上海SNH48七期生趙韓倩が学業優先で退団宣言、運営会社のタレントマネジメントは大丈夫?

上海SNH48七期生チームSIIの趙韓倩 Zhào Hán Qiàn( チャオ・ハンチェン) あだ名: 大鉗子 SNH48 Team SII
 SNH48 7期生
 2000/07/13浙江省生まれ
(チャオ・ハンチェン)が退団した。中国ツイッター(新浪微博)の公式アカウントと個人アカウントで今日2017/08/21(月)の11:44、11:47とほぼ同時に同じ内容をツイートしている。

SNH48七期生は、ついこの間、張雅夢 Zhāng Yǎ Mèng( チャン・ヤーモン) あだ名: ヤーヤー SNH48 Team NII
 SNH48 7期生
 1996/04/21雲南省生まれ
が退団してキャビン・アテンダントの仕事を選ぶことに決めたばかり。立て続けに重要な七期生を2人も失っている。

お別れのメッセージは個人アカウントのこちらの2017/08/21 11:44のツイートのコメント覧の方に、本人がたくさん書き込んでいる。他のメンバーからの激励のコメントも、こちらにある。

↓こちらは公式アカウントのツイート。

↓こちらは個人アカウントのツイート。

↓コメント覧にメンバーからのメッセージがある。彼女からアイコ(沈之琳 Shén Zhī Lín( シェン・チーリン) あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
)へのレスがポイント。

SNH48七期生シャオチー(徐詩琪 Xú Shī Qí( シュー・シーチー) あだ名: シャオチー SNH48 Team XII
 SNH48 7期生
 1998/12/10浙江省生まれ
):「どこにいてもがんばって。永遠の友だちだから」
趙韓倩 Zhào Hán Qiàn( チャオ・ハンチェン) あだ名: 大鉗子 SNH48 Team SII
 SNH48 7期生
 2000/07/13浙江省生まれ
:「前妻はいつまでもいるよ」

SNH48二期生アイコ(沈之琳 Shén Zhī Lín( シェン・チーリン) あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
):「あなたのこのスピードちょっと速いよ。まずはコメント残しとくね」
趙韓倩 Zhào Hán Qiàn( チャオ・ハンチェン) あだ名: 大鉗子 SNH48 Team SII
 SNH48 7期生
 2000/07/13浙江省生まれ
:「バカ あなたも速くしなよ」

SNH48二期生スリー(孫芮 Sūn Ruì( スン・ルェイ) あだ名: スリー SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1995/07/29ハルピン市生まれ
):「あなたが行っちゃったら 誰をいじめればいいの」
趙韓倩 Zhào Hán Qiàn( チャオ・ハンチェン) あだ名: 大鉗子 SNH48 Team SII
 SNH48 7期生
 2000/07/13浙江省生まれ
:「心の中で私をいじめてくれればいいよ」

SNH48六期生チュエチュエ(成珏 Chéng Jué( チャン・チュエ) あだ名: チュエチュエ SNH48 Team SII
 SNH48 6期生
 1997/01/03上海生まれ
):「未来の秀才」
趙韓倩 Zhào Hán Qiàn( チャオ・ハンチェン) あだ名: 大鉗子 SNH48 Team SII
 SNH48 7期生
 2000/07/13浙江省生まれ
:「そりゃ必ずそうなるよ 大学入試で満点だった私だから」

SNH48三期生イーレン(徐伊人 Xú Yī Rén( シュー・イーレン) あだ名: イーレン SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1996/02/20浙江省生まれ
):「チュッチュ」

やっぱりSNH48二期生アイコ(沈之琳 Shén Zhī Lín( シェン・チーリン) あだ名: あいこ SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1994/11/26上海市生まれ
)も遠くない将来に退団するということだろう。

↓コメント覧の続き。

瀋陽SHY48チームHIIIファーファー(劉靜晗 Liú jìng hán( リョウ・チンハン) あだ名: ファーファー SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 10/04遼寧省錦州生まれ
):「知り合って短いけど…会いたい!」
趙韓倩 Zhào Hán Qiàn( チャオ・ハンチェン) あだ名: 大鉗子 SNH48 Team SII
 SNH48 7期生
 2000/07/13浙江省生まれ
:「あなたに大口でチューして吸い込んであげる」
趙韓倩 Zhào Hán Qiàn( チャオ・ハンチェン) あだ名: 大鉗子 SNH48 Team SII
 SNH48 7期生
 2000/07/13浙江省生まれ
:「飛んで 飛んでおいで」

