SNH48一期生:2013/02/18のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/02/18の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。


「Bちゃん」こと孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
(コン・シャオイン):「お早う お早う お早う 瀋陽で最後の一日」


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ホー・イーチェン)
:「みなさんお早う 昨日某ツイートに対する何人かの意見に対していくつか言いたいことがあります:1,私は20歳で初めて自動車免許の試験を受けて、もう2年運転しているので道路に出るのは合法です;2,私は外資で数年仕事をしたことがあって、中国語と英語混じりで話をするのはそこではとても正常なことでした;3,伊達メガネには伊達メガネのの市場があって、普通の消費者としてそれを使う権利があります。しかもあのツイートはただの冗談、まじめに受け取ったあなたが負けだよ」
(訳注:何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
が元外資系OLだったとは初耳。SNH48メンバーの多様性はすばらしい!!)


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ホー・イーチェン)
:「もうすぐ上海に戻って集合だね、実は本当に家から離れたくない。家での日々は何もする必要がなくて、いつもゆったり自由~~角に咲いてた梅の花、知らないうちにこんなに大きくなってた、しばらく注意してなかったね」


「ドンちゃん」こと董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(トン・チーイー)は、中国の農村に入って生活している日本の1980年代生まれの女性を、草の根の中日友好活動として紹介するツイートをリツイートしている。
もとのツイートは以下のような内容。
「写真の日本美女は現地の村人たちと深い感情を築いており、村で半年を過ごしていた。今年の春節は私たち3人の日本人と8人の村人でいっしょに愉快に過ごした。これは政府が提唱する中日友好活動では決してないが、本当の人と人との交流だ。彼女たちNGOの仕事は運営資金が不足している。心ある中国人は彼女たちの活動を支持してほしい。ありがとう!」

それをリツイートしている、情報源の女性のリツイートは以下のような内容。
「これは私が語ったことです、中国湖北省のハンセン病療養村と村人たちといっしょに春節を過ごした日本の若者。写真は彼のパートナー。80年代生まれに見える彼女は衣服を手洗いしています。このツイートの言っていることは正しい、中日友好、これは政府の言っていることだけではなく、民衆にとっては、重要なのは人と人との交流で、一人の人がもう一人に友好的に応対することに似ています」


SNH48公式:「みなさんお早うございます!!みなさんが新年も引き続きSNH48を応援して下さいますように!私たちはさらに努力してみなさんにより良いSNH48をお見せできるようにします!!この新しい一年、もしみなさんがSNH48に対して良いアイデアや意見があれば@SNH48へのダイレクトメッセージかSNH48公式ファンクラブ http://t.cn/zj7SzNrまでお寄せ下さい!皆さんの応援があればSNH48はさらに良くなります!」
また、SNH48公式は、「ショウちゃん」こと蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(チャン・ユーシー)の誕生日を祝っている。14歳になる。


「CC」こと徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
(シュー・チェンチェン):「年明けでみんな続々と勉強や仕事に戻ってるよね(受験中の学生さんもいる じゃあみんなの試験が良い成績でありますように!)ccは準備中 じゃあ私たちいっしょに楽しかった休暇の怠けぐせを片付けて 元気を出して引き続き歩いて行くよ!!ビタミンCを注入だ!(下手くそな絵をみんなに一枚送ります)」

「Bちゃん」こと孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
(コン・シャオイン)のコメント「ちょっと見覚えがある」


「ワンワン」こと邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
(チョウ・シンイー):「無事に家に帰ってきた!ファンのみんな心配しないで~今回の台湾旅行は楽しかった、たくさん食べて、とても満足!ファンのコメントを読んで私がおすすめしたレストランに行った人がいたみたい、おいしかったでしょ!それから私は黙々と荷物を整理してるTAT ツインテールの写真を貼るね、みんな元気満々でありますように」


「ドンちゃん」こと董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(トン・チーイー):「私がまじめになるのを嫌わないで、私はずっと若者として自分の態度と立場を持つべきだと思ってる。昔は貧しい山村で教育支援をしてたけど今はそんなことをする力はない、でもチャンスを見つけて計画したいとは思っているから、さっきのあの人がしているようなことに敬意を表してリツイートするのはともかく悪いことではない。外国の若者が同じ年齢の人たちがあえてやらないしやりたくないような、人と人との交流をして、誰もさらに高いレベルのことをしていないから感動したの……みんな、考え過ぎないでね?^_^」


「SAVOKI」こと趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
(チャオ・チャーミン):「ああ、写真はすべて記憶だね。いつの間にこんなに長く遊んでたの!誕生日おめでとう!!14歳だよwwwそれから言いたいことはたくさんあるけど、思いを整理してから夜また言うね!いっしょに手をとりあって歩いて行こう!(あれどこかがおかしい。(美瞳効果のプリクラで撮ったから目がすごくヘンwww」


ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
ダイ・モン)
:「みんなのコメント読んだよ、みんなに言いたいことはここで言うね~あのジグソーパズルはヒマを見つけて完成させる、あれは裏面に番号があるやつじゃないよ、でないと面白くないから~みんな私のIQを疑わないで、とにかく大学二年の学生がジグソーパズルをしてもきっと問題ないよね~私の主頁君、毎日あなたのツイートを読んで、あなたの貼った画像を保存しているよ、引き続き私のために頑張ってね、みんなが私の力強い後ろ盾になってくれるといいな」
(訳注:「NP」はたぶん「no problem」の略だと思う)

董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(トン・チーイー)のコメント:「超きれい!!超絶可愛い!!!Overtake!!!!!」
(訳注:このブログでは僕が戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
の単推しということもあって、すでに紹介済みだが、この写真は戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
がSNH48としてデビューする前、AKB48系コピーコスプレグループに所属していた頃のもの。Team A『Overtake』の衣装)


「レンレン」こと吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 
(ウ・チューハン):「あなたに会いたい!もうすぐ帰るよ!部屋のドアを開けて私を待ってては(神様は彼女が何をしてるか知ってるよ!!食べ物をあさってる)」
(訳注:写真は左が許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
(シュー・チャーチー)、右が吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 


許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
(シュー・チャーチー)のコメント「恥ずかしい~いつ帰ってくるの~会いたいよ>3<さっき食べてたものは隠したよ(恥ずかしい)探してみて~」


