上海SNH48チームXII副キャプテンあきちゃん(劉增艶)謝罪ツイートと背景詳細

最近の上海SNH48 TeamXIIの状況について無視するわけにはいかないので、副キャプテン・アキちゃん(劉增艷)の2017/04/19明け方のツイートをご紹介。

この日2017/04/19夜が、偶然にも同チームの劇場公演だった。

自己紹介MCで、アキちゃん(劉增艷)やハムスター(嚴佼君 Yán Jiǎo Jūn イェン・チャオチュン あだ名: ハムスター(小倉鼠) SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1995/04/29湖北省生まれ
 画像集
)が涙を流して、どんよりした雰囲気になっていた。こちらのYouTubeにアップされた録画で22分44秒あたりから

それでも後半のMCでは調整室が機転を利かせて、『シアターの女神』曲を早回しで流し、メンバーが踊り始めて、客席も盛り上がった。YouTubeの録画でいうとこのあたりから

弾幕コメントを見ている限り、ユーユー(潘英琪)が好評だったようだ。

彼女はSNH48運営会社が開発したスマホアプリ「Pocket48(口袋48)」のオンライン生放送で、最近AKB48楽曲を踊り続けている。

昨日(2017/04/19)のMCでも、どの曲が流れてもすぐに反応し、満面の笑みで踊って、しかもチームXIIが『シアターの女神』を上演していたときの、彼女の立ち位置どおりに、舞台の端のほうで踊るのが健気。

やっぱり48系グループは心から48系アイドルを愛しているメンバーに救われている気がする。

上海SNH48 Team XII副キャプテン アキちゃん(劉增艷)

みなさんこんにちは、私はSNH48TeamXIIの劉增艷です。同時にTeamXIIの副隊長の劉增艷です。

まず心からお詫びします。このように自分の言葉で自分の観点を表現すべきかどうか分からず、長い間ためらっていましたが、自分の責任も逃れることはできないと考えました。

以下はすべて私が自分の手で入力したものですが、未熟なものになっていたとしても、どうかお許し下さい!

少し前にSNH48 TeamXIIメンバー陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
 画像集
(チェン・イン)がチームを離れましたが、このことに対して私個人は彼女個人が堅持している考え方を尊重します。

同時にみなさんは私たちと同様、今後は彼女を一人の、以前はアイドルだったけれど今は普通の女の子の陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
 画像集
と見てほしいと思っています。

このことを理由にあれこれ議論して、今のチーム内のXIIのどのメンバーにも影響を与えないようにお願いします。

今回すぐに彼女と話をして状況を理解し、すぐに対応と処置等ができなかったことについて、私は副キャプテンとして大きな職務上の怠慢であり、この点はすべてのチームメンバーとファンのみなさんにお詫びします!

自分がこれまで歩んできた中で、未熟で不適切な言行がたくさんありましたが、すべての人がずっと私に対して寛容に気づかって下さったことに感謝します。

ファンの皆さん一人ひとりが私といっしょに成長し進歩することを望んで下さったことに感謝しています!

私自身、以前に言ったことがありますが、アイドルになりたいと思い、アイドルを深く愛しているということは、単に一つの職業というだけでなく、むしろ私にとってすべての人に気持ちや力を伝えすことです!

なので私がアイドルになりたいと思って、幸いにも自分でアイドルになると決めることができて、まして今までアイドルになったことを後悔したことはありません。

私は自分が以前話したことを忘れません。自分が歩むこの道をあきらめない!ということです。

私はアイドルがすべきことは何か、決してしてはいけないことは何かを知っています。私が堅持している仕事と、私が守らなければいけない原則は、アイドル生涯の最後まで付いていくものです!

現在私はこの道をあきらめないと言っていますが、みなさんが応援していっしょにいて下さることに感謝しています。

私も困難や失敗があり、ためらうこともあり、迷って困惑することもあります。私のすることが良くなかったり未熟だったりすることもあるでしょう。

でも劉增艷は必ずアイドルについての考えをあきらめません!ただただ初心を忘れず、必ずみなさんといっしょに優秀でおたがいが誇りに思えるようになります!

ただ、今の私たちはまだ完璧な自分になっている途中の人間です。なので私が誤ったことをしたり、誤ったことを言ったりしたとき、みなさんが指摘して下さることに本当に感謝しています。みなさんがすぐに私の誤りを指摘して下さることに感謝しています。

過ちを犯したからには必ず真面目に反省して、心から謝罪し、誠心誠意、それ以降ふたたび同じ過ちをくり返さないようにしなければいけません。

なので、もう一度私を許して下さい。SNH48と、SNH48 TeamXII、SNH48 Team XIIの劉增艷を好きでいて応援して下さる一人ひとりのみなさんに対して、真面目にひとこと言います:”ごめんなさい”!

私とXIIのメンバー一人ひとりは、今後も努力を続け、お互いに助け合っていっしょに進歩して成長します!みなさんにより完璧でより優秀でより成熟したTeamXIIをお見せします!

それらがすべて私たちが前進する動力になります!!みなさん今後もどうか私たちを引き続き応援して下さい!

最後にみなさんが私のこの未熟な文章を最後まで読んでいただいてありがとうございます。そしてどうかお許し下さい!おやすみなさい。

SNH48 TeamXII 劉增艷
2017.04.19

以下、今回の陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
 画像集
(チェン・イン)退団の件をやや詳しく書くので、読みたくない方は飛ばして下さい。


今回TeamXIIの陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
 画像集
(チェン・イン)が退団したのは、去年2016/12まで彼女の応援会のトップだった男性と私的に連絡をとり、かつ恋愛関係になったことが原因。

この男性の中国ツイッター(新浪微博)のアカウントは早くから分かっており、応援会の一部では半ば公然の関係だったらしい。

この男性は彼女の応援会を辞めた後、北京に住んでおり、北京BEJ48劇場の常連だったことがこの男性の過去のツイートから分かる。

そのため今回の恋愛関係が明るみに出て、二人がそれぞれ中国ツイッター(新浪微博)の個人アカウントで事実を認めて謝罪したとき、二人の今後を祝福する現地ファンのコメントが複数書き込まれていた。

その後、彼女の母親のアカウントも判明した。ちなみに日本の首都圏にある大学に6年間留学し、日本に計10年滞在されていたことが過去のツイートから分かる。

(このあたりの中国ツイッター(新浪微博)のアカウントを調べ出すなどは、すべて現地ファンが掘り出した情報。この手の醜聞があると一部の現地ファンは喜々として、関係者のアカウントや周辺情報を探し出して暴露しまくる)

彼女の母親は、今回の件が発覚して以降、彼女が上海の自宅にもどらず北京に滞在していることに狼狽しているツイートをしていた。

その後の母親のツイートで北京の彼女と連絡がつき、一昨日2017/04/18に実家に戻ったことが分かっている。

陳音 Chén Yīn チェン・イン あだ名: インバオ SNH48 Team XII
 SNH48 5期生
 1999/12/05上海市生まれ
 画像集
は1999年生まれの未成年のため、相手の男性が今回のことが明るみに出て以降、彼女を上海から北京に呼び寄せていたとすると、相手の男性は中国の「未成年人保護法」に違反しており、刑事告訴される可能性もある。

彼女の母親がツイートで心配していたのは、今回のことが単にSNH48の恋愛禁止ルールに違反して退団に追い込まれただけにとどまらず、彼女自身の今後の大学進学などに影響するのではないかということ。

現時点2017/04/20で分かっているのは以上。

個人的には相手の家族の方には相手の男性を刑事告発して、彼女の将来の可能性を確保してほしいと思わずにはいられない。