広州GNZ48チームNIIIキャプテン・副キャプテンの謝罪ツイートについて

挫折は成長への一歩。それが育成系の本質で、きれいなものだけを見ていたいというのは現実逃避。

ということで、広州GNZ48チームNIIIキャプテン・ミッフィー(劉力菲 Liú Lì Fēi リョウ・リーフェイ あだ名: ミッフィー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1995/10/30四川省生まれ
)と副キャプテン・チェンチェン(劉倩倩 Liú Qiàn Qiàn リョウ・チェンチェン あだ名: チェンチェン GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1994/11/28福建省生まれ
)の謝罪ツイートの背景をご説明。

広州GNZ48チームNIII ミッフィー(劉力菲 Liú Lì Fēi リョウ・リーフェイ あだ名: ミッフィー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1995/10/30四川省生まれ
2017/04/25 21:39

一つのチームに、もし何かが起こって不和になったら
そのチームがまだ未熟だということしか言えません。

この一年余りともに生活して努力し、みんな一歩ずつ着実に歩んできました。
みんなゆっくりと成熟しているのを見てきました。もちろん気持ちも行動も。
同じ目標を持っているから、何が起こってもチームを優先できます。

今回起こったことは、私たち二名のキャプテン、副キャプテンの職務怠慢によるものです。
チーム内に起こった些細なことをしっかり管理できず、今回のことに到り、みなさんの憶測を引き起こし、みなさんを心配させ失望させ、本当に申し訳ありません。

私たちは今回のことを一つの教訓として、未熟なところを改め、多くを語らず、実際の行動で証明します。先生であれ一人ひとりのメンバーであれ、すべてチームNIIIに不可欠です。チームNIIIはこれからもずっと仲の良い大家族であり続けます。

広州GNZ48チームNIII チェンチェン(劉倩倩 Liú Qiàn Qiàn リョウ・チェンチェン あだ名: チェンチェン GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1994/11/28福建省生まれ
2017/04/25 21:39

声明

実はすべては取るに足りない小さなことでした。
ありきたりな言い争いです。
ただその後にツイートが続き
多くの人の注目を集めることになり
その後に憶測と皆さんの意見が続き
さまざま真相も理由も分からず
各人の主張と言葉が雪だるまのように
山頂からふもとまで転がってますます大きくなり
ますます収拾がつかなくなりました。

みなさんから見ると
凍結し 瓦解したように見えますが
実はただのちょっとした意見と意思疎通の誤りでした。
チーム全体の不一致にまで至る理由も必要もありませんでした。

ずっと先生が私たちのためにして下さったことを
私たちは心に刻んでいます。
その一つひとつに私たちはみんな感動しています。

いま一人ひとりの意見が少しだけ偏っているため
必然的に誤解を産んでいます。

立場が分かれているなどということは
そもそも存在しない雲をつかむようなもので
そもそも先生であれ学生であれ 全体として
チームNIII以上でも以下でもありません。

家族に例えれば、両親が口げんかをしても
どちらも大事で欠くことはできません。

重要なことは
私たちがずっと前進する道にあること
私たちがお互いに助け合う大家族であること
一つのことだけで誰も簡単に誰かを否定してはいけないこと
この長く遠く困難な道のりで
些細なことのために麻痺して止まってしまい
皆さんにあらさがしされるなんて つまらないことです

今回のすべての始まりは結局のところツイートです
私たち二人キャプテンとして メンバーの気持ちを調整せず
このような一連の問題に至ってしまったのは
私たちの怠慢です。
この点で私たちは反省し、その責任を負う必要があります。
最近の事がみなさんの議論と憶測を引き起こし
かつこの事にうまく対処しなかったためチームのイメージを損ねました。
この責任を免れることはできません。

みなさんが関心を持って下さることに感謝します。
私たちは必ず全力で対処します。

チームNIIIはずっと皆さんの見えるところ見えないところで
黙々と努力してきました。
この一年余りの時間 私はここにいられること
このチームにいられることを幸せに思います。
チームというよりも 一つの家族です。

何があっても
チームNIIIはずっと向上する心を
ずっとよりよく変わりたいという心を持ち続けます。
この一点は変わりません。
ただちょっとした風が吹いただけで
どうして濃厚な勘定を傷つける必要があるでしょうか。

風の音がしただけで雨が降ると決めつける必要はありません。
すべては風
風に過ぎません
だから
引き続き前に進みます

ここからは上記、広州GNZ48チームNIIIのキャプテン、副キャプテンのツイートの背景の説明なので、アイドルの世界にまで世の中の現実を見たくない方は、必ず読み飛ばして下さい

発端は、チームNIIIの某メンバーが2017/04/23 17:38の中国ツイッター(新浪微博)で、「どこのダンス教師が『私の機嫌が良きゃあんたを舞台に上がらせるし、機嫌が悪きゃ上がらせない』なんてことを言うかな?」と書いたこと。