「タコちゃん」こと張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
(チャン・ユーグー)
(訳注:顔文字だけのツイートだが、たぶん顔にお肉がついてるということ)


ヌンチャク(陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 
チェン・スー)
:「今日も家の裏山の動物園に動物を見に行ったよ~はは 毎年何度か行ってるから小動物を見に行くというよりは”旧友”に会いに行くって感じ 小さいころから家の裏山のこんな美しい所で育ったのはとっても幸運~空気は新鮮 樹々もきれい 子供の頃いちばん好きだったのはここへ探検に来ること だから木登りも得意 ははは」


「グーちゃん」こと顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(グー・シャンチュン):「もうすぐまたみんなに会える~すごい!!!!long time no see~」


「SAVOKI」こと趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
(チャオ・チャーミン):「13,誕生日おめでとう!必ずまじめに読んでよ~13,好きだよ」
(訳注:「好きだよ」は日本語で書いてある。画像添付による長文ツイートは以下のとおり)
「うん、今日は13妹(訳注:13歳の子の意味)の誕生日~いつもこう呼んでるよ、蔣13趙14とか(訳注:蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
は13歳で趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
は14歳の意味)永遠の1314だねwww13といっしょに遊ぶのはなぜか、それは性格に似ているところがあるから!いつもいっしょに私の小さな監獄にいるね…
13の誕生日おめでとう~永遠の13だよ 外見は成熟してるけど本当にいつも手のかかる誰かが面倒を見なきゃいけないお子さま!ときどきみんなに迷惑をかけるから一緒に泣いたりするけど、彼女は実はみんなに迷惑をかけたくないんだよwwwでも練習とかしたくなかったり、要するにまだ子供なんだね
14歳になったらさらに成熟してよ、いつもめそめそしてちゃダメ!うん..いっしょに映画を観に行ったりいっしょに夜食を食べたりいっしょに頑張ったりしよう!いっしょに頑張るよね?必ずだよw誕生日おめでとう~
ティアラの写真を添付する(誕生日だから13がティアラをつけてる写真だよ、うぬぼれ屋の可愛くて綺麗な13」

蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(チャン・ユーシー)のコメント「癒された&ちょっと泣きそうになった(/TДT)/……毎回行き詰まるたびにSAVOは私のそばにいて慰めて励ましてくれる、そういう時の感動は今もまだ心臓を震えさせるよ。ますます好きになる!!!あなたもこれからの日々私をますます好きになってよ!!SAVOKIといっしょに努力して美しい未来に邁進するよ、イェイ!!!ヾ(●´▽`●)ノ」


「momo」こと莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 
(モー・ハン):「写真を整理してる時これを見てまた腕をふるいたくてむずむずした!ヒマができたらアクセサリーを作って小さな店を開くという考え。momoブランド!これからチャンスがあったら小物を作ってみんなにプレゼントする時こういうものを作るのがいいよね~何がいいかな~蝶結び?和風の鎖?~違うな。。私の制作道具は何処に行ったの。。まあいいやその時になったらまた話す~えっ、この写真は本当に自分で自分をディスってるんじゃないよ!(戦国basaraの)お市の髪飾りを参考にしたんだ~」

戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
(ダイ・モン)のコメント「私モデルになるよ~私にプレセントしてあはは」


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
チャン・シンファン)
:「毎日ベットで寝そべってポテトチップスを食べて、一日三回ご飯を食べてすごく楽しいじゃない、誰かが食べるものをくれて私が食べるのってとても楽しい。もし太っても、私を愛さないなんて言わないでね。ヘン顔の写真を撮ってって言う人が多いから、実はヘン顔はほんとに恥ずかしいんだよ。でも今日はみんなにヘン顔を見せる!あらら。╮(╯▽╰)╭」


「ショウちゃん」こと蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(チャン・ユーシー):「新しい一年、新しい一歳、新しい始まり。もっとたくさんのことを見たい、私はまだちっぽけだけど。これからの道は、まだ遠いかもしれないけど。」


「momo」こと莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 
(モー・ハン):「+_+もうすぐ上海に戻る。。あまり実感がないな。。。全くまだ荷物も片付けてない。。。戻ればまたLeague Of Legendができなくなる。。。実は大菠蘿と剣霊も遊びたい。。。いまは遊びたいと思うことしかできない。。。ため息。。。仕事仕事!~好きな舞台のために!!がんばる!!!」


「CC」こと徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
(シュー・チェンチェン):「いま読書中 やっぱり東野圭吾さん 最近読書するとき少し入り込めない ╯﹏╰ お休み 南京」


「キキ」こと許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
(シュー・チャーチー):「ほんと可愛すぎる!すごく好き 期待してる 感謝3333/ 吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 
(ウ・チューハン) あなたもう少し優しくできないの ひねられて痛いよ」
(訳注:許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
応援会アカウントが彼女のために作ったアニメーションGIF。左が枝豆のパジャマを着ているうちに完全に枝豆になってしまった許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
。右はスティッチのパジャマを着ている吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ワン・フェイスー)
:「試験準備期間はリラックス~夜は北京の軽食を食べに行ったよ~\(^o^)/ 見た目はちょっと怖いけど、でも、絶対すごくおいしい!!」


「キキ」こと許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
(シュー・チャーチー):「うう 今日は雨が降った 朝起きると雨音で目が覚めた 昨晩は一人で部屋にいた あなたに会いたい ルームメイトはやく帰ってきてスミダ!あなたの洗いたての髪のバカみたいな感じを見たい あなたの寝顔をこっそり撮りたい お互いにツッコミ合いたい( ̄Д ̄)ノあなたのいるところではたぶん24時 私はあなたが14歳になって最初にあなたあてのツイートをするよ 蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(チャン・ユーシー) ヘヘ 満足~親愛なるみんな!wwお休み333 明日みんなが私を起こしてね 指切り」


「Kuriko」こと陳麗 Chén Lì( チェン・リー) あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(チェン・リー):「何?!明日から学校が始まる?!Σ(゚д゚lll)冗談でしょ!!(T_T)」

SNH48一期生:2013/02/17のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/02/17の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。


