SNH48運営会社が毎週7日間放送のネットバラエティー番組『青春大本営』を企画中

SNH48運営会社が、去年2016年初めの『国民美少女』につづくファン待望のバラエティー番組について発表したらしい。タイトルは『青春大本営』。

明らかに湖南衛星テレビの人気バラエティー番組『快楽大本営』に借りた名前。(SNH48メンバーも数回出演したことがある)

『国民美少女』は上海東方メディアグループとの合作だったが、今回はSNH48運営会社の自主制作とのこと。企画の内容を日本語試訳する。

ちなみに番組名の日本語試訳は筆者が適当に付けたので、参考にしないで下さい(笑)。

この時代は、インターネットとソーシャルメディアがすでに社会に対するメディアの主要なチャンネルになっています。

そこで48メディアグループ・エンタテインメント・リサーチセンターは、オリジナリティと創業者精神をもって、大型ネットバラエティー番組『青春大本営』を間もなく放送する予定です。

この番組は、インターネットとソーシャルメディアが実現している、あらゆる種類のコンテンツと、あらゆる種類の番組をカバーし、高頻度で放送し、ユーザがより高度に参加できるタイプの、毎日放送される大型バラエティー番組です。

上海SNH48、北京BEJ48、広州GNZ48、瀋陽SHY48と、今後結成される各地の新しい姉妹グループが全て出演することで、一歩一歩、毎週7日間連続で放送できるコンテンツを実現していきます。

既存のファンに対するサービスと同時に、多元化したコンテンツでより幅広いインターネットの観客層を開拓します。

この番組の題名はテレビ時代に20年にわたって毎週放送され、奇跡的な視聴率を獲得した湖南衛星テレビのバラエティー番組『快楽大本営』を連想させます。

しかし『青春大本営』の特徴と運営目標は、暗黙のうちにソーシャルメディア時代に合わせた作りで、コンテンツもより頻繁に発信し、堅実なやり方で、ユーザとの関係と相互作用でより密接で多様なソーシャルメディア時代の、もう一つの『快楽大本営』を作ろうという意気込みにあります。

『青春大本営』は合計7種類の番組から構成されます。

メイク、ファッションなどのバラエティー番組『プリンセスのクローゼット(公主的衣櫥)』

テーブルゲームとオンラインゲームをメインとしたバラエティー番組『エレクトロ・ガールズ(電眼少女)』

歌とダンスで対決する番組『スーパー・アイドル(偶像最強音)』
(訳注:「最強音」はもっとも歌がうまいという意味)

グルメとネットで人気の食べ物を試食する形式のグルメ番組『カワイイくいしん坊(吃貨如此多嬌)』
(訳注:「吃貨」はくいしん坊、「如此」はこんなに、「多嬌」はとても愛嬌があるの意味)

自転車とおすすめの観光地、密室ゲーム、お化け屋敷などの形式の旅行番組と屋外ロケのリアリティーショー『バラエティーガールズ(花様妹妹)』。
(訳注:「花様」は華やか、多彩などの意味、「妹妹」は女の子)

エンタメニュースの辛口コメントとツッコミトークショー『辛口美人エンタメニュース(香辣美人娯)』
(訳注:「香辣」は辛くて美味しいの意味。「美人娯」は美人の楽しみの意味だが「美人魚」と同じ発音なのでダジャレ?)

その他にもう一つ、星座をテーマにしたエンタメ番組『銀河女学院(星機女学院)』は、毎週土曜日放送で、みなさんと星座に隠された意味をじっくりおしゃべりして、メンバーたちの隠れた性格を暴露します。
(訳注:「星機」はこんな単語はなくて、「心機」=ウイットが効いた、という単語と「星際」=星と星の間、宇宙という単語のダジャレ。)

この『青春大本営』というバラエティー番組の設定は、ファンとメンバーのおたがいの距離を、リアルタイムで一歩近づけることができます。それと同時にファンの参加度と没入感を強化し、ファンとアイドルの心の絆を強固なものにします。

『青春大本営』の放送開始によって、SNH48グループはオフラインでは星夢劇院という基礎の上に、さらにネット上のパフォーマンスと成長のチャンネルを加えて、バラエティー番組の司会の能力に突出したチームのMCメンバーを少しずつ育成します。

・・・ということらしい。

本当に365日毎日、プライムタイムにネットバラエティー番組として放送が始まると、いますでに放送されている劇場公演オンライン生放送や、SNH48運営会社開発アプリ「Pocket48」の各メンバーの生放送とバッティングするけれど、こちらの方はいったいどうなるのだろうか。

