第四回総選挙を事実上辞退した広州GNZ48人気メンバーのワイワイ(王盈)

広州GNZ48チームZのトップメンバーの一人、ワイワイ(王盈 Wáng Yíng( ワン・イン) あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)が第四回総選挙を辞退して、中国2ちゃんねる(百度貼吧)の某掲示板で「とっとと退団しろ!」とこき下ろされている。

彼女の政見放送はすでに公開されているが、そもそも参加するつもりはなかったらしい。ただ、よほどの事情がないかぎり、SNH48運営会社は総選挙を辞退させてくれない。

人気メンバーが総選挙を辞退すれば、組織票から期待できた売上がなくなり、運営会社として不服なのは当然といえば当然。

いまは削除されているが、彼女の2017/06/01の中国ツイッター(新浪微博)の添付画像による長文ツイートを日本語試訳する。

以前思ったのは、どうしよう、何も隠してごまかせない、みんな引き続き私を好きでいてくれるのかな?そうだよ…素顔でPocket48のオンライン生放送をしたとき、ダイレクトメッセージでブスだって言ってきた人がいたし..

真実の自分は、たしかにそんなに人に可愛がられないし….そういう理屈は誰にでも分かるし…でも自分もみんなも騙したくないし、みんな私のためにいろいろやってくれればくれるほど、正直に言いづらくなる。ほんとうに必死であがいてるよ!!

今日政見放送が出たけど、みんなが私にくれる栄誉のことを思うと、もうダメになってしまう…だから必ず正直に言わなきゃと思った。

(広州GNZ48の)トップ3って言ったけど、じつは本当の目標は、第一位!ははは冗談だよ。目標なんてない。例えて言えば、清華大学に入りたい?って聞かれれば、行きたいって答えるけど、行けないよね。それなら私も悲しくない。

そう考えるのは私もいいと思うし(みんなも良いって言ってくれる)、だからそう思ってるとしたら、本当は思ってないけど、もし本当にそう思ってたら、私はベッドに寝転がることを選ばないでしょ!

ここ数日、ずっと退団のことを考えてた、ははは、いちばんの理由はみんなが私のために資金集めをしてくれて、気がとがめたから(私に投票しなくても他の人に投票するよね、会社はお金を稼がなきゃいけないでしょ)。



wow!そうだよ、そうそう、理由はいくらでもある。でもやっぱり気がとがめるの!握手をしてもお金をもらって、公演でもお金をもらって、なんで資金集めまでするの~

私はここで真面目にお願いします:どうか私のために集めた資金は引き取ってね~私はいいアイドルじゃない..言うのが遅すぎてごめんなさい…私はほんとにみんながそんなたくさんつぎ込むような価値はないんだって!

入団する前、私はいちども努力したことがなかった(前回自分の努力に感動したといえば、中学三年生の最初の1か月、毎日英語のリーディングを10本やったこと)、はははそうだよ。私はほんとに向上心がなくてダラダラした人。

でもすごく楽観的で、いつもじぶんのダラダラに震えるくらい腹が立ってるのに、ベッドに寝転がって(スマホで遊んで猫をなでて…)、それからまた自分で自分をなぐさめて、ほら今まで順調じゃなかったわけでもないでしょ?だいじょうぶ、と思って引き続きベッドに寝転がって(スマホで遊んで猫をなでて…)恥ずかしく思うことなんてない!

こうやって私はなぜかいつも自分でフラグを立てて、みんなの目で見張ってもらって、無理やり自分にちょっとは何かをさせるっていう感じだよ~(ほとんどがデッドライン前にあわてて雑にやっただけだけど……)

私がほんとに口数が多いのは、気まずくなるのが怖いからで、いつも冗談ばっかりで、ちゃんとした話をしない。チャットのサークルでも基本的に何もメッセージを送らなくて、自分の生活には何も話せるようなことがないから。うわぁ、じゃあ何でツイートなんてできるの?

ときどき面白いネタが出てきたら、ツイートする。何も書くことがなくても、無理やりアイデアをかき集めて書き出して、ツイート完成!でもいろんな考えは今までメモに残したまま、サボって細かく書き足すこともしてない。

何ていうか、いつも感じるのは、どこもかしこも間違ってない?ってこと。言っていいことと悪いことが何なのか分からない。カチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
)先輩みたいにまたディスられて、間違ったことをしたのに何で謝らないんだとかまで言われて。えっと…じつは、私ほんとに何も間違ったことはしてないと思ってる…

それから、私がどうして「熟女素人事件」で泣いたかっていうと、その事件自体は何でもないと思ったけれど…謝った後にやりきれなくなって、それにみんなが慰めてくれたことに感動したから。ディスられて泣いたわけじゃない。

(訳注:「熟女素人事件」とはネット大喜利番組『脳大洞開』に、審査委員でSNH48二期生ななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ( フォン・シントゥオ) あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
)が、回答者に彼女ワイワイ(王盈 Wáng Yíng( ワン・イン) あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)が出演したとき、彼女が自己紹介でななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ( フォン・シントゥオ) あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
)とのトークで、ななしのことをベテランの熟女、自分のことを素人の新人というネタにしたこと。もちろん単なるトークのネタなのだが、ななし(馮薪朵 Féng Xīn Duǒ( フォン・シントゥオ) あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
)ファンの一部が中国2ちゃんねるで本気で怒り出して、ワイワイ(王盈 Wáng Yíng( ワン・イン) あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)を書き込みやダイレクトメッセージで徹底的にディスった、という事件のこと)

