SNH48一期生:2013/03/08のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/08の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
シュー・チェンチェン)
:「実はあなたは美しい もう少し自信をもって! 丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(ティン・ツーイェン)」
2013/03/08 10:04

丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(ティン・ツーイェン)のコメント:「やさしい徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
(シュー・チェンチェン)、いつも自分にがっかりすると、あなたがそばにいて慰めてくれる。それから私のダンスを見ると泣きたくなるって言ってくれる~分かってる、ダンスを習い始めたばかりの私は他の人より遅いしリズムが遅れる、先生も崩れ落ちるくらい~今は進歩したけど、私たちまだまだ頑張ろうね~いっしょにもっと進歩しよう!私の自信が少しずつ増しているのに気づいたでしょ?」
2013/03/08 13:54


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ティン・ツーイェン)
:「うしし、子供の食欲はほんとにいいね~子どもの世界は永遠にシンプル、当然彼らにも悩みはあるけど、彼らの悩みは大人には理解できないね~突然弟のことを思ったよ、今何をしてるかな~みんなに小さな秘密を打ち明けると、私幼稚園の先生にすごくすごくなりたかった、小学校に入った時から、だって幼稚園にしか滑り台やブランコはないし、お昼に小さなパンを食べられるから~」
2013/03/08 10:18


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ホー・イーチェン)
:「また一年がたって3月8日、みんなのお母さんに国際女性デーのお祝いをしよう! 徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
(シュー・チェンチェン)と」
2013/03/08 13:11


ユーちゃん(俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ユー・フェイウェン)
:「お昼ごはんは何を食べたいみゃお?『裏料理界のじゃなくてねフン(¬ω¬)~』」
2013/03/08 13:20
(訳注:「裏料理界」は、小川悦司のマンガ『中華一番!』の裏料理界のこと。中国大陸で2005年に実写ドラマ化されたらしい)


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ホー・イーチェン)
:「あなたたち私が録音してる最中に栗をぜんぶ食べちゃったなんて、死ぬほどむかつく!張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(チャン・シンファン)、俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(ユー・フェイウェン)、邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
(チョウ・シンイー)。ユーちゃんに夜中に<夜来香>を歌ってあげる!『ユーちゃんは小さい頃ある図書館でホラー小説を読んでて、その後図書館がずっと<夜来香>を流してたからそのトラウマが残ってるんだってみゃははは~』」
2013/03/08 18:26
(訳注:「ユーちゃん」は俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
のあだ名)


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
チャン・シンファン)
:「知ってる?今日私たちインドに旅行に行くといいらしいよ、今日はインドでは男の人をぶつ記念日だから。この日は男の人たちはそばにいる女の人たちを守らなくちゃいけなくて、ぶたれるのはとても痛いんだって。(ラジオでそう言ってた)この世界の女性たちに国際女性デーおめでとう!」
2013/03/08 21:55


CC(徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
シュー・チェンチェン)
:「成長の年らしいから 親知らずが生えてきてすごく痛い お休み~」
2013/03/08 23:03


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 画像集
チャオ・チャーミン)
:「お休みwこれはsavoki、ほんとうは病気でずっとベッドに寝てたけど、さっき突然お休みのツイートをまだしてなかったことを思い出して飛び起きてスマホを取り出して適当に一枚撮って私がまだ生きてることを証明するTAT(ツイートし終わったら引き続きぐったり寝て明日またコメントを読むねごめん」
2013/03/08 23:09


ヌンチャク(陳思 Chén Sī チェン・スー あだ名: チェンスー SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1991/09/14湖南省岳陽市生まれ
 画像集
チェン・スー)
:「全世界のマミーたちの記念日おめでとう 私たちの心のなかでお母さんは永遠にいちばんキレイだよ 末永く健康でハッピーでありますように(この写真は私のお母さんが撮ったんだよ ははは すごくバカっぽい)」
2013/03/08 23:15


フェイス(王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ワン・フェイスー)
:「国際女性デーおめでとう!!今日はお父さんの誕生日でもあるんだよ~お父さん誕生日おめでとう!今朝お父さんに50本のバラの花束を送った、ついに自分のお金でお父さんにプレゼントを買った。」
2013/03/08 23:18


曽譽嘉 Zēng Yù Jiā ツォン・ユーチャー あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(ツォン・ユーチャ―):「今日はお母さんといっしょに過ごせてほんとによかった~(-。-; 実は学校で学科変更の手続きに忙しくて今日が3月8日の国際女性デーだってこと忘れてた 夜ごはんを食べるときに突然思い出して顔を上げて大声でお母さんに叫んだよ!!おめでとうって お母さんびっくりしてた みんなもお母さんにお祝いを言うのを忘れないでよこのツイートを見て突然思い出して私みたいにお母さんをびっくりさせないように 最後にやっぱり変わらない表情の写真を送る~お休み」
2013/03/08 23:56


