈴木まりやと宮澤佐江の二人分だからなのか、「少し」よりはもう少し恋しいという意味なのか不明)


ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
ダイ・モン)
:「むにゃむにゃ、もぐもぐ、ここにツインテールの呆萌がいる!実は背の高さを無視すれば、私のツインテールはウルトラの母に似てないよ!萌えだと思わない!?」
2013/03/27 18:05
(訳注:「呆萌(=アホ萌え)」は戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
のあだ名)


チャーチャー(曽譽嘉 Zēng Yù Jiā ツォン・ユーチャー あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ツォン・ユーチャー)
:「今日早く起きて ユーちゃんの部屋に走って行ってひと通り部屋をひっくり返してたら 偶然去年の冬買ったけど着てなくて忘れかけてたケープを見つけた 自分で買った服なんだけどプレゼントをもらったみたいな感じだね\( ̄︶ ̄)/すぐに着た。。大人になっても子供みたいな表情をしても大丈夫 嫌われないよね?答えて」
2013/03/27 18:11


ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ドン・チーイー)
:「すごく感動したことを話したい。昔とっても仲良しな友達がいて、Twinsがデビューした年に知りあっていっしょに彼女たちのファンになった、けど十年の友情も彼女が留学してからはだんだんと連絡しなくなった。これは私にとっていちばん残念なことの一つ。でもね、いま私は図図(トゥートゥー)っていう子と知り合って、何と私といっしょにtwinsを聴き始めた。。彼女『次の駅は天后』の歌詞を覚えようとしているみたい。。何だか老いの涙があふれ出そうだよぉ」
2013/03/27 18:11
(訳注:「図図」は湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)のあだ名。『次の駅は天后(下一站天后)』はTwinsの曲名。YouTubeにあった公式MVはこちら。広東語だ)
湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
のコメント:「舞台でいくら輝いても、最愛の人の耳元で静かに優しく歌うのがいちばん」
(訳注:『次の駅は天后』の歌詞の引用)


momo(莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
モー・ハン)
:「今日も巻き髪だよ、Noz上海の皆さん毎回すごくいい髪型にしてくれてありがとうございます!~超絶に好き~今日は私たち何をしてたでしょうか~」
2013/03/27 18:43


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ホー・イーチェン)
:「これが今日の新しいヘアスタイル、気に入ってくれた?Noz上海さんありがとうございます」
2013/03/27 19:03


アイちゃん(陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
チェン・グァンフェイ)
:「私たちみんなと近距離で交流できるのを楽しみにしてる。握手会の前。私たちみんなしっかり自分の小さな手をケアするね。男の人と同じような手でも気にしないでよはは。(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ティン・ツーイェン)すごく可愛い~ヘアスタイルに注意~^_^)」
2013/03/27 19:24


ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
チョウ・シンイー)
:「Noz上海の皆さん私たちを可愛いヘアスタイルにしてくれてありがとう!!星5つの高評価!!今日は2妹(アールメイ)と13妹といっしょだよ!!(:妹妹って呼ぶと、お姉さんみたいな感じがするって)しかも13妹といっしょにちょっと韓国に旅行してきた(:韓国料理店に言っただけなんで絶対に教えてあげないよ!バカ!~)♪(´▽`)先に盗み食いしてる!つかまえるよ」
2013/03/27 19:29
(訳注:「2妹」はバカ妹の意味で曽譽嘉 Zēng Yù Jiā ツォン・ユーチャー あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ツォン・ユーチャー)のあだ名。「13妹」は入団時に13歳だった蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(チャン・ユーシー)のあだ名。1枚めの写真は左が蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
、右が邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
。2枚目は右手前から曽譽嘉 Zēng Yù Jiā ツォン・ユーチャー あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
。3枚目は左が邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
、右が曽譽嘉 Zēng Yù Jiā ツォン・ユーチャー あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
。4枚目は邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
。5枚めで盗み食いしてるのは蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ティン・ツーイェン)
:「丹丹(タンタン)は今日おでこを出したよ、かっこ良くない?Noz上海の皆さんありがとうございます 実は今日自分でまだヴァンパイアのスタイルをしてたんだよ~」
2013/03/27 21:14


