広州GNZ48チームZデビュー公演『専属派対(僕らだけのパーティー)』の完成度の高さにびっくり

広州GNZ48チームZのデビュー公演『専属派対(僕らだけのパーティー)』三日目の映像をフルでご紹介。

広州GNZ48チームZは、GNZ48として初めてオーディションで入団したGNZ48一期生だけからなるチーム。SNH48でいえば七期生相当の世代。

デビュー公演は、SNH48チームNII初の全曲オリジナル公演『専属派対(僕らだけのパーティー)』で、北京BEJ48チームJ(同じく北京BEJ48として初めて入団したBEJ48一期生だけのチーム)が先にデビューし、お下がり公演として上演中。

広州GNZ48チームZは少し遅れて、同じ公演をデビュー公演として今後しばらく上演することになる。

なぜ特に北京BEJ48チームJの『専属派対』の方ではなく、広州GNZ48チームZをご紹介するのかと言うと、衣装の品質がより良くて、ダンスもより良くて、メンバーの平均身長が高くて、完成度が高いから。

メンバー16人のうち、なんと11人が165cm超えという、長身ぞろいのチーム。

中国の弾幕コメントサイトで、現地ファンの中国語コメントが画面を流れるのを見ながら、公演のオンライン生放送を見ていたけれど、さすが中国人男子は「脚フェチ」が多いだけあって、脚線美についてのコメントが多い多い。

たぶん広州GNZ48の運営も平均身長の高さを意識して、ショートパンツの丈を思いっきり短くして、脚が長く見えるようにしている。

たしかにSNH48グループの他のどのチームよりも、とにかく公演を通して脚の長さがやたらと目につく。

あと特筆すべきはソロ曲『木偶(あやつり人形)』の演出。

シャーリン(趙翊民 Zhào Yì Mín チャオ・イーミン あだ名: ミンミン GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 1997/08/18広西省生まれ
)がまさかのピアノ弾き語りからのソロ。ミスタッチが多いし、そもそもコード(和音)が間違っているのだが、歌はたしかに悪くない(すごく上手いというわけではない)。

それに現地ファンのコメントは非常に正直で「顔面偏差値は高くない」。ただ、これからのメイクの上達次第で、より舞台映えする余地はありそう。

ユニット曲でいちばん完成度が高いのは『Don’t Touch』と思われる。

この曲の3人は、センターがシャオユー(張心雨 Zhāng Xīn Yǔ チャン・シンユー あだ名: シャオユー GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 03/24陝西省生まれ
)、プロフィールでは身長171cmだが、もっと高いだろうとツッコミが入っている。

アンコール前の全員曲『青春不散(青春は終わらない)』でもセンターで長身が目立つが、感極まって大泣きしているので、さらに目立つ(笑)。彼女がキャプテンになる可能性がいちばん高そう。

左側はナイピン(農燕萍 Nóng Yàn Píng ノン・イェンピン あだ名: ナイピン(奶瓶) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 07/30江西省南寧市生まれ
)、右側は、ダーリン(代玲 Dài Líng ダイ・リン あだ名: ダーリン GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 07/27四川省生まれ
)。

そして現地ファンに異様に評判が良さそうだったのは、アンコール後の衣装が日本の女子高生風の制服になっていること。

このあたりも広州GNZ48運営の演出の上手さが光っている。

とにかく北京BEJ48チームJと比べると、ダンスのレベルが完全に上。ダンスのキレが全然違う。

広州GNZ48チームZは、全体的にリズムに合わせて振り付けがビシッ!ビシッ!と決まるので、見ていて気持ちがいい。

筆者は個人的に、『専属派対(僕らだけのパーティー)』公演は楽曲のレベルはやっぱり低いと思うけれど、オリジナルのSNH48チームNIIより、この広州GNZ48チームZバージョンが良かったので、この公演も悪くないと思った(汗)。

