SNH48二期生ルーリー(曾艷芬)の遅刻を非難する在宅ヲタへの罵倒と、SNH48生態系が腐敗しないための条件

上海SNH48第四回総選挙で第6位になったルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn( ツォン・イェンフェン) あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)が、寝坊して総選挙感謝握手会に遅刻したことを、公式アプリPocket48のメンバーの部屋で謝罪した。

ただ、その謝罪が炎上してしまったのだが、それについて現地の古参ヲタ(=古くからのファン)が興味深いことを書いていたので、日本語試訳。(彼のハンドル名は文章の最後の方に出てくる)

中国のQ&Aサイト「知乎」にある原文(2017/08/01 00:42)はこちら

放送禁止用語だらけの長文を読みたくない方のために最初に解説文を書く。

筆者がこの文章を面白いと思ったのは、先日ここで「48系アイドルヲタのクラスタを越境するSNH48二期生ルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn( ツォン・イェンフェン) あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)の言葉」というタイトルで書いた記事と、ルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn( ツォン・イェンフェン) あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)についてほぼ同じことが書いてあるからだ。

運営会社が株主最優先で利益を追及し、個々のメンバーをケアするのもコストが見合う限りというのは当然のこと。筆者も含めて、それを分かった上で運営会社を擁護するのも、非難するのも、48系グループのファンとして一つの楽しみだろう。

そう考えれば運営会社の存在は、とりあえず横において議論できる。

残る関係者はメンバーとファンだ。

下記の古参ヲタは、ファンを次のように分類する。

(1)現場に行かずに画面の向こうから見ているだけのファン
(2)現場にいるがトップヲタの食い物にされている負け犬ヲタ
(3)トップヲタ(応援会のトップ)

筆者は(1)の一人だ。この古参ヲタは(1)の種類のファン、いわゆる「在宅ヲタ」を最初から相手にしていない。公演や握手会など、つねに現場に出ていくファン、いわゆる「現場ヲタ」として正しい考え方だ。

筆者が「現場ヲタ」のツイッターを全てブロックしているのは、彼らが筆者のような「在宅ヲタ」を罵倒するのは当然だからだ。(ただしその当然の行動に筆者がいちいち反応しなければいけない理由はない)

下記の古参ヲタは、現場ヲタを代弁するフリをして、アイドルを非難する在宅ヲタを完全に軽蔑している。今回公式アプリの「メンバーの部屋」で、ルーリーの遅刻を非難しているような在宅ヲタのことだ。

ルーリーはあまりに正直なので、相手にする必要さえない在宅ヲタからの非難に対しても、わざわざ手間ひまかけて反論している。

下記の古参ヲタがルーリーを推しているのは、たぶんそういうルーリーの愚直さにひかれているのだと思う。筆者は彼女のファンではないが、この点は理解できる。

ただし下記の古参ヲタは、じっさいには在宅ヲタについては議論する価値さえなく、SNH48にとってより本質的な問題は(3)だとしている。

彼によれば(3)のトップヲタの動機は不純で、大金でメンバーを私物化することである。メンバーの方はあえて買収されて人気を得ようとするメンバーと、そうでないメンバーに分かれる。

SNH48グループのメンバー数が増えるほど、トップヲタがメンバーを私物化するコストは低くなり、結果として自分から買収されようとする人気の低いメンバーも増える。

つまり(2)の現場ヲタが(3)のトップヲタになるハードルが下がってきている。

彼は、SNH48のなかでキクちゃん(鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
)やルーリーがトップメンバーとして生き残っているのは、トップヲタに買収される誘惑に負けない意思を持っていたからだと書いている。

彼は一見(2)の現場ヲタの能天気さ、つまりアイドルを前にすると言葉も出なくなるような「負け犬」のナイーブさをバカにしているように見える。

しかし実際には(2)から集めた資金のとりまとめなどで(3)の地位を確保しているトップヲタを最大の問題としている。

ヲタがいくら運営会社を非難しても、運営会社の経営方針を変えられるはずがない。

その前提で、SNH48メンバーとファンが作る生態系全体を腐敗させるかどうかは、(3)のトップヲタが大金を利用するときの「最低ライン」にかかっている。それが彼の意見だ。

