SNH48一期生:2013/03/29のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/29の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ホー・イーチェン)
:「一日の計は朝にあり、新しい一日は朝食から始まるね、毎日しっかり食べてよ、自分に栄養をあげて、それから健康なあなたと握手」
2013/03/29 08:42


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
シュー・チェンチェン)
:「みんなに代わって錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 
(チェン・ベイティン)のおヒゲをなでなで こんにちは 昼寝するといいよみんな」
2013/03/29 13:24
(訳注:写真は左が徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
、右がマネーこと錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ワン・フェイスー)
:「第八弾続けるよ!faithはついに2月18日の最初の試験を迎えた。中央演劇学院の演技科の初の試験!試験会場に着くと、すごく人がたくさんいて、頭が本当に真っ白!落ち着かない気持がさらにひどくなった!私本当に大丈夫なの?最近みんながfaithの芸術科試験の結果がどうだったか質問してくれる。ツイートの中でゆっくり発表していくよ~乞うご期待!今日の一枚は燃える画像!元気満々!徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
(シュー・チェンチェン)と」
2013/03/29 13:34


グーちゃん(顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
グー・シャンチュン)
:「スマホのアルバムを適当にめくってたら この間のお披露目公演のとき自分のスマホで撮った写真を見つけた へへ こっそりツイートしちゃう 佐江さま~(握手会まであと二日!)」
2013/03/29 13:38


SNH48公式:「3月31日握手会最終告知 入場時間と予定、活動日時:2013年3月31日(日)、入場時間:14:00-14:30、正式活動時間:14:30開始、場所:上海浦東新区世博大道1200号メルセデス・ベンツ・アリーナ The Mixing Room & MUSE、地下鉄8号線中華芸術宮駅(4号出口)、徒歩3分、注意事項の詳細はこちら: http://www.snh48.com/html/woshouhui/2013/0329/74.html
2013/03/29 13:52


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
チャン・シンファン)
:「『私の心の器は、あなたの心のためだけ、他の人の心は入らない、あなたのために私の愛のパワーを使い尽くしたい。』i love u。(重度の中二病患者、無視してもらってもいいよ)」
2013/03/29 16:41


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ホー・イーチェン)
:「昨日はこういうふうに腹ばいになってた、だってCCの家の猫の真似をしてるから、似てない?あらら~背景に俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(ユー・フェイウェン)の青色のパジャマが乱入してる」
2013/03/29 18:37
(訳注:「CC」は徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
(シュー・チェンチェン)のあだ名)


マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 
チェン・ベイティン)
:「とてもみんなに会いたい!31日の握手会で会おうね!熱心なファンの子とたまたま出会ったよ ありがとう!続けて頑張るよ」
2013/03/29 19:30


ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
チョウ・シンイー)
:「ツイートのコメントでたくさんのファンのみんながワンワンと握手しに上海に来てくれるって読んで、私の気持はすごく感動!(☆_☆)上海で長く生活している半分上海人としては、先ず千里を遠しとせず上海まで握手会に参加するために来てくれるファンのみんなのsnh48グループに対する熱意とワンワンに対する愛に感謝!Y(^_^)Yみんな上海で数日間を楽しく過ごせますように、ワンワンはみんなといっしょにあちこち行けないけど、TATきっとみんなに面白い場所や食べ物がおいしい所を教えてあげるね、みんなの助けになれればいいな!前もってファンのみんなの上海への旅が順調で楽しいものでありますように!(^ω^)」
2013/03/29 20:57


レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 
ウ・チューハン)
:「はは。私アイラインを描けるよ(あっち行って!ウソを言う子はみんな嫌いだよo>_<o)冗談だよ!これは親愛なるお姉さんが描いてくれたの(⊙o⊙)…」
2013/03/29 23:06


マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 
チェン・ベイティン)
:「31日に会場に来て握手会に参加できないファンのみんなのために特別に空間を超えて握手の動き!」
2013/03/29 23:09


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
シュー・チェンチェン)
:「蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(チャン・ユーシー)ccのためにヘアスタイリングしてくれてありがとう 名前は狂霸酷炫拽 ぷっ。。お休み(最近誕生日だったみんなに誕生日おめでとうね)」
2013/03/29 23:12
(訳注:昨日だったか、ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ユー・フェイウェン)がベッドの上で扇子を振っていたアニメーションGIFも「狂霸酷炫拽」な動画で、この徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
の写真も「狂霸酷炫拽」な写真らしいが、この5文字の言葉の意味は不明)


ヌンチャク(陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 
チェン・スー)
:「HiHi~今晩は みんなコーチの『挑戦女人帮』見てくれたかな?はは 歌詞を忘れちゃって恥ずかしかったよ.やっぱり記憶力がダメだね 毎回番組収録するたびにみんな私にプレゼントを持ってきてくれて すごく安心するよ、みんなが私のそばにいるみたいだから(楽屋で撮った写真 はは)」
2013/03/29 23:12


キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
シュー・チャーチー)
:「登場、手短に 天気が変わりやすいから必ず注意してね(^人^)私を心配させちゃダメ」
2013/03/29 23:28


momo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 
モー・ハン)
:「北京映画祭に行って『ハリー・ポッター』連続上映をすごく観たい!ハリポタ・シリーズは私にとっては単に好きな作品というだけじゃなくて、いっしょに成長した印、子供時代の一部分だよ!それが完結するということは私の人生の一段階も完結を宣言するっていうことだね。最初に『死の秘宝 PART2』を見終わった後3時間以上泣いてたのを覚えてる、その後の数日間は話題にするたびに自分をおさえることができなかった。本当に一気に観てもう一度体感したいな~夢に出てくればいいのに~~」
2013/03/29 23:29


ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
ダイ・モン)
:「ぽぽりぽぽぽりぽぽりぽ~これどういう意味でしょうか!~頭のいい子たち、お休み!」
2013/03/29 23:37


ショウちゃん(蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
チャン・ユーシー)
:「(ㅎωㅎ*)これは美しくも憂いを帯びた女性..+7と空空(コンコン)の友情撮影に感謝!!(ぺこり」
2013/03/29 23:39
(訳注:「+7」は許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
(シュー・チャーチー)、「空空」は董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(トン・チーイー)のあだ名)


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
チャオ・チャーミン)
:「やあ、savoは6月に深センに帰って高校入試wだからね、昨日からスタッフさんにいろいろ勉強をみてもらってる、本を覚えたり単語を覚えたりTAT落ち着かなくなったし、勉強する状態じゃないけど、ゆっくりだんだんとやる気が出てきたよwwwスタッフさんすごく忙しい中でも時間をひねり出して私に教えてくれてとっても感謝、面と向かっては言わないけど心ではとても感謝してるよw今日勉強したのは『我愛這片土地(私はこの大地を愛する)』、頑張ってレッスンするだけじゃなく、いまはがんばって勉強もしなきゃいけないwwwお休み」
2013/03/29 23:46
(訳注:『我愛這片土地』は艾青という詩人の現代詩らしい)


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ワン・フェイスー)
:「もうすぐ握手会、みんなと会うのが楽しみ~Faithのfaithを感じ取ってほしいな!みんなの応援ありがとう、みんなの応援は私たちが前進する原動力!プレゼントをもらってうれしい、いま桜が満開の季節。桜がとても好きだな~以前ワシントンのチェリー・ブラッサム・フェスティバルに行ったとき桜の林の中で完全にうっとりしてた。みんな桜が好きかな?」
2013/03/30 00:07
(訳注:王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
はアメリカの高校に通っていた)

SNH48一期生:2013/03/28のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/28の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


タンミン(湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
タン・ミン)
:「家に新しい仲間が来た(≧∇≦)私が最近すごくハマってる親友をプレゼントしてくれてありがとう!それから可愛くて心のこもった手紙も~それから以前おじさんが送ってくれた耳あて!みんなありがとう!」
2013/03/28 12:35
(訳注:「最近ハマっている親友」は写真に写っているLINEのスタンプのマスコットのことと思われる)


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ユー・フェイウェン)
:「この超可愛いHello Kittyのヒョウ柄のブランケットは誰が送ってくれたの!どこにも署名がなくてすごく神秘的な感じ!でも!私はきっ!と!君!だ!と!知ってる!「だよねウサギちゃん(¬ω¬)~」かっこいいアニメーションGIFを撮ろうと思ったら結果やっぱりお笑いになったあああ!新しく作ってくれた応援動画も見たよ!すごく感動したよ~ありがとう小囡とずっと私に付いて来てくれるみんな!でも…決して食いしん坊じゃないからねフン!」
2013/03/28 14:15


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
チャン・シンファン)
:「31日の握手会みんな準備はいいかな?約束どおりいっしょに頑張ろう、ずっとずっと。励まし合って、支えあって、おたがいの守り神になろう。あなたは私を守りたいと思ってくれるかな?」
2013/03/28 17:23


グーちゃん(顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
グー・シャンチュン)
:「前髪のあるキノコの登場デンデンデン。握手会まであと3日!」
2013/03/28 18:36


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
チャン・ユーグー)
:「新八?」
2013/03/28 18:37
(訳注:『銀魂』の志村新八のこと)


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ホー・イーチェン)
:「最近胃があまり良くない、けっこうつらい、だからみんなも自分の胃を大事にしてね、ちゃんと大事にしてあげて初めてすっきり食事ができる。それから、今日病院の受付に並んでたとき突然おもしろいことを思いついた、いちばんうれしいのは前の人がだんだん少なくなるのを見ることじゃなくて、後ろの人がだんだん多くなることだなって。」
2013/03/28 18:41


レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
 
ウ・チューハン)
:「どうして毎回笑うたびにほっぺの肉がぷっくりしちゃうの。。。」
2013/03/28 18:54


チャーチャー(曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ツォン・ユーチャー)
:「自分を見て気にかけてくれていた人は少しあなたから離れていった そばにいることもできずとどまりようもなかった こういう感覚は本当に…」
2013/03/28 21:39
(訳注:どうやら身内の誰かが亡くなったらしい。写真は手の甲の特徴的な刺青だけで、中国の若者には南笙だと分かるらしい)

