北京BEJ48初の全曲オリジナルEPのメイン曲『元気覚醒』音源正式公開!

北京BEJ48初の全曲オリジナルEPのメイン曲『元気覚醒』の正式音源が、今日2016/08/26発表されたのだが…。

(以下、酷評しかありませんので、お読みになりたくない方は別の記事をどうぞ(汗))
続きを読む…

SNH48一期生タコちゃん(張語格)の削除済みInstagramが某掲示板で話題に

中国最大の検索ポータル「百度 バイドゥ」のSNH48関連某掲示板でかなり話題になったSNH48チームSII一期生タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 画像集
)の2016/08/16のInstagramの書き込みを、日本語試訳。

今は削除されている。たぶん掲示板で一部のファンの間に議論を引き起こしすぎたからと思われる。


最近私が公演に出ていないので、たくさんの私のファンが、なぜ公演に出ないの、仕事はもう終わったでしょ、明らかに公演に出れるでしょ、って私に質問してくる。

そう、私はもう戻って公演に出るべきだよね、当面何も仕事はないから。

でも実は私自分で公演に出たくない。

どうしてか。今はもうそんな考えはなくて、私もできるだけ早く公演をマスターして、時間があれば参加する。

実は今回の公演では私のポジションは8番目。

それを知ってから私がどう思ったかは言わない。

その時私は『蓋世英雄』(訳注:江蘇衛星テレビの音楽バラエティー番組)から戻ってきたばかりで、体も気持ちも状態が良くなかった。

その時私は深く考え込んでいて、みんなに必要とされていないんじゃないか、私がいなくても普通に公演を見られるんじゃないか、私は自分が公演の一部じゃないような気がし始めていた。

だから私はずっと逃げてた。私はメンバーのみんなが好きだけれど、メンバーのみんなといっしょにいたいとも思わなかった。

みんなは私のことを、物事が分かっていなくて不機嫌になってるんだと思っているかもしれない。でもこれは私の内心の強情さで、ずっと私が話さないから私の考えを誰も当てられないだけ。

実は私はずっと私が話さなければ誰も私のことを心配しないと分かっていた。でもやっぱり話さないのは私の間違いかもしれないね。私にはプライドがあるから言いたくないんだけど。

その後総選挙があって、なんと第8位だった。はは、ほんとうに偶然の一致。

実は私はずっと言うのを忘れていた。みんなが私のために投票してくれてありがとう、やっぱり三年前の考え方と変わらず、みんなが関係ない人のために、あんなにたくさんお金を使って、本当にすごいし偉大だと思う。

グループの中で人付き合いしないのは、破滅への道だという人もいる。

みんなは私がずっと自分一人で、人付き合いしないと言う。

そうだよ。私はずっと自分一人で頑張ってきた。そばに誰かがいて話をしているのに、やっぱり自分一人の感じがする、そういう人のことをみんなが分かってくれるかどうか、知らない。

今まで助けられたこともないのに、どうして他人を助けたいと思うの。私がしていることはいったい意味があるの?

好きなモノを持って行かれることは何でもないし、人に好かれないことも何でもないし、人に名前を覚えてもらえないことも何でもない。

みんなはいつも私の姿を見られるわけじゃないことしか知らないけれど、でもいつも私を見られるわけじゃないことには、実は原因があるんだよ。

でもやっぱりみんなには引き続き不器用な私を応援してほしいと思う。

皆のことを愛している張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 画像集

”公演でメンバーのみんなが親友の名前を言うとき、誰も私のことを思いとめて言うことがないらしい。まさかああいう励ましも感謝も全部ウソだっていうこと?きっと悲しいんだろうけど、でも今の私が言いたいのは、わかった、じゃあ私も励ましや感謝は要らない、ということだけ。”

もともとこの言葉で最後にしようと思ってたけど、でも私にバカな考えはやめなさいという人がいるから、じゃあ私はバカな考えはやめることにする。だからみんなもバカな考えはやめて。


いつものことながら(笑)、タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 画像集
)の言葉のロジックはあまりはっきりしないけれど、単に公演以外の仕事が続いたので疲れているのと、第三回総選挙で第8位だったのがよほどショックだったのだろう、ということだろうか。

もう二十歳だし、同じ一期生のワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
)や、すでに退団したSAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 画像集
)よりも年上なんだから、もう少し大人の考え方になってもいいのでは?と書き込んでいるSNH48ファンもいた。

ただ、人はみんながみんな、同じように年齢とともに大人になるわけじゃないし、逆に芸能界でバリバリ活躍するぞ!と思っているメンバーの方が、ある意味、早く大人になり過ぎているとも言える。

タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 画像集
)には自分のペースで頑張ってほしいと思う。

SNH48五期生・六期生「卒業退団」の正式告知日本語試訳:運営方針の明らかな変更

SNH48公式サイトに、チームSII五期生・劉力瑋 Liú Lì Wěi リョウ・リーウェイ SNH48 Team SII
 SNH48 5期生
 1997/07/25江蘇省生まれ
 画像集
申月姣 Shēn Yuè Jiāo シェン・ユェチャオ あだ名: ゆにに SNH48 Team SII
 SNH48 5期生
 1996/09/10河南省生まれ
 画像集
、六期生・鄧艶秋菲 Dèng Yàn Qiū Fēi ドン・イェンチョウフェイ あだ名: アキ SNH48 Team NII
 SNH48 6期生
 07/30安徽省生まれ
 画像集
錢藝 Qián Yì チェン・イー あだ名: トゥオートゥオー SNH48 Team NII
 SNH48 6期生
 06/07江蘇省生まれ
 画像集
の「卒業退団」の正式なお知らせが2016/08/14に出ていた。日本語試訳する。

SNH48公式サイトの元のページはこちら(2016/08/14)


中国大型女性アイドルグループSNH48は四年近くの発展を経て、広大なファンと、メディア各社と社会一般の皆さんの支持と応援の下、団体の規模は絶えず壮大になり、才能と芸能の実力とプロの素質の明らかな上昇を獲得しました。

最初に将来有望で中国エンタメ産業の新世代のタレントとしての職責をもつ一群のメンバーが現たことで、SNH48とその姉妹グループを中国を先導する、インターネットのコンセプトと参加の精神に基づくスター育成プラットフォームの価値は日増しに現れてきました。

今後の発展の企画の中で、SNH48とその姉妹グループの決心はすでに累積した基礎の上にあり、より高い水準とより厳格な自己管理要求をもって、初心を忘れず、広大なファンの期待に背かず、国内外のエンタメ産業の競争が日増しに激化する環境下で、より高い水準の下での成長と進歩をもって、日韓の競争相手に勝利を収め、中国新世代の健康的なエンタメ産業の発展のために、より彩りを添えるものです。

どのような産業であっても健康的な発展は、すべて優勝劣敗と内部進化の機構と無縁ではなく、夢の前にはフリーランチはなく、永遠に言い訳と待機をすることは不可能であり、一段階発展する目標を実現するために、SNH48とその姉妹グループは、メンバーの全方面でのテストによって、優勝劣敗の内部最適化機構をまさふさわしい時期に取り入れ始め、私たちの現段階と今後の発展の要求に完全に符合しています。

総合的に各方面を内部で考査し、かつ様々な方面で慎重に討論した結果、個人のその他の方面の発展に影響を与えないために、SNH48に所属する以下のメンバーは前倒しでの卒業形式で退団することを決定しました。

五期生メンバー 劉力瑋 Liú Lì Wěi リョウ・リーウェイ SNH48 Team SII
 SNH48 5期生
 1997/07/25江蘇省生まれ
 画像集
申月姣 Shēn Yuè Jiāo シェン・ユェチャオ あだ名: ゆにに SNH48 Team SII
 SNH48 5期生
 1996/09/10河南省生まれ
 画像集

六期生メンバー 鄧艶秋菲 Dèng Yàn Qiū Fēi ドン・イェンチョウフェイ あだ名: アキ SNH48 Team NII
 SNH48 6期生
 07/30安徽省生まれ
 画像集
錢藝 Qián Yì チェン・イー あだ名: トゥオートゥオー SNH48 Team NII
 SNH48 6期生
 06/07江蘇省生まれ
 画像集

SNH48の個別メンバーに対する前倒しの卒業退団の決定は、最近ごく少数の人物によるデマを生じさせ、インターネットを通じていかなる根拠もない極端な言論を発表し、我が社のスタッフに対する悪意ある誹謗と攻撃を行っています。

我が社はこの場を借りて正式にそれらの人々の告知します。法律の前にはアイドルはなく、上海絲芭文化メディア有限公司はデマによる攻撃者に法律的な措置をとる権利を保留しています。


まあこういう正式な告知文が、えらく大げさな感じになるのは中国だから仕方ないとして、やっぱり明らかに運営方針が変化している。

AKB48でも同じように運営が内部でメンバーを審査する制度はあるようだし、規模が拡大すればいったんはオーディションで採用しても、入団後の成長度合いで、本人の将来も考えて早めに卒業させるのは、ある意味、企業として適切な対応なのかもしれない。