Bちゃん(孔肖吟 Kǒng Xiào Yín コン・シャオイン あだ名: Bちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/04/11遼寧省瀋陽市生まれ
 画像集
コン・シャオイン)
:「マミー記念日おめでという 彼女はいつも私がロリっぽいのが好きだから。。。この偉大な記念日にロリっぽいかっこうでマミーを喜ばせるよ お母さん愛してる、もうちょっと食べるのを控えないと太るよ!!!」
2013/03/08 23:58


ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
ダイ・モン)
:「昨日は一日ツイートしなかった、私に会いたかったかなみなさん~今日は3月8日国際女性デー、世界のすべての女性たちにおめでとう!これは昼休みに横になって撮った写真!私の上にいるのは誰でしょうか?」
2013/03/09 00:04

SNH48一期生:2013/03/06のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/06の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。


「CC」こと徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
(シュー・チェンチェン):「*^_^* お早う!あれ!ccはみんながccの絵日記を見てくれて超感激!(チャンスがなくてまだ見てない人もあわてないで 私のツイートの他の絵を見てね(^_^)Y)COOL軽音楽のみなさんありがとうございます、発刊お疲れさまです!うん そういえば 好きな少女漫画は 『もう一人の私』の他にも『スキップ・ビート!』でも最近時間が少なくて さっきやっとここまで来た ╯﹏╰ ゆっくり読もう」
2013/03/06 08:06


シャオシン(張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
チャン・シンファン)
:「私みたいな女の子は、ちょっとヘン。私みたいな女の子は、そんなにお利口じゃない。ときには天才みたいだけど、ほとんどはぼーっとしてる。よく泣くし、よく笑うし、よくけんかするし、よく騒ぐ。こんなふうだったかと思うと、あんなふうになり、自分でも自分が分からない。」
2013/03/06 13:38


「SAVOKI」こと趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 画像集
(チャオ・チャーミン):「気づいたら気づいたで、口に出さないで!((((;゚Д゚)))))))ネクタイが反対だとか自分でも知ってたよ、でも撮影がもうすぐ終わりっていうときに気づいたのTAT(だれでも見つけられるから、写真をしばらく見て ありのままに白状する ( ;´Д`)」
2013/03/06 18:39
(訳注:雑誌『卓遊志』に掲載された自分の写真のネクタイが裏返しになっていたことへのコメント。たぶん中国2ちゃんねるのスレッドでファンが指摘したのを、趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 画像集
が読んだと思われる)


「ユーちゃん」こと俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(ユー・フェイウェン):「最近何人かのファンが誕生日だったみたいへへ~誕生日おめでとう!新しい一年もみんなのそばにいられるといいな(*/ω\*)~私って人は毎日楽しく過ごしてて、ときどき気持ちが落ち込むことがあってもおいしいものを食べればすぐに忘れちゃう( ̄▽ ̄)〜 だから何があっても笑顔を保つことを忘れないでみなさん!私がずっとみんなといっしょにいるよチュッ」
2013/03/06 19:02


ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
ダイ・モン)
:「身長が同じ二人がどうやってこんな写真がとれるのか述べよ!許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
(シュー・チャーチー)?メイクの重要性について述べよ!?!~今日はヒマを見つけて亡国のアギトの続きを観た!はやく第二章を出して!瞳に星マークきらきら!それからここ2日間上海の気温の変化がはげしいから、注意して暖かくしてよ!」
2013/03/06 23:30
(訳注:上の写真はいずれも左が許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
(シュー・チャーチー)、右が戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
(ダイ・モン))


「キキ」こと許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
(シュー・チャーチー):「この本が好きってことを知ってる人がいたんだ すごい でもどんな本でも好き 時間があれば本を読んで楽しんでる 首に枕をするとシンガポールから飛行機で来てまだ振動してるみたいな感じ あらら 首まくらがたくさんある いつもマフラーとして巻いてるんだけど すごく気持ちいいよ~海外のファンがいるなんで本当にうれしい!首がずっとあまりよくなかったから すごく感謝してる それからみんなの応援の手紙も みんなの私に対する愛とていねいな字を読んでる いいね!モード全開!」
2013/03/06 23:33


