瀋陽SHY48チームHIIIメンバーとして復帰するまでのドリーム(王金銘)について

上海SNH48チームHIIから、実家のある瀋陽SHY48に移籍したドリーム(王金銘 Wáng Jīn Míng ワン・チンミン あだ名: ドリーム SHY48 Team HIII
 SNH48 6期生
 1996/07/18遼寧省生まれ
 画像集
)が、2017/04/08(土)のファンフェスティバルで初めて瀋陽の劇場の舞台にすでに登場していたようだ。

定例公演『ドリーム・フラッグ(夢想的旗幟)』の最初の4曲が終わり、その後の自己紹介MCも終わった後、正式に彼女が瀋陽SHY48チームHIIIメンバーとして紹介された。

彼女の自己紹介映像と、その後上海SNH48チームHIIメンバーからの(やや雑な作りの)激励映像が放映された後、瀋陽SHY48チームHIIIの董思佳 Dǒng sī jiā ドン・スーチャー SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 08/15江蘇省南京生まれ
 画像集
(ドン・スーチャー:左)とシェンシェン(徐斐然 Xú fěi rán シュー・フェイラン あだ名: シェンシェン SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 03/04四川省生まれ
 画像集
:右)が「先輩」を歓迎するあいさつをしている。

たしかに上海SNH48六期生のドリーム(王金銘 Wáng Jīn Míng ワン・チンミン あだ名: ドリーム SHY48 Team HIII
 SNH48 6期生
 1996/07/18遼寧省生まれ
 画像集
)は、瀋陽SHY48チームHIIIの瀋陽SNHY48一期生たち(SNH48七期生相当)にとっては先輩。

いきなり難度の高い全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ(夢想的旗幟)』で、いきなりのユニット曲『水兵服』への起用で大変だと思うけれど、頑張ってほしい。

参考までに彼女が2017/04/09 20:01にツイートしてすぐに削除した中国ツイッター(新浪微博)のツイートを引用しておく。筆者の中国語力ではとても逐語訳できないので、だいたいの意味の日本語試訳をつけておく。

あっという間に一年が過ぎた。初めてやって来たとき、努力と苦労、疲労と孤独。ただ宿舎の部屋に閉じこもって、独りぼっちだった。

いろいろな出来事があった。でも灯火がまさに消えようとしても、今まで消えたことはなかった。チームの中で、才能のある人はたくさんいて、私は広大な海に浮かんだ一艘の船、大海の中のひとつぶの泡のよう。

いつも美しい人や歌の上手い人がいて、自分が孤独で取るに足りない存在として追い払われたようで、本当に怖かった。でも幸い偉い人に認められて、友だちにも愛されて、それと気づく間もなく、得意になっている自分がいた。

2017年一月、故郷に帰ったとき、夜昼となく考えて、心が思い乱れて、身も心も憔悴した。私はバカで、それでいて頑固で、感情を抑えることができなくて、鬱々とした状態がついには病気になってしまった。

いつも目の前の現実ではなくて、美しい世界のことばかり夢見て、そんな世界の中に逃げ込んでいた。

それで病状は耐え難くなって、落ちこんで何日も眠れない日が続いて、親友たちもとても心配してくれて、私が落ちこんで自暴自棄になっているのを見ているだけで辛くなっていた。

何度も考えた上で、家族の願いに従って決心した。チームメイトと再会したとき、彼女たちは慰めてくれた。私はチームメイトたちが応援してくれていることを考えたけれど、体が弱くなって体調も悪かった。なので故郷に戻るしかなかった。

このグループに初めて入ったときの気持ちのたかぶりと元気を取り戻して、以前の志を取り戻すべく、さらに一階上へ登ることにした。

白驹过隙,至江左已一岁矣。初到之时,努力刻苦,疲乏孤独。想只身于室,形单影只,或起或伏,或转或立,而灯火阑珊未曾断绝。团队之中,人才众多,吾如汪洋之孤舟,沧海之一粟。常有丽质天纵,而某孤身如驱从之蜂蚁,诚实惶恐。幸得诸贵人赏识,朋友抬爱,不假时日,渐而得意。 丁酉元月,吾还故乡,昼夜思量,心如乱麻,以致人心憔悴。某身平自安,愚钝狷介,物喜己悲难自持,而抑郁成疾。常梦想随清风花香而去,乘彩云,捕飞蝶,远山流水,人俊马美青山好,云淡天高潺水妙。 然病痛难忍,消沉几日未眠,亲友多担忧,难睹吾阴霭自弃。思量再三,决心从家母心愿,亲友团圆,多听劝解。吾念念朋友支持,但体弱而身贫,只得归还故里。寻初时激昂慷慨,重拾旧年志,更上一层楼。

