北京BEJ48二期生自己紹介ツイート:alanを知っていたアラン(蘭昊)、ヤオヤオ(胡麗芝)

つい先日お披露目されたばかりの、北京BEJ48二期生の自己紹介ツイートを日本語試訳でご紹介。第二弾。

北京BEJ48二期生 アラン(蘭昊 Lán Hào( ラン・ハオ) あだ名: アラン BEJ48 Team J
 BEJ48 2期生
 11/27北京生まれ
 

Q.今年で何歳?身長は?どうしてそんなに脚が長いの?

みんな私が何歳くらいに見える?純粋な身長は163、脚が長いのは遺伝のせいと、子供の頃いつもあちこち走り回って落ち着きがなかったからかも。

Q.どうしてそんなに可愛いの?「可愛多」を食べて育ったから?

私もどうしてこんなに可愛いのか分からない……でも「可愛多」はすごく好きだよ~

(訳注:「可愛多」は以前SNH48メンバーがイメージキャラクターになったことのあるアイスクリームのお菓子で、日本で言うと「カプリコ」)

Q.どうやってBEJ48を知ったの?

最初SNH48を好きになって、その後北京にBEJ48ができると知ったから自然に知ったよ。

Q.どうしてアイドルになりたいと思ったの?

一つは舞台の上で観客の皆さんに向かって立ちたいと思ったから。もう一つは48系グループが好きだから。先輩のように自分の力でみんなを楽しませるようになりたい。

Q.BEJ/全グループで好きな先輩はだれ?

BEJの先輩は全員すごく好き。家が北京だから、入団前にBEJのメンバーと接触することが多かったから(いつも劇場公演に行ってたし)。

一番好きなのはBEJ48のいーしゃん(段藝璇 Duàn Yì Xuán( ドァン・イーシェン) あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
 
)先輩、サンサン(蘇杉杉 Sū Shān Shān( スー・シャンシャン) あだ名: サンサン BEJ48 Team E
 SNH48 6期生
 1997/03/23湖北省生まれ
 
)先輩、SNH48ではタコ(張語格 Zhāng Yǔ Gé( チャン・ユーグー) あだ名: タコちゃん SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1996/05/11ハルピン市生まれ
 
)先輩、ランラン(宋昕冉 Sòng Xīn Rǎn( ソン・シンラン) あだ名: ランラン SNH48 Team X
 SNH48 4期生
 1997/07/08山東省生まれ
 
)先輩、それからSHYでは私の雨情小可愛和聯。

(訳注:最後の部分はよくわからない。任雨晴 Rèn yǔ qíng( レン・ユーチン) SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 11/06北京生まれ
 
と誰のことか?)

Q.グループの中で好きな歌は?

たくさん好きな歌はある。たとえば『ロマンチック・メロディー(浪漫関係)』『Happy Wonder World(新年這一刻)』……それから公演曲もたくさんいい曲があるから、いちいち書かないことにするね。

(訳注:2曲ともSNH48のオリジナル曲)

Q.歌手の阿蘭は知ってる?自分は歌がうまいと思う?

阿蘭はすごく好きな歌手の一人で、本当に歌のうまさは尊敬する。高い音から低い音への転換が自由自在で、私自身も阿蘭の歌を歌うのが好き。阿蘭みたいな優秀な歌手になりたいと思ってる。でも努力しなきゃね。

(訳注:あだ名が「アラン」ということで筆者も気になっていたが、alanのことを知っていて安心した)

Q.今後はPocket48で生放送してくれる?

もちろんだよ~これからオンライン生放送でみんなとやり取りするのが楽しみだね~

Q.何か特別な趣味はある?

お茶かな……色んな種類のお茶を飲むのが好きで、葉龍茶や六安瓜片とか。私の年齢でお茶を飲むのが好きな女の子は少ないよね。

Q.学業と仕事を同時に両立するのはできそう?

