第四回総選挙を事実上辞退した広州GNZ48人気メンバーのワイワイ(王盈)後報

2日連続で広州GNZ48チームZのトップメンバーの一人、ワイワイ(王盈 Wáng Yíng( ワン・イン) あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)の話題で申し訳ないのだが、彼女が公演を休んでいる理由について、彼女のお姉さんが中国ツイッター(新浪微博)でツイートしていたのでご紹介。

写真を見るとワイワイ(王盈 Wáng Yíng( ワン・イン) あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)とそっくりでびっくりした(笑)。いとこじゃなくて実のお姉さんかも。

王盈 Wáng Yíng( ワン・イン) あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
はしばらくPocket48(訳注:SNH48運営公式アプリ)とウェイボーが使えません、CD手売り会もしばらく欠席します。彼女に代わってみなさんに謝ります。

ここ2日間彼女を心配してたくさんの人がダイレクトメッセージをくれたので、まとめて返信するね。まずみんな気づかってくれてありがとう~

第一に、彼女は退団していません。

第二に、彼女の脚はね、脚踝軟骨脱落で、手術前も後も、どちらにしてももうダンスや運動はできない。

第三に、彼女はいま元気。私といっしょに夜食を食べてるよ。みんなも落ち込まないでね。

学術名は剥脱性骨軟骨炎(訳注:日本語では離断性骨軟骨炎)、原因はくりかえし足をくじいたから。王盈 Wáng Yíng( ワン・イン) あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
はくるぶしの外側の靭帯が断裂したけど、彼女自身は重く見てなくて、断裂した後はもう痛くなっくなったって。その後ダンスしたり歩いたりしてるうちに、気づかないうちにくりかえし足をくじいて、軟骨の一部がすり減って落ちたの。長期的には必ず骨もすり減る。

いいえ(訳注:「もうダンスできないというのは手術の後短期的にってこと?」というファンの質問に答えて)…先生が言うには一生基本的にはダメだって…でも医学の技術はつねに進歩してるでしょ!みんな悲しまないで。ほら、王盈 Wáng Yíng( ワン・イン) あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
ちゃんと頑強な私がエビの取り合いをしてるじゃない。

お姉さんのポジティブな返信が印象的だが、事実としてこういうことらしい。もともと華奢な体型で、筋力が不十分なまま毎回公演で激しいダンスをしたからかもしれない。

これでは定期公演もまともにできないので、総選挙を辞退するのも仕方ない。ワイワイ(王盈 Wáng Yíng( ワン・イン) あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)が自分ではひとこともケガのことをファンに伝えなかった点に心が痛む。

ところで、ワイワイ(王盈 Wáng Yíng( ワン・イン) あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)が2017/03/11にツイートして検閲されたツイートを、お姉さんが画面ショットで残していた。ここに画面ショットを転載するのは、ワイワイ(王盈 Wáng Yíng( ワン・イン) あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)に不利になるかもしれないので、お姉さんのツイートへのリンクだけ貼っておく

そのワイワイ(王盈 Wáng Yíng( ワン・イン) あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)のツイートの内容は以下のとおり。

私の母校の高校はいつもHFと略称してた。あの頃はみんな「私たちはフッ化水素酸だ」って言うのが好きだった。いつも中二病的な感じで。おとなになってから初めて、Hfがフッ化水素酸のことじゃなくて、元素の一種だと気づいた。原子番号72、原子量178.49、第6周期第14族(訳注:正しくは第4族らしい)。光沢を帯びて銀灰色の遷移金属。その名前は、鉿(訳注:ハフニウム)


ハフニウムの中国語名は「鉿 ハー」だが、声調は違うが同じ発音の中国語に「蛤 ハー」という言葉がある。彼女の高校・華南師範大学付属高校には江沢民の言葉が書かれた石碑があり、中国のネットミーム「膜蛤文化」から、「鉿」の字をネタにしたこのツイートをしたらしい。

このあたりウィキペディアで調べ始めるとキリがないが、中国国内で検閲の対象になっては、別の形で盛り返すという、しぶといネットミームらしい。アイドルグループのメンバーのツイートとしては、ギリギリの線なのは違いない。

その彼女のツイートを引用して、お姉さんが「アイドル界の豪傑」と自分の妹を褒めているのも秀逸。

ダンスができなくなったことで、今後、運営会社が彼女をどう扱うか注目されるが、できればこのまま残って公演以外の活動をしてほしいメンバー。