原文では、ダンス教師は「tm(他媽)」、英語でいうと「F**K YOU」という言葉を使ってこのメンバーを叱責したとある。

その下品な叱責に耐えかねて、この某メンバーはこのツイートをしたと思われ、コメント欄でも気が収まらない様子だった。「ほんと気が狂いそうなほど腹立つ」「新公演も含めて私たちに振り付けを一つもしてくれたことがないのに」「劇場支配人さん、もしこのツイートを見たらダンス教師を換えてよ」と、気持ちが収まらない様子だった。

これに対してダンス教師が、この直後の2017/04/23 18:26のツイートで「人はやるべきことをしていれば、天が見ていて下さる。私にやましいところはありません!」と書いている。

このことについて、チームNIIIの他のメンバーは次のようにツイートしていた。

「私は私たちの先生に何の意見もない。私が知っているのは、先生が私たちに心を込めて接してくれていることだけ。これはどんな先生であっても同じこと。みんなもそうでしょ。子供のころ優しくて親切な先生に出会ったことがあるでしょ」

厳密には中国ツイッター(新浪微博)のツイートではなく、SNH48グループ公式アプリにある、各メンバーがファンと公の場でメッセージのやりとりができるチャットコーナーでのメッセージだ。

それに対して、最初のツイートをした某メンバーが、同じ公式アプリのチャットコーナーで、次のように主旨の違うメッセージを書き込んだ。

「みんなにまじめに言わなきゃいけない事がある。今晩私たちのチームはミーティングをしました。劇場支配人も舞台監督も含めてです。チームメンバー全員の意見は、ダンスの先生の能力を引き上げること、そうでなければダンスの先生を入れ替えること。この先生が私たちの足を引っ張っていること。まとめて言えば、先生の能力は短気さに釣り合わないこと。とにかくこのことで、私は絶対に間違ってない。私のことを好きな人たちに保証できる。カッとなってツイートしてしまったことは別だけれど」

ただその後、この某メンバーは事実上の処分をうけたことを、次のようなメッセージで発信した。

「みんなに良くない知らせがあるの…私は間もなく連絡できなくなるし、このアプリも没収されて、中国ツイッター(新浪微博)もこのアプリも全部なくなってしまう…みんな、私のことを忘れないでね」

そして、ダンス教師も結局はチームNIIIを離れることになったらしく、中国ツイッター(新浪微博)で2017/04/24 23:46に次のようにツイートした。このツイートはこの記事を書いている時点でまだ残っている。

「最初、先生が私にダンスを教えて下さるんですね、先生は私たちの救世主ですと言ったのは誰でしょう。いま女の子たちに愛されている男性ダンス教師とコンタクトをとったら、私の能力は短気さに及ばないと言われました。以前あなたたちが言ってくれたことを考えてみると、本当に嘘で、誇張だったということになります。だけど、良心から言ってくれたあの言葉と、恩を感じることができるメンバーにはやっぱり感謝します。今回の新公演で、私は確かに振り付けはしていない。私はダンサーであって振付師ではないから。あるメンバーに言いたいのは、今後あなたが私の作曲したユニット曲を踊るのが楽しめるか悲しく思うかということ。オリジナル公演にはあんなにたくさん曲があって、毎回公演をするたびに私の声がバックコーラスで流れるのを聴くのは、あなたにとってある種の苦痛じゃないかしら。この一年間チームNIIIのダンスは皆さんの認めるところなので、私はコメントしないけれど、少なくとも私は一人のダンス教師の範囲内の仕事はやり遂げました。私は絶対に簡単に怒るような人ではありません。もしみなさんが教師の立場で、メンバーから先に罵られて、ましてその理由も言わない、そういう状況にどうやって対処しますか?この一年私は”教師”という二文字に背かずやって来ましたが、あなたは”偶像(アイドル)”の二文字に背いていませんか?チームNIIIは私にとってこの一年の美しい記憶でもあり、私の一生で永遠に触れたくない傷になりました!」

ここまでの背景があって、最初にご紹介したキャプテン、副キャプテンの謝罪ツイートになった、というわけだ。

筆者は純粋に、やや唐突なミッフィー(劉力菲 Liú Lì Fēi リョウ・リーフェイ あだ名: ミッフィー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1995/10/30四川省生まれ
)とチェンチェン(劉倩倩 Liú Qiàn Qiàn リョウ・チェンチェン あだ名: チェンチェン GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1994/11/28福建省生まれ
)の謝罪ツイートの背景を解説したかっただけなので、ノーコメント。

北京BEJ48二期生自己紹介ツイート:シンユー(鄭心雨)、平成仮面ライダー好きな毛其羽(マオ・チーユー)

つい先日お披露目されたばかりの、北京BEJ48二期生の自己紹介ツイートを日本語試訳でご紹介。第三弾。

北京BEJ48二期生 シンユー(鄭心雨 Zhèng Xīn Yǔ チェン・シンユー あだ名: シンユー BEJ48 Team J
 BEJ48 2期生
 2001/04/27北京生まれ

Q.内蒙古出身?それとも北京?

生まれたのは北京だけど、実家は内蒙古。

Q.将来の自分に対してどんな期待がある?