何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(ホー・イーチェン)のコメント:「いい子」
湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(タン・ミン)のコメント:「南笙姑娘」
曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
の返事:「ちょっと借りたよ」
邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
(チョウ・シンイー)のコメント:「がんばって」
徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
(シュー・チェンチェン)のコメント:「目の前にいる人を大切に」


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ティン・ツーイェン)
:「丹丹(タンタン)くんのこの写真可愛くない?もうすぐ握手会だ、すごく緊張するよ~みんな緊張をほぐす方法なにかあるかな?」
2013/03/28 22:35
(訳注:「丹丹」は丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
が自分自身に使うあだ名。個人的に、丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
のメイクはいつも下まぶたにハイライトが入り過ぎているのがすごく気になるのだが…)


ヌンチャク(陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 
チェン・スー)
:「今日お昼に丹丹(タンタン)くんと食事が終わってからバルコニーの上で太陽に当たりながら本を読んだ 偶然三匹の可愛い子ガメに出会った 一つ勉強になったのは カメが全部あたまを縮めるカメじゃないってこと それから勇敢なカメもたくさんいるってこと はは 私たちと子ガメの甘い出会い~」
2013/03/28 23:07
(訳注:「丹丹童鞋」は丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(ティン・ツーイェン)のこと。陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 
丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
を「大媽(おばさん)」と呼ばずに「丹丹」と呼ぶのは珍しいかもしれない)


グーちゃん(顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
グー・シャンチュン)
:「キノコ合体(every bodyお休み!)」
2013/03/28 23:12
(訳注:写真は左が顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
、右が莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 
(モー・ハン))


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ユー・フェイウェン)
:「猫ちゃんに変身したにゃお!「重度の妄想病にかかった魚ϵ( ‘Θ’ )϶」握手会までもう少しだ私に何を話すか決めたかにゃお?私、君をここで待ってるよーヽ(●^ω^●)ノそれじゃあ、おやすみなさい、ご主人様。」
2013/03/28 23:18
(訳注:「私、君を」以下すべて日本語。さすが俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 


アイちゃん(陳觀慧 Chén Guān Huì( チェン・グァンフェイ) あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 
チェン・グァンフェイ)
:「(お前の心に耳を傾けるのだ。心は全てを知っている。それは大いなる魂から来て、いつか、そこへ戻ってゆくものだからだ)___『アルケミスト 夢を旅した少年』」
2013/03/28 23:39


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ワン・フェイスー)
:「久しぶりに芸術科試験の回顧!今日話すのは2月17日の回顧:年越しはずっとあえて自分をリラックスさせて、明日の正月9日目、中国演劇パフォーマンスの初回試験、これがfaithの最初の試験科目!結果はやっぱり眠れなくて、無理やり3時間眠ったQAQ 頭のなかは朗唱の内容でいっぱい、でも気持は落ち着かなくて。みんなこういう時ってあるかな?」
2013/03/28 23:40


マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 
リ・ユーチー)
:「とても可愛い鯉のぼりだね!ありがとう!とても気に入ったよ!じゃあ李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 
も可愛いよね?(((o(*゚▽゚*)o)))」
2013/03/28 23:41
(訳注:中国語の鯉のぼりは「鯉魚旗 li3yu2qi2」で「李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 
li3yu3qi2」とほぼ同じ発音)


ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
ダイ・モン)
:「これはnozが私たちにしてくれたヘアスタイル~空空(コンコン)とダイヤモンドがみんなにお休み!ところでみんな私に握手しに来てくれるかな~私はきれいに爪を洗ってみんなを待ってる!銭少ごめんね、私さっきまた違うアカウントでツイートしちゃった!空空(コンコン)私あなたに影響されちゃったお!~」
2013/03/28 23:48
(訳注:「空空」は董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(トン・チーイー)のあだ名。「銭少」は錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 
(チェン・ベイティン)のあだ名)


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
チャオ・チャーミン)
:「「savoの好きな色」青と黒だよwww差が大きいい二色、どうして同時にこの二色が好きになれるのか分からない(やっぱり分裂してるのかな..それから、今日可愛い子犬の後ろ姿を見つけた、私をふり返って見て、しかもじっと私を見たまま動かなくなるとは思わなかったw何となくすごくうれしかったねw小さい頃から私を見ると走って来る子猫や子犬がたくさんいた、こういうふうに好かれるのって幸せ過ぎると感動しながら、楽しく入眠するよ、お休み」
2013/03/28 23:52


タンミン(湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
タン・ミン)
:「明日はやっと金曜日だ!!学校に通ってた時はずっとこんなふうに叫んでた。。図図(トゥートゥー)はいま勉強中だよみんな私といっしょに勉強する人いる?明日学校が終わってもバスケやったりプリクラ撮りに行ったり串焼き食べに行ったりしないでねだって9時15分には湖北衛星テレビでSNH48のメンバー6人が見られるから!!武漢の熱乾麺」
2013/03/28 23:59
(訳注:「図図」は湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
のあだ名)