・素朴な恋愛幻想をもっている(2)の現場ヲタは、自分の欲望に無自覚だが、資金力がないので無害だ。

・資金力のある(3)のトップヲタには、自分の欲望に自覚のある人間と、無自覚な人間がいる。

・自分の欲望に自覚のあるトップヲタは、自分で「最低ライン」に踏みとどまり、生態系全体を腐敗させることはない。

・自部の欲望に無自覚なトップヲタは、自覚のあるトップヲタには見えている「最低ライン」を無自覚なまま踏み越えて、メンバーも巻き込み、生態系全体を腐敗させる。

そして下記の古参ヲタは、SNH48の生態系が、自分の欲望に無自覚なトップヲタによって成り立つようになってしまったら、そのとき本当にSNH48はおしまいだと言っている。

ポイントは、彼がヲタの欲望を否定していないことだ。ただしヲタとして最大の罪は、欲望に無自覚であることだと言っている。

欲望そのものを否定するようなキレイ事、つまり(2)の現場ヲタのナイーブさは、SNH48の生態系に利益や成長をもたらさない。自覚的な欲望だけが、ヲタの資金力をメンバーに対して適切に行使でき、生態系全体を、腐敗を避けつつ、経済的に成長させることができる。

これって、かなり秀逸な「ヲタ理論」だなぁと思った。なので以下、日本語試訳でご紹介する。

では、本編をどうぞ。(前置きが長過ぎるよ)

古参のルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn( ツォン・イェンフェン) あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)推しとして。
じっさい棺桶のフタを抑えきれなくなった。
曾老師(訳注:ルーリーのこと)の発言が何だってんだ?お前は何者だ?

金を払って投票さえすれば大旦那か?
現場のファンに謝れだと?もちろんお前は現場にいないよな。何の冗談だよ?
現場のファンって何なのか教えろや。

画面の前のファンのみなさん。
金のない貧乏人。
このサイト「知乎」の負け犬。
お前らSNH48が今どうなっているか全然分かってないだろ?
画面の向こうで全然分かってねぇだろ?

今のSNH48には二種類の人間がはびこってる。
応援会のトップヲタに管理されて搾り取られてる負け犬と、そういうトップヲタの二種類だ。
負け犬はアイドルを見ても、ひとことも言えない。
でもトップヲタは違う。
逆にアイドルを叱って、命令して、最終的に私的に連絡をとって、脅して、自分のいろんな要求を満足させる。

問題は、運営がそれに構うかどうかだろ?
金さえ入ってくれば、運営は構わない。運営はアイドルに無理強いして金を稼がせるだけだ。いいか、それが曾艷芬 Zēng Yàn Fēn( ツォン・イェンフェン) あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
だ、総選挙6位だ。
それ以下のメンバーがどういう状況か考えたことがあるか?
圏内ギリギリのメンバー、私的な連絡を暴露されたメンバー、底辺のメンバー、人気のないメンバー。
そういうトップヲタは、いったん行き詰まったら、そういう人気のないメンバーに、みっともなく手を出すわけだ。
ぱるるさんが以前、すばらしいことを言ってたよな。ブスになればなるほど、人気がなくなればなくなるほど、妄想の標的にされやすくなるって。

問題は実際どう対処するかだ。
厳格に禁止すること、最低ラインを決めすること。そうだろ?
でなきゃ、懇親会、私的連絡会、売春会と何の区別がある?
でも運営は禁止しないよな。
運営はどうでもいい。全部メンバーの自覚しだい。
もっとヒドいのは、バレたとき、暴露されたときだ。
いつもそういうメンバーを引き止めて、金を稼がせつづける。
じゃあそれに引き寄せられる人間は、引き寄せられて金をつかうトップヲタは、自然とそういう人間になるわな。
何の見返りもなく数万元も使って、アイドルのファンになる?
お前頭おかしいんじゃないか?
ヒマか?
いまのSNH48の制度と方式の下では
北京BEJ48ファンのああいう、俺は私的に連絡をとったぞ、外に連れて出たぞ、すげえだろ。
それでこそ正常なわけ。わかる?
お前らはほんとに大金をつかうトップヲタがお前らと同じように、メンバーの美貌を見て、画面をペロペロ舐めて、スマホの壁紙にして満足してるとでも思ってんの?