上海SNH48チームHIIドリーム(王金銘)瀋陽SHY48チームHIII移籍正式発表

上海SNH48六期生チームHIIドリーム(王金銘 Wáng Jīn Míng ワン・チンミン あだ名: ドリーム SHY48 Team HIII
 SNH48 6期生
 1996/07/18遼寧省生まれ
 画像集
)がずっと姿を見せておらず、中国ツイッター(新浪微博)も2017/01末で更新が止まっていたが、現地のウワサどおり、瀋陽SHY48に正式に移籍となったようだ。

実家が瀋陽にあるからだが、1996年生まれなので、大学卒業のためもあるのだろうか。

また舞台に復帰できるチャンスを得られて本当によかった。

いま瀋陽SHY48チームHIIIは上海SNH48チームXの全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ(夢想的旗幟)』をお下がりで上演している。

歌と振り付けを覚えるのが大変だろうけど、上海SNH48チームHIIが『手をつなぎながら』公演を上演していたとき、3人のユニット曲『Glory days』で前方倒立回転を見せてくれた彼女なら大丈夫だろう。

何だかんだいっても、SNH48グループの運営会社って良い会社。

広州GNZ48チームZシャオユー(張心雨)生誕祭インタビュー映像でチームZのパフォーマンスのレベルの高さに激しく納得

017/04/03に行われた。

そのとき劇場で放映された、彼女のインタビュー映像を日本語試訳する。

広州GNZ48は、チームG、チームNIIIメンバーのほとんどが上海SNH48五期生、六期生からの移籍組だが、チームZは広州GNZ48にはじめから入団してきた一期生(SNH48七期生相当)。

その中でいきなりチームZを取りまとめるキャプテンに実質的に任命された彼女の考えが語られている。

やっぱりシャオユー(張心雨 Zhāng Xīn Yǔ チャン・シンユー あだ名: シャオユー GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 1996/03/24陝西省生まれ
 画像集
)がこれだけの自覚を持っているから、広州GNZ48チームZはいきなりあのレベルのパフォーマンスができるのかと、激しく納得した。

一人の人間としていちばん弱い面を見せる時、その人は100パーセントあなたを信じていることの証明だと思っています。

私は、私たちの間のそういう100パーセントの信頼と気持ちを、とっても大事に思っています。

それに私たちのチームには2000年以降生まれのメンバーがたくさんいます。

どのメンバーもおしなべて年齢が低めです。

親もそばにいませんから、私はある種、お姉さんみたいな役割を引き受けています。

親と言ってもいい責任を負っているかもしれません。

でも当時に、私はチームのいちばん前の真ん中にいる人でもあります。

私はチームZのセンターです。

私の動作一つひとつ、表情一つひとつがこのグループのレベルを代表しています。

星夢劇院(訳注:定期公演を行っている劇場)を出ると、外の人たちは私たちのファンみたいに寛容に私たちに対してくれません。

外の人たちはこの職業のもっとも専門的なレベルを、私たちのパフォーマンスに要求します。

そして私は舞台の真ん中のいちばん前に立っています。

なので私は自分が率先して自分自身に厳しい要求をする必要があります。

外の人たちにGNZ48チームZの能力と潜在力を見てもらうためです。

そうやって初めて私たちはより多くのチャンスと、より多くのリソースをもらえます。

私のファンはときどき、私を気づかって言ってくれます。

心雨(シンユー)そんなに頑張らなくてもいいよ。体がいちばん大事だから。

でも私にとっては、私個人の意見ですが

48系でもっとも欠けていけないものは、努力だと思っています。

メンバー一人ひとりがとってもとっても努力しているからです。

しかも残酷な現実があります。

努力しても、必ず報われるとは限らないことです。

じゃあどうすればいいでしょう。じゃあ何もしなきゃいいんでしょうか。

努力はたしかに、必ず報われるとは限りません。 でも努力しなければ

必ず報われません。

もし100パーセントの努力が100パーセントの報いにつながらなければ

200パーセント、300パーセントと、もっと努力をするんです。

そうやって60パーセント、70パーセントの報いを手に入れるんです。

誰かが私に聞いたことがあります

ファンとアイドルの間には、いったいどういう形の関係があるべきか。

私は『最天使』の歌詞がぴったり当てはまると思います。

(訳注:『最天使』は2009年の曾軼可という女性歌手の曲らしい)