ただ、アイドルを育成することに主な影響力を持つのが、ファンから、運営会社へと変わったことは確か。

個人的にSNH48には純粋に地下アイドル的な運営方針を維持してほしかたけれど、大資本が入った以上、運営方針が変化するスピードも日本企業より速かったということだろうか。

週刊文春的内部告発ネタ作文:「私がSNH48で過ごした日々」

中国最大の検索ポータル百度の2ちゃんねる的な掲示板の某板に、自称SNH48の元メンバーがおもしろい書込みをしていたのでご紹介。

あくまで笑えるネタとしてお読みください。まじめに読んでも、何のプラスにもならないので。


其实想写这篇东西很久了
但是 最近忙新的工作 不停面试 没时间
结果没想到这几天事情这么多
而且
有一个人很抢戏
所以决定写出来

実はこれをずっと書こうと思っていた。
でも最近新しい仕事で忙しくて、ずっと面接試験があって、時間がなかった。
結果、ここ数日こんなにたくさんの事が起こるとは思わなかった。
しかも
一人とても目立っている人がいるので
それで書こうと決めた。


第一章 叶X

最近叶X很火
本来想先写入团时候的事
那就先插队讲讲叶X吧
一开始
叶X给人的感觉还挺不错
斯斯文文 Wén Wén ウェン・ウェン SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 05/31重慶生まれ
 画像集
感觉很专业
我也发自肺腑的叫他叶总
后来发现
不对劲
为什么他很多事情都不懂
还经常得罪外面的记者
跟来谈合作的人语气也很不职业
尤其是他的朋友圈
基本都是这样的

第一章 叶X

最近叶Xのことがすごく話題になってる
もともと入団した時のことを書こうと思ったけど
じゃあまず叶Xのことを話そうかな。
最初
叶Xはかなりいい感じの人に思えた
上品で プロっぽい感じで
私も心から彼を叶総と呼んでた。
後になって気づいたのは
そうじゃないってこと
どうしてあんなに分からない人なのってこと
いつも外の記者の恨みを買って
商談に来た人との話し方も全然仕事っぽくないし
とくあの人のモーメンツ(チャット仲間)は
基本的に全部こんな感じ
続きを読む…

SNH48第三回総選挙まとめ(5):すでにセットリストの6割がオリジナル曲

2016/07/30(土)のSNH48第三回総選挙コンサートのセットリストのおさらい。SNH48オリジナル曲が予想以上に多かった。このペースで行くと、来年の総選挙は全曲オリジナルになっていてもおかしくない。

以下、■がオリジナル曲。

M00.Overture
M01.夢想島(ドリーム・ランド)/『夢想島』MV選抜■
M02.マミマミホン/SNH48 Team XII■
M03.あなたに言いたい(我想対你説)/SNH48 Team X■
M04.Shake It!Shake It!/SNH48 Team NII■
M05.少女進化論/SNH48 Team HII■

MC1.司会者の4名
上海東方衛星テレビ:林海、湖南衛星テレビ:沈夢辰、
広東衛星テレビ:宋嘉琪、郭蕾

M06.Don’t Touch/リサ(陸婷 Lù Tíng ルー・ティン あだ名: リサ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/12/18上海市生まれ
 画像集
)、ななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ フォン・シントゥオ あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
 画像集
)、ユーミー(趙粵 Zhào Yuè チャオ・ユエ あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
 画像集
)■
M07.出会いの季節(相遇的季節)/SNH48 Team X■
M08.新世界/カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng リー・イートン あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
 画像集
)、momo(莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
)、マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集
)■
M09.恋の味(恋愛味道)/SNH48 Team XII■
M10.残念少女/ナナちゃん(萬麗娜 Wàn Lì Nà ワン・リナ あだ名: ナナちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1997/10/02江西省九江市生まれ
 画像集
)、愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài イー・チャーアイ あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
 画像集
)、ルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn ツォン・イェンフェン あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
 画像集

M11.LaLaLa/SNH48 Team SII■

MC2.
SNH48 Team NII:ななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ フォン・シントゥオ あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
 画像集
)、テテちゃん(黄婷婷)
SNH48 Team HII:ルーシー(王璐 Wáng Lù ワン・ルー あだ名: ルーシー SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/05/20河南省生まれ
 画像集
)、メンヤン(許楊玉琢 Xǔ Yáng Yù Zhuó シューヤン・ユーチュオ あだ名: メンヤン SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/09/25湖南省生まれ
 画像集

M12.Gentleman x 小蘋果/PSY x バラエティー番組『蓋世英雄』選抜
M13.江南スタイル x 倍爽儿/PSY x バラエティー番組『蓋世英雄』選抜

