SNH48チームSII一期生の「歌姫」CC(徐晨辰)心の声

上海SNH48チームSII一期生の「歌姫」CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
)が、めずらしく中国ツイッター(新浪微博)でお怒りの様子。

相当しつこくダイレクトメッセージで「年なんだからさっさと卒業しろ」と言われるらしい。ひどい話。まだ26歳なのに。しかもSNH48チームSII初の全曲オリジナル公演では、ソロ曲『落下傘』を歌うR&B系実力派シンガー。

上海SNH48、北京BEJ48、広州GNZ48。最年少メンバーが13歳、最年長が26歳で何か問題でも?

こうなったらSNH48運営会社の8年しばりの契約どおり、32歳までアイドルとしてSNH48の舞台で歌い続けて、AKB48グループ全体で初の30歳オーバーアイドルの歴史を作ってみたらどうだろう。

SNH48ならできそうな気がする。

ちなみに彼女CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
)は、日本のミステリー作家・東野圭吾の大ファン。


SNH48 徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ

ずっと以前から、いつも私にダイレクトメッセージを送って、いろんなところで私の顔のレベルが低いとか言ってくる人~

いいよ。握手会へようこそ。私がブスだと罵りたいなら、面と向かって罵ってくれていいよ。いつも文句を付けてきたり、ダイレクトメールなんて送ってくれなくても。

特に総選挙の期間、私に退団を勧めたり、ファンの足手まといになっているとか、マイナスの話ばかりして来て(私はダイレクトメッセージを読むよ。だって私を応援してくれる声もたくさんあるから)。

しかも私には投票しないとか、私は以前こういう人にかまう必要はないと思ってた。もともと平和主義者だし、自分で歯を食いしばって努力すればいいんだと思っているから。

でも今になってこれってクレーマー社会だって気づいた。外の風評が私の発展にまで影響してしまう…こんなんじゃ見てられないでしょ?

ずっと言わずに耐えてたけど、そうしたらもっと付け上がるよね?本当に、私の人生は、自分で決めることで、あなたにあれこれ批判される必要はないの。

いつも『私は歌手 道場破り』や、『国民美少女』、『中韓コンサート』といった番組に参加して、自分を表現するたびに、いつもリハーサルの時、こっそり光り輝く舞台を仰ぎ見て、黙って自分に言い聞かせているの。

よかった。私はまだここにいるって。

私の歌についてふり返って見れば、三年待って、ようやくこの一年、『私は歌手 道場破り』に参加した。

他のメンバーがいつもたくさんの番組に出演しているのを見て、私たちのスタッフは私に応募のチャンスを努力して取ってきて下さって、みんなが私に投票してくれた一票一票が、初めてソロでパフォーマンスするチャンスを与えてくれた(訳注:SNH48第一回紅白歌合戦で『泣きながら微笑んで』をソロで歌ったことを指す)。こんなにたくさん、得難いチャンスを下さった。

舞台に立って、自分の呼吸が番組の効果音の心臓の音よりも速くなっているのを聴いて、私の本当の思いは、SNH48と私たちのファンの皆のためにも勝たなきゃいけない、恥をかかせちゃいけない!ということ。

審査員の疑義に対してもずっと黙っていた私だけれど、あえて反論することを選んだ。私は自分が体系的な訓練や十分に正確なレッスンを受けていないことは分かっている。

経験がないことも、心理的な強さも十分でないことも分かっている。完全に自分の能力を発揮できていないことも、もっと良く出来るはずだということも分かっている。

でもあの経験は本当に私にとって最も素晴らしくて、最も忘れがたいものだった。

今にいたるまで、以前と変わらずにしっかり歩んで行って、生歌にこだわって、自分自身にこだわり続けている。

私って、実はそんなに強くないんだよ!私だって人の子なんだから、いつも泣いたり笑ったり。愛したり恨んだり。

私を愛してくれるファンのために努力して、ファンのために言い争いはしなかった。自分の心の中に押し込めた方がいいと思って。でも今日は私の心の声を正直に言わせてね。

大学を卒業してそのままこのグループに入って、本職を捨てたからには、自分のやるべきことは何かって考えた。

いつも心の中で思うことは、絶えず自分には何が欠けているか自問して、自信を持たなきゃと自分に言い聞かせて、注意深く自分の心のバランスを保つこと。

最初から疑いの意見はもらっていたけど、見てないふりをして、自分自身に大丈夫だと言い聞かせてきた。

22歳で、もう年だと言う人もいた。23歳になっても、もう年だと言う人がいた。24歳になったら、卒業すべきだと言う人がいた。25際になったら、もう希望はないと言う人がいた。

26歳になって、早く退団しろ、全く前途はない、と言う人がいる。永遠に年齢の問題の矛先を私に向けてくる。

じゃあ教えてよ。私の退路はどこにあるの?私がどこへ退けば、あなたたちは満足するの?