北京BEJ48ショートムービー「初雪日記」BGMはオリジナル曲『Hello! Mr.未来』、AKB48楽曲ではありません

北京BEJ48チームEが、北京で初雪が降った2016/11/21(月)に撮影したショートムービーをご紹介。

なぜこのショートムービーをご紹介する気になったかと言うと、「あれ?AKB48にこんな曲あったっけ?」と思ったから。

よくよく聴いてみたら、BEJ48のオリジナル曲『Hello! Mr.未来』。以前もご紹介したように、作曲者は中国人留学生でエイベックス主催のオーディションで、アーティスト部門のグランプリを受賞しているkoshin(胡臻)さん。

こういうちょっとしたショートムービーでも、AKB48楽曲ではなく、BEJ48オリジナル曲をBGMに使えるくらい、オリジナル曲が増えてきたということで、ちょっと感動したのでご紹介した。

以下、北京BEJ48チームEのメンバー名のおさらい。全員SNH48六期生で北京BEJ48に移籍したメンバー。

↓KONA(張笑盈 Zhāng Xiào Yíng チャン・シャオイン あだ名: KONA BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1995/08/21四川省達州市生まれ

↓北京BEJ48チームEキャプテン 李想 Lǐ Xiǎng リー・シャン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/02/05北京生まれ
(リー・シャン)。キャプテンなのでカットがいちばん多い。

↓プディング(李媛媛 Lǐ Yuán Yuán リー・イェンイェン あだ名: プディング BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1993/07/01福建省生まれ
)。彼女の萌え死ぬオンライン生放送は絶対に見るべき(笑)。

↓シェリー(羅雪麗 Luó Xuě Lì ルオ・シュエリー あだ名: シェリー BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2000/06/06貴州省貴陽市生まれ
)。少数民族プイ族で、ちょっとエキゾチックな顔立ち。

↓まゆりん(馬玉靈 Mǎ Yù Líng マー・ユーリン あだ名: まゆりん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1999/10/06四川省簡陽市生まれ

↓左が、まーちゅう(鄭一凡 Zhèng Yī Fán チャン・イーファン あだ名: まーちゅう BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2001/05/09北京生まれ
)、右はキャプテンの李想 Lǐ Xiǎng リー・シャン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/02/05北京生まれ

陳倩楠 Chén Qiàn Nán チェン・チェンナン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1998/03/19天津市塘沽区生まれ
(チェン・チェンナン)。なぜ寒いのにシャツだけでキャットウォークしているのかというと、先日のSNH48第二回ファッション大賞で北京BEJ48から唯一、ファッション「神7」に選ばれたから。

陳倩楠 Chén Qiàn Nán チェン・チェンナン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1998/03/19天津市塘沽区生まれ
(チェン・チェンナン)は北京BEJ48チームEの中で、ハスキーボイスのハイテンションで目立っているので、現地のあだ名「小巨人(シャオチューレン)」ではなく日本でも通じるあだ名を付けたいが、まだいい名前が思いつかない。

↓サンサン(蘇杉杉 Sū Shān Shān スー・シャンシャン あだ名: サンサン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/03/23湖北省生まれ
)。王道美少女だけれど、チームEの個性的な面々の中では意外にあまり目立たない(笑)。

↓集合写真。後列左から前列右へ。
後列:ふーこちゃん(馮思佳 Féng Sī Jiā フォン・スーチャー あだ名: ふーこちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1999/01/03浙江省嘉興市生まれ
)、まーちゅう(鄭一凡 Zhèng Yī Fán チャン・イーファン あだ名: まーちゅう BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2001/05/09北京生まれ
)、愛ちゃん(易妍倩 Yì Yán Qiàn イー・イェンチン あだ名: 愛ちゃん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/11/28湖南省生まれ
)、レイニー(李詩彥 Lǐ Shī Yàn リー・シーイェン あだ名: レイニー BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2002/03/17湖南省生まれ
)、シェリー(羅雪麗 Luó Xuě Lì ルオ・シュエリー あだ名: シェリー BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2000/06/06貴州省貴陽市生まれ
)、KONA(張笑盈 Zhāng Xiào Yíng チャン・シャオイン あだ名: KONA BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1995/08/21四川省達州市生まれ
)、副キャプテンのシャオシュー(劉勝男 Liú Shèng Nán リョウ・シェンナン あだ名: シャオシュー BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/09/09湖北省生まれ
)、まゆりん(馬玉靈 Mǎ Yù Líng マー・ユーリン あだ名: まゆりん BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1999/10/06四川省簡陽市生まれ