続きを読む…

北京BEJ48からまた名曲、結成一周年記念曲『栄光の勲章』、編曲はkoshin(胡臻)さん

北京BEJ48結成一周年記念曲『栄光の勲章(榮耀勛章)』の音源が、今日2017/04/07公開された。

伴奏がかなりヘビーな曲だけれど、アイドルポップの枠をはみ出さないギリギリの範囲で、ディストーションギターやEDMを多用している。

いろんなスタイルの音楽を取り込みながらも、あくまでアイドルポップとして成立させるところが、編曲家としての腕の見せどころ。

どうりでこの曲の編曲は、例のkoshin(胡臻)さん。2008年エイベックス・ワールドオーディションでアーティスト・グランプリを受賞した作曲家。

北京BEJ48と広州GNZ48の最近のEPやオリジナル楽曲は、安心して聴ける水準に達している。

単にヘビーメタルやdub step曲をそのままアイドルに歌わせるという、何の工夫もないプロデュースの方法ではなく、逆にヘビーメタルやdub stepをアイドルポップのパッケージに吸収してしまうところに才能を感じさせる。

アイドルポップはコテコテの中二病な楽曲で良いのだ。

まともなヘビーメタルやEDMを聴きたいなら、わざわざアイドルが歌っているものを聴く必要はまったくない。それらのスタイルの本格的なアーティスト曲を聴けばいい。

SNH48グループメンバーのここ数ヶ月のお給料が大幅減額されている件(笑)

上海SNH48グループについて、今回はかなり面白いネタ。2017/04/05になって、数人のメンバーが給与が満額支給されないことを、いっせいにツイートして、運営会社があわてて削除しまわった件。

見方によってはSNH48運営会社が一時的に運転資金に困っているかもしれない、と言える。

以下、各メンバーの書き込みを日本語試訳する。メンバーに不利益が及ばないように名前は伏せる。

SNH48二期生A
みんなに良い知らせがあるよ。たくさんオンライン生放送をすることにした。だって今日はぜんぜんお金がないから。

(訳注:オンライン生放送とはSNH48運営開発のアプリ「Pocket48」でメンバーが、日本で言うShowroom的なオンライン生放送をする機能。ファンはファンクラブのオンライン通貨で仮想応援グッズを購入して、生放送中にメンバーにプレゼントできる。ファンクラブのオンライン通貨はファンが前もって現金で購入するので、最終的には現金売上となり、運営会社が天引きした上でメンバーの口座に振り込まれるらしい。)

SNH48二期生B
貧乏人からの凝視

SNH48五期生C
今月のお給料は全部あわせても基本給にとどかなかった。質問する価値があるのは、私たちが稼いだお金で男性グループの上海市中環のマンションを買ったんじゃないの?ってこと。

(訳注:男性グループというのはSNH48運営会社がオーディションを終えて、デビュー準備中の男性アイドルグループ「N2M」のこと。「N2M」メンバーの宿舎は上海市の中環路という地区に出来ているが、SNH48メンバーたちが住んでいる上海市宝山区よりもはるかに不動産価格が高い)

SNH48五期生C
一生懸命働いても稼ぎが少ないってことじゃないよ。ちゃんとした言い方を考えなきゃいけないけど、やっぱり言うのはやめよう。しっかりビジネスしよう。

SNH48五期生D
C、抱っこしてあげる。仕方ないよ、私たちは学校にも通ってるから…

SNH48五期生C
@D だって三割も引かれてるんだよ。みんなよく考えてみてよ。

(訳注:その後、メンバーCの暴露で、この月の彼女の月給が3,000人民元(約48,000円)強だと分かっている。Cは五期生の中では派生ユニットにも選抜されている人気メンバー。三割引かれているということは、ふだんの月収は約4,300人民元。中国中央電視台によると、2015年の中国32主要都市の平均月収は6,700人民元。ただし、彼女たちとSNH48運営会社の契約は、ふつうの会社員のような雇用契約ではなくタレント契約なので、8年間の契約終了後、退職金などの保障は当然まったくない)