SNH48五期生チャーイー(於佳怡 Yú Jiā Yí( ユー・チャーイー) あだ名: チャーイー SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1998/10/29上海生まれ
):「バカが大学の秀才になるの?」
趙韓倩 Zhào Hán Qiàn( チャオ・ハンチェン) あだ名: 大鉗子 SNH48 Team SII
 SNH48 7期生
 2000/07/13浙江省生まれ
:「そう 苦しい中でも楽しむよ」

本人が、今後はここでアイドルとファンとしてでなく、お友だちとしておしゃべりしましょうと、下記リンク先を知らせている。中国ツイッターのアカウントを持っていてい、彼女のファンだった人は「+申請加入」をクリックして加入できる。(個人的には荒れそうでちょっと心配だけれど)

小钳子的海鲜店(微博群)

彼女はチームSIIの中では「天然キャラ」で売っていたけれど、実際にはものすごく頭がいい人だったということ。頭が良くなければ、天然キャラなんて作れないということだろう。

それだけ優秀であれば大学で学業に専念するのも妥当な選択で、あとはSNH48運営会社との違約金についての訴訟という、やや面倒なことが待っている。

経済的に違約金訴訟にも対応できると思われる。一期生CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
)が今回の第四回総選挙の演説会で話していたが、CCが過去に退団の意向を運営会社に告げて、示された違約金の金額にびっくりしてそんな考えが吹っ飛んだというくらいなので。

それにしても、上海SNH48運営はすべての姉妹グループの本部として、七期生の彼女のような、これからの上海本部をささえるメンバーに、このグループに居続けられる動機づけをもう少しあげられなかったんだろうか。

国際化とか多元化とか言っているのは会社経営の観点では正しいと思うけれど、三期生チームHIIがなかなか二期生並に羽ばたけないことといい、チームXIIがグダグダな件といい、アイドルグループはタレントマネジメントを怠るとメンバーがどんどん抜けていって、元も子もなくなると思うが。

これでは本当にアイドルグループの運営としては、子会社の広州GNZ48運営の方がマシということになりかねない。

広州GNZ48チームGキャプテン曾艾佳が『双面偶像』第4回公演後メンバーに活を入れる

広州GNZ48チームGキャプテン・ライオン(曾艾佳 Zēng Ai Jiā( ツォン・アイチャー) あだ名: ライオン GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1995/07/11四川省生まれ
)が昨日2017/08/18(金)の全曲オリジナル公演『双面偶像』第4回終了後、チームG全体に活を入れるツイートをした。

今日は満席でしたか?
いいえ。
今日の立ち席は満席でしたか?
いいえ。
今日水かきのメンバーはいましたか?
いました。
(訳注:「划水(水かき)」とはちゃんとダンスをしていないこと)

チームGが長いあいだ待ち望んで、GNZスタッフ全員がどれだけ汗水たらして、こんな傑作を作り出したか。こんなにみなさんを感嘆させた『双面偶像』。私は絶対に誰ひとりとしてミスをしてこの公演を台無しにすることを許しません。

私たちを大事に思ってくれる人がガランとした座席で、私たちに「どうしてこんなに可愛いチームGを誰も愛してくれないんだ」と言うのを二度と見たくありません。私たちの中にも数え切れないほど何度もあきらめようと思だけれど、一歩一歩ここまで頑張ってきたメンバーが何人もいます!

私はチームGの誰一人としてこの舞台から離れさせたくありません。でもこれからの日々は200%の決心を投入して下さい。双面偶像の上にチームGの名前を刻んで、チームGの他に誰もこれほど人を賛嘆させる双面偶像は踊れないようにしたいんです!

