SNH48第四回総選挙アピール動画を気まぐれにご紹介:大人のじゅうなな(龔詩淇)、癒やし系プディング(李媛媛)、執念のダイモン(戴萌)

上海SNH48、北京BEJ48、広州GNZ48、瀋陽SHY48第四回総選挙のアピール動画が、順次公開されている。

すべて中国語字幕付きで、中国語の聴きとりがあまりできない筆者でも内容が完全に分かるのでとても助かる。

いろいろ見ていると面白いものがあるけれど、さすがにメンバーが270名強となると、いちいち日本語字幕を付ける時間がないので、独断と偏見で面白かったものをご紹介。

上海SNH48二期生チームNIIじゅうなな(龔詩淇 Gōng Shī Qí( ゴン・シーチー) あだ名: じゅうなな SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1998/05/05重慶市生まれ

今年も総選挙が始まりました。

今年の私は順位について何の目標もありません。

それにみんなに食費を切りつめて投票してほしくありません。

じつは票数はメンバーの人気の高低を決めにくいことがあります。

どのメンバーのファンも経済的な能力はそれぞれです。

なので総選挙の順位はじつは私にとってそれほど大きな意味はありません。

もちろん牡牛座の私にとって

唯一意味があるとすればたぶん

順位が高ければ、それだけお給料も高くなるということです。

ともだちも私にアドバイスしてくれます。

順位とかが高くなれば、お給料も高くなるんでしょ。

しっかり投票アピールしなさい。

そしたらお給料が高くなるでしょ。いいことじゃない、とか。

でも思うのは、自分がこの道を選んだのは

稼いだお金を最後に残そうという意味ではありません。

それにみんなが食費を切りつめて投票することも望んでいません。

自分の生活をあまり楽しく過ごせないのはハッキリしてるし

みんなのお金も汗水たらして稼いだお金でしょ。

みんなに命がけで投票するなんてことはして欲しくありません。

そんなことをして、私の人気がもっと高くなっても

順位がさらに高くなって、最後にお給料が高くなっても

もしみんなの生活が楽しく過ごせないなら

私にとって何の意味もありません。

それに私自身も着実じゃないことになります。

なので、みんなが私のファンをしている間は

楽しく過ごしてほしいです。

みんなの生活もますます良くなって欲しいです。

そうして初めて、本当の意味でアイドルとファンがどちらも

ますます良くなるということだと思います。

私の順位がますます高くなって、私が本当にうれしいとか

私が本当に喜ぶとか、そういうことじゃありません。

順位がより高くなっても、私にとっては決してそれほどうれしくないかもしれません。

それぞれの考え方は違うかもしれませんが、

みんなが私の考え方を分かってくれるなら、

私もすごくうれしいです。

なのでみんな、私のファンになってくれている間は楽しく過ごして下さい。

そして私たちいっしょに自分の人生をしっかり生きましょう。

そしていっしょに楽しい想い出をたくさん作りましょう。

以上です。ありがとうございました」

こういう演説を聞くと、じゅうなな(龔詩淇 Gōng Shī Qí( ゴン・シーチー) あだ名: じゅうなな SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1998/05/05重慶市生まれ
)も大人になったなぁと感動してしまう。韓国ロケでカチューシャ(李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
)と本気で口げんかをしていた、わがままで子供っぽい彼女とは別人。

↓これです。2014/09/26の自主制作バラエティー『SNHello星萌学院』韓国ロケ編。

もう一本、今回の第四回総選挙アピール動画から、まったく方向性の違う北京BEJ48チームEプディング(李媛媛 Lǐ Yuán Yuán( リー・イェンイェン) あだ名: プディング BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/07/01福建省生まれ
)に癒やされて下さい(笑)。

HELLO 突然(冷不丁)登場みんなはびっくり!てぃぁお・ちゃん~

みなさんこんにちは BEJ48チームEの李媛媛 Lǐ Yuán Yuán( リー・イェンイェン) あだ名: プディング BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/07/01福建省生まれ
プディングです。

(訳注:「冷不丁」が「突然」という文字どおりの意味と「寒いプディング」のダジャレになっている)

今日わたしの総選挙アピールをクリックしてくれてうれしいです。

なのでみなさんに寒い笑い話をひとつ。

冬になって、服にシミがつくと、頭が痛いですよね。

すごく汚れが落ちにくいから。

なのでひとつ秘訣をご紹介。

服を洗うときに頭痛薬をのみましょう。

そしたら頭痛がなくなるよ。はははははは

なので総選挙のアピールもちょっと頭が痛いです。

やっぱりみんな私といっしょに努力して頑張ってくれるといいな。

今回の総選挙では私たちBEJ48がいい成績をとれればと思ってます。

私たちチームEもそう。

それから私も、少し進歩できればと思ってます。

みんなといっしょに進歩できればと思ってます。

ありがとうございました。

北京BEJ48チームEのプディング(李媛媛 Lǐ Yuán Yuán( リー・イェンイェン) あだ名: プディング BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1994/07/01福建省生まれ
)は、この安定のユルさ(笑)。

今回は最後に、上海SNH48一期生チームSIIキャプテン・ダイモン(戴萌 Dài Méng( ダイ・モン) あだ名: ダイモン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/02/08上海市生まれ
)のアピール動画をご紹介。

これは日本語訳なしでも分かると思う。

彼女はSNH48一期生なので、当然SNH48第一回総選挙からずっと参加している。その順位を、自分自身で発表して、それぞれの総選挙の順位発表の時の衣装そのままで、順に登場している。

第一回総選挙は第13位。

第二回総選挙は第15位。

第三回総選挙は第12位。

そして最後にひとこと、「私はみなさんを信じてます」。

彼女はたぶん度のメンバーよりも総選挙の順位にこだわりを持っている。今回のアピール動画で、第二回、第三回総選挙の順位発表を再現している部分の、失望した表情にそれがよく現れている。

今回の目標順位について何も語っていないのに、「今までの順位にまったく満足していない」ということをハッキリ伝えている。とても良く考えられたアピール。

筆者は個人的に、SNH48結成以来彼女のファンだった(「推し」ではない)が、広州GNZ48チームNIIIキャプテン・ミッフィー(劉力菲 Liú Lì Fēi( リョウ・リーフェイ) あだ名: ミッフィー GNZ48 Team NIII
 SNH48 6期生
 1995/10/30四川省生まれ
)のファンに変わった(「推し変」ではない)ので、今回は彼女に投票しないけれど、きっと応援会のみなさんが頑張ってくれると信じている。

とくにSNH48一期生が、これだけ「小鮮肉」と言われる若手メンバーが続々登場する中で、どれだけ貫禄を見せつけられるか。

(ちなみに「小鮮肉」は本来、中年女性から見た若い男性のことで、女性どうしの年齢差には使わない)