SNH48支配人、ちょっとそのツイートはどうかと。。。:2013/06/08

AKB48総選挙をじっくり見たのは個人的に初めてで、その理由はもちろん昨秋からSNH48をフォローし始めたからだ。
ご承知のように、無事に選抜メンバー入りを果たしたSNH48宮澤佐江が、今日のあいさつでAKB48の兼任を辞退し、SNH48に専念すると宣言した。
僕は中国のSNH48ファンにそれを伝えるために、あわてて日本語で文字起こしをして、つたない中国語訳をつけ、中国2ちゃんねるのSNH48掲示板に書き込んだ。
中国の聡明なSNH48ファンは、宮澤佐江がSNH48に専念するのはリスクが高すぎると考えているようだ。中国側のSNH48の運営会社である上海久尚の現在の運営実態に不安を感じているためと思われる。
たとえば、宮澤佐江と鈴木まりやの二人の就労ビザがまだ下りていないのが、本当に中国政府のせいなのか、疑っている中国人ファンは多い。
また、定期公演用の劇場が2013年春に開館すると言いながら、いまだに改装工事中で、劇場公演を基盤にするAKB48系グループの本筋からそれていることを危惧する中国人ファンも多い。
その結果、劇場公演で舞台経験を積む前に、いろいろなバラエティー番組に出演したり、『ONE PIECE』の声優をやったり、その他活動が主になっており、すでにAKB48系グループとは言えないと考える中国人ファンも一部にいる。
そんな中で、今回初来日で総選挙を初めて生で見学した、SNH48の中でも最強のAKBオタクであるドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ドン・チーイー)について、支配人の白叔が中国ツイッター(新浪微博)で不用意なツイートをしたので、ドンちゃんがお怒りの様子(笑)。
以下、他のメンバーのツイートも含めて試訳する。


白叔(SNH48支配人):「第5回AKB48選抜総選挙、SNH48メンバー宮澤佐江、選抜第10位を獲得。感想発表の時、自分のAKB48 チームK兼任を辞めて、SNH48メンバーに専念すると発表しました。佐江、早く星夢劇場の舞台に立てるように、私たちは全力を尽くします!」
2013/06/08 19:06


レンレン(吳哲晗 Wú Zhé Hán( ウ・チューハン) あだ名: レンレン SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1995/08/26浙江省嘉興市生まれ
):
「今日は一日中感動、大勢の観客は壮観、先輩たちの努力、私たちSNHの先輩が舞台上であんなに努力しているのを見て、言葉に出来ないほどうれしい、いつか私たちもこんな舞台を持てればいいな、snh Y(^_^)Y 本当に本当に言葉に出来ないほど感動した、(佐江)先輩、私たちのためにしてくれること、あなたの本心を、私は今日もっともっと強烈に感じ取りました あなたが私たちの前途を導いて下さることを期待して、総選挙第十位おめでとうございます」
2013/06/08 19:11


白叔(SNH48支配人):「篠田麻里子が卒業、空巨(訳注:董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
の中国でのあだ名)が慰めようのないほど悲しんでいます、日本での残り数日の研修で彼女がずっと悲しみに沈んだままにならないことを願ってます、みなさん私と一緒に彼女を励まして慰めてあげて下さい~」
2013/06/08 20:52
(訳注:この白叔のツイートが全く空気を読めていないので、中国人のSNH48ファンからコメント欄でかなり叩かれている)


アイちゃん(陳觀慧 Chén Guān Huì( チェン・グァンフェイ) あだ名: シャオアイ SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1993/08/28広東省湛江市生まれ
チェン・グァンフェイ):
「パフォーマンスの先生が以前言ったことは、生活の中で出会うどんなことでも、自分の財産になるということ、なぜなら他人は私の心のなかのとってもとっても細かい本当の感情までは感じ取れないから、それはその一瞬だけのことだから、自分でそのときの気持ちをしっかり覚えておいて、他の人には体験できないような、自分一人の財産にしなさい、ということ。もし本当にそうなら、感情を完全に他人に表現できないのにどうして他人がそれを体得できるだろう、そうであったとしても、私はできるだけ自分の気持ちを書き留めたい。忘れたくないし、忘れることができないから。。。ステージ全体を一目見わたすと、観客、スタッフ、それから先輩たちがいる。現実でないみたい、やっぱり現実でないような感じ。今回の総選挙について、本当に得るものがたくさんあった、観客としての観点からとか、姉妹グループの観点からとか、後輩としての観点からとかにかかわらず、すべてが一種非現実的な感覚で、自分のいる世界の全てを疑った。空中に浮かんだ部屋からガラス窓を通して眺め、幸せな気持ちと、限りない感動の気持ち、そのはざまのどういう感情かも分からないような入り混じった感情。そして総選挙の時、佐江先輩が話したあの事、本当に私はめちゃくちゃに泣いてしまった、あんな事を話すにはすごく勇気が必要でしょ?第十位の成績をとれて先輩のためにうれしく思う、兼任を辞めて私たちといっしょに努力してくれるなんて、本当に感謝してる、SNH48はあなたのリードがあるからこそより良く進んでいける。それから、私たち一期生は少なからず努力しているけれども、ああいう(佐江先輩の)期待や切望の気持ちは何ものにも替えがたい財産。あれだけの汗に、私たちの努力やまじめさの程度ではつり合わない。いっしょに必死で努力するというあの気持は一人のものじゃなくて、グループのもの、SNH48一期生全員のもの。先輩たちもこういう気持ちなんだよね?だからあんなにもたくさんの人たちに認められ応援される、みんなにパワーを与えられる。私たちもいつか光を放つ日を迎えたい、そのとき私もその中のかけがえのない小さな星になりたい。いっしょになって大きな大きな太陽になりたい、絶えず光と紫外線を放つ太陽に。そうすれば私たちはかけがえのないエネルギー系、太陽になれる。」
2013/06/08 21:32
(訳注:シャオアイらしい非常に真面目なツイート。白叔の空気を読めていないツイートに対するフォローと思われる)