「Kuriko」こと陳麗 Chén Lì( チェン・リー) あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(チェン・リー)は昨日江蘇省横店というところにある「夢幻谷」という遊園地で見た「夢幻太極」というアトラクションがすごかったというツイートをしている。


「タコちゃん」こと張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
(チャン・ユーグー):「私の好きな本の悟空伝がすごくおいしいという論」。画像で添付されている長文ツイートは以下のとおり。
「多くの人と同じように、私の西遊記のストーリーは悟空伝で学んだもの。この本を読む前は、あのミニ金剛や彼の怪物のお供たちは少しも好きだとは思わなかった。悟空伝が私を震撼させたと言わざるを得ない。今何在(訳注:2001年出版の『悟空伝』の作者)先生が自分の方法で私たちに語ってくれた今までと違う西遊記、また別の西遊記、ファンタジーの中に挿入された真実の西遊記—–彼は存在しないあの世界を合理化し、それによって珍しく見えて感動的だけれどさらにファンタジックさを増すことを免れない。彼が書いたあの西遊記は私を夢中にさせた。
 去年書店で再版の悟空伝を買って、数か月後また西遊日記を買った、西遊日記は悟空伝より少し笑いが増えて、また特に好きになって、リラックスして読み終えて、心の中の小さな炎がゆらゆらとずっと燃えてる。
 悟空伝を読んでから、私は西遊記の中の人々や妖怪たちはみんな濃い愛情を持っているはずだと信じるようになり、すべてが忘れられない記憶になったに違いない。
 ”私は悟空伝が好き、私は西遊記が好き。”この言葉を私の頭の上のプレートに書くつもりはない。でもね、時々みんなが話題にしたときは、身に着けている携帯型の小さな鍵を取り出して、心の中のあの大きな宝箱を開けて、本当の話をみんなに聞かせてあげる。」


「SAVOKI」こと趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
(チャオ・チャーミン):「おおお、ここに昨日スマホのネットがつながらなくてすごく辛かったsavokiがいます。一昨日ボランティアに行って、道で黙々とビラを配って、信号無視する人をさえぎる感覚は以前の休みの時期に戻ったみたいだった!みんな、ふだんは信号無視しちゃだめ(赤信号の時間が長すぎても)お母さんといっしょに献血に行った、savoは18歳にならないと献血できないの!savoの血液型はいま少ないO型!O型の血のみんな、早く献血に行って」


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ホー・イーチェン)
:「メガネをかけて、ハンドルを握って、以前の自分に戻ったみたい”こんにちは、私はこの会社のpublic relations managerです。じゃあアマンダ、コーヒーをいれてちょうだい!”(ところで二年も運転してないから、ほんとに怖かった)」
(訳注:よく見るとこのメガネはだてメガネ)

以下、コメント欄での趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
(チャオ・チャーミン)と何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(ユー・フェイウェン)のやりとり。
趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
「注目点はアマンダが小魚(俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
)の英語名だってこと」
何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
「今回彼女には代わってもらったわ」
何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
「savoki、資料を持ってきてちょうだい」
趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
「琛琛、部屋のドアを早く開けて」
俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
「私にコーヒーを入れてですって?来て、私の目の前で言いなさいよ~」
何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
「あなたが来なさい」
俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
「うん。。。来たよ~上を見すぎて首が痛いんじゃない?」
(訳注:身長の差があることを言っている)
何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
「ではやっぱり私がコーヒーを入れて差し上げます、俞社長」
俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
「いい子ね」


「シャオアイ」こと陳觀慧 Chén Guān Huì( チェン・グァンフェイ) あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 
(チェン・グァンフェイ):「昨晩『舞林争霸』を見て、ほんとすごく感激した、夢のためにずっと努力して、ずっと頑張っている人たちを見ながら、気持ちは複雑だけど平静でもあった。これこそダンサーの魂と力?すごく感じ取った気がした。”理由はない、制限もない、So You Think You Can DANCE”」
(訳注:元は米国FOXテレビ制作の番組だが、東方衛星テレビが番組フォーマットを使ってタレントを出場者として競い合わせている。以前はalanが代言人(CMキャラクター)の化粧品会社・相宜本草が提供で『舞林大会』という題名だったはずだが、いつの間にか同じく化粧品会社・自然堂提供で別名の番組になっている。審査員は以前と同じ方俊や金星がいる。ちなみに金星は男性だが性転換手術して現在は女性。かなり強烈なキャラ(笑))


「CC」こと徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
(シュー・チェンチェン):「一時間半の工程を経てみんな忙しく食べた」


ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
ダイ・モン)
:「みんなジグソーパズルは好きだよね!頭も使うし根気強さの訓練にもなる!~親友といっしょに家でこれを組み立てた、難度はすごく高かった!!~」


「ユーちゃん」こと俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(ユー・フェイウェン):「初めて海を見た三年前のロサンゼルスのサンタモニカを覚えてる。あの日ビーチで友だち何人かと大声で叫んだ”中国愛してる”とかいうこと、だって海の向こう側には祖国があるから、伝わったかどうかは知らないけどね。海辺に立つとすべての煩わしさがどうでもよく思える。海が好き~だから私は魚なのかな?(*/▽\*) はは~夏よ早く来い。」
(訳注:中国2ちゃんねるでアメリカ交換留学時代の黒歴史について弁明したスレッドが掘り起こされたタイミングでのこのツイート。)

以下メンバーからのコメント。
何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(ホー・イーチェン)「休みになったら写真を撮らないのね」
趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
(チャオ・チャーミン)「写真がないから以前のを貼るしかなかったんでしょ」
許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
(シュー・チャーチー)「あら~これは右クリックしなきゃ 私のユーちゃんとってもスタイルがいい 早く上海に帰ってきて 待ってるよ!それで早くダイエットしなさい>3<」


「キキ」こと許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
(シュー・チャーチー):「太陽はほんと暖かい。私は今からどこに行くでしょう~出発だgogogo 目的地-上海(music)もしあなたがいま別の人といるなら すぐに帰る」
(訳注:最後の部分は『想去見你』という曲の歌詞だということだが百度で検索しても見つからず、なぜかSNH48掲示板の周杰倫の曲だという情報しか存在しないので、詳細不明)