努力する人になること
今はまだ定義できないけど
実際の行動でみんなに証明したいと思う。
それから将来、人が聴いて深く同感できるような歌を作りたい。
今の私が書く曲はまだ未熟かもしれないけど。

Q.どんなスタイルの歌が好き?

歌うならポップス、日本語、韓国語、そういうスタイルが好き。

普段番組を見てる?

時間があれば見てる。

(訳注:中国語の二次元ファン界隈のネットスラングでいう「追番」は、各クールごとに放送されるアニメを第一話から順番に見る、という限定された意味で使われることが多い)

Q.どんなゲームをする?

League Of Legends、王者栄耀、奇跡暖暖(ミラクルニキ)、連我之家(LINE Play)、奧比島

Q.どんなタイプの番組が好き?

多すぎてはっきり覚えてない
たぶん『干物妹!うまるちゃん』みたいなの

でもずっと日本のアニメばっかり何度も見てる。
『名探偵コナン』『しゅごキャラ!』『きらりん☆レボリューション』
(何といってもこの3つが私の子供時代だから)

Q.もう先輩をナンパしてる?

同じチームの先輩とはおしゃべりするけど、ナンパしてることになるのか分からない。

(訳注:「套路」は非常に乱用されるスラングで、抽象的には、いろいろな手段を駆使して相手を自分の思う目的に誘導する、というニュアンス)

Q.同期メンバーの誰と仲がいい?

みんなと仲がいい。みんなわたしに良くしてくれるから。

Q.ルームメイトは誰?

黃梓璇

(訳注:正しくは「黃子璇 Huáng Zǐ Xuán フアン・ツーシェン あだ名: 39 BEJ48 Team E
 BEJ48 2期生
 2002/05/20北京生まれ
」)

Q.ルームメイトとの関係はどんな感じ?

すごく仲良し。いつも夜中まで眠らずに、ハイになって遊んでる。(私たち同期生のなかでは宿舎でいちばん夜更かしだと思う)

Q.なぜBEJ48に来てアイドルになろうと思ったの?

歌を歌うのが好きで、みんなに歌を聴いてもらいたいから。

Q.初公演はいつ?

わからないけど、どうやらもうすぐみたい。

Q.私たちファンに何か望むことや期待することは?

みんな楽しいのがいちばん。何も望むことや期待することはないよ。

Q.みんな(訳注:BEJ48二期生)はチームごとに別の部屋になってるの?

ここに来た最初からもともとチームごとにはなってないよ。

Q.好きなアイドルは?

教えてあげない。教えてあげない。教えてあげない!へへ

Q.どんなアイドルになりたい?

みんなを楽しませるアイドルになりたい
(足りないところがあるかもしれないけど、どうかみなさん大目に見て下さいね)

Q.趣味と特技は?

作曲、日記を書くこと、ギター、RAP、小説を読むこと。

Q.このグループをどうやって知ったの?

ある日中国ツイッター(新浪微博)を見ててこのグループを見つけた。

Q.このグループに来た目標とか期待は何?

これから実際の行動でみんなに伝える。

Q.自分で自分に立ち位置はある?

ない。

(訳注:この「定位」はたぶんチームの中でのキャラ設定や「~担当」という意味だと思う。可愛いキャラか、お姉さんキャラか、お笑い担当か、リーダー担当か等)

Q.どういう路線で行きたい?

いろんなスタイルを試してみたい

Q.どういうアイドルになりたい?誰と同じようなアイドルになりたい?

それは今の私もはっきりしてない。

Q.食べ物は何が好き?

おいしいものなら何でも好き。

Q.普段どんな歌を聴く?

多すぎて言い切れない。

Q.推しメンバーは?

秘密

Q.普段旅行するのは好き?

好き。以前はいろんなところに旅行に行ったことがある。

Q.今までやった中でいちばん有意義なことは何だった??

作曲

Q.公演に出演したらどんなスタイルを試してみたい?

かっこいい?セクシー?可愛い?全部試してみたい。

Q.私服のスタイルは?

韓国風と日本風のミックス。
全体的には私もどんなスタイルかはっきりしない。

Q.いちばん好きなことは?

テレビを見ながらおやつを食べること。

何歳?

今は15歳。誕生日が来たら16歳。

北京BEJ48二期生 毛其羽 Máo Qí Yǔ マオ・チーユー BEJ48 Team B
 BEJ48 2期生
 12/10上海生まれ
(マオ・チーユー)

(訳注:上海SNH48三期生チームHIIのMiyo(楊惠婷 Yáng Huì Tíng ヤン・フェイティン あだ名: ミヨ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1998/04/08広東省生まれ
)に似ている理由はすぐ出てくる)

Q.好きな先輩は?

以前は本当にすごくすごく板野友美さんが好きだった。卒業してからは、一心一意で難波!その後いちど偶然楊惠婷 Yáng Huì Tíng ヤン・フェイティン あだ名: ミヨ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1998/04/08広東省生まれ
先輩(訳注:上海SNH48三期生チームHIIのMiyo)に会って、楊惠婷 Yáng Huì Tíng ヤン・フェイティン あだ名: ミヨ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1998/04/08広東省生まれ
先輩の全身から発散されるフェロモンで、一瞬の間に恋に落ちた。

BEJ48に入ってからは、先輩たちは本当に優秀で努力家だと思った!私たちチームBの先輩はみんな超優しくて、リハで立ち位置を覚えるときもいつも助けてくれる。すごく好き!!