SNH48五期生E
@C たしかに通学の日と公演の日はバッティングしてないね。これは理屈が通らないと思う。

SNH48五期生C
@E What should I say

SNH48五期生D
@E 私は基本給の半分よりちょっとだけ多くもらった。このお金で事業を始めれば、きっとお金を取り戻せるよあははは

SNH48二期生F
これからはもっとオンライン生放送をしなきゃ。応援グッズをもらうために。自分を養うためにね。

SNH48五期生G
お給料が出た。至急お金持ちになる方法を求む。皆さまどうかご指導お願い致します。

SNH48三期生H
今月はオーストラリアに(水着MV撮影に)行った以外は、仕事は全部劇場公演だったよ。それから新公演のレッスン。とっても充実してた。でもその他の仕事がなかったから、お給料は税引き後でもなんとか基本給にとどく金額。じつは二か月前からほとんどがこんな感じになってる。

北京BEJ48I
給料日が延期になった。
どうしよう。
絶望的。

北京BEJ48J
出前もとれないよ。。KとLからお金がもどってくるのを待とう。

北京BEJ48K
お金は返さないよ~

SNH48五期生L
お給料が出たのに、外食のひとつもできない。悲しいよ

SNH48五期生M
今月はピアノの授業料も増えたのに…惨敗だわ

SNH48五期生N
ええっ!?約束ではお給料は30%引きだったはずが、60%引きになった。飛行機のチケットを買ったらお金がなくなった……がんばって飛行機代を取り返すのも本当に難しいよ

ポイントはメンバーHの書いているように、二か月前からこの状況が続いているという点。

今年2017年夏の第四回総選挙になれば、大きな売上が計上され、資金的にも潤沢になるのは見越せる。

ただ、それまでに新派生ユニット「7 SENSES」や、男性アイドルグループ「N2M」の活動開始、重慶・武漢の姉妹グループ設立準備(劇場建設も含む)など、かなり費用のかかる活動があるので、しばらくメンバーのお給料が遅れたり、減ったりという状況は続きそうだ。

会社員の方ならご存知のように、会社の倒産は赤字で起こるのではなく、手元の現金がなくなることだ。損益計算書で利益が出ていても(黒字でも)、手元の現金で期日の到来した支払ができなくなった瞬間に倒産する。(中国でもたぶん同じだと思う)

まあSNH48運営会社は何とか第四回総選挙までがんばってください(笑)。

上海SNH48チームX二周年記念公演のセットリストはある意味「神公演」

上海SNH48チームXが2017/04/02に二周年記念公演を行ったのだが、これがものすごいベスト曲公演になっていたので、楽曲部分だけの録画をご紹介。

上海SNH48チームXの過去の上演公演は以下のとおり。『最終ベルが鳴る』と『逆上がり』の両方を上演したのはSNH48グループではチームXだけ。

2015/04/17~2015/10/24 『最終ベルが鳴る』
2015/11/06~2016/06/10 『逆上がり』
2016/06/17~2016/10/20 ベスト公演『十八の輝く瞬間』
2016/10/28~ 全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ』

なんといっても、現地AKB48ファンにとっても名公演の『最終ベルが鳴る』『逆上がり』を上演していたチームXなので、今回の公演中、観客のファンの期待はただ一点、いつ『回遊魚のキャパシティ』を歌うか、だったようだ。

それをいちばん最後にもってくるのが、さすがSNH48チームX。

豪華すぎるセットリストは、以下のとおり。

M01.桜の花びらたち
M02.最終ベルが鳴る
M03.逆上がり
M04.メロスの道

ユニット曲
M05.彼女と彼女(SNH48チームXII全曲オリジナル公演『コードXII』より)
スイスイ(楊冰怡 Yáng Bīng Yí( ヤン・ビンイー) あだ名: スイスイ(水水) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 2000/07/26海南省生まれ
 
)桃子(李釗 Lǐ Zhāo( リー・チャオ) あだ名: 桃子 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/05/23湖南省生まれ
 

(オリジナルメンバーは、あきちゃん(劉增艶 Liú Zēng Yàn( リョウ・ツォンイェン) あだ名: あきちゃん SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1996/08/31四川省生まれ
 
)インバオ(陳音 Chén Yīn( チェン・イン) あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
 
))
M06.キャンディー
エリカ(林憶寧 Lín Yì Níng( リン・イーニン) あだ名: エリカ SNH48 Team X
 SNH48 6期生
 1997/07/17上海生まれ
 
)天草(王曉佳 Wáng Xiǎo Jiā( ワン・シャオチャー) あだ名: 天草 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1993/05/31湖南省長沙生まれ
 
)ムームー(張嘉予 Zhāng Jiā Yú( チャン・チャーユー) あだ名: ムームー SNH48 Team X
 SNH48 6期生
 2001/06/15浙江省生まれ
 