「ワンワン」こと邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
(チョウ・シンイー):「みんな早く寝てよ!私みたいに自分の体を大事にしないのはダメ、漢方薬をのんでるTAT、すごく苦いよ!私はいまおとなしく布団にくるまって横になってるところ…(:ps。さて私が手にもってるエリザベスは誰のでしょうか)」
2013/03/06 23:38
(訳注:邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
の書いているエリザベスのぬいぐるみは『銀魂』のエリザベス)


「シャオシン」こと張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(チャン・シンファン):「2妹が明日四川省に帰って受験するよ、がんばって、100点とってね!あなたのために一曲歌ってあげる、元気づけるためにね、よく聴いてよ。2ちゃん2、2ちゃん2、2ちゃんは小さい頃から2。2ちゃん2、2ちゃん2、2ちゃんはとっても2。」
2013/03/07 00:19
(訳注:「2」とは中国語で「バカ」の意味なので、曽譽嘉 Zēng Yù Jiā ツォン・ユーチャー あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(ツォン・ユーチャー)のあだ名「2妹(2ちゃん)」とは「おバカな子」「おバカちゃん」の意味。なので張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
の歌はちゃんと訳すと「おバカちゃんバカ、おバカちゃんバカ、おバカちゃんは小さい頃からバカ。おバカちゃんバカ、おバカちゃんバカ、おバカちゃんはとってもバカ」という意味になる。写真は左が張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
。右が曽譽嘉 Zēng Yù Jiā ツォン・ユーチャー あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集

SNH48一期生:2013/03/05のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/05の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。


ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
ダイ・モン)
:「一つ前のツイートで呆萌(ダイ・モン)が今になってやっとルルーシュを見たと書いたのを見て、古いよって言ってる人がいた!ちがうよ!面白いアニメはずっと昔に観たものでもまた取り出して観てもやっぱり面白いってこと、第一期の第一話から毎週更新のたびに追いかけて観て夢中になった!ギアスに夢中!」
2013/03/05 08:43
(訳注:「呆萌」は「アホ萌え」の意味で、戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
のあだ名。発音が同じであるため)


タンタン(丁紫妍 Dīng Zǐ Yán ティン・ツーイェン あだ名: タンタン(卒業済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ティン・ツーイェン)
:「スーパーで可愛い双子の子がヨーグルトを買ってるのを見かけた、お金を払い終わったら一人は立ち去ろうとしたのに、もう一人は黙ってヨーグルトを運んでた。店員のおばさんが弟さん、お兄さんを手伝わなきゃだめよって~もう、萌え死にそう~ほんと双子ってうらやましいね、いっしょに成長して、同じ服を着て、向かい合うと鏡みたい~もし見分けがつかなくなったら、髪の毛を染めて、一人は黄色、一人は紫色~かっこよくない?」
2013/03/05 09:18


「SAVOKI」こと趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 画像集
(チャオ・チャーミン):「お休みwww前に毎日みんなにお休みを言うって決心したのに、できてない!だから、今日からは、毎日みんなにお休みを言うね!(でも眠る前にみんなに何を言えばいいの?みんなが言ってるのが聞こえる『いちばん好きなキャンディーとベッドでとった写真を送って』もう。これは本当は昨日の晩送るはずだったツイートwww」
2013/03/05 10:14


「ユーちゃん」こと俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(ユー・フェイウェン):「今日キキが受験に行くよ!許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
(シュー・チャーチー)がんばってよははは『私は心のなかで応援することしかできないから仕方ないね( ̄▽ ̄)~恥ずかしい」その他の勉強や仕事のみなさんも元気を出してがんばって!」
2013/03/05 14:24
(訳注:「キキ」は許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
(シュー・チャーチー)のあだ名)


タンミン(湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
タン・ミン)
:「ここ2日間天気がすごくいい。もし休みができたらメンバーのみんなと春の遠足に行きたい~すべてをすてて、習慣もいい、物事もいい。すべてがいいすべてがすべてが。「子供の頃よさようなら 分別のない私 今の夢 もう成熟した 風は歌い 下校の鐘が鳴る 時は静かに過ぎ去る」でも最近も空空(コンコン)と梁静茹(リャン・チンルー)の『fly away』を聴くのが好き」
2013/03/05 18:08
(訳注:「空空」は董芷依 Dǒng Zhǐ Yī ドン・チーイー あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(トン・チーイー)のあだ名。梁静茹はマレーシア出身、中華圏で絶大な人気の女性歌手)