SNH48一期生:2013/03/27のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/27の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ワン・フェイスー)
:「約束のダンスだよ~でもアニメーションGIFがうまく使えない!QwQどうしようね?使い方をちゃんと覚えたらまた貼るね!faithの芸術科試験で声楽の方面について質問してくれた人がいるけど、公式WeChatに録音があるよ!みんな聴けたかな?ヲタダンスについては、いちばん先に見たのは愛川こずえさんの『恋愛サーキュレーション』、それからfaithが最初に踊ったヲタダンスは『ルカルカ★ナイトフィーバー』~^_^」
2013/03/27 13:09
(訳注:「宅舞」はヲタダンスと訳したが「踊ってみた」のことだろう。まさかここまでディープな踊ってみたネタを王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
が実際に踊ったことさえあるとは思わなかったが、愛川こずえさんの『恋愛サーキュレーション』『ルカルカ★ナイトフィーバー』を参考までに王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
のアニメーションGIFの下に貼っておく。まあ『恋愛サーキュレーション』は蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(チャン・ユーシー)も踊ってる動画があるわけだが)

愛川こずえ『恋愛サーキュレーション』

愛川こずえ『ルカルカ★ナイトフィーバー』


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
チャン・ユーグー)
:「私とパソコンで五目並べをしたら引き分けになった…(まだこんなに楽しめるなんて…私すごい><)ps:最近少し(実際には二点だけどね=_=)優しいまりやんぬ先輩とカッコいい佐江先輩が恋しい。」
2013/03/27 17:58
(訳注:「少し」は中国語で「一点」。張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
が「二点」と言い直しているのは鈴木まりやと宮澤佐江の二人分だからなのか、「少し」よりはもう少し恋しいという意味なのか不明)


ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
ダイ・モン)
:「むにゃむにゃ、もぐもぐ、ここにツインテールの呆萌がいる!実は背の高さを無視すれば、私のツインテールはウルトラの母に似てないよ!萌えだと思わない!?」
2013/03/27 18:05
(訳注:「呆萌(=アホ萌え)」は戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
のあだ名)


チャーチャー(曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ツォン・ユーチャー)
:「今日早く起きて ユーちゃんの部屋に走って行ってひと通り部屋をひっくり返してたら 偶然去年の冬買ったけど着てなくて忘れかけてたケープを見つけた 自分で買った服なんだけどプレゼントをもらったみたいな感じだね\( ̄︶ ̄)/すぐに着た。。大人になっても子供みたいな表情をしても大丈夫 嫌われないよね?答えて」
2013/03/27 18:11


ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ドン・チーイー)
:「すごく感動したことを話したい。昔とっても仲良しな友達がいて、Twinsがデビューした年に知りあっていっしょに彼女たちのファンになった、けど十年の友情も彼女が留学してからはだんだんと連絡しなくなった。これは私にとっていちばん残念なことの一つ。でもね、いま私は図図(トゥートゥー)っていう子と知り合って、何と私といっしょにtwinsを聴き始めた。。彼女『次の駅は天后』の歌詞を覚えようとしているみたい。。何だか老いの涙があふれ出そうだよぉ」
2013/03/27 18:11
(訳注:「図図」は湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(タン・ミン)のあだ名。『次の駅は天后(下一站天后)』はTwinsの曲名。YouTubeにあった公式MVはこちら。広東語だ)
湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
のコメント:「舞台でいくら輝いても、最愛の人の耳元で静かに優しく歌うのがいちばん」
(訳注:『次の駅は天后』の歌詞の引用)


momo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 
モー・ハン)
:「今日も巻き髪だよ、Noz上海の皆さん毎回すごくいい髪型にしてくれてありがとうございます!~超絶に好き~今日は私たち何をしてたでしょうか~」
2013/03/27 18:43


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ホー・イーチェン)
:「これが今日の新しいヘアスタイル、気に入ってくれた?Noz上海さんありがとうございます」
2013/03/27 19:03


アイちゃん(陳觀慧 Chén Guān Huì( チェン・グァンフェイ) あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 
チェン・グァンフェイ)
:「私たちみんなと近距離で交流できるのを楽しみにしてる。握手会の前。私たちみんなしっかり自分の小さな手をケアするね。男の人と同じような手でも気にしないでよはは。(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(ティン・ツーイェン)すごく可愛い~ヘアスタイルに注意~^_^)」
2013/03/27 19:24