タンミン(湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
タン・ミン)
:「フライドチキンというものは何て言えばいいのか(考え中)おいしいおいしいほんとおいしい(うにゅにゅにゅ。。フライドチキンDAY WIZ SAVOKI。おじさん今日はチキンを食べさせてくれてありがとう。。ただ今ちょっと吐き気が。Noz上海の皆さん髪型ありがとうござます!」
2013/03/27 23:20


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
シュー・チェンチェン)
:「Noz上海の皆さん今日のスタイルありがとうございます ccはまた一瞬で若返ったね(こっそり聞くけど昼間と夜のスタイルみんなどっちが好きかな)ccのヘン顔でみんなの気分が良くなりますように お休み」
2013/03/27 23:22


Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
コン・シャオイン)
:「私たちいっしょにストレッチしよう( ̄▽ ̄)Noz上海さん毎回がまん強く私たちを美しいヘアスタイルにしてくれてありがとうございます、本当にお疲れさまです」
2013/03/27 23:25


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
チャン・ユーグー)
:「さっき湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)と消音(シャオイン)の部屋で楽しく笑ってた~ふふ、大笑いした後はお腹の中のモヤを全部吐き出した感じね^_^この写真は私のバカ笑い、狙ってないけど、この写真を貼ってみんな私といっしょに笑ってくれたらって」
2013/03/27 23:25
(訳注:「消音」は孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)のあだ名)


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・シンファン)
:「今日は巻き髪だよ、みんな好きかな?noz上海の皆さんありがとうございます。きれいな自分が好き。実はきれいな猪八戒。そうだ、イケメン俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ユー・フェイウェン)。私たちキツネ妖怪の邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
(チョウ・シンイー)を捕まえたよ、あなたに迷惑をかけさせない、ハムスター妖怪の何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ホー・イーチェン)、ウサギ妖怪の徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
(シュー・チェンチェン)、実は本体は上海灘の赤いバラと白いばら、そして夜来香は孫悟空の頭の金の輪、先生は白叔。いっしょに夜来香を歌おうよ。」
2013/03/27 23:33


マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
リ・ユーチー)
:「よほほほ。こんなに長くツイートしなかったのはみんなに会いたくなかったからじゃないよ!ジョークがすごく聞きたいどうしよう?!だって笑えば十歳若返るから!私に聞かせてくれない?下の写真はもう一度焼き魚の勝利!(えっ?焼き魚がまだ出てきてない!」
2013/03/27 23:37
(訳注:写真は左手前から許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
(シュー・チャーチー)、李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
顧香君 Gù Xiāng Jūn グー・シャンチュン あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(グー・シャンチュン)、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)、陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
(チェン・グァンフェイ)、莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
(モー・ハン)、戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
(ダイ・モン))


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)
:「SAVOの口の中に死ぬほど痛い出来ものができてSAVOは一がごちそうを食べているのを見ながら3日も過ごした!今日疲れるほどお腹が減って心が痛んだ時、痛くなってもいいやとフライドチキンを食べる決定を下した!それで湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)ちゃんと愉快かつ勇敢に注文して、悲壮なまでにチキンを食べたとき記念にツーショットを撮ることに決めた!チキンを一つ湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ちゃんの小道具にと渡したら、結果もどってこなかったTAT(チキンタルトをこっそり狙ってたのは私がほんとに離したくなかった証拠..お休み!」
2013/03/27 23:38


マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng チェン・ベイティン あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
チェン・ベイティン)
:「ベイビーとsavoのフライドチキンの襲撃準備中だよ!悪い笑い顔!!」
2013/03/27 23:58


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ワン・フェイスー)
:「今日のアニメーションGIFはうまく貼れなかったQAQ。。しっかり勉強してからヲタクダンスを貼るね~みんなどのヲタクダンスを見たいかな?今日新しいヘアスタイルにしてもらったよ~やっぱりポニーテール。Noz上海のスタイリストの皆さんありがとうございます!ぺこり!毎回スタイリングしてもらって、全部faithに新しい体験をさせてくれる、みんなに伝えるよ、新しい雰囲気じゃない?ccとのツーショットも送る~あはは」
2013/03/28 00:03
(訳注:「宅舞」は引き続きヲタクダンスと訳しているが、たぶん王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
が言っているのはニコ動にアップされ、中国動画サイトに転載されている「踊ってみた」系動画のダンスのこと。下の写真は左がCC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
シュー・チェンチェン))