「ユーちゃん」こと俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(ユー・フェイウェン):「道を歩いている時でもダンスしたがる多動症の子「真相を知らない群衆、騒いでる(¬_¬)」私にコメントくれた人がきっと僕のこと忘れてるでしょって書いてたけど、絶対ありえないよ!あなたの存在は~私の頭の奥深くにあるよ!それからアカウント名を変えないで それからユーザ名を変えたら私はもう誰だか分からなくなると思い込んでるでしょ!私はみんな覚えてるよ(¬ω¬)ホホホホ~夕食は食べない ダイエットしなきゃこのバカ!みんな私の分も食べるのを忘れないで!(つД`)ノ」
2013/03/05 18:28


「SAVOKI」こと趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 画像集
(チャオ・チャーミン):「みんな『卓遊志』買ったかなTAT私はまだ、早く私の記事に何が書いてあるか教えてwwwでないと写真撮影のとき緊張したけど撮影スタッフが超いい人だったなんて教えてあげない!それからスタイリストのお姉さんはすごかった、撮影の時はすごくヘンだと思ったスタイルが写真が仕上がってくるとすごく自然へへw読んだ人はすぐ教えてよ= =」
2013/03/05 18:43


「ワンワン」こと邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
(チョウ・シンイー):「病院で診察待ち中……気持ちは少し憂鬱、でも天気はすごくいいよ!太陽がまぶしくて、すごく温かいね~ツインテールもいっしょに輝いてるよ~いつかみんなにも暖かさを伝えられるようになりたい、気持ちが落ち込んでても元気になるように、心のなかから笑えるように、いっしょに笑って生きていこう、私と一緒にははは!♪(´▽`)♪(´ε`)-☆」
2013/03/05 18:47


「キキ」こと許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
 画像集
(シュー・チャーチー):「これは今日の夕日 学校や仕事が終わって帰っていくみんなを目で送ってる 気持ちはすごくいい(⌒▽⌒)受験とかは じっと結果を待つ みんなが祈ってくれればきっといい結果だよ今度の3月号の『mina』のSNH48の連載は私の番だよ~以前の『Scawaii』のスタイルを見つけた パンクファッションもいいよねそれから私たちみんなの普段の生活 へへ~もぐもぐ夕食を食べる。小魚(シャオユー) 私あなたのあの分を食べたよKkkk」
2013/03/05 19:10
(訳注:「小魚」は俞慧文 Yú Huì Wén ユー・フェイウェン あだ名: シャオユー(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(ユー・フェイウェン)のあだ名)


「CC」こと徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
(シュー・チェンチェン):「超好きな声楽レッスン。お昼休みは温かな日差しの下のんびり歌のレッスンだよ 横で誰か一曲伴奏してくれない ?*^_^* じゃあお休み」
2013/03/05 22:30


「face」こと王費澌 Wáng Fèi Sī ワン・フェイスー あだ名: Faith(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(ワン・フェイスー):「20日間近い芸術科試験がついに一段落!今日ツイートしに来たよ、faithもついにゆっくり眠れる~でもまだ後半の試験があるから、まだ上海に戻れない、みんなに会いたい(T ^ T)!」
2013/03/06 00:03


チェンチェン(何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
ホー・イーチェン)
:「今回は本当にきのこ摘みの娘さんだよ、このきのこはすごく大きくてしかもダンスができる」
2013/03/06 00:11
(訳注:写真は左が何軼琛 Hé Yì Chēn ホー・イーチェン あだ名: (退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
、右が莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
(モー・ハン)。「蘑菇(モーグー、きのこ)」は莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
のあだ名。「モー」の発音が同じなので。顧香君 Gù Xiāng Jūn グー・シャンチュン あだ名: グーちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
もあだ名は「きのこ」だがこちらは「香菇(シャングー)」。蘑菇と香菇の違いはGoogle画像検索してみると何となく分かる)


ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
ダイ・モン)
:「これは私が最近夢中のゲーム!すごく萌えな怪物だよね。ところでファンのみんなのコメントを読んでGUNDAM SEEDとSEED Destinyを何度も見たっていう人がたくさんいた!私も何度も見たよ、あの中の歌が良すぎてダメ(デレデレ状態)!SEEDとDestinyは私が最初に見たガンダム系列の作品、その後またWとそれから00を見たよ、みんなも時間があったら見てみて!私って心が男の子ってこと、こういう種類のアニメばかり見てるってことは」
2013/03/06 00:12
(訳注:ゲームの画面キャプチャは省略)