M14.GIVE ME FIVE!/北京BEJ48 Team B、Team E
M15.ファースト・ラビット/広州GNZ48 Team G、Team NIII
M16.ニューヨークの夢(紐約夢)/SNH48 Team SII■
M17.正義の手(正義之手)/SNH48 Team NII■
M18.口移しのチョコレート/ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
)、Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
)、タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 画像集

M19.夏のハートビート(夏日悸動)/SNH48 Team HII■
M20.ヒグラシノコイ/ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
)、テテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng フアン・ティンティン あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ
 画像集

M21.Lay Down EDM remix/キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
 画像集

M22.源動力/『源動力』MV選抜■
M23.二次元の大冒険(二次元大冒険)/COLOR GIRLS:ユェンユェン(費沁源 Fèi Qìn Yuán フェイ・チンユェン あだ名: ユェンユェン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/03/20上海市生まれ
 画像集
)・ペイペイ(洪珮雲 Hóng Pèi Yún ホン・ペイユン あだ名: パパ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/01/07上海生まれ
 画像集
)・ニーズ(謝妮 Xiè Nī シェ・ニー あだ名: ニーズ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 2000/02/12上海市生まれ
 画像集
)・陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
 画像集
(チェン・イン)・ジェニー(孫珍妮 Sūn Zhēn Nī スン・チェンニー あだ名: ジェニー SNH48 Team HII
 SNH48 6期生
 2000/05/05上海生まれ
 画像集
)■

MC3.
BEJ48 Team B いーしゃん(段藝璇 Duàn Yì Xuán ドァン・イーシェン あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
 画像集

BEJ48 Team E 李想 Lǐ Xiǎng リー・シャン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/02/05北京生まれ
 画像集
(リー・シャン)
GNZ48 Team G だんご(陳雨琪 Chén Yǔ Qí チェン・ユーチー あだ名: だんご GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 2000/12/16湖南省生まれ
 画像集

GNZ48 Team NIII リカちゃん(唐莉佳 Táng Lì Jiā タン・リーチャー あだ名: リカちゃん GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/01/18四川省生まれ
 画像集

M24.Beginner/SNH48 Team SII
M25.BINGO!/SNH48 Team NII
M26.拳の正義(正義之拳)/SNH48 Team HII
M27.青春のラッパ(青春号角)/SNH48 Team X、Team XII■

MC4.重大発表
瀋陽SHY48結成、SHY48星夢劇院起工式

M28.前しか向かねえ(一心向前)/全員
M29.私の舞台/全員■
M30.翼をそろえて(比翼齊飛)/全員■
(『You Raise Me Up』改作、作詞:三期生ウサギ(吳燕文 Wú Yàn Wén ウー・イェンウェン あだ名: ウサギ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1994/10/18河南省生まれ
 画像集
))

以上、韓国のPSYがゲスト出演したコーナーの2曲を除く、全28曲のうち、6割の18曲がオリジナル。

ちなみにM23.『二次元の大冒険』の「COLOR GIRLS」というユニットは、SNH48メンバーのうち2000年以降生まれのメンバーで結成された派生ユニット。厳密には陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
 画像集
(チェン・イン)だけ1999/12生まれ。

個人的に『マミマミホン』『少女進化論』『LaLaLa』あたりは、転調含む作曲と編曲技術含めて、AKB48楽曲とまったく遜色ないと思っている。

もちろん、いかにもAKB48っぽいオリジナル曲は、たとえば『出会いの季節』など他にもあって、それはそれでAKB48楽曲を上手くマネているけれど、SNH48オリジナルという意味では『マミマミホン』『少女進化論』のような楽曲がもっと出てくると面白いと思う。

今回のオンライン生中継で、ひとつ興味深いカットを見つけた。

客席で小さな女の子が、舞台のSNH48 Team XIIのダンスに合わせて踊っている。左端に座っているのは、たぶん保護者の方だと思う。

こういう小さな女の子がどういうきっかけでSNH48のコンサートに来たのかは分からない。もしかすると一期生ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
)、二期生ユーミー(趙粵 Zhào Yuè チャオ・ユエ あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
 画像集
)が出演した劇場版『バララ・フェアリーズ(巴啦啦小魔仙)』かもしれない。

こういう子たちがSNH48に憧れて、将来の二十何期生になってくれればベストだが、そのときSNH48がすでに存在しなくても、中国の社会が、日本式の育成系女性アイドルグループに入団して、生活できるようになっていれば、なかなか面白いんじゃないかと思う。