前列:陳倩楠 Chén Qiàn Nán チェン・チェンナン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1998/03/19天津市塘沽区生まれ
(チェン・チェンナン)、李想 Lǐ Xiǎng リー・シャン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/02/05北京生まれ
(リー・シャン)、ライチ(李梓 Lǐ Zǐ リー・ツー あだ名: ライチ BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 2000/08/30四川省内江市生まれ
)、サンサン(蘇杉杉 Sū Shān Shān スー・シャンシャン あだ名: サンサン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/03/23湖北省生まれ
)、プディング(李媛媛 Lǐ Yuán Yuán リー・イェンイェン あだ名: プディング BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1993/07/01福建省生まれ

以上

上海東方衛星テレビ制作SNH48ドキュメンタリー『少女天団(上)』全字幕日本語試訳

上海東方衛星テレビ制作の本格的なSNH48ドキュメンタリー『少女天団(上)』が2016/11/19に公開された。

やっぱり地元の上海東方衛星テレビはSNH48のために長期取材してくれていたようだ。さすが。

動画に直接日本語字幕をつける時間がないので、以下ぼちぼち日本語試訳していく。

「天団」はトップグループくらいの意味だと思う。現地ファンなら「それは言い過ぎ」というツッコミを入れたくなると思う。

パパ(洪珮雲 Hóng Pèi Yún ホン・ペイユン あだ名: パパ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/01/07上海生まれ
)も母子家庭だとは知らなかった。単親家庭のメンバーはけっこういるようだ。

それから木の葉(劉夢雅 Liú Mèng Yǎ リョウ・モンヤー あだ名: 木ノ葉 GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1997/03/24安徽省生まれ
)のご両親はたぶん農民工。彼女は中学を二年生までしか通っていないらしい。中国の弾幕コメント動画サイト「ビリビリ動画」で、お父さんがバラク・オバマに似ているというツッコミが入っていたけれど(笑)。

そういうストーリーもいろいろありのドキュメンタリー。


2015/12/04 上海虹口区 星夢劇院(五期生デビュー公演)

それからカフェの壁にサインして集合写真を取る時間は

午後四時から。

なので三時四十五分の前には

メイク部分の準備を終えておくように。

夕方五時半から五時四十分まで

メディア取材があります。

この十分間で公演曲を二曲踊ります。

公演の最初の二曲。

同じブルーのチーム服で

わかった?

五期生メンバーわかりました

ユェンユェン(費沁源 Fèi Qìn Yuán フェイ・チンユェン あだ名: ユェンユェン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/03/20上海市生まれ
いま一年休学中で

パパ(洪珮雲 Hóng Pèi Yún ホン・ペイユン あだ名: パパ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/01/07上海生まれ
私はSNH48五期生洪珮雲 Hóng Pèi Yún ホン・ペイユン あだ名: パパ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/01/07上海生まれ
です

上海出身で今年14歳です

緊張してドキドキしてます ずっと待ってて

ついにこの日が来たので とってもうれしいです

ハムスター(嚴佼君 Yán Jiǎo Jūn イェン・チャオチュン あだ名: ハムスター(小倉鼠) SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/04/29湖北省生まれ
私は大学も卒業してて すごく年上ですね

不思議なのは 私は金融を学んだので

歌って踊るなんて思ってませんでした

(舞台)

両側のメンバーはもう少し外側へ

高源婧 Gāo Yuán Jìng カオ・ユェンチン あだ名: キツネちゃん GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1999/07/06山東省生まれ
!またボーッとして!