ナイーブすぎるわ。
お前らストレートの男を見たことないのか?
全世界が善良な人間だと思ってんのか?
もっとヒドいのは、そういう奴らは多いだけじゃなくて、いまのSNH48の制度の下では、運営会社の経営の下では、狂ったように増えて繁殖してるってことだ。
値段はどんどん下がってる。
もとはメンバーが少なくて、コストが高かったから、総選挙に数十万票入れて、プライベートでショッピングカートを空にすれば十分だった。
いまはメンバーが多くて、周縁メンバーが増えて、新人もいて、金もないし、人気もない周縁メンバーは、かんたんに手を出せる。
もとは数万元だったのが、いまは数百元でもトップヲタになれる。
もっとやりたい放題になって、質が落ちてるんだよ。
そういう奴らとお前らは隔離状態なのが分からないのか?
お前らがファンになったSNH48、お前らが見てるSNH48と、そいつらが遊んでるものは完全に別物なんだよ。
もっと重要なのは、お前らがそいつらをトップヲタに仕立ててるってこと。お前らが全然金をつかわないから、全然遊べないからだ。
資金集めでたった零点何元出してアイドルファン?
総選挙の時期になって初めて金を出してアイドルファン?
そう、お前らはアイドルファンだろうよ。
でも奴らはアイドルを遊んでるんだ、わかる?

じゃあ
曾艷芬 Zēng Yàn Fēn( ツォン・イェンフェン) あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
(ルーリー)先生が、あいつらにちょっと反撃しただけで、それがどうした?
間違ってるか?
それも間違いってことか?
運営会社のバカどもにはどうでもいいことだ、金に目がくらんでるからな。じゃあメンバーはムチャな要求や、ああいうトップヲタの説教を黙って受けろってことか?
全部受け入れて、全部飲み込めってことか?
それなら残念でした。
曾艷芬 Zēng Yàn Fēn( ツォン・イェンフェン) あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
、曾先生は、明らかにそんなメンバーじゃない。
彼女はそんなことはしない。
よろこんで受け入れるメンバーも知ってるさ。
そう、暴露されても、選抜に入って、寝室が汚いだけでイエローカードを食らったメンバーの味方をするメンバー。
易嘉愛 Yì Jiā Ài( イー・チャーアイ) あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
がどうして人気が落ちた?
みなさんに逆にお尋ねしたい。
易嘉愛 Yì Jiā Ài( イー・チャーアイ) あだ名: あいちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/06/07広東省深セン市生まれ
がなぜ人気が落ちた?
それが間違いだと知っているからだ。
間違いだと分かってるからだ。
だから人気がなくなったんだ。

そうだろ。
これがSNH48の遊び方だろ。
お前らどう思ってんの?
ファンは全員純粋で善良だと思ってんの?
美貌のために、無私の貢献をするだって?
俺をからかってんのか?
たのむよお前ら。
これからますます、そういうトップヲタが出てきやすくなるよ。メンバーに説教するような。男も女もどっちも。
でもルーリー(曾艷芬 Zēng Yàn Fēn( ツォン・イェンフェン) あだ名: ルーリー SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1991/01/30広東省韶関市生まれ
)は今このポジションで能力もあるから、あえて公開で反撃してるんだよ。
怒鳴り返せるんだよ。
周縁メンバーに同じことをしてみろよ。

総選挙の前、沈夢瑤 Shěn Mèng Yáo( シェン・モンヤオ) あだ名: ミャオミャオ SNH48 Team HII
 SNH48 5期生
 1998/08/14上海生まれ
は自分は総選挙に出たくないって言ってたけど、最後は圏内だった。
よくよく考えてみろ。
何でだ?
誰かトップヲタが無私の貢献をしたから?
おいおい。
フフッ。
お前ら自分でそんなこと信じてんのか。
いまのSNH48の問題は、儲けたいがために、自分で作ったVIP制度のために、ファンの構成とファンの目的に重大な悪影響を与えてしまったことだ。
アイドルグループじゃないんだよ。わかる?
金があれば大旦那になれる。とくにああいう大金をはたく奴らは、見返りを求める。際限なく、いろんな無理な要求をしえ、プライベートでいろんな手管をつかう。お前らが全く見てないところで、見えないところで、触れることさえできないところでだよ。
アイドルがちょっとでもスキを見せれば、大量のヲタが列をなしてどうにかしてやろうと待ってるわけだ。

鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
(キクちゃん)が以前、絶対屈しないと言った言葉は、どういう意味だ。
お前ら分かってないだろ。
は?
そんなことも分からないの?
実社会に出たこともないのか?
じゃああっちいってしっかり勉強しろ、SNH48のファンになるな。
鞠婧禕 Jū Jìng Yī( チュー・チンイー) あだ名: キクちゃん SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1994/06/18四川省遂寧市生まれ
でさえヲタの思い込みで、そういうことをされかけたんだよ。
誰もがそういう経験をしてきたわけ。
SNH48の今の問題はここまでヒドくなってるんだよ。
でなきゃどうしてこうも問題が次々出てくるんだ?CYみたいなのまで出て来ただろ。
ファンの目的はもう明らかに歪んでる。
負け犬とトップヲタは完全に分離されて、完全に別のゲームをしてる。
メンバーの中には、金、総選挙、恋愛の問題で、いろいろぐらついてるのもいる。
スキあらばあっという間に付け込まれる。
洪珮雲 Hóng Pèi Yún( ホン・ペイユン) あだ名: パパ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/01/07上海生まれ
はどうして自分は間違ってないと思ってる?
だって金のために自分を売るようなメンバーに比べりゃ、お前のパパは本当にパパだ(訳注:洪珮雲 Hóng Pèi Yún( ホン・ペイユン) あだ名: パパ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 2001/01/07上海生まれ
のあだ名は「パパ」)。彼女は、そういうメンバーに比べりゃ、友だちといっしょに遊びに行っただけで、何が間違いなんだよ、って思ってんだよ。

俺がここで言ってんのはプライベートで付き合ったり、説教したりすることで、単純じゃないのは恋愛の面だ。
いまのファンは完全に分裂してる。
だから何か起こると、メンバーに向かって現場のヲタに謝って下さい、っていうバカが出てくるわけ。

まったく。
自分で集めた資金でトップヲタにアイドルと遊ばせて
トップヲタのツケまで払って
このヲタの貢献は大きいから、アイドルは彼の言うことを聞くべきだ。
このヲタは正しいから、アイドルは彼に謝るべきだ。
で最後にはどうなるんだよ。
はい。
「トップヲタとアイドルは永遠に仲直りしました」
「許してやることにする」
脳みそイカれてんのか?
アイドルファンになって夢中になるって、どうしようもないバカだ。

これがクソアイドルグループなんだよ。
クソW、お前がアイドル業を台無しにして、小娘たちを台無しにして、48ブランドを侮辱して、報いを受けやがれ!
この世のすべてが、値段の良し悪し。
すべては等価交換、今まで誰もそれをかき乱せなかった。
じっくり見させてもらおう。

みなさん、画面で隔離されたみなさん、二度と現場のヲタの代理で不満を言うな、大騒ぎするな、いいか?

お前らには釣り合わない、お前ら分かってない。
うざいんだよ。二度とこういうバカなことをするな。
曾先生はまだ反撃できる。
反撃できないメンバー、あえて反撃しないメンバーのことを考えてみろ。
これからますます、この種の問題はひどくなるぞ。
それでもヲタのツケを払って、代わりに不満を言うのか。
お前らクソ野郎どもがアイドルのファンだと?
どういうことか分かってやってんのか?

長々と、クソッ、なんと俺「松黒ちゃん」みたいな大ディスり野郎がアイドルの立場で、アイドルに代わって話をしてる。
ファンのみなさんは何と巨大なクソヲタに貢献してるわけだ。
それで問題が起こらないとでも。
起こるだろうよ。
大型スター育成プラットフォームだ?
大型ヲタ支援プラットフォームだろうが。

(分割線)

俺らはアイドルファンにはならない、とくに48系アイドルの。出てけ。
出てけ!!!!!!
出てけ!!!!!!
(訳注:このあたりは差別用語満載なので日本語試訳を自粛)
ほんとSNH48のファンになりに来ないでくれ。
出てけ!!!
遠けりゃ遠いほどいい、もっと遠く、出てってくれ。出てけってんだよこのクソが!!!!!!!!

もちろん、コメントにすぐ反撃、質問、俺の純血をからかうクソコメントが出て来ることは分かってる。
たしかに、AKS、AKBファンはみんなSNH48を見捨てたし。
でもそれは運営会社やWが好き勝手やったからじゃない。
彼らがデタラメをやって、48ブランドを台無しにして、名声をムチャクチャにしておいて、売女グループと言われるのを見て見ぬふりで、紙切れ一枚で関係の潔白を告知して、責任を取る理由もいらない。
俺にとってはどうでもいい。俺も自分の最低ラインくらいは調整できるし。
でも俺の最低ラインを超えたら、申し訳ないが出てってくれ。
でないとおそらく罵ることしかできん。
それに俺ってやつは、何の品もないし、罵り出したら、とことん罵る、ものすごい大声で。