「ワンワン」こと邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
(チョウ・シンイー):「今日はワンワンの台湾最後の一日だよ!ほんと惜しい!今日台北の天気は熱いね!熱くて死にそうだった!!でもワンワンはこういう天気は好きだよ!重要なのは太陽さんがいることだね~(:えっ!マミーが私を盗撮してたなんて!!)オススメのレストラン:非常泰、タイ料理だよ!すごく美味しいよ~みんな見たら、食べたくならない!?」


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ホー・イーチェン)
:「<ハンナ・モンタナ>まだ覚えてる?あのころ私とても好きだった、毎晩することがないともう一度見直してた(≧∇≦)~~舞台の上の彼女はキラキラ輝く歌手だけど、ブロンドのウィッグを脱ぎ捨てると普通の女の子。あのころ数年後に私も同じような仕事をするなんて思わなかった、舞台の上では私たちはアイドル、家では私もあなたと同じような生活~you get the best of both worlds!」
陳麗 Chén Lì( チェン・リー) あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(チェン・リー)のコメント:「夏休みは月曜日から金曜日まで!ICSチャンネルで!!小さいころいちばん好きだった~英語の授業のdaily talkで私が話したのはマイリー・サイラス~!小さいころジェイクがカッコイイと思ってたね~いちばん好きな歌はI’ll always remember you!(But yesterday’s gone. We gotta keep moving on.I’m so thankful for the moments.So glad I got to know you…」
(訳注:引用されている曲はマイリー・サイラスの『I’ll Always Remember You』らしい。上海在住の若者の間では有名なアメリカのドラマとのこと)


「レンレン」こと吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 
(ウ・チューハン):「報告に来たよ。。うしし。メガネをとったら突然気づいた~まずますってことに~\(≧▽≦)/~(この子また自惚れてるよo(╯□╰)o)」
(訳注:メガネをとってもまだ見られる顔だという意味。柏木由紀に似ているというコメントが多数)


マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 
チェン・ベイティン)
:「I’m rocker」


タンミン(湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
タン・ミン)
:「最近ツイートで私に@をつけてくる人がたくさんいる。みんなに言いたいのは私のそばにいる友だちはみんな私が一度もオンラインゲームをしないって知ってるよ。しかもいまは新浪微博しか使ってない。その他は全部なりすまし。」


チャーチャー(曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ツォン・ユーチャー)
:「古い写真を見つけた 私ある人に似てるよね =。=」
(訳注:写真は左が吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 
(ウ・チューハン)、右が曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 


「ドンちゃん」こと董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(トン・チーイー):「なじみのお店に行ったら、お姉さんは変わらず静かで、優しい様子。彼女は特に私のためにサンスクリット文字のシャコ貝のブレスレットを作ってくれて、お気に入りのインドのお香と手作りのイヤリングも買った。高校のころを思い出すと映画を観に行くほかは、一番好きだったのが店で彼女が語る外国旅行のいろいろな見聞を聞くこと。もしSNH48に入ってなければ、親友と去年の秋にチベット、ネパールに行っていた。人生の巡りあわせは思いもよらないけど、自分の運命というものがある。」


「ショウちゃん」こと蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(チャン・ユーシー):「明洞を一日中遊びまわって脚が完全に筋肉痛 でも収穫はたくさんww しかもずっと前から行きたかったエチュード・ハウスにも行った♪( ´▽`) いろいろ満足><」


「momo」こと莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 
(モー・ハン):「夜は食べ物で社会に仕返し!^W^ 一番好きな氷砂糖フールー!甘い甘い甘い~!!!あなたにもあげる~私はまだ大きなイチゴのがあるから!~幸福感満載!!!」


「SAVOKI」こと趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
(チャオ・チャーミン):「みんな、お休み savokiは今日家で歌詞を覚えてたwww暗記についてはダメだと気づいたね、ダンスの振りや歌詞とかはみんな苦手 歌詞を一度書き写したけど、助けになるのかどうか分からないね!途中で出かけてピザを食べた、芝心のピザは超好き あと2日したら上海に戻るよ、これはレッスン室での写真だよ~じゃあ、みんなお休み」


ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
ダイ・モン)
:「ジグソーパズル報告!外側の囲みが難しいです!だいたい組立てあきらめた、それで友だちにLeague Of Legendを教えてもらって、戻った後momo、私に教えてね~イヤがっちゃだめだよ!!私やっぱり忍耐をもっと鍛えないと!!あるファンが作ってくれた応援動画を見た、心こめて作ってくれているのを感じて、あなたの応援にありがとう、今後も引き続き私を応援してね!」
(訳注:写真は左がmomo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 
モー・ハン)、右が戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
(ダイ・モン))


「キキ」こと許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
(シュー・チャーチー):「戻ってきたよ いまは居心地のいい布団の中(o^^o)みんな私を心配してくれているのを読んだ瞬間幸せが湧き出してきた!これは私と私の可愛い26 (・ω・)ノね。。26ちゃんあなたはすててないよ~~~それから道路脇の該当 ああ 私の前の道を明るくてらしてくれる 私をもう迷わせないで みんなは私の心のなかの光だあああ 全世界にお休み Zzzz」
(訳注:「戻ってきた」が「我回来啦」ではなく「我肥来啦」と書かれているのは、たぶん春節休みにたっぷり食べて、太って上海に戻ってきたという意味もこめられている(笑)。「26ちゃん」とはXperia LT26スマホのこと。このツイートはiPhoneなので許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
はスマホ2台持ちということだろうか)

