SNH48運営会社の株式保有構成図

個人的にどこかではっきり理解しておきたかった、SNH48運営会社のお金の話。

アイドルはファンに夢と元気を与えてくれる存在だけれど、霞を食べて生きる仙女ではなく、生身の人間なので、生活できるだけのお給料をもらわないと僕らに夢も元気も与えられない。

アイドルが活動するにはそれを支えるスタッフも必要で、スタッフが生活できるだけのお給料をもらわないと、アイドルもまともな活動ができない。

そういうわけでSNH48運営会社にとってもお金は大切。

とは言え、ファンやメディアからの売上だけでは会社の運転資金をまかなうことは当然できない。誰かから資金提供を受けなければならない。

なので、SNH48にいったい誰が資金を出しているのか。SNH48運営会社の現在の株の保有関係を、現地ファンが図解して中国の検索ポータル最大手「百度 バイドゥ」の掲示板サービス「貼吧 てぃえば」にアップしていた。それをもとにいろいろと調べてみた。

↓SNH48運営会社をめぐる株の所有関係の全体図はこちら。

上図の左半分は中国大陸、右半分は香港の登記会社。

矢印の元が株主(中国語で「股東」)で、矢印の先が所有されている側の企業。

左上から見てみよう。
続きを読む…

SNH48が中国ツイッター(新浪微博)のフォロワー100万超えアカウントに現れることも普通に

SNH48の名前が中国ツイッター(新浪微博)で100万以上のフォロワーのいるアカウントに登場することが、そう珍しくなくなった。

↓フォロワーは94万人だが、本日2016/02/01(月)20:30(日本時間)から放送の中国中央テレビのネット春節特別番組アカウント。

↓こちらのアカウントはフォロワー数463万と、一見ものすごい人気アカウント。ただしフォロワーの中身を見ると大量の「ゾンビ」フォロワーがいるので、どこまでが本当の人気なのか分からない。

ただ、このツイートの写真にあるSNH48チームSII一期生SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
)の写真については、こちらの中国南方航空雑誌広告部の2016/01/30 13:30のツイートを読むと内容がわかる。
続きを読む…

2016/01/25(月)~2016/01/30(土)SNH48関連ネタまとめ

SNH48の活動が多岐にわたりすぎて、このブログでどうご紹介すればいいのか、まとめるのが難しくなってきた。

なので、中国最大の検索ポータル「百度 バイドゥ」の掲示板「貼吧 てぃえば」の某掲示板から、2016/01/25(月)~2016/01/30(土)の、SNH48関連ネタのまとめスレッドからご紹介することにする。

このブログ自体が非公式だし、以下ご紹介する内容はなおさら非公式なので、間違っている可能性がある。その上でお読み下さい。


2016/01/25(月)

1. SNH48忘年会

この日の夜、SNH48忘年会があり、Team STAFF『王子殿下の笑顔を守れ』公演(仮)があったのは、先日ご紹介したとおり。

より完全な現場映像を、五期生チームXIIペイペイ(林嘉佩 Lín Jiā Pèi リン・チャーペイ あだ名: ペイペイ GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1998/08/16広東省生まれ
)が中国ツイッター(新浪微博)にアップしてくれていたので、ご紹介。

筆者はAKB48ファンでないのでわからなかったのだが、このTeam STAFFの最初の曲、SNH48のダンスの先生4人が歌っているのは、なんとSNH48『前人未到』公演でお蔵入りになった『目撃者』!

中国語の歌詞もついてるし、衣装もオリジナルのAKB48 TeamAっぽい。ちゃんと音源ふくめて上演の準備はされていたらしい。
続きを読む…

SNH48新企画『国民美少女』をやめて劇場公演戻りたがっているメンバーは少なくないかも

SNH48運営の新企画『国民美少女』。今週でもう第3回だけれど、昨年劇場公演デビューしたばかりの五期生の中には、ちょっと複雑な感想をもっているメンバーもいるようだ。

あっという間に削除されたようだけれど、五期生ハンハン(張菡筱 Zhāng Hàn Xiǎo チャン・ハンシャオ あだ名: ハンハン、蒸餃 BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1996/06/26四川省成都市生まれ
)が自分のツイートにこんなコメントをしていたらしい。現地ファンが目ざとく画面ショットをとっていた。


SNH48チームXII五期生ハンハン(張菡筱 Zhāng Hàn Xiǎo チャン・ハンシャオ あだ名: ハンハン、蒸餃 BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1996/06/26四川省成都市生まれ
「イヤな思いした。お手洗いに行ったら、またあの私ばっかり狙っていじめてくるスタッフが、大きなことから小さなことまで全部私ばかりに言うの。

私はお手洗いに行ってきます、って言っただけなのに、そのあとお手洗いの前で鏡を見てたら、その女性スタッフが突然入ってきて、あなたお手洗いに行くんじゃないの?って。

私のことがいじめやすいから、そうやって私ばかりに言うわけ?

みんなには申し訳なく思ってる。もしこのグループのためじゃなければ、本当にみんな私に投票してほしくない。私は戻って、劇場公演に出たいから」(2016/01/22)


続きを読む…

SNH48初の短編ホラー映画『記念品』ストーリー解説(盛大にネタバレあり注意!)

SNH48初のホラー短編映画『記念品 souLvenir』(20mins)が2016/01/17(日)に公開されている。

出演は以下のとおり。

一期生タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ

一期生ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ

一期生Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ

二期生ななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ フォン・シントゥオ あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ

二期生テテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng フアン・ティンティン あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ

↓まだご覧でない方はこちらからフルHD画質で観られるのでどうぞ。

筆者はあまりホラーやサスペンス映画を観ないので、ここからは中国の検索ポータル「百度 バイドゥ」の掲示板サービス「貼吧 でぃえば」のSNH48掲示板からのネタバレ注意!!
続きを読む…