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ユー・フェイウェン)
:「台湾からのプレゼントを受け取ったよ!ほんと超感動♪(´ε` ) プレゼント一つひとつ心をこめて選んでくれてるね~Hello Kittyとヒョウ柄がいっぱいですごく好き!どうやって感謝したらいいか分からないからかわいこぶってみるよ!【はずかし(*/ω\*)~引き続き努力する!それから署名のないプレゼントがあったから明日貼るね~ほんとすごくうれしい(((o(*゚▽゚*)o)))ペコリ!みんなお休み~」
2013/03/28 00:24

SNH48陳思が安徽衛星テレビのバラエティー番組でヌンチャク

SNH48一期生の陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
(チェン・スー)が出演、安徽衛星テレビで2013/03/22に放送された『勢不可擋 Don’t Stop Me Now!』のSNH48出演部分に日本語字幕を付けたものを転載しておく。
中国ウィキ(百度百科)によればこれは安徽衛星テレビが、イギリスの有名なオーディション番組『Britain’s Got Talent』を制作した会社から、番組フォーマットの版権を購入して制作しているバラエティー番組。
先日の『我愛記歌詞』に湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
が出演した時は、グループ名のSNH48をいうことはできなかったが、こちらの番組では他のメンバー(吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
(ウ・チューハン)、張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
(チャン・ユーグー)、湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)、陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
(チェン・グァンフェイ)、丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(ティン・ツーイェン))も制服で出演し、グループ名を宣伝することもできている。
ただしSNH48について、AKB48の姉妹グループなどの説明は全くなく、またグループで中国語版『ヘビーローテーション』を歌う部分の収録もあったはずだが、その部分はすべてカットされている。
ちなみに冒頭でSNH48のかけ声をリードしている丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
は安徽省出身。SNH48のメンバーは結成後ずっと上海で合宿生活を送っているが、この収録のついでに実家に少し帰ることができたらしい。

SNH48一期生:2013/03/16のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/16の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ホー・イーチェン)
:「コーチコーチ、ヌンチャク教えてよ」
2013/03/16 13:13
(訳注:写真は左が何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
、右がヌンチャク(陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
チェン・スー)。「教練(コーチの意味)」は陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
のあだ名)


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ユー・フェイウェン)
:「どんな見た目の私だって、全部私。自分の心に従って、昔も今も変わったことはない。ずっととても強くて独立した人間、でもいつも感傷的で孤独を恐れてる。以前一人で車を運転してたとき音楽を大音量にしてた、寂しさをそれほど感じないから。以前聞いてた2曲をおすすめ。Kate Havnevikの『Solo』とT.A.T.Uの『All the things she said』。私を理解してくれるみんなにありがとう」
2013/03/16 13:37
(訳注:Kate Havnevik ‘Solo’はこちら、えらくなつかしいT.A.T.Uの’All the Things She Said’はこちら


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
チャン・ユーグー)
:「(眼鏡なし第二弾)春だよ、ハルピンは柳絮が多くて、春が好きじゃないのはこれが原因かな。上海は柳の木を見たことがない、少なくとも私の活動範囲は。うしし、柳や柳や、早く葉を伸ばせ。」
2013/03/16 13:45
(訳注:柳絮とは柳の実が綿のように飛び散ることで、春の訪れを告げる中国の風物詩らしい)


タンミン(湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
タン・ミン)
:「親愛なる子よ なぜはっきりと見せてくれないの ろうそくが風で吹き消されても 暗闇を独りで歩けるかどうか 親愛なる子よ はやく涙をふきなさい 私がいっしょに家まで歩いてあげるわ」
2013/03/16 13:59
(訳注:上の写真は左から湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)、李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
(リ・ユーチー))