入団前からすごくすごくすごく好きだったのは陳倩楠 Chén Qiàn Nán チェン・チェンナン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1998/03/19天津市塘沽区生まれ
(チェン・チェンナン)先輩、いーしゃん(段藝璇 Duàn Yì Xuán ドァン・イーシェン あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
)先輩、ミルク(劉姝賢 Liú Shū Xián リョウ・シューシェン あだ名: ミルク(小牛奶) BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 2000/04/16山東省棗莊市生まれ
)先輩とイェンイェン(文妍 Wén Yán ウェン・イェン BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 2000/12/28重慶市生まれ
)先輩だよ。

Q.好きな歌は・

たくさんたくさんたくさん!音楽が大好きだから、ヒマなときは聴くよ~これからも毎日みんなにシェアするね~最近いつも聴くのはyuikoのthe answer。昨日、サイサイ(金鑼賽 Jīn Luó Sài チン・ルオサイ あだ名: サイサイ BEJ48 Team J
 BEJ48 2期生
 07/04浙江省生まれ
)と散歩に出かけたとき聴いて、気持ちがリラックスした~

(訳注:現地メンバーが出す日本人曲が「それ誰?」となることが多い。yuikoは同人音楽の歌手らしく、Sound Cloudのyuiko『The Answer』こちらのページで聴ける)

Q.好きな仮面ライダーは?

昭和のアマゾンを見たことがある。好きな平成ライダーはたくさんいる!仮面ライダーガイム(鎧武)の後は正式に三騎士保護協会に加入したへへ。初心なら仮面ライダーW!いちばん好きなんじゃなくて、もっともっともっと好き!

(訳注:ご承知のように上海SNH48三期生Miyo(楊惠婷 Yáng Huì Tíng ヤン・フェイティン あだ名: ミヨ SNH48 Team HII
 SNH48 3期生
 1998/04/08広東省生まれ
)も仮面ライダーファン。まさか仮面ライダーアマゾンの名前が出てくるとは…)

Q.いつ公演に出る?

私もあまりはっきり分からない…いま頑張って公演を覚えてるところ!早くみんなに会いたい!!早く先輩といっしょに舞台に立ってきらきら輝きたい。

Q.欅坂の推しメンバーは?

平躺睡(訳注:平手友理奈の現地のあだ名)、ゆいぽん(小林由依)、大帝(訳注:渡辺梨加)、泉妹(訳注:今泉佑唯)

Q.ジョジョで好きなキャラは?

いちばんいちばんいちばん好きなのは茸茸(訳注:ジョルノ・ジョバーナ)、空条父女(訳注:空条承太郎と空条徐倫の父娘のこと)

龍舌蘭姑涼(訳注:龍舌蘭は中国語でテキーラ。姑凉は姑娘の方言。つまり「テキーラ娘」となり、ジョセフ・ジョースターの女装姿のこと)とジョニィ・ジョースターはどっちがきれい?

この毛其羽 Máo Qí Yǔ マオ・チーユー BEJ48 Team B
 BEJ48 2期生
 12/10上海生まれ
(マオ・チーユー)の自己紹介はディープすぎ(笑)。

以上、北京BEJ48二期生自己紹介ツイート日本語試訳第三弾でした。

北京BEJ48二期生自己紹介ツイート:alanを知っていたアラン(蘭昊)、ヤオヤオ(胡麗芝)

つい先日お披露目されたばかりの、北京BEJ48二期生の自己紹介ツイートを日本語試訳でご紹介。第二弾。

北京BEJ48二期生 アラン(蘭昊 Lán Hào ラン・ハオ あだ名: アラン BEJ48 Team J
 BEJ48 2期生
 11/27北京生まれ

Q.今年で何歳?身長は?どうしてそんなに脚が長いの?

みんな私が何歳くらいに見える?純粋な身長は163、脚が長いのは遺伝のせいと、子供の頃いつもあちこち走り回って落ち着きがなかったからかも。

Q.どうしてそんなに可愛いの?「可愛多」を食べて育ったから?

私もどうしてこんなに可愛いのか分からない……でも「可愛多」はすごく好きだよ~

(訳注:「可愛多」は以前SNH48メンバーがイメージキャラクターになったことのあるアイスクリームのお菓子で、日本で言うと「カプリコ」)

Q.どうやってBEJ48を知ったの?

最初SNH48を好きになって、その後北京にBEJ48ができると知ったから自然に知ったよ。

Q.どうしてアイドルになりたいと思ったの?

一つは舞台の上で観客の皆さんに向かって立ちたいと思ったから。もう一つは48系グループが好きだから。先輩のように自分の力でみんなを楽しませるようになりたい。

Q.BEJ/全グループで好きな先輩はだれ?