星夢劇院 ここではほぼ毎日公演がある

SNH48メンバーは4つの異なるチームに分かれている

ここで順番に公演を行い 一公演のチケットは340枚

発売と同時に 一気に売り切れることもしばしば

CK(陳珂 Chén Kē チェン・コー あだ名: CK GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1995/08/09湖南省生まれ
みなさんこんにちは、私はSNH48五期生陳珂 Chén Kē チェン・コー あだ名: CK GNZ48 Team G
 SNH48 5期生
 1995/08/09湖南省生まれ
です。

みなさんこれからも応援をよろしくお願いします。

私たちはこのために本当に大きな努力をしています
続きを読む…

SNH48、北京BEJ48の最近の劇場外のお仕事紹介:投資アイドル、超能力プロポーズ、MEIZU、出前アプリ

SNH48グループの最近の劇場外のお仕事をご紹介。

SNH48チームXII五期生もそろそろ外の仕事が多くなってきたらしい。

陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
(チェン・イン)はなぜか『ウォール街見聞』というスマホアプリのPR映像に登場。

「始めたばかりのときは一度ひどい損失を出しました。それから連続三回値が下がって、ショックでした。重要なことは気持ちがやっぱりぼんやりしてることです。2017年の市場がどうなるかまったく分からないので。驚天動地の変化が起こるかもしれないと思って。『ウォール街見聞』アプリは市場の変化が起こったとき真っ先に読むことができます。正確さが特に高いです。私みたいな投資の初心者には、自分の判断にとっても役立ちます。」

という、すごいセリフを話している。

16歳(もうすぐ17歳)でスマホアプリで情報収集しながら財テクにはげむ、「投資アイドル」SNH48五期生・陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
(チェン・イン)(笑)。

次も五期生のアキちゃん(劉增艶 Liú Zēng Yàn リョウ・ツォンイェン あだ名: あきちゃん SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1996/08/31四川省生まれ
)。こちらは「三点二刻」という、たぶん映像制作会社と思われる企業の短編映像『超能力プロポーズ(?)』に出演。正直、どういう目的の短編映像なのかよく分からない。
続きを読む…

SNH48チームX全曲オリジナル公演ユニット曲『人魚』の歌詞日本語試訳(フランス語部分も)

SNH48チームX初の全曲オリジナル公演『ドリーム・フラッグ』のユニット曲『人魚』の歌詞について。

中国語の弾幕コメント動画サイト「AcFun」に、日本語中国語字幕付きの動画があったのだが、日本語に間違いが多いので、別の訳をつけてみた。

元ネタの動画はこちら

それから、途中のフランス語のセリフの日本語訳にも間違いがあるので訂正してみた。(ちなみに筆者の大学の専攻はフランス語とフランス現代思想(ジャック・デリダ))


SNH48チームX『人魚』 炭酸(張丹三 Zhāng Dān Sān チャン・ダンサン あだ名: 炭酸 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1995/04/28湖北省武漢市生まれ
)&桃子(李釗 Lǐ Zhāo リー・チャオ あだ名: 桃子 SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1998/05/23湖南省生まれ

若能化身成人形拥抱你
人の姿に変わってあなたを抱きしめられるなら

我愿承受荆棘感受爱的亲密
苦難を受けてでも愛の親しさを感じたい

若能陪你看海底的绮丽
あなたといっしょに美しい海底を見られるなら

我愿退化自己用爱呼吸
退化してでも愛で呼吸したい
(訳注:人間から魚に退化してもという意味)

用什么忘记生而为鱼
どうすれば忘れられるの 魚に生まれたことを

为你拂去眉间深锁愁绪
あなたの眉間の 深い憂いを拭い去るために

陪你走在最拥挤人群
あなたといっしょに 人ごみをかき分け

我愿意倾其所有换取
すべてを捧げてでも手に入れたい

*)
绝美的尾翼 阻止我爱你 就不再瑰丽
美しい尾びれでも 私があなたを愛することを阻むなら それはもう美しくはない

让我瞒过天地 割下鱼的凭据
世界を騙して 魚の証拠を切り落とさせて

(心疼你的决定)
(あなたの決意に心が痛む)

最痛的决心 凝视你眼睛 就变成勇气
つらい決心でも あなたの瞳を見つめれば それは勇気に変わる

(爱给我勇气)
(愛が私に勇気をくれる)

为爱变成无尾人鱼
愛のために 尾びれのない人魚になる

珍珠的泪结晶在斜长身影
真珠の涙が 長くのびた影に結晶する

(珍珠的泪滴)
(真珠の涙のつぶ)