次にまたこんなダンスをしたら、私は一人で罰として劇場の入口に12時間立つので、どうぞ腐った野菜や果物を投げつけて下さい。

今後、ファンのどなたでも実名で、どのメンバーのどんなミスでも私に知らせて下さい。ダンスの振付けの間違い、立ち位置の間違いについて、愛情や配慮から可愛いと思って笑顔を向けるのはやめて下さい。そうすれば彼女たちの冷淡なキャプテンは、ますますメンバーを捕まえてすぐに罰を与える事になりますから。

彼女は、厳格です。みなさんの思うより怖いです。今後の公演でメンバーが誰一人として、キャプテンが手荒く正しい立ち位置に押し返すようなことがないよう願っています。そしてチームGの全員がさらに元気いっぱいに舞台上で光と熱を放つように願っています。

私と副キャプテンの高源婧 Gāo Yuán Jìng( カオ・ユェンチン) あだ名: キツネちゃん GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1999/07/06山東省生まれ
は明日の夜から、部屋のチェックを実施します。時間は毎晩夜12時。

私たちは、あらゆる面で人に好かれる価値のある人間になる必要があります。部屋に帰って『Gravity』の歌詞を全部書き写して、しっかりその含意を感じて下さい。

約束です。私たちチームGは負けません。

現地ファンのコメントを読むと、賛同してチームGを励ますものが多いが、あまり厳しくしてメンバーにプレッシャーをかけすぎないように、ゆっくり良くしていけばいい、というものもある。

広州GNZ48チームGはこういう厳しいキャプテンが前に出てチーム全体を引っ張り、チームNIIIはあまりキャプテンが前に出ず、すべてのメンバーが同じ価値観を共有して対等な絆で団結している。

この傑作オリジナル公演『双面偶像』で、今まで低迷していた広州GNZ48チームGが一気にSNH48姉妹グループ全体の注目を集めることになって、心から良かったと思う。

北京BEJ48チームBも新公演が待っているし、今日の広州GNZ48チームZのナイピン(農燕萍 Nóng Yàn Píng( ノン・イェンピン) あだ名: ナイピン(奶瓶) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 2000/07/30江西省南寧市生まれ
)誕生祝いコーナーでも新公演という言葉が出てきた。

北京BEJ48、広州GNZ48は元SNH48五期生のいーしゃん(段藝璇 Duàn Yì Xuán( ドァン・イーシェン) あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
)やライオン(曾艾佳 Zēng Ai Jiā( ツォン・アイチャー) あだ名: ライオン GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1995/07/11四川省生まれ
)が引っ張っていけるので、上海SNH48にしっかり付いていくことができる。

心配なのは瀋陽SHY48と、これから出来るCKG48。やはり姉妹グループを移籍組なしで一から立ち上げるのは難しすぎるのではないかという気がする。

・・・といった動向も楽しめるのが、48系グループファンの面白いところ。

上海SNH48八期生ウェンウェン(文文)が48系アイドル拒否宣言

上海SNH48八期生ウェンウェン(文文 Wén Wén( ウェン・ウェン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 05/31重慶生まれ
)が、48系アイドルにならない宣言のツイートをした。2017/08/17 15:51の下図のツイートだ。

ポイントはコメント覧に彼女自身が書いている文章。日本語試訳する。

たくさんの人が言う。きれいな写真をたくさん撮って、きれいな写真をツイートして、もうちょっと可愛らしくして、君はアイドルだろ、分かってるの?

でも私は決然として音楽をツイートすることにこだわる。みんなありがとう(訳注:みんないろいろアドバイスをくれてありがとうの意味)。

でも私は本当にそういうふうにしたくない。だって私は、音楽が好きで、そういう私が好きな人がいると信じてるから。

私は革袋をかぶってみんなに好かれるようなアイドルになるべきじゃないと思う。私は他人にそっくりな自分をコピーして貼り付けたくない。受け入れられない人が多いかもしれないけれど、ゆっくりやっていこう~

違う。ぜんぜん違う。

48系アイドルのファンならお分かりのとおり、48系アイドルは固定ファンの自尊心を満足させ、お金を使わせるのが仕事だ。

総選挙やリクエストアワーの投票、握手会、ツーショット会で、固定ファンの顔を覚え、甘い対応、塩対応にかかわらず彼らのアドバイスを聞き、育ててもらっているようなフリをする。