BEJの先輩は全員すごく好き。家が北京だから、入団前にBEJのメンバーと接触することが多かったから(いつも劇場公演に行ってたし)。

一番好きなのはBEJ48のいーしゃん(段藝璇 Duàn Yì Xuán ドァン・イーシェン あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
)先輩、サンサン(蘇杉杉 Sū Shān Shān スー・シャンシャン あだ名: サンサン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/03/23湖北省生まれ
)先輩、SNH48ではタコ(張語格 Zhāng Yǔ Gé チャン・ユーグー あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
)先輩、ランラン(宋昕冉 Sòng Xīn Rǎn ソン・シンラン あだ名: ランラン SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1997/07/08山東省生まれ
)先輩、それからSHYでは私の雨情小可愛和聯。

(訳注:最後の部分はよくわからない。任雨晴 Rèn yǔ qíng レン・ユーチン SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 11/06北京生まれ
と誰のことか?)

Q.グループの中で好きな歌は?

たくさん好きな歌はある。たとえば『ロマンチック・メロディー(浪漫関係)』『Happy Wonder World(新年這一刻)』……それから公演曲もたくさんいい曲があるから、いちいち書かないことにするね。

(訳注:2曲ともSNH48のオリジナル曲)

Q.歌手の阿蘭は知ってる?自分は歌がうまいと思う?

阿蘭はすごく好きな歌手の一人で、本当に歌のうまさは尊敬する。高い音から低い音への転換が自由自在で、私自身も阿蘭の歌を歌うのが好き。阿蘭みたいな優秀な歌手になりたいと思ってる。でも努力しなきゃね。

(訳注:あだ名が「アラン」ということで筆者も気になっていたが、alanのことを知っていて安心した)

Q.今後はPocket48で生放送してくれる?

もちろんだよ~これからオンライン生放送でみんなとやり取りするのが楽しみだね~

Q.何か特別な趣味はある?

お茶かな……色んな種類のお茶を飲むのが好きで、葉龍茶や六安瓜片とか。私の年齢でお茶を飲むのが好きな女の子は少ないよね。

Q.学業と仕事を同時に両立するのはできそう?

私はこれについては自信がある。だって学校が北京にあるから、学業のプレッシャーもあまり大きくないし、便利だし。

Q.『コナン』以外に好きなアニメは?

『コナン』しか好きなアニメはないよ~幼稚園の時から見始めて、ずっと今まで見てる。テーマが推理だし、その他にもストーリーが心を引かれる。(個人的に推理サスペンスものがけっこう好きなので)

Q.少数民族?

そうだよ~

Q.好きな辛い食べ物は?

これは……ほんとにムリ……

Q.最近読んだ本は?

東野圭吾の『白夜行』(二刷りだよ~)

Q.どうしてアイドルになりたいと思ったの?

実を言うと、DDDみたいなアイドルになりたいと思ってる。ずっとDDDを自分のお手本にしようと思ってる。自分にはまだまだたくさん足りないところや欠点があるのは知ってるけれど、必ず努力するよ!たとえどれだけ辛くても。

(訳注:DDDは北京BEJ48チームBいーしゃん(段藝璇 Duàn Yì Xuán ドァン・イーシェン あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
)のことだと思うが、先ほど「段藝璇 Duàn Yì Xuán ドァン・イーシェン あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
先輩」と書いていたのと落差があるので、別のアイドルのことかもしれない)

Q.二次選考、最終選考の感想は?

緊張と期待が併存してた。実は以前も三次選考に参加したことがあって、今回はじめて最終選考まで参加できた。何の経験もないから、すごくうれしかったし、最終選考に合格できてすごく幸せだと思ってる、へへへ

北京BEJ48二期生 ヤオヤオ(胡麗芝 Hú Lì Zhī フー・リーチー あだ名: ヤオヤオ BEJ48 Team B
 BEJ48 2期生
 10/08湖南省生まれ

Q.好きな先輩は誰?

好きな先輩はたくさんいる。だって48系グループはじっさい美人の時代だから。先輩たちの美顔にひたって自分も抜け出せない。

でも私の初心は李藝彤 Lǐ Yì Tóng リー・イートン あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
先輩(訳注:SNH48二期生チームNIIカチューシャ)と趙粵 Zhào Yuè チャオ・ユエ あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
先輩!(訳注:SNH48二期生チームNII Akira)(ふう、やっと言えた。。。)

カチューシャ先輩のファンになったのは『おしべとめしべと夜の蝶々』のMV(あああ実際すごい「攻め」だったから美しすぎた)、それから毎日カチューシャ先輩の中国ツイッター(新浪微博)を見始めた。内心:ぷははは、このツイート面白すぎ、あああどうしてこんなに可愛い人なの。

趙粵 Zhào Yuè チャオ・ユエ あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
先輩のファンになったのはまず顔が最初で才能がその次。先輩のダンスはじっさいすごすぎる。

いつか自分のダンスもあんなふうにすごくなりたい!

Q.湖南省のどこ出身?