ワンワン(邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
チョウ・シンイー)
:「Noz上海の皆さん私たちを可愛いヘアスタイルにしてくれてありがとう!!星5つの高評価!!今日は2妹(アールメイ)と13妹といっしょだよ!!(:妹妹って呼ぶと、お姉さんみたいな感じがするって)しかも13妹といっしょにちょっと韓国に旅行してきた(:韓国料理店に言っただけなんで絶対に教えてあげないよ!バカ!~)♪(´▽`)先に盗み食いしてる!つかまえるよ」
2013/03/27 19:29
(訳注:「2妹」はバカ妹の意味で曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(ツォン・ユーチャー)のあだ名。「13妹」は入団時に13歳だった蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(チャン・ユーシー)のあだ名。1枚めの写真は左が蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
、右が邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
。2枚目は右手前から曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
。3枚目は左が邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
、右が曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
。4枚目は邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
。5枚めで盗み食いしてるのは蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ティン・ツーイェン)
:「丹丹(タンタン)は今日おでこを出したよ、かっこ良くない?Noz上海の皆さんありがとうございます 実は今日自分でまだヴァンパイアのスタイルをしてたんだよ~」
2013/03/27 21:14


タンミン(湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
タン・ミン)
:「フライドチキンというものは何て言えばいいのか(考え中)おいしいおいしいほんとおいしい(うにゅにゅにゅ。。フライドチキンDAY WIZ SAVOKI。おじさん今日はチキンを食べさせてくれてありがとう。。ただ今ちょっと吐き気が。Noz上海の皆さん髪型ありがとうござます!」
2013/03/27 23:20


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
シュー・チェンチェン)
:「Noz上海の皆さん今日のスタイルありがとうございます ccはまた一瞬で若返ったね(こっそり聞くけど昼間と夜のスタイルみんなどっちが好きかな)ccのヘン顔でみんなの気分が良くなりますように お休み」
2013/03/27 23:22


Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
コン・シャオイン)
:「私たちいっしょにストレッチしよう( ̄▽ ̄)Noz上海さん毎回がまん強く私たちを美しいヘアスタイルにしてくれてありがとうございます、本当にお疲れさまです」
2013/03/27 23:25


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
チャン・ユーグー)
:「さっき湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(タン・ミン)と消音(シャオイン)の部屋で楽しく笑ってた~ふふ、大笑いした後はお腹の中のモヤを全部吐き出した感じね^_^この写真は私のバカ笑い、狙ってないけど、この写真を貼ってみんな私といっしょに笑ってくれたらって」
2013/03/27 23:25
(訳注:「消音」は孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
(コン・シャオイン)のあだ名)


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
チャン・シンファン)
:「今日は巻き髪だよ、みんな好きかな?noz上海の皆さんありがとうございます。きれいな自分が好き。実はきれいな猪八戒。そうだ、イケメン俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(ユー・フェイウェン)。私たちキツネ妖怪の邱欣怡 Qiū Xīn Yí( チョウ・シンイー) あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 
(チョウ・シンイー)を捕まえたよ、あなたに迷惑をかけさせない、ハムスター妖怪の何軼琛 Hé Yì Chēn( ホー・イーチェン) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(ホー・イーチェン)、ウサギ妖怪の徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
(シュー・チェンチェン)、実は本体は上海灘の赤いバラと白いばら、そして夜来香は孫悟空の頭の金の輪、先生は白叔。いっしょに夜来香を歌おうよ。」
2013/03/27 23:33


マオマオ(李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 
リ・ユーチー)
:「よほほほ。こんなに長くツイートしなかったのはみんなに会いたくなかったからじゃないよ!ジョークがすごく聞きたいどうしよう?!だって笑えば十歳若返るから!私に聞かせてくれない?下の写真はもう一度焼き魚の勝利!(えっ?焼き魚がまだ出てきてない!」
2013/03/27 23:37
(訳注:写真は左手前から許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
(シュー・チャーチー)、李宇琪 Lǐ Yǔ Qí( リ・ユーチー) あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 
顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(グー・シャンチュン)、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
(コン・シャオイン)、陳觀慧 Chén Guān Huì( チェン・グァンフェイ) あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
 
(チェン・グァンフェイ)、莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 
(モー・ハン)、戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
(ダイ・モン))


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
チャオ・チャーミン)
:「SAVOの口の中に死ぬほど痛い出来ものができてSAVOは一がごちそうを食べているのを見ながら3日も過ごした!今日疲れるほどお腹が減って心が痛んだ時、痛くなってもいいやとフライドチキンを食べる決定を下した!それで湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(タン・ミン)ちゃんと愉快かつ勇敢に注文して、悲壮なまでにチキンを食べたとき記念にツーショットを撮ることに決めた!チキンを一つ湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ちゃんの小道具にと渡したら、結果もどってこなかったTAT(チキンタルトをこっそり狙ってたのは私がほんとに離したくなかった証拠..お休み!」
2013/03/27 23:38


マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 
チェン・ベイティン)
:「ベイビーとsavoのフライドチキンの襲撃準備中だよ!悪い笑い顔!!」
2013/03/27 23:58


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ワン・フェイスー)
:「今日のアニメーションGIFはうまく貼れなかったQAQ。。しっかり勉強してからヲタクダンスを貼るね~みんなどのヲタクダンスを見たいかな?今日新しいヘアスタイルにしてもらったよ~やっぱりポニーテール。Noz上海のスタイリストの皆さんありがとうございます!ぺこり!毎回スタイリングしてもらって、全部faithに新しい体験をさせてくれる、みんなに伝えるよ、新しい雰囲気じゃない?ccとのツーショットも送る~あはは」
2013/03/28 00:03
(訳注:「宅舞」は引き続きヲタクダンスと訳しているが、たぶん王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
が言っているのはニコ動にアップされ、中国動画サイトに転載されている「踊ってみた」系動画のダンスのこと。下の写真は左がCC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
シュー・チェンチェン))