その一方、自分の努力で成果を出し、ファンに「俺が私が育ててあげたんだ」と思わせ、ファンの自尊心を満足させて初めて、より多くの仕事のチャンスを得る。

ウェンウェン(文文 Wén Wén( ウェン・ウェン) SNH48 Team HII
 SNH48 8期生
 05/31重慶生まれ
)は上記のコメントで、そういう48系アイドルの仕事を全否定している。もう48系ファンに応援してもらえないだろう。

48系ファンでないファンは彼女を応援するかもしれないが、そういう人たちはアイドルに金を使うことで自尊心を満足させるのではなく、純粋に彼女の才能に感動する人たちだ。

なので彼女にお金を使わない。お金を落としてくれなければ、運営会社の彼女に対する評価は下る。結果、彼女は仕事のチャンスをもらえない。

そのことは、一期生CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
)、三期生カメちゃん(徐晗 Xú Hán( シュー・ハン) あだ名: カメちゃん SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1993/01/15四川省生まれ
)が証明している。

ただ、彼女のこのコメント自体が48系ファンを釣るための戦術だとしたら、すごいと思う。

つまり、こう書いておきながら、今後はファンのアドバイスを少しずつ聞き入れて、48系アイドルらしく変身していくためにカマをかけているんだとしたら、彼女のファンは強烈な育成系の自己満足を得られるだろう。

彼女はどちらのつもりでこれ書いたんだろうか。それはこれからの彼女を見てみないと分からない。

なお筆者は48系ファンではないので、純粋に彼女の歌唱力はすごいと思う。以前ここで動画をご紹介したように、本当にすごいと思う。彼女のこれからの努力を期待している。でも彼女のために使えるお金はない。

上海SNH48グループ第四回総選挙TOP17~33ドバイMV撮影はアトランティス・ザ・パームホテル協賛

上海SNH48グループ第四回総選挙で、第17~32位メンバーは事前の予定どおりMV撮影でドバイに滞在中だ。現地ファンの中にはTOP16メンバーのイタリアよりこっちの方が恵まれているんじゃないか、という意見も。

メンバーがドバイで宿泊しているのが、アトランティスホテルということはすでに分かっている。部屋は94平米のテラスクラブスィートで、この時期にふつうに宿泊すると日本円で88,410~102,495円らしい。

この部屋は大人2名までなので、このクラスのスィートとしてはお手頃感があるとはいえ、SNH48運営会社も太っ腹!と思ったら実はそうではなかった。

SNH48一期生マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
)が、公式アプリPocket48「メンバーの部屋」でネタバレしている。

この画面のいちばん下、「しかも私たちのホテルは全部協賛。なので大部分の撮影は全部ホテルの中だよ」。

つまりこのホテル自体がスポンサーなので、おそらく宿泊費は無料か格安。

第四回総選挙投票券つきMV『サマーパイレーツ 夏日檸檬船』が、仏食品メーカーダノンの清涼飲料水「檸檬生まれのレモネード」協賛だったのと同じように、今回のTOP17~32のMVもアトランティスホテルの広告があちこち入ると思われる(笑)。

何人のメンバーがツイートしているが、同ホテルには人口降雪の屋内スキー場があり、そこもロケ地になるようだ。灼熱のドバイでまさか寒さで凍えることになるとは…とのこと。

中国のそこそこお金を持っている30歳前後のSNH48グループファン向けに、ドバイのリゾートホテル広告はターゲティングとして悪くない気がするが、どこまで「植入广告(プロダクト・プレイスメント」」が無理やり入ってくるか、ネタとして楽しみ(笑)。

もう一つ気になるのは、ドバイ撮影クルーが韓国人スタッフなのか、中国人スタッフなのかという点。韓国人スタッフなら昨年、第三回総選挙のTOP17~32位MV『浪漫関係 ロマンチック・メロディー』レベルのクオリティは期待できる。