私はこれについては自信がある。だって学校が北京にあるから、学業のプレッシャーもあまり大きくないし、便利だし。

Q.『コナン』以外に好きなアニメは?

『コナン』しか好きなアニメはないよ~幼稚園の時から見始めて、ずっと今まで見てる。テーマが推理だし、その他にもストーリーが心を引かれる。(個人的に推理サスペンスものがけっこう好きなので)

Q.少数民族?

そうだよ~

Q.好きな辛い食べ物は?

これは……ほんとにムリ……

Q.最近読んだ本は?

東野圭吾の『白夜行』(二刷りだよ~)

Q.どうしてアイドルになりたいと思ったの?

実を言うと、DDDみたいなアイドルになりたいと思ってる。ずっとDDDを自分のお手本にしようと思ってる。自分にはまだまだたくさん足りないところや欠点があるのは知ってるけれど、必ず努力するよ!たとえどれだけ辛くても。

(訳注:DDDは北京BEJ48チームBいーしゃん(段藝璇 Duàn Yì Xuán( ドァン・イーシェン) あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
 
)のことだと思うが、先ほど「段藝璇 Duàn Yì Xuán( ドァン・イーシェン) あだ名: いーしゃん BEJ48 Team B
 SNH48 5期生
 1995/08/19湖南省生まれ
 
先輩」と書いていたのと落差があるので、別のアイドルのことかもしれない)

Q.二次選考、最終選考の感想は?

緊張と期待が併存してた。実は以前も三次選考に参加したことがあって、今回はじめて最終選考まで参加できた。何の経験もないから、すごくうれしかったし、最終選考に合格できてすごく幸せだと思ってる、へへへ

北京BEJ48二期生 ヤオヤオ(胡麗芝 Hú Lì Zhī( フー・リーチー) あだ名: ヤオヤオ BEJ48 Team B
 BEJ48 2期生
 10/08湖南省生まれ
 

Q.好きな先輩は誰?

好きな先輩はたくさんいる。だって48系グループはじっさい美人の時代だから。先輩たちの美顔にひたって自分も抜け出せない。

でも私の初心は李藝彤 Lǐ Yì Tóng( リー・イートン) あだ名: カチューシャ SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/12/23陝西省西安市生まれ
 
先輩(訳注:SNH48二期生チームNIIカチューシャ)と趙粵 Zhào Yuè( チャオ・ユエ) あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
 
先輩!(訳注:SNH48二期生チームNII Akira)(ふう、やっと言えた。。。)

カチューシャ先輩のファンになったのは『おしべとめしべと夜の蝶々』のMV(あああ実際すごい「攻め」だったから美しすぎた)、それから毎日カチューシャ先輩の中国ツイッター(新浪微博)を見始めた。内心:ぷははは、このツイート面白すぎ、あああどうしてこんなに可愛い人なの。

趙粵 Zhào Yuè( チャオ・ユエ) あだ名: Akira SNH48 Team NII
 SNH48 2期生
 1995/04/29湖北省武漢市生まれ
 
先輩のファンになったのはまず顔が最初で才能がその次。先輩のダンスはじっさいすごすぎる。

いつか自分のダンスもあんなふうにすごくなりたい!

Q.湖南省のどこ出身?

こっそりみんなに教えてあげると、私の故郷は風景が美しくて悠久の歴史を持つ少数民族の居住区だよ。具体的には秘密だよ。

Q.趣味は何?

暇な時はダンスの練習とスマホゲームがいちばん好き。ネットのスピードが速いときはゲーム、『剣網3』、『王者栄耀』とかはぜんぜんやめられない。

Q.どうしてBEJ48に入りたいと思ったの?

本当にダンスが好きだから。

ずっと舞台の上できらきら輝いていたいから。

すごく形式張ってて普通の答えだけど、これは本当に私がずっと持っていた最大の願いなんだ。

以上、北京BEJ48二期生自己紹介ツイート日本語試訳第二弾でした。