M07.泣きながら微笑んで
ダーミー(李晶 Lǐ Jīng( リー・チン) あだ名: ダーミー(大米) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/06/07江蘇省鎮江市生まれ
 
)ニュース(孫歆文 Sūn Xīn Wén( スン・シンウェン) あだ名: ニュース(News) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1994/11/04上海生まれ
 

M08.ブラック・スワン(SNH48チームNII全曲オリジナル公演『専属派対 僕らだけのパーティー』より)
ダートウ(陳琳 Chén Lín( チェン・リン) あだ名: ダートウ(大頭) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/07/24上海生まれ
 
)フェイフェイ(馮曉菲 Féng Xiǎo Fēi( フォン・シャオフェイ) あだ名: フェイフェイ SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/10/17河南省開封市生まれ
 
)チュンチュン(姚禕純 Yáo Yī Chún( ヤオ・イーチュン) あだ名: チュンチュン SNH48 Team X
 SNH48 7期生
 2000/04/28江蘇省生まれ
 
)SKY(祁靜 Qí Jìng( チー・チン) あだ名: SKY SNH48 Team X
 SNH48 7期生
 1998/07/19上海生まれ
 

M09.次の駅はあなた(SNH48チームSII全曲オリジナル公演『心の旅程』より)
ソクちゃん(汪束 Wāng Shù( ワン・シュー) あだ名: ソクちゃん SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1997/05/08江蘇省徐州市生まれ
 
)まるこ(楊韞玉 Yáng Yùn Yù( ヤン・ユンユー) あだ名: まるこ SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/09/15貴州省生まれ
 

(オリジナルメンバーは、チェンスー(陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 
)シャオアイ(陳觀慧 Chén Guān Huì( チェン・グァンフェイ) あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 
))
M10.青春の稲妻
炭酸(張丹三 Zhāng Dān Sān( チャン・ダンサン) あだ名: 炭酸 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/04/28湖北省武漢市生まれ
 
)スイスイ(楊冰怡 Yáng Bīng Yí( ヤン・ビンイー) あだ名: スイスイ(水水) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 2000/07/26海南省生まれ
 
)フェイフェイ(馮曉菲 Féng Xiǎo Fēi( フォン・シャオフェイ) あだ名: フェイフェイ SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/10/17河南省開封市生まれ
 

M11.Love Letter(SNH48チームXII全曲オリジナル公演『コードXII』より)
ランラン(宋昕冉 Sòng Xīn Rǎn( ソン・シンラン) あだ名: ランラン SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1997/07/08山東省生まれ
 

(オリジナルメンバーは、ハムスター(嚴佼君 Yán Jiǎo Jūn( イェン・チャオチュン) あだ名: ハムスター(小倉鼠) SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/04/29湖北省生まれ
 
))
M12.落下傘(SNH48チームSII全曲オリジナル公演『心の旅程』より)
CoCo(邵雪聰 Shào Xuě Cōng( シャオ・シュエツォン) あだ名: CoCo(ココ) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1996/08/28河北省石家庄市生まれ
 

(オリジナルメンバーは、CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
))
M13.人魚(SNH48チームX全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ』より)
ペンペン(謝天依 Xiè Tiān Yī( シエ・ティェンイー) あだ名: ペンペン(笨笨) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/06/24北京市生まれ
 
)チョウチョウ(汪佳翎 Wāng Jiā Líng( ワン・チャーリン) あだ名: チョウチョウ(99) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1999/07/13福建省福州市生まれ
 

(オリジナルメンバーは、炭酸(張丹三 Zhāng Dān Sān( チャン・ダンサン) あだ名: 炭酸 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/04/28湖北省武漢市生まれ
 
)桃子(李釗 Lǐ Zhāo( リー・チャオ) あだ名: 桃子 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/05/23湖南省生まれ
 
))

全員曲
M14.ドリーム・フラッグ(SNH48チームX全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ』より)
M15.夢想家(SNH48チームX全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ』より)
M16.遺伝子X(SNH48チームX全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ』より)
M17.清純フィロソフィー
M18.あなたに言いたい(SNH48チームX オリジナルEP曲)
M19.出逢いの季節(SNH48チームX オリジナルEP曲)
M20.未来へのメッセージ(SNH48チームX全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ』より)
M21.回遊魚のキャパシティ

ひとつ言えるのは、AKB48ファンでも何でもない人は、「このうち中国のSNH48側が作った曲はどれでしょう?」と言われても分からないだろう、ということ(汗)。

SNH48運営会社バラエティー番組企画でファンと大論争?