こっそりみんなに教えてあげると、私の故郷は風景が美しくて悠久の歴史を持つ少数民族の居住区だよ。具体的には秘密だよ。

Q.趣味は何?

暇な時はダンスの練習とスマホゲームがいちばん好き。ネットのスピードが速いときはゲーム、『剣網3』、『王者栄耀』とかはぜんぜんやめられない。

Q.どうしてBEJ48に入りたいと思ったの?

本当にダンスが好きだから。

ずっと舞台の上できらきら輝いていたいから。

すごく形式張ってて普通の答えだけど、これは本当に私がずっと持っていた最大の願いなんだ。

以上、北京BEJ48二期生自己紹介ツイート日本語試訳第二弾でした。

北京BEJ48二期生自己紹介ツイート:SNH48を知ってからAKB48を知ったティナちゃん(劉崇恬)、39(黃子璇)

北京BEJ48二期生の自己紹介ツイートが出始めてきたので、早い者勝ちで日本語試訳。

好きな色や、好きな食べ物についてはあまり回答が面白くないので省略(笑)。

北京BEJ48二期生 ティナちゃん(劉崇恬 Liú Chóng Tián リョウ・チョンティェン あだ名: ティナちゃん BEJ48 Team B
 BEJ48 2期生
 09/17江蘇省生まれ

Q.48系グループに触れたきっかけは?

偶然に中国ツイッター(新浪微博)でキキ先輩(SNH48一期生 許佳琪 Xǔ Jiā Qí シュー・チャーチー あだ名: キキ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/27浙江省生まれ
)の写真を見て、当時はこのお姉さんすごく品があるし、しかも親しみがあると思った。それからネットで検索して、キキ先輩を通じてSNH48のことを知った。それからAKB48のことも理解して、自分も入りたいと思った。

その後募集しているのを見たときそのまま応募した。前の二回は書類審査で落ちたけど、次の二回は時間が合わなくて二次選考と最終選考に参加できなかった。でも最後にやっとここに来たよ。すごくラッキー!

(訳注:まずSNH48を知って、それからAKB48のことを知って入団してくるメンバーが、こんなに早く出てくるとは思わなかった。やはりSNH48グループの市場開拓のスピードはすごい)

Q.どんなアイドルになりたい?

もちろんたくさんの人に好かれるアイドルだよ!まだ足りないところがたくさんあるけど、必ず努力する。いつかみんなが好きになる価値のある人になって、優秀なアイドルに変われればって思う。ずっとみんなのそばにいて、いっしょに成長する!うん・・・第一歩は当然・・・そう・・・ダイエット

Q.いちばん好きな先輩は?

先輩はみんな可愛くて美人だから、みんな好きだよ。初心はキキ先輩。

一人ひとりとても好き。たとえばいーしゃん(段藝璇 Duàn Yì Xuán ドァン・イーシェン あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
)先輩、ツォンツォン(牛聰聰 Niú Cōng Cōng ニョウ・ツォンツォン あだ名: ツォンツォン BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 1996/04/02北京生まれ
)先輩、ミルク(劉姝賢 Liú Shū Xián リョウ・シューシェン あだ名: ミルク(小牛奶) BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 2000/04/16山東省棗莊市生まれ
)先輩、シャンバオ(孫姍 Sūn Shān スン・シャン あだ名: シャンバオ BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 1999/02/11浙江省寧波市生まれ
)先輩、パオツ(胡曉慧 Hú Xiǎo Huì フー・シャオフェイ あだ名: パオツ BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1998/07/26河南省生まれ
)先輩、ロータス(林溪荷 Lín Xī Hé リン・シーホー あだ名: ロータス BEJ48 Team B
 SNH48 6期生
 1998/06/20雲南省生まれ
)先輩、タンタン(吳月黎 Wú Yuè Lí ウー・ユエリー あだ名: タンタン BEJ48 Team B
 BEJ48 1期生
 05/15安徽省生まれ
)先輩、Yokie(孫語姍 Sūn Yǔ Shān スン・ユーシャン あだ名: Yokie BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 09/13山東省生まれ
)先輩、グーグー(葛司琪 Gě Sī Qí グー・スーチー あだ名: グーグー BEJ48 Team J
 BEJ48 1期生
 09/08黒竜江省生まれ
)先輩……まだたくさんたくさん。

(訳注:BEJ48一期生がすでに好きな先輩と言われた日には、まだBEJ48一期生の顔と名前が一致しきていない筆者は言葉がない…)

Q.好きなスポーツは?

水泳!ダンスもスポーツだよねあはは。すごく好きなのは現代舞踊。それからジャズダンス。

Q.英語の名前はTinaなの?

そうそう。どうしてそうなったか話すね。名前の最後の文字がtianで、最後の二文字をひっくり返したら、私の英語の名前だよ。私の頭の良さをほめて。

Q.レッスンは疲れない?いつデビューなの?

いまは毎日レッスン。学べることがたくさんある。毎日楽しくて充実してる。だから疲れない疲れない。もう公演をレッスンしてるよ。私たち努力するぞ!早くみんなに会えるのを楽しみにしてる!