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ユー・フェイウェン)
:「台湾からのプレゼントを受け取ったよ!ほんと超感動♪(´ε` ) プレゼント一つひとつ心をこめて選んでくれてるね~Hello Kittyとヒョウ柄がいっぱいですごく好き!どうやって感謝したらいいか分からないからかわいこぶってみるよ!【はずかし(*/ω\*)~引き続き努力する!それから署名のないプレゼントがあったから明日貼るね~ほんとすごくうれしい(((o(*゚▽゚*)o)))ペコリ!みんなお休み~」
2013/03/28 00:24

SNH48一期生:2013/03/26のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/26の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
シュー・チェンチェン)
:「今日ダンスの先生がhippopを教えてくれた それでccはヨーヨーチェケナ ボーイフレンドちょうだいな」
2013/03/26 13:09
(訳注:「哟哟切克闹 波艾抚然来一套」は本来は「哟哟切克闹 煎饼果子来一套」。動画サイトでこれをキーワードに検索するといろいろ出てくるのだが、どれがオリジナルか分からない。このコントがオリジナルだろうか?


チャーチャー(曽譽嘉 Zēng Yù Jiā( ツォン・ユーチャー) あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ツォン・ユーチャー)
:「さぁ~こんにちは~久しぶりに現れたよ 今日は私の可愛いまゆゆの誕生日 私の友だちも誕生日だよ 誕生日おめでとう~ こんなたくさん可愛い女性が誕生日なので朕は3月26日を可愛い女性の日と定めよう!!スタッフの一人が体重をコントロールするのもタレントの重要な仕事だと言った 私最近努力して節食してる これも一種の努力だよね??これはお腹がへってる時のうじうじ顔(ダイエット中だから食べ物を投げないで下さい><)」
2013/03/26 13:09
(訳注:なぜ「初心」が渡辺麻友の意味になるのかは分からない)


ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
ダイ・モン)
:「こんにちは~お昼にツイートするのは久しぶり!某位小同学のプレゼントと手紙を受け取った><夜になってから感想を書くね!今回お昼にプレゼントを公開するのは後にするとして~私の大きな顔でみんなを目くらまし!」
2013/03/26 13:56


グーちゃん(顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
グー・シャンチュン)
:「野生の郡主を一匹獲った 捕獲に成功(みんな私の写真が田舎くさいって突っ込むのはもう許さないよ!もう十分!怒っちゃう!)」
2013/03/26 14:09
(訳注:「郡主」はSAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
チャオ・チャーミン)のあだ名。写真は左が趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
、右が顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
。昨日のツイートに添付されていた写真の服装に「土(=田舎くさい)」というコメントがいくつか付いていたことから)

(つづく)


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ティン・ツーイェン)
:「Life must be lived with love, happiness, and dreams. ――生きていくには必ず愛と、楽しみと、夢がなくてはならない。」
2013/03/26 15:13
(訳注:典型的な中国タレント的な格言ツイート)


ヌンチャク(陳思 Chén Sī( チェン・スー) あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 
チェン・スー)
:「みんな今晩は~!はは 国語の先生が言ったのは 書物をたくさん読んで学識が広ければ自ずと文人の優雅な風格が現れる だからコーチは最近まじめに本を読んでるよ みんなに歴史の問題を3つ出すね 問題:(1黄花崗起義で最初に蜂起したのは誰?2黄花崗起義で二番目に蜂起したのは誰?3黄花崗起義で三番目に蜂起したのは誰?以下から選択しなさい A黄興 B孫文 C宋教仁 D羅福星)はは 答えて下さい~」
2013/03/26 18:36
(訳注:正解は当然すべてAとのことらしい。中国人なら常識問題のようだが…)


マネー(錢蓓婷 Qián Bèi Tíng( チェン・ベイティン) あだ名: マネー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/05/07上海市生まれ
 
チェン・ベイティン)
:「天気が絶えず変わる3月、また病気になっちゃった!気管支炎!!ほんとに恐妻家じゃないよ!ゴホゴホ…」
2013/03/26 18:40
(訳注:中国語で「气管炎(=気管支炎)qi4guan3yan2」と「妻管严(=恐妻家)qi1guan3yan2」が同じ発音なのでダジャレ。どうやら昔からある古典的なダジャレらしい)


タコちゃん(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
チャン・ユーグー)
:「上の写真は銭少(チェンシャオ)がぬいぐるみの下から私を釣ってるところ~名前を募集中…[鼻ホジホジ]下の写真はみんなが見たがってた私の先天母斑、カッコ悪いけど、お母さんはもし私が迷子になっても、これを頼りに私を探し出せるって言ってた、だから私はこれが好きだよ^_^実はみんなのタコちゃんにはもう一つ先天母斑があるんだよ。その場所はタコちゃんがセクシーになってからまたみんなに教えてあげるね~」
2013/03/26 23:33