看月光倒影着你 好孤寂
月光で(水面に)映るあなたの影は とても寂しい
(訳注:「倒影」は上下逆さに映る姿のこと)

希望永远为你 吟唱爱情诗句
永遠にあなたのために 愛の詩を歌いたい

当你说割舍回忆没关系
あなたは思い出を捨てても構わないと言うけれど

怎么舍得让你留在海域
どうしてあなたを海の中に引き留めるのを惜しいと思わないかしら
(訳注:反語。私があなたを愛しているからといって、あなたを海の中に引き留めるのは惜しい。あなたは人間の世界にもどって、という意味)

多渴望爱绵延一世纪
どうかこの愛が一世紀つづいてほしい

怎能放弃命中注定的相遇
運命に定められた出逢いを、どうして捨てられるかしら

牵手相依 爱永远浓郁
手をとり互いに寄り添い 愛は永遠に強く

我愿意穷尽一切努力
すべての努力を尽くしたい

Je sais tu peux voir mon ombre à la berge
私は知っている あなたに岸辺の私の影が見えること

(訳注:bergeは川岸、土手、堤。海の中にいる人魚から、海岸に立っている私の姿が見えるということ)

Et moi, je veux aussi entendre ton chant au long du fond de la mer
私も聴きたい 海の底に沿って聴こえるあなたの歌を

(訳注:全体としては、あなたには私の姿が見えているんでしょ、ならば私だってあなたの歌が聴きたい、という意味。この部分で議論になるのは「au long」だと思う。「au nom」と聴き取っている人が多いが「海の底の名において」では意味が通らない。どちらかといえば「au long du fond de la mer」で「海の底に沿って」聴こえてくるあなたの歌を聴きたい、の方が意味が通ると思う)

Quand mon coeur est là, l’amour ne se disparaît jamais
私の心がそこあるとき、愛は永遠に消えない

(訳注:最初の「quand mon coeur」は筆者は聴き取れなかった。実は「Que mon coeur est là」で、接続法「soit」をサボって直接法「est」を使っているけれど、接続詞「que」を冒頭に使うことで願望を表しているという解釈は行きすぎか?また「être là」の「là」が指示詞でない場合は「être là」で単に「存在する」の意味だが、ここは人間の少女が「私の心がそこ(海底)にあれば、愛は永遠に消えない」の意味だろうと思う。つまり少女は海の底に沈む意思があるということ)

绝美的尾翼 阻止我爱你 就不再瑰丽
美しい尾びれでも 私があなたを愛することを阻むなら それはもう美しくはない

让我瞒过天地 割下鱼的凭据
世界を騙して 魚の証拠を切り落とさせて

(心疼你的决定)
(あなたの決意に心が痛む)

最痛的决心 因爱而坚定 再苦我愿意
つらい決心でも 愛のために揺るがなければ 苦しくても構わない

(再苦我愿意)
(訳注:ここは二人が同じ歌詞になっていることに注意)

为爱变成无尾人鱼
愛のために 尾びれのない人魚になる

珍珠的泪结晶在深邃海底
真珠の涙が 奥深くの海底で結晶する

(珍珠的泪滴)
(真珠の涙のつぶ)


ストーリーを解説するのは野暮だけれど、おさらいしておく。

ワンコーラスめでは、人魚が愛のために自ら尾びれを切り落としてしまう。

その人魚の犠牲に、人間の少女が、地上に立った人魚の斜めに伸びる影に涙を落とす。

最後のリフレインでは、少女が愛のためなら、人魚がすでに苦しみを味わっているのに、自分もさらに苦しんでもいい(再苦我愿意)と、海の底に身を沈め、人魚の涙が海底に落ちる。

一見すると、人魚が尾びれを犠牲にして地上で人間の少女と永遠の愛を実現する、というハッピーエンドのお話に見える。

ところが、実は二人とも命を犠牲にして、海の底で涙を流しながら「永遠の」愛を実現するという、俗っぽく言うと「心中」のストーリーになっている。

とっても悲しい物語で、もう次からは涙無しには聴けない曲。

完全に本部を超える水準の、名曲中の名曲じゃないですか。