ドバイ組は来週末、8月最終週の劇場公演にはもう戻ってくるので、短期間の強行スケジュール撮影になるが、どういうMVになるかいろいろと期待したい。

上海SNH48の「文豪」チャーチャー(張雨鑫)ドバイMV撮影組メンバー観察日記

上海SNH48三期生で「文豪」のチャーチャー(張雨鑫 Zhāng Yǔ Xīn( チャン・ユーシン) あだ名: チャーチャー SNH48 Team NII
 SNH48 3期生
 1994/03/01湖南省生まれ
)が、第四回総選挙TOP17~32のドバイMV撮影組のメンバーについて、ドバイ到着一日目の様子を長文ツイートしていた。

いつものようにウイットの効いた文章で素晴らしかったので、日本語試訳。全体的に各メンバーの「定番ネタ」が分からないと、おもしろさが分からないので無粋ながら訳注をつけた。

登場は第四回総選挙の17位からの順位の順番になっている。彼女自身は除いて。

妹纸观察日记迪拜站第一天
SNH48-张雨鑫 2017-08-15 19:38:06 举报 阅读数:13万+

メンバー観察日記 ドバイ一日目

辣宝一夜没睡,眼底下有一片乌青,但是笑起来还是很可爱,连眼角都甜出了酒窝。

ラーバオ(萬麗娜 Wàn Lì Nà( ワン・リナ) あだ名: ナナちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1997/10/02江西省九江市生まれ
)は一晩中眠らず、目の下に紫色のクマ。でも笑うとやっぱり可愛いくて、目尻にまで甘いえくぼができる。

芮哥一上大巴就脱了外套,露出了性感小吊带,我怕她引起纠纷,可是太好看了,不想让她穿起来。

ルイグー(孫芮 Sūn Ruì( スン・ルェイ) あだ名: スリー SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1995/07/29ハルピン市生まれ
)は大型バスに乗るやいなや上着を脱いで、セクシーな肩紐を露わにした。もめ事を起こさないか心配だけど、美しすぎるから、着なさいって言わなかった。(訳注:ドバイで街を歩くときは肌を露出しないのが無難)

江山是我见过戴帽子最好看的单眼皮女孩。

チャンシャン(姜杉 Jiāng Shān( チャン・シャン) あだ名: シャンシャン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/10/06河南省生まれ
)は私が今まで見た中で帽子をかぶったいちばん美人の一重まぶたの女の子。

433的眼睛圆滚滚的,头发也不错,和她的皮肤一样乌黑。

スーサンサン(蘇杉杉 Sū Shān Shān( スー・シャンシャン) あだ名: サンサン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/03/23湖北省生まれ
)はお目々がまん丸。髪の毛もきれいで、彼女の肌と同じように真っ黒。(訳注:蘇杉杉 Sū Shān Shān( スー・シャンシャン) あだ名: サンサン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/03/23湖北省生まれ
の色黒は定番ネタ)

珍妮美美美,其他的都是废话。

ジェニーは美しい、美しい、美しい。その他は余計な話。

刘力菲原来这么高啊,扭起来跳舞的时候竟然还会害羞到咬嘴唇。

劉力菲 Liú Lì Fēi( リョウ・リーフェイ) あだ名: ミッフィー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1995/10/30四川省生まれ
ってこんなに背が高かったんだ。でもダンスするとき意外に恥ずかしがって唇を噛んでた。

怪兽在飞机上一边喝热茶,一边扶着眼镜告诉我,还是中餐好吃,我点了点头,期待她从身上掏出一罐山东花生酱。

モンスター(劉炅然 Liú Jiǒng Rán( リュウ・チョンラン) あだ名: 怪獣 SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1994/09/02山東省生まれ
)は飛行機で熱いお茶を飲みながらメガネを持ち上げて私に言った。やっぱり昼食はおいしいねって。私はうなずいて、彼女がふところから山東ピーナッツバターを取り出してくれないか期待してた。(訳注:劉炅然 Liú Jiǒng Rán( リュウ・チョンラン) あだ名: 怪獣 SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1994/09/02山東省生まれ
は山東省出身)

水水欢乐的告诉我们,她买了各种各样的防晒霜,我想告诉她,水水你不用担心了,你是黄种人的底线,不会再黑下去的。

スイスイ(楊冰怡 Yáng Bīng Yí( ヤン・ビンイー) あだ名: スイスイ(水水) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 2000/07/26海南省生まれ
)はうれしそうに私たちに言った。いろんな日焼け止めを買ったって。私が彼女に言ったのは、スイスイ、心配しないで、あなたは黄色人種のボトムラインで、それ以上黒くならないから。(訳注:これもスイスイの色黒ネタ)