SNH48一期生:2013/03/04のツイートまとめ

SNH48一期生の2013/03/04の中国ツイッター(新浪微博)を、要約したり試訳したりする。試訳しないツイートもあるが、特に意味はないので誤解の無いようお願いする。
中国のJ-POP/K-POP情報誌『COOL軽音楽』の2013/02/25号に、「CC」こと徐晨辰 Xú Chén Chén シュー・チェンチェン あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 画像集
(シュー・チェンチェン)に絵日記という記事が掲載されているらしい。個人的にタオバオで中国から取り寄せたので、届いたらご紹介したい。


「シャオシン」こと張馨方 Zhāng Xīn Fāng チャン・シンファン あだ名: シャオシン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(チャン・シンファン):「ファンのみんな、私に会いたかった?久しぶりだね。みんなに死ぬほど会いたかった。へへ。一週間閉じこもってレッスンしたから超いい気分。毎日汗だく。ひとこと。すばらしい!ふたことで言うとすごくすばらしい!>~<私をバカだと思わないで、私だってかっこよくなれるんだから!」
2013/03/04 13:20
(訳注:この日は2013/02/25以来、一週間以上ぶりのツイートだったためファンはかなり心配していたらしい)


ダイモン(戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
ダイ・モン)
:「久しぶりに呆萌(ダイ・モン)のおすすめアニメの時間が来たよ!今日みんなにおすすめするのは画風、ストーリー、キャラ設定、メカ設定がすべてぴったり私の好みに合ったアニメ『反逆のルルーシュ』一期二期ともすばらしい、声優とかも言うまでもなくすばらしい、本当に良心的な作品!ユーフェミアが(訳注:この部分意味不明)のとき泣いたよ!最後にC.Cに運転してあげるあのひとがルルーシュなのかすごく知りたい!だれか教えて!すごく知りたい!」
2013/03/04 18:01
(訳注:「呆萌」は「アホ萌え」の意味で、戴萌 Dài Méng ダイ・モン あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
 画像集
のあだ名。発音が同じであるため)


「momo」こと莫寒 Mò Hán モー・ハン あだ名: momo SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1992/01/07貴州省遵義市生まれ
 画像集
(モー・ハン):「みんなが作った私の顔芸少女百面相顔面まひシリーズを見たよ。。。実は私もこの問題に気づいてたんだ!画像を見ると私も自分でびっくりした!これは完全に違う情景の中に顔だけPhotoShopで貼りつけた感じだね。。。私とある巻き毛男のいる歌舞伎町か日和で研修しに行かないと。。私に時間をちょうだい。。昔の崩れ落ちた少女を見つけさせて!握りこぶし!(→_→あなたがいま貼りつけたこの写真も同じ表情じゃない!)」
(訳注:ツイートに貼られているどの写真を見ても同じ表情、というファンからのツッコミに対するコメント)
2013/03/


「ワンワン」こと邱欣怡 Qiū Xīn Yí チョウ・シンイー あだ名: ワンワン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1997/01/11台北市生まれ
 画像集
:「毎日いちばん幸せなことはここでみんなが私にくれる応援と励ましとフォローを見ること、今日ファンが私に応援動画を作ってくれたのを見たよ!すごくうれしい、心をこめて作ってくれたね、右クリックで保存したよ。早く来て、みんなに大きなハグしてあげる~チュッ~!私は体を早く良くして、メンバーのところに戻るね、みんなのお祝いありがとう」
2013/03/04 18:25


「マオマオ」こと李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集
(リ・ユーチー):「最近本当に”ヘビーローテーション”でダンスのレッスンとかをしてる!自分の好きなことをするのはとても楽しい!ツイートは。。。少し減った。。。(少しどころじゃないでしょこの食いしん坊!!!)これはみんなにより良い李宇琪 Lǐ Yǔ Qí リ・ユーチー あだ名: マオマオ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/26陝西省西安市生まれ
 画像集
を見せるため!ヨウホウホウホウ!」
2013/03/04 19:00

SNH48がゲストの上海のアニメ紹介番組『X-Shine』2013/03/03(日本語字幕つき)

SNH48一期生のうち「SAVOKI」こと趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn チャオ・チャーミン あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
 画像集
(チャオ・チャーミン)と、湯敏 Tāng Mǐn タン・ミン あだ名: タンミン(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
 画像集
(タン・ミン)が出演した、上海広播テレビのアニメちゃんねるの番組『炫動漫 X-SHINE』2013/03/03放送分の、日本語字幕付きを転載する。
昨日と同じく、司会者の話している部分につけた日本語字幕は、筆者が聞き取れた限りでの中国語にたよっているので、誤っている部分があると思う。前もってご容赦を。
『炫動漫』2013/03/03放送分