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
シュー・チェンチェン)
:「わざと見せびらかしたいんじゃないよ こういうのを見るとみんなCCのそばにいて 私をよく理解できる感じがするかなと思って 手紙はしっかり読んだ 自分がどういう立場になっても頑張ってgive you powerし続けることをみんなに保証する!ブレスレッドはもう手にはめてるよ 小さな星がすごくうまく作ってある キャンディーは申し訳ないけど食べてない 食べ物にはあまり興味がないから でももう甘い感じがしてる それからmakiシリーズで私ずっと興奮してる!ほんと彼女が超好き お休み」
2013/03/26 23:41
(訳注:そもそも食べ物はメンバーに送ることは禁止されていたはず。「maki」は写真にあるように堀北真希のこと)


ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
ダイ・モン)
:「某ツンデレな子!31日もそんな風にツンデレにしてくれたら私もあなたにツンデレなところを見せたげる!~ルルーシュ殿と綾波女神のグッズをプレゼントしてくれてありがとう!すごく好き!それからキラキラ光るピンインのキーホルダー!私こんなにたくさん鍵を持ってないよ!あなたの手紙を読み終わってみんなに教えることに決めた 『ああっ女神さまっ』 ずっと前に見たことがあるんだけど、いちばん好きなのはとある劇場版で、二人の女神が登場するあれ!でもタイトル何だっけ!」
2013/03/26 23:46
(訳注:『ああっ女神さまっ』の劇場版は1つしかないようだが…)


ショウちゃん(蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
チャン・ユーシー)
:「もう自分一人でいろいろな悲しいこと、不愉快なこと、キライなこと、大小さまざま煩わしいこと、悔しさ、病気、それから自分で一人では耐えられないと思い込んでたとってもたくさんのことに、一人で対面することに慣れた。私はたくさんの矢が心臓を刺し抜くっていう言葉が好き、慣れれば大丈夫、だって私は歩みを止めるわけにはいかないから。負けを認めるわけにはいかないから。」
2013/03/27 00:02
(訳注:「たくさんの矢が心臓を刺し抜く」の原文は「万箭穿心 wan4jian4chuan1xin1」で文字通りの意味)

SNH48一期生:2013/03/25のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/25の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
試訳しなかった日のツイートは、後日補完する場合もあるのでご注目を。


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
シュー・チェンチェン)
:「みんなにスマホの壁紙を描いてあげた お礼はいいよ 括弧笑い」
2013/03/25 13:09
(訳注:いつもながら下書きなしでいきなりPCに向かってフリーハンドでよくここまで描くなぁと思う)


タンミン(湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
タン・ミン)
:「ここ2日間の私服(^∇^)背中の十字架と帽子の上のリベットがイケてる!!みんなどういうスタイルの図図(トゥートゥー)が好きかな?今日の声楽レッスンは完璧!すごかった!拍手!」
2013/03/25 13:42
(訳注:「図図」は湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
のあだ名)


グーちゃん(顧香君 Gù Xiāng Jūn( グー・シャンチュン) あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
グー・シャンチュン)
:「いい気分でないといい風景はない、いい目をしてないといい発見はない、いい考えをしてないといいアイデアはない。」
2013/03/25 15:19
(訳注:何かの引用ではないがネットで出回っている誰かが考えた格言的な文章。中国人はツイッターでよくこういう格言的なつぶやきをする)


Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
コン・シャオイン)
:「声楽のレッスンで数日ほめられて、今日はすごくうれしかった。(突然あなたに会いたくなった、あなたはどこにいるの、楽しく過ごしてるかなそれともつらい思いで過ごしてるかな…)みんなにすごく歌って聴かせたいよ、じゃあWeChatでみんなに聴かせるね、こんなに楽しく決められるなんて」
2013/03/25 18:46
(訳注:途中のカッコの中は台湾のロックグループ、五月天『突然好想你』の歌詞の引用。写真は左から湯敏 Tāng Mǐn( タン・ミン) あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(タン・ミン)、孔肖吟 Kǒng Xiào Yín( コン・シャオイン) あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 
張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
(チャン・ユーグー)、戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 
(ダイ・モン)、董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
(トン・チーイー))


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng( チャン・シンファン) あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
チャン・シンファン)
:「今日も一日お腹が痛かった、自分で自分の面倒をみるのはちょっと慣れてない、病気になって一人で病院に行って並んで受付けするのも慣れてない、小さい頃から一に頼りっぱなしで、怒りやすくてヘンな人で、人に自分がすごく弱いのとか知られるのがキライだった。実はすごく弱い。今は自分が一歩ずつ成長していると感じてて、軟弱な個性から抜け出そうとしているところ、へへ、私だんだんすごくなりたい。見ててね。」
2013/03/25 18:48