上海SNH48運営会社開発のアプリ「Pocket48」は中国語で「口袋48」だが、その制作スタッフは「袋王」というあだ名で呼ばれている。一人ではなく数人のチームだ。

握手会などに同行して、オンライン生放送をする仕事もしていて、ちらっとカメラに映る姿から、女性スタッフもいることが分かっている。

現地ファンへの対応もていねいなので、顧客の権利主張が激しい中国で、「顧客対応窓口」としてはかなり成功していると思う。

(一期生、二期生メンバーの応援会の運営会社批判を見ていると、自分たちを経営者と勘違いしているんじゃないかと思うくらいヒドい。日本のAKB48姉妹グループの応援会がどうなのか、筆者は関心がない)

その「袋王」がSNH48のバラエティー番組企画について、ファンからの質問に非常にきめ細かく答えていたらしく、内容が興味深かったのでご紹介。

前提として、去年2016年初めに上海東方メディアグループとの共同制作、中国スマホメーカーMEIZU(魅族)提供で『国民美少女』というファン投票による対戦形式のバラエティー番組があり、賛否両論が激しかった。

その他、過去SNH48運営会社が制作したバラエティーは、メンバーが集団で出演する、『AKBINGO!』そのままの『SNHello』で、ネット放送のみ。

そして、SNH48二期生チームNIIキャプテン・ななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ( フォン・シントゥオ) あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
 
)が企画し、中国のニコニコ動画的な弾幕コメント動画サイト「AcFun」でレギュラー放送された『週刊少女』で、ネット放送のみ。

この2つは比較的評判が良かったと思われる。

以下「袋王」とファンのQ&A。

ばらばらの画面キャプチャしかなく、時間軸が分からないので、Q&Aの順序は適当に並べた。

内容はひとことで要約できる。「素人が思いつくことくらい運営会社はとっくに考えているし、自分が応援するメンバーしか眼中にないファンの意見は参考にならない」ということ。

「袋王」はそのひとことで済む内容を、ファンを怒らせないように、非常にていねいに回答している。

Q.『国民美少女』(第二シーズン)は始まらないの?

A.始まりません。今のところ通知はないです。

Q.『窮途末路』の第二シーズンは?

A.同じような番組はあるかもしれません。

姉妹グループはまず自主制作番組から始めて、上海の企画が熟したら、参加するでしょう。

みなさん回答に満足いただけましたでしょうか?なるほどああいうバラエティー番組なら受けるんですね。それなら大きな問題はありません。

Q.南北大戦(広州GNZ48と北京BEJ48の対戦形式バラエティー番組のこと)は可能性ある?

A.(2017年)4月7日にファン感謝祭が、南北大戦と言えるでしょ。

(上海SNH48)チームHIIと(瀋陽SHY48)チームHIIIの大戦!

少なくとも第四回総選挙が終わらないと、姉妹グループ対戦の番組は作れないですよね。

姉妹グループ対戦はとっくに考えてますが、ただ(姉妹グループの)メンバーがまだ成長していないので、しばらく時間が必要です。

去年の『国民美少女』のときの企画と今回の(同番組の)企画はぜんぜん違います。なので私たちの参加は確定していません。

『国民美少女』も、劇場の外での仕事の一つにすぎませんし。私たちとは何の関係もないですよ。ただ出演したというだけで。バラエティー番組すべてがそうじゃありません。

(訳注:その後、SNH48と同じ日本系アイドルグループ「ATF」が参加することに決まった)

Q.メンバーたちが自分で自分たちを盛り上げられるかも。

A.私がずっと言ったかったのは、まず『国民美少女』という番組があって私たちSNH48グループが出演するのか、SNH48が存在するから『国民美少女』という番組が成り立つのか、どちらなのかということです。

みなさんが『国民美少女』第二シーズンに期待している主な理由は、いまのところSNH48noグループ・バラエティー番組がないからですよね。

Q.美容バラエティー番組は国内ではまだ人気がないでしょ

A.でも商業的な価値は大きいです(訳注:化粧品メーカーなどのスポンサーが付くので会社として収益にはなるという意味)

Q.グループ全体のイメージを美容情報番組だけにたよるのはぜったいダメです。それより『夏日甜心』みたいなああいうオンライン生放送スタイルのバラエティー番組の方がいいでしょう。(訳注:『夏日甜心』は日本で言うShowroomのような、女性タレントや素人の女性が出演するオンライン生放送サイトを番組内でシミュレーションするバラエティー番組)

A.それで試してみましたが、成功しませんでした。
続きを読む…