「最初に出逢った人、最後に必要な人、いちばん遠くの人、いちばん近くのときめき」

私たちとファンとの関係は、手をたずさえて一生最後まで歩むことはできないと知っています。

でも少なくとも、アイドルである期間は

私たちいっしょに雨風の中を歩んでいきましょう

彼女が語っている姿が魅力的だとすれば、単なる理想主義者ではなくて、冷徹な現実主義者でもあるからだと思う。

大やけどを負ったSNH48二期生エンジェル(唐安琪)公式アプリで初のオンライン生放送2017/04/01

昨年2016/03/01に上海万達広場というショッピングモールのカフェで大やけどを負い、その後順調に回復している、SNH48二期生チームNII エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 画像集
)。

大やけどを負って以来、初めて正式な「お仕事」として、SNH48公式アプリ「Pocket48(口袋48)」で1時間のオンライン生放送をおこなった。

とはいえ、やはり顔出しは無しで、声だけのラジオ放送。ちなみに他のメンバーも、普段ときどき音声だけの生放送にするときがある。

画面に流れるファンのコメントつき録画はこちら。

転載元のページはhttps://youtu.be/Sx6MiQ29hCE

エイプリルフールということで本人かどうか疑ったファンもいたようだが、間違いなく本人。

画面にファンのコメントが流れていて、エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 画像集
)がそれに答えながらしゃべっている。

後半、同じSNH48二期生チームNIIのななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ フォン・シントゥオ あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
 画像集
)や愛ちゃん(易嘉愛 Yì Jiā Ài イー・チャーアイ あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
 画像集
)、シャオスー(林思意 Lín Sī Yì リン・スーイー あだ名: シャオスー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/04/05浙江省温州市生まれ
 画像集
)のコメントも流れてきている。

エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí タン・アンチー あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 画像集
)がものすごく甘えた声で「トゥオトゥオ(=馮薪朵 Féng Xīn Duǒ フォン・シントゥオ あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
 画像集
のこと)会いたいよ~」とか、「嘉愛(チャーアイ)会いたいよ~」を連発している。

思ったよりもかなり元気そうで、びっくりした。彼女は2017/02/23に自分でジェイ・チョウ(周傑倫)の最近のヒット曲『告白気球』を歌ってツイートしていて、呼吸が続かず、息が切れているように聞こえたが、もともとああいう歌い方なんだろうと思う。この生放送を聞く限り、呼吸に問題があるとは思えない。

1時間も、ファンのコメントにリアクションしながらしゃべり続けられるまで回復しているので、ぜひ公演のソロ曲一曲だけでもいいので、劇場で一日も早く復帰できることを祈っている。

2017/04/04追記:この動画だけ別記事に独立させました。

上海SNH48メンバーが仏食品メーカー最大手ダノンの清涼飲料イメージキャラクターに

上海SNH48グループメンバーの企業とのタイアップはたくさんあるので、いちいちご紹介していないけれど、クリエイティブが比較的よくできたものがあったので、ご紹介。

「檸檬来的lemonade」という清涼飲料のイメージキャラクターに登用された。

いったいどこの中国企業の飲料だろう、と思ったら、フランスの食品メーカー最大手、ダノンが中国で販売している商品だった。

↓二期生テテちゃん(黃婷婷 Huáng Tíng Tíng フアン・ティンティン あだ名: テテちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/08江蘇省南京市生まれ
 画像集

↓三期生モンスター(劉炅然 Liú Jiǒng Rán リュウ・チョンラン あだ名: 怪獣 SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1994/09/02山東省生まれ
 画像集

↓四期生CoCo(邵雪聰 Shào Xuě Cōng シャオ・シュエツォン あだ名: CoCo(ココ) SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1996/08/28河北省石家庄市生まれ
 画像集

↓四期生ランラン(宋昕冉 Sòng Xīn Rǎn ソン・シンラン あだ名: ランラン SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1997/07/08山東省生まれ
 画像集

↓五期生ハムスター(嚴佼君 Yán Jiǎo Jūn イェン・チャオチュン あだ名: ハムスター(小倉鼠) SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/04/29湖北省生まれ
 画像集
)。ハムスターの絵がうまい。

↓五期生Yoko(張怡 Zhāng Yí チャン・イー あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 画像集
)。サインにちゃんと「yoko」と書いてある。

やっぱり48系グループは制服の衣装が似合う気がする。

こういうイメージキャラクターのお仕事にも、SNH48五期生メンバー、ハムスター(嚴佼君 Yán Jiǎo Jūn イェン・チャオチュン あだ名: ハムスター(小倉鼠) SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/04/29湖北省生まれ
 画像集
)やYoko(張怡 Zhāng Yí チャン・イー あだ名: Yoko SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1994/06/22安徽省生まれ
 画像集
)が参加するようになって、だんだんと劇場外の仕事に参加するメンバーの裾野が広がっている感じ。