上海SNH48二期生カチューシャ『Fate/Grand Order』ジャンヌ・ダルクの日常

上海SNH48二期生チームNIIカチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
)はいくら人気が出ても中二病の原点を忘れない(笑)ということで。

YouTubeの「混混」さんのチャンネルに日本語字幕つきでアップされていたものをご紹介。

YouTubeの「混混」さんのチャンネルはこちら

この動画についての「混混」さんのブロクページはこちら

この動画のツイートに彼女自身がつけたコメントによると、この動画は第四回総選挙個人PV『鏡のジャンヌ・ダルク』のメイキングらしい(笑)。

『鏡のジャンヌ・ダルク』はAKB48『パジャマドライブ』公演曲で、上海SNH48ではチームSIIが2014/05/30~11/01まで上演していた。

ここで彼女がコスプレしているジャンヌ・ダルクは、『Fate』シリーズのキャラクター(サーヴァント)で、『Fate/stay night』のスピンアウト小説『Fate/Apocrypha』で初めて登場したらしい。

この小説はアニメ化されて2017/07/01からTOKYO MXで放送されているようだ同番組のキャラクター一覧はこちら

カチューシャは動画の中でもやっているが、スマホゲーム『Fate/Grand Order』に登場するほうのジャンヌ・ダルクを言っているようだ。

(声優は坂本真綾なんですね。ウィキペディアで調べたら彼女がアフレコしたキャラクターで最後に観たのは『偽物語』の忍野忍。もう5年もまともにアニメを観てない)

最初に「白い」ジャンヌ・ダルクと出てくるのは、もう一人、ジャンヌ・オルタという、ジャンヌ・ダルクの中国語で言う「黒化」した(悪者になった)キャラクターではない方、ということらしい。

ここまでグーグルで一生懸命調べても、ジャンヌ・ダルクの背景が少ししか分からない二次元の深さが少ししか分からないのが、カチューシャのすごいところ。(筆者は『Fate/Zero』の何話かしか観てないので)