私が謝るべきなのは馮薪朵 Féng Xīn Duǒ( フォン・シントゥオ) あだ名: ななし SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1992/01/24遼寧省大連市生まれ
先輩本人でしょ?どうして私をののしった人に謝らなきゃいけないの?でも私のボトムラインは低すぎて、ふだん学校でも友だちとそうやって冗談ばっかり言ってるから、正常な社会人の尺度に合ってないところは、やっぱりみなさんご指導をお願いします。

私はできるだけ本当の自分をみんなに見てほしいけれど、やっぱり心にもないことを言ったこともあるし、うれしいフリをしたこともあるし、それがアイドルのポリティカル・コレクトネスってものでしょ…

うん…みんなを失望させてごめんなさい。みんなの顔をつぶすようなことをしてごめんなさい。私はほんとに、そんな大した人じゃない…今日からここは、たぶん大学のサークルみたいな存在になるでしょう。

最初、生活が退屈だなぁと思って、ちょっと楽しいことを探そうと思って、ちょっと横道にそれたけど、これからはやっぱり同じように楽しくやろうと思ってる。みんなもそうしてね~

最初ここへ来たとき、おもしろくて楽しいと思ってたことを忘れないで。もしこんな私をみんなが嫌いになったら、安心して行っていいよ~あなたを楽しませてくれる別のアイドルを探してね~それか、また別の楽しいことをやってね!

その後、SNH48公式アプリ「Pocket48」のメンバーの部屋で、彼女は次のように書いている。

みんな(政見放送を)見終わってどう思ったか、会社は私にツケを払わせるかどうか知らないけれど(訳注:「顺风」はタイプミスで正しくは「顺丰」。「顺丰到付」の略で、ネットスラングで宅配料金の着払いから、ツケを後で払わされる、の意味)…とにかくみんながいっしょにいてくれることに感謝してる。

ほんとうに私のためにこんなにしれくれる人がいるなんて思いもしなかった…私が冗談で言ったつもりでも、結果、いまはそこから抜け出せなくなったよ…

だって本当に気持ちが動いたから。理由がなんであれ、好きになってくれて、これからも好きでいてくれるかは分からないけれど、本当にみんなに感動してる。私に「ねぇ、じつは私ってけっこうすごくない!」って思わせてくれるから。

もう!!!私は退団しないよ..逃げたいと思わないかぎり退団したいなんて思わないし、いまやっと口に出せたからそれでいい。これからはたぶんここは大学のサークルみたいな存在になると思う。毎週友だちに会いに来て、握手会でみんなと昔ばなしをするみたいな感じ。

退団のことを考えたのは、1.みんながしてくれることに申し訳なく思ったから、2.自分が仮面をつけて生活してると思ったから。だからこれからは資金集めとかいっさい必要ないから。私は本当の自分でいる。それでいいよ~

だから、とても申し訳なく思っている。自分のアイドルが頂点に立つのを見たいと思っていたとしたら、みんなを失望させたことになる。この面では、私はいいアイドルじゃない。

…私はほんとに頂点に立ちたいなんて思ってない..そうやってみんなが私のためにしてくれるのが、気がとがめるから..

うっ、もうちょっと人が少なくなってからまた話すね~もともと自分のファンとのことだから。

(訳注:同じ広州GNZ48の先輩、チームGはるか(熊心瑤 Xióng Xīn Yáo( ション・シンヤオ) あだ名: はるか GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/01/19重慶市生まれ
)が「ハグ」の顔文字で彼女を慰めている)

私が悲しんでる理由はディスられたからでもないし、資金集めが不調だからでもないし、自分に希望がなくなったからでもない。自分の生活が大ウソだと思ったから。これからはこのアイドルという身分のせいで、あんなにたくさん拘束されたくないし、心にもないことを言いたくないし、やりたくないことはやりたくない。

それに、私は総選挙に参加しないから資金集めはやめてほしいと言っているだけで、退団するとは言ってないよ!!!ツイートをするのはやっぱり楽しいし、私を応援してくれる人は「いいね!」をクリックしてもらえれば、私はそれでじゅうぶん達成感があるから!

(2017年6月)4日のCD手売りイベントは参加するよ~!

楽しければそれでOK =mmm=

みんなも楽しければそれでOK~

運営会社からすれば、せっかく広州GNZ48チームZの稼ぎ頭になってくれると期待していたのに、即刻クビにしたいくらいだろうと思う。

いままでSNH48で運営会社側から契約破棄されたメンバーもおり、彼女がこれからどうなるかは分からない。

広州GNZ48チームGのはるか(熊心瑤 Xióng Xīn Yáo( ション・シンヤオ) あだ名: はるか GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/01/19重慶市生まれ
)は入団前から熱烈なAKB48ファンなので、いつまでも人気メンバーになれずに、あるいはならずに、自分のファンのために地道に活動するメンバーにも、48系グループでは存在意義があることをよく分かっているのだろう。

だから、はるか(熊心瑤 Xióng Xīn Yáo( ション・シンヤオ) あだ名: はるか GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1996/01/19重慶市生まれ
)は先輩としてワイワイ(王盈 Wáng Yíng( ワン・イン) あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)をなぐさめているわけだが、高度に資本化されている今のSNH48運営会社に通用するかどうか。

忘れていけないのは、これは純粋に運営会社とワイワイ(王盈 Wáng Yíng( ワン・イン) あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)の問題で、株主でもない単なる消費者であるファンに、ワイワイ(王盈 Wáng Yíng( ワン・イン) あだ名: YY(ワイワイ) GNZ48 Team Z
 GNZ48 1期生
 06/15陕西省生まれ
)を追い出す権利はまったくないということ。

それでも消費者が勘違いをして、ヘンな権利意識をもってしまうのは、日本でも中国でも同じだけれど…。