上海SNH48一期生CC(徐晨辰)最後の総選挙、メンバーからレスをもらう方法2種類

上海SNH48一期生の歌姫・CC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
)が今年を最後に退団(卒業?)するとのこと。

SNH48公式アプリ「Pocket48」の「メンバーの部屋」の機能で、本人が書いている。

一回目に第四回総選挙の政見放送を録画したときは、泣きながらみんなにお別れする内容だったけれど、後で思い直して録画し直して、面白い内容に変えたとのこと。「最後の一年だから、かっこよく、楽しく、リラックスして歩みたい」と書いている。

政見放送を録画し直したというだけなら、今後は総選挙に参加しないだけになるが、一回目の録画で「泣きながらみんなにお別れをした(道別)」とあるので、退団するという意味だろう、と解釈されている。個人的にはやや疑問が残るけれど。

ところで、SNH48公式アプリのこの「メンバーの部屋」の機能、まだご存じない日本のSNH48グループファンは多いかもしれない。

これは、ファンのコメントに対して、メンバーが公式に返信できる機能としてアプリに追加された機能。

ご承知のように、中国ツイッター(新浪微博)では、メンバーはファンのコメントに直接レスをつけたり、自分の応援会、仕事の関係者以外のアカウントのツイートをリツイートすることは禁止されている。

中国ツイッター(新浪微博)やWeChat(微信)で、ダイレクトメッセージに直接レスすることも禁止になっている。

(メンバーが自動応答を設定していることがあるが、これは許可されている。たとえばあるメンバーをフォローすると、自動でダイレクトメッセージが送られてきたり、WeChatでメンバーあてにメッセージを送ると、凝ったメンバーの場合は、こちらのメッセージの内容によって、返信の内容が変化するように作りこんであることもある)

最近、WeChat(微信)のダイレクトメッセージで、ビューしたばかりのSNH48八期生メンバーを狙って無理やりレスをさせるという悪質なファンがいた。

メンバーの個人情報をどこからか入手して、WeChatで直接メッセージで送る。驚いたメンバーはどこから手に入れたの?と、思わずレスしてしまう。

その画面ショットをとって中国2ちゃんねる(百度貼吧)にわざと流出させ、メンバーがファンと私的に連絡をとっているぞ!という「証拠」にし、このメンバーの評判を落とす、という手口だ。

そういう悪質なファンがいるから、ということでもないんだろうけれど、公式アプリには現在、ファンからのコメントにメンバーが公式に返信できる機能が、二種類追加されている。

一つはオンライン生放送のコメント機能。

メンバーの生放送中に視聴者はコメントを入力でき、メンバーはそれにリアクションするので、うまくすると自分のコメントにその場でレスしてもらえる。日本の「Showroom」と同じ。

もちろん中国語でないと拾ってもらえない。日本語も英語もダメだと考えた方がいい。東南アジアの若者と違って、英語ができる中国人の若者は日本と同じくらい少ないので。

それに、やたらと日本語や英語でコメントすると「KY」になる。(現地ファンの「KY」は日本語と同じ意味)

もう一つが、上記のCC(徐晨辰 Xú Chén Chén( シュー・チェンチェン) あだ名: CC SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1990/06/20江蘇省南京市生まれ
 
)の画面ショットにある「メンバーの部屋」機能。

好きなメンバーをPocket48でフォローすると、「成員(メンバー)」ページの「关注(フォロー中)」タブのページにフォロー中のメンバー一覧が表示される。

すると各メンバーの右側に「进入房间」(部屋に入る)というボタンがあるので、これをクリックするとメンバーの部屋に入れる。

(なお筆者はPocket48上では、運営アカウントの「袋王」、広州GNZ48チームNIIIキャプテン・ミッフィー(劉力菲 Liú Lì Fēi( リョウ・リーフェイ) あだ名: ミッフィー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1995/10/30四川省生まれ
 
)、上海SNH48チームNIIエンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí( タン・アンチー) あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 
)しかフォローしていない。エンジェル(唐安琪 Táng Ān Qí( タン・アンチー) あだ名: エンジェル SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/09/07湖北省生まれ
 
)は中国ツイッター(新浪微博)の他に、こちらのメンバーの部屋でも書き込みをしているので、要注目)

この「メンバーの部屋」、基本的には伝言を残せるだけだが、運良くメンバーも同時に部屋に入っていることがある。

そして、メンバー次第だが、自分の伝言にリアルタイムで返信をくれることがある。

すると上図のように、それぞれの吹き出しの下半分がファンからの伝言、上半分がメンバーからのレス、というふうに表示される。

下から2つめが、たまたま筆者がミッフィー(劉力菲 Liú Lì Fēi( リョウ・リーフェイ) あだ名: ミッフィー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1995/10/30四川省生まれ
 
)からもらったレスで、「一時間の時差は実はそんなに小さくないアハハ」に対して、「一時間の時差、わぁ今はもう寝る時間だね」というレスがついている。

現地のネットスラングで、SNSで有名人が直接レスすることを「翻牌」と言うらしい。たまたま同時に「部屋」に入っていると、親切に「これから~時まで翻牌するよ」と宣言してくれることがある。

こちらも中国語でないとレスしてもらえないと考えた方がいい。また、「部屋」を開設していないメンバーもかなりいるので、あまり期待しないほうがいいかも。

現地にはそう頻繁に行けないけれど、メンバーから直接レスをもらいたい方は、生放送コメントや、メンバーの「部屋」機能で、中国語でトライしてみるといいかも。