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 
チャオ・チャーミン)
:「はいっ、誰も質問ないの?早く質問してSAVOKIに答えさせてよ!それからね、ずっと言わなかったこと。でもお披露目公演のmcでずっとマイクをねじってたのはお腹が痛くてじっと立ってられなかったから、ダンスも難しかった。みんなが言うように緊張してたからじゃないよ!でもみんなに心配かけたくないしわざわざ苦労してると思わせてるなんて言われたくないからずっと言わなかった、だからお披露目公演が終わってからずっとすごく不満足だと思うって言ってたの!でも最後にやっぱり耐え切れなくてみんなに言っちゃった、分かってくれるかどうか知らないけど…」
2013/03/25 18:51
(訳注:「肚子痛快站不稳了」の「快」は入力ミスで「肚子痛站不稳了」ではないかと思う)


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ユー・フェイウェン)
:「みんなが私に生活の中のちょっとしたことをシェアしてくれるのを読むのがとても好き。自分の新しい髪型や、桜の花の写真や、おいしいものや風景や天気や私の生写真とか、そういうものを撮ってくれて文字を添えて私にatしてくれるのを見るのが好き。みんなとまたちょっと近づいた感じがするから。みんなと会える日がだんだん近づいてきて、ちょっと緊張するね。今回は来られない子は頭なでなで次回きっと会おうねうん!(猫の頭もなでなでチュッ!ほほ(¬ω¬)~」
2013/03/25 19:21
(訳注:最後の「摸摸猫头(猫の頭なでなで)」は中国2ちゃんねる「貼吧」にあるAKB48のスキャンダルや黒歴史をネタにしている掲示板の名前で、俞慧文 Yú Huì Wén( ユー・フェイウェン) あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
も過去にアメリカ交換留学生時代の黒歴史を暴露されたことがあるが、逆にその掲示板の名前をネタにしてツイートしてしまうこの余裕が国際派の国際派たる理由なのかも。しかもいつもの録音スタジオの猫の頭を実際になでているアニメーションGIF付き。素晴らしいツイート)


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ティン・ツーイェン)
:「なぜ昨日が今日みたいないい天気じゃなかったの?みんなといっしょにキャンプに行きたかったのに!テントを張って、凧揚げして、薪で火を起こして、焼肉して、即興で歌を歌って、それからいっしょに孔明灯を飛ばしてお祈りして。それから丹丹(タンタン)は焼いたものをみんなに食べさせてあげるよ~うしし、私は”百面相の妖精”だよ!」
2013/03/25 20:06


ショウちゃん(蔣羽熙 Jiǎng Yǔ Xī( チャン・ユーシー) あだ名: ショウちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
チャン・ユーシー)
:「ここ数年で私が食べたおやつはきっと香飄飄のミルクティーを抜かして 地球一周すると思うよ。。(・Д・)ノ」
2013/03/25 21:18
(訳注:香飄飄は中国で有名なミルクティーのブランド名。その広告のコピーで7億杯をつなげると地球2周分というのがあるらしい)


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ティン・ツーイェン)
:「”妖艶”な丹丹(タンタン)が”可愛こぶり”に来たよ~春が来たね!みんないっしょに花を見に行こう~丹丹みんなと草の上でシャボン玉遊びしたいよ~~」
2013/03/25 22:45
(訳注:「丹丹」は丁紫妍 Dīng Zǐ Yán( ティン・ツーイェン) あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
が自分自身につかうあだ名)


momo(莫寒 Mò Hán( モー・ハン) あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 
モー・ハン)
:「前方に十字路が来るたびに、いつもどの方向を選んでいいのか分からなくなる。でも世界には、絶対に正しいことなんてあるかしら?お休み~」
2013/03/25 23:18


キキ(許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
シュー・チャーチー)
:「だんだんと鏡の中の自分が自分を真似してるのに慣れてきた 本体がいいお手本になりさえすれば あたなも鏡の中あなたを好きになれる みんながおすすめの歌はみんなダウンロードしたよkkk ずっと聴いてる 私もおすすめの曲「阿蘭 – 長大」私たち同じ曲を聞いて 同じ本を読んで 同じような事をすれば距離がまた近くなった感じがするね(しゃべり過ぎないように気をつけなきゃ また長すぎると読まれない?!)(OvO)」
2013/03/25 23:45
(訳注:意外にもalanの中国帰国後第一弾アルバム『Love Song』の中の一曲『長大(日本語では成長の意味)』が許佳琪 Xǔ Jiā Qí( シュー・チャーチー) あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 
のおすすめらしい)


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī( ワン・フェイスー) あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 
ワン・フェイスー)
:「今晩は~芸術科試験のダンスについて、選んだのはジャズダンスと現代舞踏だよ!明日披露するね、みんな楽しみかな?昨日ファンからK4公演の中でいちばん好きな曲は何か質問があったけど、faithはStand Upがすごく好き。この曲は闘志満々だね!アイドルの私としては、いつまでもしょげないよ!ボーカロイドのことだけど、鏡音リン・レンのココロ・きさき奇跡にハマってる、聴くたびに涙目になるQAQ。。。」
2013/03/26 00:21
(訳注:「ココロ・きさき」の部分は原文の間違いのママ)