SNH48掲示板の過去スレッドが掘り起こされていた

中国2ちゃんねる「貼吧(ティエパ)」のSNH48掲示板をのぞいていたら、2012/10/18、SNH48が結成されたばかりの頃の古いスレッドが、中国のネットスラングで言う「挖坑(ワーコン)」されていたので、ついでに試訳しておく。
「挖坑」とは古いスレッドにコメントを付けて、掲示板の上位に再浮上させること。2ちゃんねる風に言えば「age」のことで、中国2ちゃんねるではこれを禁止している掲示板もある。
SNH48掲示板は、AKB48掲示板にならっているのか、掲示板の規則が極めてゆるく、スレッドを作成するときの題名の形式(中国2ちゃんねる用語では「格式」)も決まっていないし、「挖坑」をしたユーザーが封止されることもない。
なので時々、昔のスレッドが突然上がってくることがあるので、alan掲示板のようにスレッドの題名が非常にきっちり付けられており、「挖坑」も禁止されている掲示板に慣れている僕からすると、実はちょっとイライラする。
それはどうでもいいとして、今日「挖坑」されていたのは2012/10/18に「シャオユー」または「ユーちゃん」こと俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(ユー・フェイウェン)本人が、がアメリカ留学時代の黒歴史をディスられていることについて、見事に説明責任を果たしているスレッド。
そのとても「男前」な書き込みを、以下、日本語に試訳する。
なお俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
に対する誤解を生むような誤訳があれば、全て僕の責任である。それにしても、ネットでこれだけ口汚くののしられて、彼女がどれだけ傷ついていたかと思うと、言葉がない。


みんなも読んでくれると信じて、私の黒歴史についてのいろいろな書き込みについて。自分のしたことは自分で責任をとる、私個人のためにSNH48のイメージまで悪くしたくない。メンバーたちはみんな良い子。私たちは何かあればお互い話しあえばそれで済むけれど。
物好きな人が人人網や豆瓣(訳注:中国のSNS)にある私のいろいろな写真、以前のボーイフレンドとのツーショットやチャットの記録、友だちとアメリカのパーティーでの写真、それから以前の日記や姿のいろんな写真を切り取ってる。
まず以前のボーイフレンドについて言うね。私と彼はアメリカで知り合って、彼は日本人、交際一年。同居はしてない、違う街の違う学校に通っていたから。ただ休みの時に一緒にいただけ。みんな私が彼と何をチャットしているかを読んで私が肉食系だと思っても、それはおかしくない、性格がそうだから隠しても仕方がない。聖母のフリなんか私にはできないし、これからもするつもりはない。でも私が下品だとか無節**だとかグロいとかだとしても誰とでも付き合っていたわけじゃない。ネット友達とは会わないし、一晩だけの付き合いもないし、飲み屋で逆ナンパもしない、今まで男の人にお金を使わせたこともない。私がエロで無節操だとしたらそれは自分のボーイフレンドに対してだけエロで無節操。唯一妥当でないとすれば私がそんなことをネット上に書くべきでなかったということ、つまりそういうことは全部プライバシーだから。自分には考慮がなくて不注意だったとしか言えない。みんな私のボーイフレンドが高富帥(訳注:背が高くて金持ちでイケメン)だとか言うけど、私は鼻で笑うしかない。私は恋愛する時基本的に全部割り勘、ほとんど自分が先に払うという感じで、友だちといる時と同じ、もし私をバカでヤリマンだと思うなら私も膝に矢を受けてしまってなでいい。ボーイフレンド軍団がいたとかいう書き込みについては、若いころ付き合った男の子たちにいついて今まで後悔したこともないし隠そうとも思わない、キャンパスの恋愛のあの単純さはもう体験できない、みんな別れた後も基本的にまだいい人たち、彼らは私の人となりを分かってくれているから時々冗談を言っても根にもたない。それにもうプライベートがバレてるから、私と以前のボーイフレンドもみんな出会ったり離れたりで、単なる人生の美しい思い出、だからみんな過去のことをまた取り上げないでほしい、もう気がとがめて彼の生活にこれ以上迷惑をかけたくない。要するに、もしSNH48に入らなければ、これも単なる単純で美しい異国の恋愛、彼も何も間違ったことをしたわけじゃない、みんな彼を傷つけないでほしい、ののしるなら、私をののしればいい。
それから私のアメリカでの生活について。みんなが私と友だちのパーティーの写真をアップしているのを見て、そのときは少し腹がたった。友だちは私にとって、すごく大事な存在。私は神様がくれた二年のアメリカ交換留学のチャンスをとても大事に思ってる。そこで出会ったたくさんのいい友だち、みんなが不良だと言うタトゥーの入ったエリック。タトゥーを入れる入れないも信念の問題で、人格の良し悪しとは関係ない。彼は私たち中国人の新入りの面倒をとてもよく見てくれた。アメリカ中部の中国人は多くなくて、友だちに出会ってほんとうに感激した。みんな時々ホームパーティーをするけどこれは普通の社交活動。私は図書館の本の虫というタイプじゃないから、アメリカに行ったら彼らの文化に溶け込む努力をした。最初はアメリカの女学生たちに除け者にされて少なからず涙を流したこともあったけどその後はアメリカ人の友だちもたくさんできて、私にとってこういう経験はとても貴重。みんな留学生仲間を乱れた西洋かぶれだなんて思わないで。とても孤立無援な時が多い。まだ覚えているのは去年、車を買ってなかったとき、毎日自転車で通学してた。学校が終わって家に帰る道で自転車が大転倒して、スカートもビリビリで、脚に十数センチの傷ができて血が流れだして、誰も助けてくれないけど道の真中で泣くこともできなくて。黙々と自転車を押して家まで帰って、部屋のドアを閉めた瞬間こらえきれずに泣いたことがあった。今も脚にまだその傷跡が残ってる。それからアメリカのいわゆるセクシーな水着写真は、休みにマイアミビーチへ旅行に行ったり温泉に行った時に撮ったもの。実は体には自信が全然ない。でもそれもアメリカのことだから、大自然が開けている中でもしワンピースの水着なんか着てたら変でしょ。中国の三亜なら、あんなビキニは着ない。水着写真を見ただけで私をヤリマンだとか言うなら、私はもう一度鼻で笑うだけ。留学は留学、麻薬とか乱交なんて私とは遠く離れた事。遊びは遊び、最低ラインはやっぱり必要。これからキリスト教に入信するなんて、さらにありえない。
みんな私に関心を持ってくれてありがとう。午後『小魚』のスレッドで私をののしる人と私のために弁護してくれる人がいるのを見つけて、そのときお母さんとケンタッキーにいたんだけど、泣きそうになった。私はもっと強くもっとたくましくなりたいと思ってもやっぱり女の子だから。でも一人でも私を応援してくれる人がいれば、頑張っていける。私を弁護してくれる人たちを見て、すごく感動したよ、本当にありがとう。前にも言ったけど、SNH48に入ったからには、ルールは全て守る。私自身がどんな性格だろうと、少なくとも外見上はSNH48のイメージに合うようにしたいから、髪も昨日黒く染めた。これを新しい始まりにすればいい。以前のいわゆる黒歴史もみんな見て楽しむネタにしてくれればいい。誰にでも若くて軽はずみだったり中二病だったりする日々はあるから。
みんなありがとう。