中国ネット最大手テンセント制作『女神と一対一』でシャンシャン(姜杉)とジェニー(孫珍妮)をじっくり見る

中国インターネット最大手テンセント(騰訊)動画制作のSNH48番組『女神と一対一 Face To Face』。これまでに4回分放送されているのをご紹介。

第一回はSNH48チームNII二期生「四千年に一人の美少女」ことキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)、第二回はチームSII副キャプテンで一期生momo(莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
)。

この二人はすでにおなじみなのでリンクだけ貼っておく(先輩にそんなヒドい扱いでいいのか!)

『女神と一対一』Ep01 キクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī チュー・チンイー あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ

『女神と一対一』Ep02 momo(莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ

とりあえず注目はSNH48チームXII五期生の中でも大人気のシャンシャン(姜杉 Jiāng Shān チャン・シャン あだ名: シャンシャン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/10/06河南省生まれ
)と、SNH48チームHIIで六期生、ドイツ人クォーターのジェニー(孫珍妮 Sūn Zhēn Nī スン・チェンニー あだ名: ジェニー SNH48 Team HII
 SNH48 6期生
 2000/05/05上海生まれ
)。

↓SNH48チームXII五期生 シャンシャン(姜杉 Jiāng Shān チャン・シャン あだ名: シャンシャン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/10/06河南省生まれ

やっぱり中国でAKB48ファンのきっかけは『マジすか学園』からのパターンが多いらしい。かなりインパクトがあるんだろう。シャンシャン(姜杉 Jiāng Shān チャン・シャン あだ名: シャンシャン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/10/06河南省生まれ
)もその一人。

シャンシャン(姜杉 Jiāng Shān チャン・シャン あだ名: シャンシャン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/10/06河南省生まれ
)のインタビューで最近観たアニメは『迷家-マヨイガ-』と『マギ』とのこと。『迷家-マヨイガ-』は日本の放送をほぼオンタイムで観ていることになる。

旅行に行くとすれば、いちばん行きたい場所は日本、とのこと。

東京メトロとのタイアップ企画で、同じ五期生で今は北京BEJ48に移籍した胡曉慧 Hú Xiǎo Huì フー・シャオフェイ あだ名: パオツ BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1998/07/26河南省生まれ
(フー・シャオフェイ)と、2016/05に東京に来ていたが、東京に来られて良かった。

↓左が胡曉慧 Hú Xiǎo Huì フー・シャオフェイ あだ名: パオツ BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1998/07/26河南省生まれ
(フー・シャオフェイ)、右がシャンシャン(姜杉 Jiāng Shān チャン・シャン あだ名: シャンシャン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/10/06河南省生まれ

↓SNH48チームHII六期生 ジェニー(孫珍妮 Sūn Zhēn Nī スン・チェンニー あだ名: ジェニー SNH48 Team HII
 SNH48 6期生
 2000/05/05上海生まれ

たしかにドイツ人のクォーターのせいか、整った顔立ち。

彼女は入団前、AKB48やSNH48のことをほとんど知らなかったらしい。目標にする女性俳優も、中国国内で活躍しているディルラバ・ディルムラット(新疆ウイグル自治区ウルムチ出身でウイグル族)の名前をあげている。

なのでシャンシャン(姜杉 Jiāng Shān チャン・シャン あだ名: シャンシャン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/10/06河南省生まれ
)と違って、日本オタクというわけではない。

入団してからいちばん尊敬する先輩はチームHII三期生ななこ(張昕 Zhāng Xīn チャン・シン あだ名: ナナコ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1995/10/19広東省生まれ
)とのこと。太陽のように明るいところが好きらしい。

いちばん好きなユニット曲は『口移しのチョコレート』とのこと。

好きな音楽はテイラー・スウィフト。

それでも最後に『ドラえもん』の中国語版主題歌を歌ってくれている。あまり日本のことをよく知らなくても、やっぱり『ドラえもん』人気は中国で根強い。

AKB48運営がバッサリ切ったのは、こういうメンバーたちである。

広州GNZ48チームG『シアターの女神』第48回公演、スタッフとファンのサプライズにメンバー号泣

広州GNZ48チームGが『シアターの女神』公演第48回を迎え、スタッフとファンがメンバーにないしょで自己紹介MCのときにサプライズ。

ファンが客席で「48」の人文字を作り、スタッフは、もともと上海SNH48五期生、六期生だったメンバーが上海から広州に移籍してからをふりかえる映像を制作して、舞台で放映。

