瀋陽SHY48チームHIIIメンバー・モンモン(張雲夢)の謝罪ツイート

48系アイドルグループの「恋愛禁止」ルールを前提としたメンバーとファンの関係が、単なるゲームなのか、それとも、ファンがメンバーへの「真の愛情」を語るに値するれっきとした現実なのか。

筆者はヲタではないので、単なるゲームだと考えている。なのでヲタから見ると愛情のないことをこのブログに書いてしまう。

そのせいでヲタの皆さんのガラスのハートを傷つけてしまうけれど、このブログはそもそもヲタの皆さんのためではなく、通りすがりの人たちに、日本のサブカルチャーが中国で受容されていることの驚きを紹介するためのブログだ。

ただし、単なるゲームではあるけれども、ゲームに参加するメンバーは全員ルールを守らなければいけない。

「恋愛禁止」はメンバーがファンに対して貞操を誓うためにあるのではなく、メンバーどうしが公平な競争をするためのルールだ。このルールがなければ、最悪の場合、いわゆる「枕営業」で他のメンバーを出し抜くことができる。

「恋愛禁止」ルールがファンの気持ちを傷つけないために存在するというのは、ゲームの美しい建前にすぎない。

現実的には、メンバーが運営会社から配分された資源以外の資源、つまり自分自身が女性であることを資源として、不公正な競争をしないよう、ゲームの公平性を担保するためのルールだ。

その上で、「恋愛禁止」ルールを破ったメンバーを許せるかどうか。「当然是選擇原諒她(当然彼女を許すことを選ぶ)」ことができるかどうか。

「恋愛禁止」ルールはファンがメンバーへの真の愛情を語る前提だと思っている人たちは、当然許せないはずだ。

瀋陽SHY48チームHIIIの「天に選ばれた」と評されている人気メンバー・モンモン(張雲夢 Zhāng yún mèng チャン・ユンモン あだ名: モンモン SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 12/11遼寧省瀋陽生まれ
)が、2017/04/15 13:25のツイートで次のような謝罪をした。

瀋陽SHY48チームHIIIモンモン(張雲夢 Zhāng yún mèng チャン・ユンモン あだ名: モンモン SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 12/11遼寧省瀋陽生まれ

ここで私はみなさんに心から謝ります。私は自分が決して完全でないことを知っています。それからたくさんの欠点があることも知っています。

またしっかり準備せずに突然やって来る思わぬ出来事に対面してしまいました。入団前の私はただのごくごく普通の女の子で、入団前に処理を済ませておくべきことがいくつかありました。

やり終えていなかったことは改めます。やり終えます。みなさんどうか私のことは安心して下さい。今の私はただ目の前の一つひとつのことをやり遂げたいと思っています。足元の一歩一歩をしっかり歩みたいと思っています。

決して私のことが好きで、私をフォローしてくれているファンの皆さんが私のために傷ついたり失望したりするのを決して見たくないです。

…ごめんなさい

私がしっかりしていませんでした。今回、私はやっぱりみなさんを傷つけて失望させてしまいました…

これは決して私の本意ではありません。今回のことは私がそうなりたいと思っている発展の方向に向かっていませんでした。

ここで私はみなさんに謝ります。心から謝罪します。真面目に自分の過ちを反省し、今までと同じように太陽のような、積極的に向上するアイドルになりたいと思っています。そして必ずこの道をしっかり歩みたいと思っています。

今後は必ずみなさんを失望させません!私はさらに努力してアイドルのこの道をしっかり歩んでいきます。

みなさんどうか私を信じて下さい。改めて皆さんにひとことごめんなさいと言います!

この謝罪の原因になったのは、2017/04/12、同じ瀋陽SHY48チームHIIIでモンモン(張雲夢 Zhāng yún mèng チャン・ユンモン あだ名: モンモン SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 12/11遼寧省瀋陽生まれ
)と宿舎で同じ部屋に住んでいる、ルームメイトのシャオシャオ(楊肖 Yáng xiāo ヤン・シャオ あだ名: シャオシャオ SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 01/30広西省生まれ
)のオンライン生放送の「放送事故」。