Q.BEJ48に来た目標は何?

目標ね…自分が毎日、前日より少しずつ進歩していって、だんだん良くなっていくこと。ここに来られて学べることがたくさんあるから。みんなも私のことを好きになってくれるといいな。

北京BEJ48二期生 39(黃子璇 Huáng Zǐ Xuán フアン・ツーシェン あだ名: 39 BEJ48 Team E
 BEJ48 2期生
 2002/05/20北京生まれ

Q.あだ名の最後がどうして「39兄さん」で「39パパ」じゃないの?

じゃあ……じゃあ39パパでももちろんいいよ!!!

Q.まだ身長は伸びる?

伸びて欲しい。どっちにしてもここ数年は伸びてない、って言ってて自分で腹立つわ。

Q.お父さんとお母さんは(入団したことを)どう思ってる?

すごく応援してくれているよあはは。私の両親もすぐにファンになってくれる。

Q.好きなアニメは?

いちばん好きなのはAnother。他にないくらい好き。

Q.好きなアニメの登場人物は?

AnotherのヒロインのMisaki

Q.総選挙について意見は?

また一年でいちばんお金を使う時がきたね。

(訳注:中国語の原語は「催腎」、つまり「腎臓を売ってお金に替えるように促される」意味。これは現地ファンのスラングなので、たぶん彼女自身、SNH48総選挙に投票したことがあるはず)

Q.学業とアイドル生活はどうやって両立させる?

私はいままだ高校一年生で、掛け持ちになるから、疲れるのはきっと疲れると思う。でも自分の好きなことをやるためだ!だから不平不満は言わない。それにみんなに出会えて、前進する動力を手に入れたし!!

Q.ファンに言いたいことは?

千言万語をひとことでまとめるとい、みんなのことがいちばん好きだよ!!!!!

Q.自転車は乗れる?

ぜんぜん乗れない。運動神経ゼロ。

Q.BEJ48以外に行ってみたい姉妹グループは?

どこも行きたくない!だって私は北京の人だし、家も近いし、交通費も節約できるでしょあはは。それはいいとして、実はチャンスがあれば広州GNZ48に行ってみたい!だって広州の気候が好きだから!!一年中寒くないから。

Q.今のファンがファンになった理由は何だと思う?

みんなの大部分が年齢でファンに鳴ったって知ってる。それに私が甘いから……でも実は属性とかはすぐにバレちゃうんだよあはは(こんなこと言ってファンが減る??オンラインで至急回答求む

Q.どうして瀋陽SHY48の先輩を知ってるの?

瀋陽SHY48に応募したことがあるからだよ!二次選考も合格したよ!最終選考にも行ったよ。でもよくよく考えて契約にサインしなかった。瀋陽はひとまわりしてきただけ。だってやっぱり私は北京の人だから。それでやっぱりBEJに行きたいと思ったの。

Q.属性については?

こっそりみんなに教えると、私は本当に本当に可愛い路線じゃないの。みんなこれからゆっくり気づくと思うよあはは。まず甘い感じで行って、そのうちみんなに本当の属性を暴露するよ。

Q.なんて呼べばいい?

39って読んでくれればいいよ。それか「玖(チョウ)」何々とか。実はみんな適当に読んでくれればいいよあはは。

(訳注:39自体の語源が分からない。先ほど「39パパ」の話があったので、何か由来があるはず)

Q.いちばん好きなユニット曲は?

『天使のわな(天使的圈套)』以上の曲はなし。それからすごく好きなのは『千夜一夜』と『Don’t Touch』。

(訳注:3曲ともAKB48のカバー曲ではなく、SNH48グループのオリジナル曲というところが泣ける)

Q.前にコスプレしたことある?

あるよ!今年はきっとコスプレを始めて五年目だね……コスプレを始めるのが早かったから。全部……全部黒歴史だ。今までそんなきっちりした写真撮影はしたことない。

(訳注:いま高校一年生で五年目ということは、小学生ですでにコスプレを初めていたことになる)

Q.北京BEJ48チームEメンバーの印象は?

先輩たちはほんとうにいい人だよ!!!超かわいい!!わたし私生活ではおしゃべりだけど、先輩の前に出るとおどおどしてしまう。先輩たちが私に話しかけてくれて気まずい思いをさせまいとしてくれて感謝してるあははは

Q.いまチームEで最年少?

ちがうよ!!!わたし実は2002年生まれ!!!うそのウワサを流さないでね。みんなを誤解させてごめんなさい。

Q.(北京BEJ48チームEのオリジナル公演)『ティアラ・ファンタジー(奇幻加冕礼)』をどうおもう?

めちゃくちゃすごい!!!!!!!!

Q.『ティアラ・ファンタジー(奇幻加冕礼)』で好きな曲は?やってみたいユニット曲は?

『騎士序曲』。やってみたいのは『千夜一夜』!!!

Q.どんなアイドルになりたい?

私の回答はすごく形式張って誰でも言いそうな内容だからあはは言わなくてもみんな分かるよ。

Q.ファンが別のメンバーを応援しに行くのは気になる?