チームGキャプテンのCK(陳珂 Chén Kē チェン・コー あだ名: CK GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1995/08/09湖南省生まれ
)も感極まって涙を流し、メンバーから「すごいブスになってるよ!」とツッコまれている。

最後、ファンにむかってチームG全員が深々をおじぎをしているところを見て下さい。

ファンにこれだけ深々と頭を下げて感謝する芸能人なんて、中国にはいない。ちゃんとAKB48の精神は彼女たちに受けつがれているし、彼女たちを愛する広州のファンにも受けつがれている。

それを「契約違反」だとか、ビジネスライクにバッサリ切ってしまうAKB48運営は、中国で彼女たちが活動する意味をまったく分かっていない。

大やけどで入院中のSNH48エンジェル(唐安琪)チームNIIベスト公演千秋楽で久しぶりのツイート

昨夜2016/07/16(土)、上海SNH48チームNIIのベスト公演『18の輝く瞬間』が千秋楽を迎え、来週2016/07/22(金)からいよいよチームNIIとして初の全曲オリジナル公演『専属派対(僕らだけのパーティー)』初日を迎える。

その『18の輝く瞬間』千秋楽について、大やけどで上海市長海病院に入院中のチームNIIエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)が久しぶりに中国ツイッター(新浪微博)でツイートしていた。


SNH48エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
「今日オンライン生放送で千秋楽を聴き終わって みんなに会いたくなった いちばんすてきなNIIはto be continued、」

お母さんに代わりに入力してもらったツイートだと思われるが、ポイントは「見終わって(看完了)」ではなく、「聴き終わって(听完了)」になっているところ。

ふつうタブレットやスマホでSNH48劇場公演のオンライン生放送を見れば「見終わって」と書くはずなので、まぶたの皮膚を移植した後、まだその包帯がとれていないと思われる。

そして『to be continued』はSNH48チームNIIが中国語版を上演したAKB48 TeamK 5th Stage『逆上がり』の最後の曲。

このエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
)のツイートの最後が「。」ではなくて「、」になっているところが2つめのポイント。終止符ではなく、チームNIIはまだまだ続く(to be continued)という意味。

チームNIIメンバーもコメント欄で激励している。

「待ってるよ」
「会いたい、待ってる!」
「小姐姐(訳注:唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
の現地のあだ名)がんばれ 帰ってくるまで待ってる」
「リアルに会いたい!『ニセ酒パーティー』(訳注:新公演『僕らだけのパーティー』の現地のあだ名。PR映像でシャオシャオ(何曉玉 Hé Xiǎo Yù ホー・シャオユー あだ名: シャオシャオ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/10/31湖北省生まれ
)があやしい緑色の液体を調合して、ななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ フォン・シントゥオ あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
)に飲ませていることから)でもずっと帰りを待ってる」
「もう!早く寝なさい」
「私たち帰りを待ってるよ」

そして広州GNZ48のメンバーもコメントを寄せている。
「千秋楽おめでとうございます!安琪先輩!帰りを待ってます!」
「先輩はやく良くなって下さい」

この短いツイートが、2460回リツートされ、3129のコメントが付き、7117の「いいね!」が付いているところに、SNH48のファン地盤が確実に広がっていることがあらわれている。

AKB48運営は、純粋にビジネス上の理由で、上海SNH48、北京BEJ48、広州GNZ48をバッサリ切って、それで一企業として存在価値を認められると思っているのだろうか?

SNH48五期生、六期生のダンス動画を気まぐれにご紹介:f(x) 『4 Walls』、『ヘビーローテーション』ほか

最近気になったSNH48五期生、六期生の動画を気まぐれにご紹介。

まずSNH48チームHII五期生リッチ(袁航 Yuán Háng ユェン・ハン あだ名: リッチ SNH48 Team HII
 SNH48 5期生
 1996/05/20貴州省生まれ
)。彼女はウクレレの弾き語りで歌も歌えるし、ご覧のようにダンスもキレキレ。f(x)の『4 Walls』をSNH48生活センターのレッスン室で踊っている映像。画質が粗いのが残念。

つぎにSNH48六期生で北京BEJ48チームEに移籍したプディング(李媛媛 Lǐ Yuán Yuán リー・イェンイェン あだ名: プディング BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1993/07/01福建省生まれ
)が生誕祭の特別コーナーで披露した伝統舞踊。
続きを読む…