ご承知のようにSNH48運営会社が開発したスマホアプリ「Pocket48」で、SNH48グループのメンバーはいつでも生放送ができる。

厳密に言うとデビューしたばかりのメンバー、例えば今回の瀋陽SHY48チームHIIIメンバーは、運営会社の許可が出るまで生放送はしてはいけない。

その理由は、たぶん今回のような「放送事故」が起こらないようにするためだと思うのだが…。

これはシャオシャオ(楊肖 Yáng xiāo ヤン・シャオ あだ名: シャオシャオ SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 01/30広西省生まれ
)が、生放送を終了させたつもりが終了しておらず、その後のルームメイト・モンモン(張雲夢 Zhāng yún mèng チャン・ユンモン あだ名: モンモン SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 12/11遼寧省瀋陽生まれ
)との宿舎の部屋の中でのプライベートなやりとりがすべて放送されてしまっていたという事故。

この動画は、中国2ちゃんねる(百度貼吧)によくある、現地ファンがわざわざ掘り起こしたメンバーのプライベートではない。

この生放送を見た現地ファン全員が目撃してしまったことだ。当然、彼女の応援会の人たちも見ていただろう。

現地ファンの中にはシャオシャオ(楊肖 Yáng xiāo ヤン・シャオ あだ名: シャオシャオ SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 01/30広西省生まれ
)がわざとやったのではないかと書いている人もいるが、そんなことをしたら攻撃されるのは彼女の方になる。そこまで愚かではないだろう。

宿舎の部屋で何が起こっていたかは、動画の日本語字幕をご覧のとおり。事実とに間違いがないように、元原稿の現地ファンの中国語文字起こしも付けておいた。この彼女の謝罪ツイートのコメント欄にも文字起こしをしているファンがいる。

瀋陽SHY48運営会社が、「当然是選擇原諒她(当然彼女を許すことを選ぶ)」かどうか。彼女自身に残る意思がある限り、運営会社は当然許すことを選ぶ。

2017/04/15 21:22 追記:

やはり瀋陽SHY48運営会社は「当然是選擇原諒她(当然彼女を許すことを選ぶ)」ことになったようだ。

瀋陽SHY48公式アカウント 2017/04/15 19:22:47(現地時間)のツイートはこちら

内容はきわめて簡潔。

「SHY48一期生、TEAM HIIIメンバー張雲夢 Zhāng yún mèng チャン・ユンモン あだ名: モンモン SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 12/11遼寧省瀋陽生まれ
の、最近『SHY48メンバー行動規範』に違反したため、会社は検討の結果、張雲夢 Zhāng yún mèng チャン・ユンモン あだ名: モンモン SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 12/11遼寧省瀋陽生まれ
に対して以下の処罰を下すことに決定した。

レッドカード一枚、しばらく劇場公演への参加を停止し、且つ、全ての劇場外の活動および対外的なプロモーション活動をしばらく停止する」

ゲームの公平性はすでに壊れているらしい。

2017/04/15 21:54 追記:

ゲームの公平性はすでに壊れているので、謝罪は不要だと思うのだが、張雲夢 Zhāng yún mèng チャン・ユンモン あだ名: モンモン SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 12/11遼寧省瀋陽生まれ
が二度目の謝罪ツイートを現地時間で2017/04/15 20:11に書いている

瀋陽SHY48チームHIIIモンモン(張雲夢 Zhāng yún mèng チャン・ユンモン あだ名: モンモン SHY48 Team HIII
 SHY48 1期生
 12/11遼寧省瀋陽生まれ

以前にどんなことが私のしがらみになっていても、私は今日この時から決心しました。今後は皆さんが私に対して失望するようなことは二度としません!

今日は私を養成してくれた会社に良くない影響を与えてしまいました。私を指導してくれた先生を失望させてしまいました。

もっと重要なのは私を好きで、信じてくれているみなさんを悲しませてしまったことです。これは私がさらに想像し難いことです。自分を許せないことです!

でもみなさんが本当に私にもう一度チャンスを下さることを願っています!私は本当にしっかり努力して、マイナス面の影響を与えるようなことはどのようなこともしないと決心しました。

本当に自分の夢をあきらめずにしっかり歩んでいきたいと望んでいます。ここに来た初心を忘れません!

みなさんが私の決心を見て、これからの私のパフォーマンスを見て、これからの私がさらに努力して一歩一歩真面目に歩んでいくのを見て下さることを願っています。

どうかみなさんもう一度私を信じて下さい!私は努力してがんばることを保証します!より良い自分になります!