SNH48一期生:2013/02/16のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/02/16の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。


「CC」こと徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
(シュー・チェンチェン):「プッ 王子またいたずらして 上手く描けてる 線がきれい!昨日友だちが私若くなったって きっと可愛いみんなとずっといっしょにいるからだね!おはよう!」
(訳注:昨日、「マオマオ」こと李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 
が自分で描いた絵をアップして徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
に「お姫様」と呼びかけていたツイートへの返事。下の画像がその絵)


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ティン・ツーイェン)
:「お早う!みんなに邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
(チョウ・シンイー)の降龍十八掌をシェア~私たちの可愛い徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
(シュー・チェンチェン)が可哀想に、ワンワンのお尻で画面の外に押し出されちゃった、でもあんなに冷静!ところでお二人は私に会いたい?私は二人に会いたくて死にそう! ^_^」
(訳注:「降龍十八掌」は1924年生まれの香港の作家・金庸の小説に出てくる技の名前らしい)


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ホー・イーチェン)
:「娘摘みのキノコちゃん、大きなカゴを下げている(≧∇≦)こんにちは、みなさん!」
(訳注:『採蘑菇的小姑娘(キノコ摘みの娘さん)』という歌の歌詞のパロディ。オリジナルの冒頭の歌詞は「採蘑菇的小姑娘/背著一個大竹籃」キノコ摘みの娘さん、大きなカゴを背負ってる)


「タコちゃん」こと張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
(チャン・ユーグー):「gif:wink努力家」


「momo」こと莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 
(モー・ハン):「【蛍の森】僕は君が思えば、そこにいる めちゃ泣いた。。。昼寝の前に必ずこれを貼らなきゃ!!それから大声で言いたい:全部コメントが悪い!コメントなんて大嫌い!!コメントとか消えちゃえ!!!QAAQQQ UP主:緋色の水銀 http://www.bilibili.tv/video/av466057/index.html
(訳注:「熊孩子」は「コメントを書き込む子(評論孩子)」の意味だが、ここではたぶんこのビリビリ動画の弾幕に、BGMになっている柴田淳『君を思えば』の歌詞の中国語訳をアップしたコメント主のことを指している)


「Bちゃん」こと孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
(コン・シャオイン):「この子ったら嘘つくのはいけないことよ~誰がずっと私にいっしょに遊ぼうって電話してたか知らない~電話代を払う必要ないね~でも必ず電話には出るようにするよ 湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(タン・ミン)(私が誰を抱いてるか当てなくていいよ、その嘘つきな子だから」
(訳注:昨日の湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
のツイートを受けて。)


「ワンワン」こと邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
(チョウ・シンイー):「今日台北は太陽の中!~でも風はやっぱり強い(:私の赤い帽子飛んでっちゃダメ!!戻ってきて!)昼食中、私はどこにいるでしょうか!」


「マオマオ」こと李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 
(リ・ユーチー):「間違った人がたくさんいたね!正解:錐生零 ≥﹏≤ イヤリングと首のしるしで分かるよ!正解のみんなには一人1つずつ赤い花をあげる ~^_^~ かっこいい画像をアップ ~~(>_<)~~」 (訳注:『ヴァンパイア騎士』の錐生零だったらしい。李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 
が描いたのは等身を変えた可愛い版)
「KURIKO」こと陳麗 Chén Lì( チェン・リー) あだ名: Kuriko(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(チェン・リー)は浙江省の横店というところにある秦時代の王宮を再現した秦王宮に行って、時代劇を撮影中の俳優・陳宏民に会ったらしい。日本で言えば日光江戸村や太秦映画村のようなところか。また夜は同じ横店の遊園地・夢幻谷のショー「夢幻太極」を楽しんだ様子。


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ホー・イーチェン)
:「わたくし江南女子は今回沙溪古鎮に来たよ、昔風なお店が多くて、昔風の衣装の自分がどんなか見てみたい、でも恥ずかしい \(//∇//)\」
(訳注:「江南女子」と訳したのは中国江南地区生まれの女の子という意味。この「沙溪古鎮」は雲南省ではなく江蘇省太倉市の沙溪古鎮)


「ドンちゃん」こと董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(トン・チーイー):「私がいちばんいちばんいちばんうれしいのは私のツイートが自分撮りや食べ物や飲み物遊びのことじゃなくてもじっくり読んでくれる人がいて、私のおすすめを消化し終わった後にレスをくれること!この絵は本当にすごく可愛いすごく可愛い!しかも絵の中に私だけじゃなくて、小魚(シャオユー)、団子ちゃん、小杏(シャオシン)、タコちゃん、キノコ、ワンワン、消音、五割、銭少、+7も見つけた!!ツイート主はほんとよく考えてくれたね、みんな他にも見つかるか探してみて?」
(訳注:画像は六子蛙さんが、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
がおすすめしていたピクサーの短編アニメ『Paperman』風に描いた董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
のイラスト。確かによく見ると小魚(俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
)、団子ちゃん(湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
)、小杏(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
)、タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
チャン・ユーグー)、キノコ(顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
)、ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
チョウ・シンイー)、消音(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
)、五割(吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 
)、銭少(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 
)、+7(許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
)が描き込まれている)


「タコちゃん」こと張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
は歯医者に行ったツイート、「レンレン」こと吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 
は医者に行って血液検査したツイートをしている。


マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 
チェン・ベイティン)
:「休みももうすぐ終わり、次に家に帰れるのはいつか分からない。心をこめてお父さんとお母さんに愛のこもった夕食を作った!お父さん食べるの速すぎ、まだ写真とってないのにもう食べてるし。いいや、下に出来上がりを展示するね」


「ワンワン」こと邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
(チョウ・シンイー):「肉がいっぱい!すごく幸せ!口いっぱいの肉の味!!(:はやく口の横の油をふいて!あ~ん!)口の中が全部肉で笑うこともできない!~食べたいかな!あげないよ~私をつかまえに来て、私をつかまえたら私が肉を食べさせたげる、休みももう終わり、すごく残念だね!上海に帰るよ!!みんな私に会いたいかな!!?例えば….♪(´ε`)」