そんなに気にならない。だって一心一意っていうのは本当に難しいよ。私も身をもって感じてるから。

(訳注:このあたりを読むと入団前は完全に現地ファンの一人で、中国2ちゃんねる(百度貼吧)に入り浸っていたことがよく分かる(笑))

Q.ふだんよく聴くのはどんあ歌?

日本語の歌。それからクラシックのピアノ曲。

Q.どの先輩が好き?

推しは二人いるけど、教えられるわけないでしょあははは

Q.乃木坂46は好き?好きなメンバーは?

私は欅坂の方が好き。でも乃木坂も好き。乃木坂で好きなのは齋藤飛鳥!私は彼女の顔のファン!

Q.15歳まであとどれくらい?

もうすぐだね……みんなの気持ちを騙してほんとごめんなさい。だって当時は本当にどう言うべきか分からなかったから。14歳?もうすぐ15歳?15歳?まだ誕生日が過ぎてなかったし。だからみんながそんなに私の年齢にこだわるとは思わなかった。ごめんなさい、ごめんなさい…

(訳注:中国2ちゃんねる(百度貼吧)のSNH48関連掲示板をよく読んでいることが分かる。というよりSNH48グループのメンバーはほぼ全員、百度貼吧で自分自身にどんなネタが書き込まれているか、とても気にしている)

Q.自撮りでどうして顔を遮るの?

実は本当に自撮りが得意じゃないから。仕上がりが本当にそんな良くなくて。メイクもそんなに上手くないし……だから顔を隠すことを選ぶ。

(訳注:たしかに今のところ彼女の自撮りはほぼ全てスマホで顔を隠している。ちなみに百度貼吧で小学生の頃の彼女の写真がさらされていて、ユェンユェンの(費沁源 Fèi Qìn Yuán フェイ・チンユェン あだ名: ユェンユェン SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/03/20上海市生まれ
)の方がいいなどのコメントがついているのを、彼女自身すでに読んでいるはず)

Q.特別な趣味はある?

ないよあはは。ロリータ・ファッションとJK制服がそうかな!

(訳注:またしてもロリータ・ファッション愛好者がSNH48グループメンバーに加わった。SNH48グループでもっとも早期のロリータ・ファッション好きは、もちろん二期生のカチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng リー・イートン あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
))

Q.得意な技術は?

ピアノとフルート。実は小太鼓もできる!それから修仙も得意あはは

(訳注:「修仙」は最近急に流行りだしたネットスラングで、もとは仙人になる修行の意味だが、「夜ふかし」のこと)

以上、今日はこの2人ということで。

瀋陽SHY48チームSIIIトップ3メンバーが結成100日記念公演でAKB48『キャンディー』

上海SNH48姉妹グループのうち、この記事を書いている時点で、いちばん最近にできた瀋陽SHY48。

すでに瀋陽SHY48一期生(SNH48七期生相当)からなるチームSIII、チームHIIIがあるが、そのうち先にデビューしたチームSIIIで、とりあえずこの3人から顔を覚えておけばいい、というトップメンバー3人。

ルイメイ(趙佳蕊 Zhào Jiā Ruǐ チャオ・チャールイ あだ名: ルイメイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 11/19黒竜江省牡丹江生まれ
)、フェイフェイ(盧天慧 Lú Tiān Huì ルー・ティェンフェイ あだ名: フェイフェイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 12/08遼寧省瀋陽生まれ
)、ルールー(韓家樂 Hán Jiā Lè ハン・チャールー あだ名: ルール― SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 3/7湖南省常徳生まれ
)が、瀋陽SHY48結成100日記念公演で『キャンディー』をパフォーマンス(まだまだSNH48グループはAKB48楽曲を歌います(汗))。

中央の一段背が高いのがルイメイ(趙佳蕊 Zhào Jiā Ruǐ チャオ・チャールイ あだ名: ルイメイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 11/19黒竜江省牡丹江生まれ
)。黒竜江省出身、172cm。やっぱり中国東北部出身は長身。

SNH48グループには、ルイメイ(趙佳蕊 Zhào Jiā Ruǐ チャオ・チャールイ あだ名: ルイメイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 11/19黒竜江省牡丹江生まれ
)と同じような、童顔で170cm超の、現地ファンいわく「巨大ロリ」が何人かいる。

右側がフェイフェイ(盧天慧 Lú Tiān Huì ルー・ティェンフェイ あだ名: フェイフェイ SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 12/08遼寧省瀋陽生まれ
)。地元の瀋陽出身。彼女は赤ちゃん声としゃべり方が特徴的。

左側が結成当初からいちばん人気のルールー(韓家樂 Hán Jiā Lè ハン・チャールー あだ名: ルール― SHY48 Team SIII
 SHY48 1期生
 3/7湖南省常徳生まれ
)。湖南省出身で、AKB48のことをほぼ知らずに入団している。

とりあえず瀋陽SHY48チームSIIIは、まずこの3人から顔と名前を覚えましょう。