钱少在我吃完午饭之后终于睡醒了,她慢悠悠的问我,早餐到了吗,在我告知早餐已经被她睡过去之后,她慢悠悠的吃了半个8寸小蛋糕。

チェンシャオ(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
)は昼食の後ついに目が冷めて、私にゆっくりな口調で質問した。朝食は来た?私が、彼女が眠ってる間に過ぎたよって言ったら、8寸のケーキをゆっくりと半分平らげた。

绵羊的脸圆得像迪拜的太阳,只要瞥一眼,就会闪瞎眼。

メンヤン(許楊玉琢 Xǔ Yáng Yù Zhuó( シューヤン・ユーチュオ) あだ名: メンヤン SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/09/25湖南省生まれ
)の顔はドバイの太陽みたいにまん丸で、ひと目見ただけで、眩しくて目が潰れてしまう。(訳注:メンヤンの丸顔ネタだが、当然それだけ美人という意味)

小公主的行李箱真好看,连性取向为同性的staff哥哥都忍不住摸了又摸,爱不释手。

お姫様(於佳怡 Yú Jiā Yí( ユー・チャーイー) あだ名: チャーイー SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1998/10/29上海生まれ
)のスーツケースが本当にきれいで、性的傾向では同性のスタッフのお兄さんはガマンできずになでなでして、手放したくなさそうだった。

出关的时候,当地的安检小哥一直在逗冉冉笑,他大概没见过穿肉色上衣的美少女吧。

税関を出るとき、現地のセキュリティチェックのお兄さんがずっとランラン(宋昕冉 Sòng Xīn Rǎn( ソン・シンラン) あだ名: ランラン SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1997/07/08山東省生まれ
)に冗談を言って笑わせようとしてた。たぶん肌色の上着を着ている美少女を見たことがなかったんだね。

仓鼠是一个非常有偶像觉悟的啮齿类动物,虽然我们并没有迪拜粉丝儿接机,但她还是敷了面膜化了妆。

ハムスター(嚴佼君 Yán Jiǎo Jūn( イェン・チャオチュン) あだ名: ハムスター(小倉鼠) SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/04/29湖北省生まれ
)はとてもアイドルの覚悟がある齧歯目動物で、私たちはドバイの空港に出迎えのファンなんていないのに、顔のパックと化粧をしてた。

这个世界上已经没有栗子了,只有一碗被晒化的栗子泥。

この世界にはもう栗はなくて、だた一皿日焼けした栗が残ってるだけ。(訳注:中国語の「栗子(栗)」は張怡 Zhāng Yí( チャン・イー) あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
のあだ名だが、前半のネタの意味が不明。)

一直以为蕾蕾这种甜美系女孩子,声音肯定是嗲嗲亮亮的,没想到她竟然和我还有芮哥是一种声线,造物主真是鬼斧神工。

レイレイ(謝蕾蕾 Xiè Lěi Lěi( シエ・レイレイ) あだ名: レイレイ GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1999/12/01江西省生まれ
)はずっと甘い美少女だと思ってて、声も絶対甘えてキラキラしてると思ってたのに、まさか私やルイグー(孫芮 Sūn Ruì( スン・ルェイ) あだ名: スリー SNH48 Team SII
 SNH48 2期生
 1995/07/29ハルピン市生まれ
)と同じ声質だと思わなかった。神様のすることは本当に人間わざじゃないね。

最后,为了不拉仇恨,我就不说我们住得有多好了,要是实在想知道的话,可以移驾辣宝微博。

最後に、恨みを買わないように、私たちがどれだけ素敵なホテルに泊まってるかは言わない。もし実際に知りたければ、ラーバオ(萬麗娜 Wàn Lì Nà( ワン・リナ) あだ名: ナナちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1997/10/02江西省九江市生まれ
)のツイートまでご足労下さい。

我爱迪拜!!!

ドバイ愛してる!!!