ヌンチャク(陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 
チェン・スー)
:「今日高校の同窓会に参加した~すごく楽しかったよ。みんなまだ昔のまま すごく可愛かった 全身がユーモアの細胞 一言話すたびに私大笑い 毎年こうして集まれるといいな~ほんとみんなといっしょに遊ぶのが大好き(それから某同窓生私に新年のプレゼントありがとうね いい香り すごく好き)」


チャーチャー(曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ツォン・ユーチャー)
は、SNH48公式のツイートにツッコミを入れている。
そのSNH48公式のツイートとは、中国のエンタメ系コミュニティサイト「猫扑」の公式アカウントへのツッコミ。
「猫扑」公式アカウントは、SNH48の新年会の写真を、SNH48の名前を出さずに転載して、「白富美(訳注:金持ちの色白美人)の大波が接近中――一群のうち8、9割と食事中、ヲタにもついに逆襲の日が!」とツイートしている
「猫扑」ポータルを一目見れば分かるように、このツイートはSNH48のメンバーの「白富美」ぶりをディスるツイートなわけだが、考えようによっては、フォロワーが180万人近くいる「猫扑」公式アカウントが、名前を出していないとはいえ、SNH48の写真をリツイートしたことは、かなりの宣伝になる。事実この「猫扑」のツイートは、900回近くリツイートされており、コメントにはSNH48だという書き込みが多数ある。
そういう「猫扑」のディスりツイートを、SNH48公式が「こ。。こ。。この写真は。。。」とリツイートし、さらに曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(ツォン・ユーチャー)が「とっても目になじみのある白富美 ぷっ」とリツイートしている。いかにも、外見に似合わず毒舌の曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
らしいリツイートだ。


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ワン・フェイスー)
:「ここ数日ツイートしてなかったね。。。やっぱりいつもどおり謝らなきゃ~今日からみんな仕事や勉強を始めてるよね!Faithも試験の準備に全力で打ち込んでる状態だよ~数日後には試験が始まる、がんばる!」


「ショウちゃん」こと蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(チャン・ユーシー):「今日はいろんなところにいったよははは楽しすぎた!!!カメラの充電を忘れたのが惜しかった 何も撮れなかったから私切腹したいよヽ(;▽;)ノ !!!じゃあ寝る。」


「キキ」こと許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
(シュー・チャーチー):「どうしたんだろ 家の無線がつながらない どうしてつながらないの ツイートもできない どうしてツイートできないの 何度ツイートしても やっぱり見れない どうして見れないの 悲しい 黙ってMandraで遊ぶしかない みんなこのツイートを見れるかどうか分からないし。お休み333 私がいなくて寂しく思い過ぎないでねみんな」
(訳注:「母鸡」は広東語で「不知道(分からない)」の意味らしい。「Mandra」は正しくは「mandora 曼陀罗」という癒し系スマホゲーム

SNH48一期生:2013/02/15のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/02/15の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。


SNH48公式の新年の挨拶は「タコちゃん」こと張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
(チャン・ユーグー)と趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
(チャオ・チャーミン)。一人ずつの挨拶はこれで終わりらしい。


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ホー・イーチェン)
:「昨日のバレンタインデーはみんなどう過ごした?琛琛(チェンチェン)は毎年両親と一緒、でも今年はみんなが増えた、すごく幸せな感じ!下に昨日の某メンバーとのあいさつを晒すよ(おいおい、ところであなたのアイコンは本人の外見と違いすぎるんだけど =_=)俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(ユー・フェイウェン)」
俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
「今日はバレンタインデーだって言わなかったから、私あなたを愛さない」
何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
「バカなこと言わないの」
何轶琛「バカ」
俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
「(ウシシの顔文字)」
何轶琛「ハッピー・バレンタイン」
何轶琛「(キスの顔文字)」
俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
「よし、じゃあこれからも愛するしかないね」


「タコちゃん」こと張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
(チャン・ユーグー)は、「吸い玉」をやってもらったらしく、うっ血して赤黒くなっている肩の写真をアップしている。


「ドンちゃん」こと董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(トン・チーイー)は、ファンが描いた自分の似顔絵が気に入ったらしく、スマホの壁紙にしたらしい。


「CC」こと徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
(シュー・チェンチェン)は、アニメ映画『レイトン教授 永遠の歌姫』を観たらしく、堀北真希のアフレコが素晴らしかったと書いている。


「グーちゃん」こと顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(グー・シャンチュン)は、例によって中身のないツイート。


「キキ」こと許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
(シュー・チャーチー):「この写真どうやらちゃんと写ってる人がほんと少ない みんな会いたいよ☆〜(ゝ。∂)」
(訳注:顔が加工されているのは董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(トン・チーイー)、前は「レンレン」こと吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 
(ウ・チューハン))、その後ろは許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
、右は錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 
(チェン・ベイティン)。左後方の二人は左が張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
(チャン・ユーグー)、右が孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
(コン・シャオイン)。右後方のちょっと猫背は陳觀慧 Chén Guān Huì( チェン・グァンフェイ) あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 
(チェン・グァンフェイ))


ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
ダイ・モン)
:「バレンタインデーの翌日に親愛なるルームメイトと『101回目のプロポーズ』を観た、みんな観たことあるかな~?」


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ティン・ツーイェン)
:「天気は快晴、遊びに出てきたよ!久しぶりの友だちと会って、まずお腹いっぱいに食事、それから気づいた…パンダがいっぱい!すごいね!いまは静かに午後のお茶中だよ。。幸せ~みんなもリラックスしてるかな?」


「ワンワン」こと邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
(チョウ・シンイー):「今日は温泉に出かけた!!おすすめ:北投、春天飯店~本当は桜を見に来るつもりが、天気が悪かったTAT…いま私は何してるでしょうか、また食事してるよ!!でも…肉がない!幸せじゃない!!でもアイスクリームがある!!うれしい~それから大好きな愛玉だよ!(:小二写真アップするよ!~)」
(訳注:「愛玉」はゼリーのようなデザートで5枚目の写真に写っているもの。小二は写真の男の子のことか?)