SAVOKI(趙嘉敏 Zhào Jiā Mǐn( チャオ・チャーミン) あだ名: SAVOKI SNH48 Team SII
 SNH48 1期生
 1998/07/22広東省深セン市生まれ
チャオ・チャーミン):
「今日は先輩たちのコンサートと総選挙を見た。そういう観点から見てもとても楽しかった。現場の光景にはとても感激!先輩はリハーサルのときからいろんな八文字眉の振り付けを踊ってすごく可愛い!舞台に上る前の佐江さんとハグしたけど、彼女が努力して自分のいちばん楽しくていちばん元気な一面をみんなに表現しているのを見て、私もコンサート全体を笑いながら楽しんだ!本当は笑って総選挙を見終えたかったけど、やっぱりこらえきれずに泣いた、思ったことは「さすが私がずっと尊敬していた先輩だ」ということ、じゃあいっしょに笑いながら次のシングルを期待しよう。お休み。」
2013/06/08 22:41
(訳注:SAVOKIは比較的冷静)


ドンちゃん(董芷依 Dǒng Zhǐ Yī( ドン・チーイー) あだ名: ドンちゃん(退団済み) SNH48 Team
 SNH48 1期生
 生まれ
ドン・チーイー):
「佐江さんありがとう、『ヘビーローテーション』の音楽を日産スタジアムの上空に響きわたらせてくれて(訳注:宮澤佐江の名前が呼ばれた時にかかった『ヘビーローテーション』はAKB48版ではなくSNH48の中国語版だったらしい)。私たちはずっと”SNH48″の名前をもっと遅く聞けるように祈ってた、でも呼ばれた時私たちみんないっしょにサッカーチームみたいに感動した。(訳注:宮澤佐江がもっと上位であれば良かったという意味)
佐江さんが彼女の決心を語った時、私たちはみんな話すことさえできなかった、彼女の犠牲がとても大きいことを私たちはよくわかっている、だから心の中で全力で彼女に恩返しをすると決心した。
麻里を好きになって三年、彼女と小嶋陽菜のためにSNHに入って、彼女の卒業で一粒も涙を流さないわけにはいかなかった。でも私は自分がどういう身分か忘れてない!この一点については断じて私は感情的になり過ぎない、ただ言いたいのは、涙は悲しみを全部流して永遠に心に留めないようにするため、これからは、あんなに多くのものを捨てて上海に来てくれた宮澤佐江さんに恩返しをするために、日産スタジアムの舞台に立ってあんなに目を輝かせてあんなにも決然としていた宮澤佐江さんこそが私の目標!(本当は静かにひとことお休みと言ってみんなをいろいろ考えさせたり心配させたくなかったんだけど、結局白叔にハイレベルなディスりを受けて言わざるを得なくなったじゃないの =_=`)
それから、実際私にとってその他のことはとっくに重要じゃない、ぜんぜん気にしてない。以前信じてもらえないなら仕方ないと言ったけど、でも今回もまたからかうのはやめて。麻里子様が7年間住んだ家を離れるのに彼女に向かって心からお別れを言うなんてとても出来ない。
そのとき彼女の唇が震えているのを見て、私はやめてやめてと祈らずにはいられなかった、でも結局彼女はやっぱり口にした。リハーサルの時私は舞台の下に立って10メートル以内のところで力強くダンスをする彼女を見て、たぶん次には、次の次には後輩として彼女に対面してよろしくお願いしますと言えるかもしれないと思った。でももうそのチャンスはないよね。。もうない。後輩として私は客観的で冷静でなければいけないということは分かっている、でも彼女がいなければ、彼女たちがいなければ私は最初に自分の努力すべき方向を見つけられなかったかもしれない。以上は明らかに私のプライベートなことだと分かってる、ごめんなさい。
正しくはこう言わなければいけない、麻里子様、卒業おめでとう、そしてありがとう。私は卒業してもあなたがさらに輝きを増すだろうと知っているから、とてもうれしい!この七年間お疲れさまでした!今日はまだまだたくさん言いたいことがあるけど帰って整理する時間をとってからまたみんなに言うね。」
2013/06/08 23:02
(訳注:ドンちゃんは、デビュー前から中国人のAKB48ファンの間では、中国2ちゃんねるでそれなりに知られていたAKB48オタク。今回は白叔の不用意なツイートのおかげで、今はSNH48メンバーの身分なのだから、個人的に篠田麻里子の卒業に感情的になるのは不適切ではないかと非難され、釈明せざるを得なくなったという背景)


白叔(SNH48支配人):「私のハイレベルなディスりのおかげで、空空(訳注:ドンちゃんの中国でのあだ名)はやっとこんなに素早くツイートできたね~君はすごい!アイドルの道を行くにあたって、絶えず麻里子と佐江をお手本にしなきゃ~明日の研修もまじめに頑張ろうね!」
2013/06/09 01:02
(訳注:この白叔のツイートは、先ほどのドンちゃんのツイートに対するコメントだが、SNH48ファンに対して、ドンちゃんをフォローしたことになっているのかどうか、かなり怪しい(汗))


以上。明日以降のメンバーのツイートに注目。。。= =||