SNH48の6名、無事日本に到着:2013/06/07

SNH48の6名が無事、成田空港に到着したようです。SNH48支配人の中国ツイッター公式アカウントから転載。
左から、タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
チャン・ユーグー)、タンミン(湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
タン・ミン)、ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ドン・チーイー)、SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)、レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
)、シャオアイ(陳観慧)。

浅草寺見物。左から、ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ドン・チーイー)、タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
チャン・ユーグー)、タンミン(湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
タン・ミン)、レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
)、SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)、シャオアイ(陳観慧)。

東京タワーで集合写真。左から、タンミン(湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
タン・ミン)、タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
チャン・ユーグー)、アイちゃん(陳觀慧 Chén Guān Huì チェン・グァンフェイ あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
チェン・グァンフェイ)、SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)、レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
)、ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
:ロゴとかぶって顔が見えない)

下図は中国人観光客の女性が、偶然、浅草のSNH48に居合わせて撮影した写真を、中国ツイッター(新浪微博)から転載。

元SNH48メンバーのツイート紹介:2013/06/05分

SNH48一期生の正式メンバーは、天津でネットドラマ撮影中で多忙なので、中国ツイッター(新浪微博)ではあまり面白いツイートがない。そこで引き続き元メンバーのツイートを紹介してみたい。
ちなみに元メンバーのツイートはSNH48とまったく無関係なので、そもそもこのブログで紹介すべきかという議論はあるが、個人的に中国語の勉強のために試訳するだけなのでご容赦いただきたい。例によって退団したメンバーの添付画像はあえて転載しない。


很特別的小杏儿(張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・シンファン):「昔の画像を貼ってちょっと思い出した:『ウサギさんいい子だからお姉さんの胸の中においで、お姉さんはもうあなたを傷つけさせないよ。」日数を数えると、離れてからもうすぐ2か月になる。はじめは不安と残念な思いがあったけど、今は静かで落ち着いてる。ふと振り返ると、みんながまだ私のことを呼んでいるけど、私は少しずつ遠くに行く。時間は流れ去るけど、拭い去れないのは思い出、私はみんなの歩みに合わせて、ただ青春をもっと徹底して謳歌したい、私のいちばん美しい花を咲かせたい。」
2013/06/05 14:08
(訳注:「離れてから」というのはもちろん「SNH48を退団してから」の意味。いつになったら公式サイトで正式発表が出るのか、不明)


很特別的小杏儿(張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・シンファン):「人が私が出っ歯だと言ってるのを読んだ、鏡に向かってじっくり見たけど、私も少し出っ歯だと思う。実は中学生の時、同級生がたくさん歯の矯正に行って、私も見ててうらやましかったから、お母さんに連れて行ってもらったら、医者が私に言ったのは、私の歯は密集しすぎてるから、歯を抜かなきゃいけないって、それで私はびっくりして逃げ出しちゃった、今は少し後悔してる。あのころ歯の矯正はお金がかかったけど、今もすごく高いよね。だからきれいになるために頑張って働かないと。」
2013/06/05 17:17
(訳注:張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
の出っ歯は、中国2ちゃんねる「百度貼吧」のAKB系グループを攻撃する某掲示板では、以前から話題になっていたが、本人が言及するのはおそらく初めて)


Amanda是女王攻(俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ユー・フェイウェン):「今日iPhoneの画面ロックを解除するときパスワードが彼の誕生日なのに気づいてびっくりした。いつからこの数字を入力し始めたのか忘れたけどすっかり習慣になってたんだね。それで黙々とパスワードを新しいのに変えた。結果一日中スマホのパスワードを入力し間違えた。心で何かを失った感じは少しあるけど、過ぎ去った人とは明るくお別れしないとね。昔のことばかり思うのは悪い習慣、必ずなおさないと。もうずっと昔のこと、今は前進するときだ。文章と画像が合ってなくてごめんなさい。」
2013/06/05 20:35
(訳注:添付のGIFアニメーションはSNH48のレッスン室で以前撮影したものなので、文章と画像が合っていないということ。文中の「彼」はアメリカ留学時代に交際していた日本人男性のこと。こちらも中国2ちゃんねる「百度貼吧」で再三にわたって彼女を個人攻撃するときの話題になっていた)

SNH48ドキュメンタリー「美少女プライベート日記」第04弾SAVOKI(趙嘉敏)公開

SNH48のドキュメンタリー(?)美少女プライベート日記第04弾『SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
) 僕の太陽』がいつもの水曜日ではなく、木曜日の2013/05/30に公開された。
例によって簡体字字幕が付いていたので、日本語字幕でセリフを付けて転載する。

宮澤佐江のブログに久しぶりにSNH48メンバーとの集合写真

AKB48兼任SNH48の宮澤佐江の公式ブログ記事に、久しぶりにSNH48メンバーとの集合写真がアップされていたので、メンバー名を補足しておく。

下に見切れている宮澤佐江から、反時計回りに。
鈴木まりや
SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン)
レンレン または ウチュー(吳哲晗 Wú Zhé Hán ウ・チューハン あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
ウ・チューハン)
キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
シュー・チャーチー)
momo(莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
モー・ハン)
ショウちゃん(蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī チャン・ユーシー あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
チャン・ユーシー)
ゼンちゃん または チャーチャー(曽譽嘉 Zēng Yù Jiā ツォン・ユーチャー あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ツォン・ユーチャー)
JKT48の仲川遥香が、インドネシア語でふつうに現地のバラエティー番組に出演しているのを見ると、宮澤佐江があせるのは無理もない。

どうやらインドネシア語はアルファベット表記で、単数・複数の区別も、男性名詞・女性名詞も、時制変化も、格変化もないらしい。中国語に比べるとかなり簡単そうだ。
中国語は音声言語としては、ほぼ1単語1文字1音節で、子音・母音の組合せの他に標準語(普通語)では四声もある。つまり個々の単音節単語の発音のバラエティーが何百通りもある。
もちろん複数の漢字で一つの意味を表す、日本語で言う熟語もあるが、熟語を熟語として認識するには、当然、単音語を識別する必要がある。結局、1文字1文字を正確に発音でき、聞き取れないと、熟語も熟語として認識できない。
なので、中国語は話すときも、聞き取るときも、1音節間違えると、1語ごっそり抜け落ち、その1語が否定語や逆説を意味する漢字だったりすると、意味が正反対になるので悲劇的だ。
しかも中国語は書き言葉と話し言葉の差が大きいし、話し言葉のスラングのバラエティーが多すぎるように思う。
中国語では、決まりきったことを言うなら別だが、フリートークはかなり勉強しないと厳しいんだろうと思う。最低4年は集中的にきっちり勉強する必要があるのではないかという感じがする。
そのころに、そもそもAKB48がどうなっているかさえ分からないが…。

SNH48ドキュメンタリー「美少女プライベート日記」第03弾タコちゃん(張語格)公開

SNH48のドキュメンタリー(?)美少女プライベート日記第03弾『タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
) 君に会いたい』が今日2013/05/22公開された。
例によって簡体字字幕が付いていたので、日本語字幕でセリフを付けて転載する。