「シャオアイ」こと陳觀慧 Chén Guān Huì( チェン・グァンフェイ) あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 
(チェン・グァンフェイ):「生活って実はほんとに平凡、どんな人でも欲しいもの全てを得られるわけじゃない、得るものがあれば必ず失うものがある、ただ得るものと失うものを選ぶ時、自分の一番大事なものを持つこと。)昨日のバレンタインデー、みんなはどうやって過ごしたかな?私は親友と焼肉を食べに行ったよ~」


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ホー・イーチェン)
:「ヘイヨヘイヨ~忙しい一日がまた過ぎようとしてる。午後は常熟にいるおばあさんに会いに行った。草を刈ったり、人参を抜いたり、青菜を摘んだりしてた! ^_^ 見て、壁を突き抜けて生えてるのがある。この辺りの田舎の路地に勝手に生えてる植物は実は全部食べられることに気づいた、夕食の準備をするよ~」
(訳注:何て牧歌的なんだ…)


「ドンちゃん」こと董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(トン・チーイー):「昨日はいとこのお姉さんの結婚式に参加した。。。お姉さん夫婦は二人共初恋でしかも五年も交際してたんだって。。。結婚式の現場は超きれいだった。。いいな~~でも結婚式のBGMはなぜかずっと「あのとき逃した大雨、あのとき逃した愛情……」がかかってた =_= 結婚式のプランニングは必ず私の大FFF団にしてもらう!こんな暗いのじゃダメだからね!!とにかく姉さんたちの幸せをお祝いしてる!!」
(訳注:「暗戳戳」は上海語で「とても暗い」の意味らしい)


「ユーちゃん」または「シャオユー」こと俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(ユー・フェイウェン)は、「ワンワン」こと邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
(チョウ・シンイー)とのチャットの画面ショットを貼って、「ワンワンが嫉妬した~すごく可愛いヾ(*´▽`*)ノ」とツイートしている。以下画面ショットの訳。
俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
「そんなんじゃダメ~まだあなたを好きな人はいっぱいいるんだから~私はあなた推しだよ!!!!」
邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
「ほんとに!あなた13(訳注:蒋羽熙(チャン・ユーシー)のこと)と逃げたんじゃなかった!」
俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
「そんなことないよ~心にはあなたがいる!!!」
邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
「私はあなたの心だけじゃなくて肉体も欲しいの」
邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
「小魚(シャオユー)が怖がっちゃった」
邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
「小魚!冗談だって!ほんとにシカトするの!!」
俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
「違うよ~シャワー浴びてただけ」
俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
「私があなたを怖がる?フフッ」


「Bちゃん」こと孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
(コン・シャオイン):「冬のブランコは本当に一言でいうと:気持ちいい!(ps:最後の一枚のあくびの口の形はいつも肉を食べる時こうなっちゃう口の形」


「レンレン」こと吴哲晗(ウ・チューハン):「今日は月河に行った!船にも乗った!それから私の写真を撮った人がいた!もちろん私は振り返ったよ!はは(ps:あの人はただ風景を撮るついでにうっかり私を入れただけ!もう!ほんとうぬぼれ屋なんだから)」


ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
ダイ・モン)
:「スマホの写真を見てたら、ついにグーちゃん(訳注:顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
のこと)の写真を見つけた!!あともう少しで、すぐにまた会えるね!I miss U答記!!!チュ~~(ここのチュ~~は抑揚をつけて読む)顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(グー・シャンチュン)私が作ったアイコンをムダにしないでよ」


「momo」こと莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 
(モー・ハン):「これは一匹のキノコが薬を飲んで討ち死にしたお話しである。。。」

「えっ、何かおいしそうなものがある!」
「なに!これは何?」
「ほんとに全部飲むの!???ヤメテ!」
「私飲みたくない。。。」
「巨大なくすり妖怪が接近中!!!」
「勝った!!!でも吐きそう。。。」
「その後気分が良くなったらこれで白湯を飲むのだという。。。私死んじゃう。。+_+」


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
チャン・シンファン)
:「ファンのみんなが小杏(シャオシン)に、毎日何をしてるの?って聞くから、小杏の春節休みの生活をちょっと紹介するね:毎日部屋にいてアニメを観てゲームをしておやつを食べて、いつも見たいけど時間がなくて見られないアニメを一つひとつ補完した。いちばん好きなのは家にいてそれからベッドの上でごろごろして、行ったり来たりすること。囧~しゃべり過ぎた。みんな私がいつも何のゲームをしてるか知りたい?恥ずかしいな。可愛いゲームなら全部好き、今は桃花源記をやってる。」


「ショーちゃん」こと蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(チャン・ユーシー):「やっとWIFI見つけたTAT(涙をふく)何としてもネットにつないで報告する、委員長は無事だよ♪( ´θ`)ノ同志たちは何をしているのかな~~」


「Bちゃん」こと孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
(コン・シャオイン):「はははは言いたいことはみんなが私あてに書いたりコメントしてくれること全部笑いながら読み終わったははははははははは可愛すぎ。お休みはははははははははははは」


「キキ」こと許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
(シュー・チャーチー):「今日おじいさんおばあさんに会いに行った たくさん紙銭と服と花を持って 数日前も会いに行った お祖母ちゃん すごく会いたい 本当に!天国で幸せに ずっと私のそばにいるって知ってるよ」
(訳注:お墓参りに行ったのだと思われる。紙銭は死者をまつるための紙で作った貨幣)


タンミン(湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
タン・ミン)
:「2月15日は湯圓(タンユェン)のバレンタインデー(☆_☆)小学生のお姉さんを連れて映画を観に行って眠れないとき用のスチーム・アイマスクを買った。その時消音姉さん(訳注:孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
のこと)に5回電話して、話によると董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
が私に会いたがってるって 「PaPa」を録音したいけど今度はみんなに何を録音しようか??」
(訳注:「小学姐(小学生のお姉さん)」が誰を指すのか不明)


チャーチャー(曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ツォン・ユーチャー)
:「今日の気分はほんとにとっても悪い><だから一人で川辺でずっとずっと過ごしてた。川の風が寒くて でもすっきりした~可愛こぶってから寝る お休み。」