(訳注:押韻されているので歌詞だろうと思ったら、『親愛なる子供』という曲のサビの歌詞の引用。YouTubeで見つけたオリジナルの蘇芮とカバーを歌っている張清芳のデュエット動画を貼っておく。最初の張清芳のMC部分に注目。だいたいの意味は次のような内容。「誰しも成長する過程では、多少なりとも秘密や、口に出せない心の傷ができる。この心の傷は、成長してからまた言葉にされると、心が痛む。いつまでも守ってほしい子供のようなもの」。蘇芮がブルーノートを完璧に歌っているのが少し意外)


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・シンファン)
:「ここ数日武漢に帰って、お母さん、お父さんそれから妹に会った。お母さんがたくさんおいしいものを作ってくれて、頑張れってたくさん話してくれた。お母さんの作った食事を食べたのは久しぶり、時間は短かったけど、幸せ。上海に住んでる子がうらやましい、時間があれば家に帰れるから。よし、努力してお金を稼ぐ、将来はお父さんお母さんを呼んでいっしょに住む。頑張ってね~」
2013/03/16 14:15


Kuriko(陳麗 Chén Lì チェン・リー あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チェン・リー)
:「Peace in my heart」
2013/03/16 17:48
(訳注:写真はもちろん本人だが、いい写真だ)


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
シュー・チェンチェン)
:「帰隊した感じはすごくすばらしいね 病気のときはみんな心配させちゃった 今度はみんなにビタミンCを補充するね シャワーを浴びて髪が濡れてる 今日はすっぴんすっぴん お休み!」
2013/03/16 22:46
(訳注:親知らずが化膿して発熱で寝込んでいたため。ようやく完全に回復したようだ)


マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
リ・ユーチー)
:「みんな探してみて!違うところはどこでしょうか??どこにも違いはないみたいだけど!【OTZこの画像加工の技術のひどさ!→_→」
2013/03/16 23:12

(訳注:正解は空空(コンコン)こと董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(トン・チーイー)が顔が写っていないのでわざわざ「空」と書き込んで居場所を示しているのに、それをさらにモザイクをかけている箇所。写真に写っているのは莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
(モー・ハン)、戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
(ダイ・モン)、顧香君 Gù Xiāng Jūn グー・シャンチュン あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(グー・シャンチュン)、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
(チャン・ユーグー)、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
(コン・シャオイン)、湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)、李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
の8人)
董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
のコメント:「マオマオこんにちは、マオマオさようなら」
李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
のコメント:「隠し身の術を習得できておめでとう!」


ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
ダイ・モン)
:「息で自分の顔をふくらませるのが好きな子いるよね!私ものを考えたりボーッとしてるとき顔をふくらませるのが好き、悪い習慣、直さなきゃ、そうすればボーっとしてるのがバレないし!じゃあ、お休み!」
2013/03/16 23:13


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ホー・イーチェン)
:「ときどきひとりが怖くなる。見知らぬ環境で独りって、ほんと生きていけない、みんながいてよかった、だからずっと私から離れないで、分かった?」
2013/03/16 23:13


ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
チョウ・シンイー)
:「気分がこれ以上なく良い!~みんなに伝わるかな?」
2013/03/16 23:18


ヌンチャク(陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
チェン・スー)
:「HiHi~こんばんは 親愛なるファンのみんな私に面白い四コマ漫画を書いてくれた ホウホウ~すごく可愛い 並のすごさじゃないよね!ほんと私にすごく似てるよ、超無敵に好き 毎回見るたびに大笑いあはは 元芳どう思う?」
2013/03/16 23:22

(訳注:一応訳しておく。「みんなこんにちは、私は陳コーチ」「上海といえばいちばん忘れ難いのは」「都会の風景じゃなくて」「家族みたいな仲間と知り合いになれたことだね」/「アニメを見てる時」「映画を見てる時」「家族に連絡してる時」「みんなのコメントを見てる時」/「精神集中」「アチョー!」「うまく撮れてない?」「もう一回!」3つめは面白さが分かりづらいが、スマホで自分撮りに失敗しただけなのに、完璧な写真を撮ろうとしている陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
の真面目さを茶化している)


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)
:「花と違って、樹木は独特の強くて大きな美しさがある。だからときどき立ち止まって枝と幹がざらざらしてて葉が茂っているのを細かく見て写真を撮る理由www。savoが樹木を好きなのはキャンディーが好きなのと同じくらいよ~じゃあ、一個なめて寝るね、お休み( ̄Д ̄)ノ」
2013/03/16 23:34


キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
シュー・チャーチー)
:「はやく寝てよ~前髪をこんなふうにしてみた 何枚か撮って 無表情とかやっぱり私には似合ってない じゃあじっくり夢をみるね(°_°)夢の中でこんなふうにみんなと会ってもいいかな。。。(空を見上げる)」
2013/03/16 23:50


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ユー・フェイウェン)
:「もうすぐ桜の季節だね。誰かいっしょにお花見にいく?「イヤ。だっていつも同じような写真で評判悪いし!!!【はずかしい(*/ω\*)~」上海は小雨、でもどんな気分でも悪い天気はイヤ!だって私がいるでしょバカ。「いいぞ~( ̄▽ ̄)ノ」それから今日昼寝のとき悪い夢を見てすごく怖かった!(T ^ T) 夜はいい夢を見られるといいな!みんなもね~おやすみ ϵ( ‘Θ’ )϶」
2013/03/16 23:51
(訳注:この一人ボケ一人ツッコミのパターンのツイートは、ニュアンスが分かりにくい「いいぞ」と訳したのは「拍肩」で文字通りには方をポンとたたくことだが、場合によって「任せた」「信じてる」「よくやった」「がっかりするな」等々いろんな意味になる。ここでは、私がいれば天気が悪くても大丈夫でしょ、と自分で可愛く言ってみたものの、「はいはい分かったよ」と自分で自分にツッコミを入れてる感じ)


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ティン・ツーイェン)
:「みんな、お姉さんのお話しを聞いてね、これからは食べ過ぎちゃだめだよ~辛いものや、冷たいものを食べると、きっとお腹をこわしちゃうよ~だから大人しく言うことを聞いて、栄養のある食事をしてね、丹丹(タンタン)姉さんみたいなことしちゃダメよ~ もしちゃんと食事しないと、お姉さんが誘拐して、栄養のあるものを食べさせるぞ~~」
2013/03/16 23:56
(訳注:「丹丹(タンタン)」は丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
のあだ名)


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ワン・フェイスー)
:「1.16の回顧~1月公演でみんなの応援に深く感動して、もっと努力して前進を続けないとダメだと思った公演の後、faithは大急ぎで北京にもどって芸術科試験の準備をした。飛行機から北京がだんだん近づいてくるのを見ながら、1か月もたたないうちに芸術科試験に参加して、無数の難題も近づいてくるんだと思った。」
2013/03/17 00:36
(訳注:「faith」は王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
のあだ名。日本のAKB48公式ダイアリーでは「face」の方を使っているが、本人は「faith(=信念)」の方がお気に入りらしい。しかし「faith」という英単語を知っている日本人の方が圧倒的に少ないので「face」にしたのだろう。まだ続きがありそうな感じのツイート。写真は機内らしい)

SNH48がゲストの上海のアニメ紹介番組『X-Shine』2013/03/03(日本語字幕つき)

SNH48一期生のうち「SAVOKI」こと趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
(チャオ・チャーミン)と、湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)が出演した、上海広播テレビのアニメちゃんねるの番組『炫動漫 X-SHINE』2013/03/03放送分の、日本語字幕付きを転載する。
昨日と同じく、司会者の話している部分につけた日本語字幕は、筆者が聞き取れた限りでの中国語にたよっているので、誤っている部分があると思う。前もってご容赦を。
『炫動漫』2013/03/03放送分

SNH48がゲストの上海のアニメ紹介番組『X-Shine』2013/03/02(日本語字幕つき)

SNH48一期生のうち「SAVOKI」こと趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
(チャオ・チャーミン)と、湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
(タン・ミン)が出演した、上海広播テレビのアニメちゃんねるの番組『炫動漫 X-SHINE』2013/03/02放送分の、日本語字幕付きを転載する。
司会者の話している部分につけた日本語字幕は、筆者が聞き取れた限りでの中国語にたよっているので、誤っている部分があると思う。前もってご容赦を。
*)2013/03/03 中国2ちゃんねるで司会者の部分を助けていただいて日本語字幕を一部訂正したものを転載し直した。
『炫動漫』2013/03/02放送分